忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-25-Thu 15:44:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-07-15-Sun 11:51:37 │EDIT
今日は、発表会を2週間後に控え、
先生の先生に見てもらいました。

先生(私と同い年)の先生なので、てっきり年上の方かと思ってたら、
とーっても若くて、20代後半?ぐらい?
ビックリしました。

で、先生もとーっても気を使っているのが見えるので、
こちらも、かしこまっちゃって。

でも、普通、ピアノの先生ってこうなんだろうな~

にこ、のの、ありの連弾をそれぞれ1回ずつ聞いてもらいました。
全体的に言える事は、もっとメロディをよく聞いて、合わせること。
今は、弾くので精いっぱいなので…

にこは、最初と歌に入ってからのテンポが別物になっているので、
それを気を付けて、あとは、間違えてもそのまま行けば大丈夫、と。

ののは、どんどんテンポが速くなるので、ゆっくりゆったり弾くこと。
私もその方がついていけるので、安心です。

問題は、ありでした。
モーツァルトは、アラがとっても目立ちやすく、ありゃありゃ、って
なりやすい、とーっても恐ろしい選曲らしい。

2人が合ってないのもあるし、弾けてないのもあるし。
あと2週間、バリバリ練習してください、と言われました。

でも、とーってもいい事をたくさん聞きました。
指の使いかたで、鍵盤の奥と手前とどっちを弾くかが決まり、
奥は鍵盤も重たいので、できるだけ手前が弾けるような
指使いにする。

とか、

弾きにくいからって、体を後ろに引いて逃げながら弾くんじゃなく、
押しながら(攻撃的に)弾く。

とか、

ゆっくり弾ければ早く弾ける
これは、かなり衝撃的でした。
いや、ゆっくり弾けても、そんなに早く指は回らないけど
とは、思いましたが、先生がそういうんなら、そうなんでしょう。

どっちにしても、まだまだ練習不足だし、もっとゆっくり弾いて
ちゃんと合わせてからテンポを上げていかないと、
バラバラのぐちゃぐちゃのただ弾きました、に、なっちゃう。

うわ~、大変だ!!

拍手[0回]

PR
2012-07-12-Thu 12:43:01 │EDIT
このブログの、iphone用アプリがあったので、
ipodから記事をアップしてみます。

今月最後の日曜日、
子供たちのピアノの発表会があります。

ソロと連弾とみんな2曲弾くんですが、
私たちの先生は、親が少しでも、ほんのちょっとでも
ピアノをかじった事があったら、親と一緒に連弾するんです。

うちは、ギャル3人が出るので、3曲。
この子とは弾かない、って差をつけないように。

にこは、「小さな世界」
これは、ありとも、ののとも連弾した事があるので、
ちょっと思いだせば、なんとかなる。

ありは「2台ピアノのためのソナタ」
のだめカンタービレで、のだめと千秋が初レッスンで弾く曲です。



最初頃は、「たった2小節で間違えるな〜 ギヤボ〜ン‼」
を地で行ってたんですが、
本当に大好きな曲で、今は簡単にしてある
なんちゃってソナタですが、
いつかちゃんとしたのを弾きたいな、って思ってます。

だから、どんなに早くても、指がもつれそうでも、苦になりません。

問題は、ののかの曲
「主よ人の望みの喜びよ」
バッハの曲で、ウサビッチのDVDで
飛んで行く時にバックにかかってる曲です。



この曲も本当に大好きなんです。
けど、1小節にたった3つ和音が出てくるだけの
ありの楽譜に比べて、明らかにスカスカなこの曲が、
まったく覚えられません。

完全に覚える訳ではなく、楽譜を見ながら弾くんですが、
それでも、次の音がなんとなくわかってないと、弾けません。

この曲は、次の見当が全くつかず、
テンポも保てず、1人で弾けばなんとかなるものの、
ほんとヤバイです。

あと、ちょっとしかないのに、
どうする〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ

拍手[0回]

2012-07-10-Tue 12:33:08 │EDIT
今日は、1年生のPTCで親子運動会でした。



日曜日にPTAバレーの試合があり、

例年になく、善戦



そのせいか、筋肉痛がひどくて

昨日は、歩いていると、カクンっと、ひざが落ちるほど



PTAバレーのメンバーが4人ほどいたので、

聞いてみると、みんなかな~り大変。



歩き方おかしいし、今日は、できれば休ませてもらいたい…
と、口をそろえて



とはいっても、競技が始まると、本気モードになるわけで、

おかげさまで、筋肉がすこしほぐれた気がします。



楽しかった~

拍手[0回]

2012-07-10-Tue 10:20:38 │EDIT
twitter facebookと連携してみました。

twitterは記事を投稿しました、としか、行かないらしいけど、
facebookはどうなるのかな?

お試し

拍手[0回]

2012-05-26-Sat 08:55:04 │EDIT
今日は、PTAの歓送迎会
これをもって、PTAの執行部を本当に卒業となります。

ホテルの会場で、会長や来賓のあいさつから始まり
会食

最後の方に、退任者の紹介・あいさつ
新任者の紹介・あいさつがあります。

毎年、任期を終わって卒業していく方々のあいさつを聞きながら、
さて、自分はここで何を話そう、と、ほぼ毎日シュミレーションし、
この日が早く来ないかな~と、心待ちにしてました。

退任者として紹介され、退任会長からあいさつしたので、
(普通は会長をトリにもってくるはず)
なぜか私が最後に…

「やっとこの日を迎えました…
(笑いと、長かったねの声)

それから、いままでシュミレーションしていた事をしゃべりましたが、
全ては言えませんでした。

大変だったけど、ほんとうにみんなに支えられ、
幸せな執行部生活を送れた事は、伝えられたと思います。

「いままで本当にありがとうございました。」としめると、
拍手、そして、いままでお世話になった、元会長など、数人が出てきてくれ、
ハイタッチをしてくれました。

うれしかった~
私の任期中は、イレギュラーで、少ない人数で頑張ってたりしたので、
現役もそうだし、先生、OB、地域の方々、みなさんが心配してくれ、気遣ってくれて
幸せもんだな、と感じました。

とってもうれしい1日でした。

拍手[0回]

2012-05-26-Sat 04:07:51 │EDIT
庭の芝生
ボウボウなだけでなく、草も伸び切り枯れるほど、荒れ放題

はるきが芝刈りがしたいと言ってたので、
今日、する事にしました。

CA3D0118.jpg

芝刈り機がかからないほど、長く伸びています。

CA3D0117.jpg

デッキ側もこの状態
芝刈り機の刈る深さを調整しながら、少しずつ進めました。

結果

CA3D0119.jpg

今日の成果は、ゴミ袋7つ分

前に芝刈りをした時の記事

2010年7月26日

この時の成果は、ゴミ袋4つ分でした。
それよりなにより、この時から2年近く、1度も芝刈りしなかったんだ
って、事に、ビックリ

すっきりしました

CA3D0120.jpg


拍手[0回]

2012-05-25-Fri 15:45:17 │EDIT

しっかり水をきれいにして、サンゴでいっぱいにしてから
魚を入れる予定でした。

が、がまんができませんでした。
まずは、キイロサンゴハゼ

3f0ecac8.jpeg

クマノミたちが、いっさいサンゴに入らなかったのに、
しっかり入ってくれてます。
ガラス面に、ちょこっとくっついてたり、サンゴに乗っかってたり、
かわいいです。

最初は、餌を食べてるのかどうかわからなくって。
最近は、慣れたのか、餌をやるとすぐ出てきて、食べてくれてます。

で、昨日やってきたのが、ハタタテハゼ

547b6f66.jpeg

にこに、ハゼばっかりじゃん、って言われましたが、
こちらもとってもかわいいです。

が、かなり警戒心が強く、今朝、水槽を見ると
1匹もいません。どこを探しても。
もう☆になっちゃったかと、あせりましたが、
昼過ぎにライトをつけて、餌をやってみると、
1匹だけでてきました。

外出して帰ってくると、3匹とも出てきていて、安心しましたが、
水槽に近づくと、旗をピッピッと動かし、警戒している様子。
写真を撮るのもやっとで、すぐに隠れてしまいました。

早く慣れてくれないかな。

拍手[0回]

2012-05-16-Wed 15:20:55 │EDIT
韓国風焼き肉の素があったので、買ってみました。
それは、下味用と、焼けてサンチュに包む時につける用のたれがついていたのですが、
前から、気になっていった味噌を買ってみました。

赤いのは、キムチチゲをする時に買った、コチュジャン
これが、かなり辛いんです。
いつも買っていた分のつもりで、入れたらとんでもない辛さになってしまいました。

で、はるきの大好きな食べるラー油
といっても、これは、ふりかけタイプ
ごはんにかけると、カリカリして、とってもおいしいんです。

で、今日、買った緑の
サンチュ味噌というそうです。
日本の味噌ににんにくをたっぷり入れた感じ
あとから、辛さがくるけど、そんなに辛くありません。

そして、丸い赤いのが、トッポッキのソース
前に、これは甘いからさしみにつけるといいよ、と言われたんですが、
けっこう辛いです。



厚めに切った豚ばら肉を、カリッカリッに焼いて、
これらの味噌をつけて、レタスにくるんで食べると、おいしかった~

bfe237dc.jpeg

はるきはごはんまで、くるんでました。
これもおいしかった~

拍手[0回]

2012-05-11-Fri 09:20:29 │EDIT
今日は、待ちに待った日です。

本日のPTA総会を持って
お役御免となります。

4年は長かった~
まあ、私が入った頃は、まだ任期が3年って言ってた頃だから

とは言っても、副会長3人体制でする所を、新しい人が入ってくれず、
1人ですること2年。
去年、やっと新しい人が入ってくれ、なんとか、今年卒業できました。

この家に入居してから、ずっとかー
長かったな~

1週間に1回はPTAの用事があり、学校に行ったり、地区の会合に行ったり
学校に行く回数を減らしたから、家でする事も増え
毎年4月はどうにもならない忙しさに。
(だから語学の勉強のスタートが遅れてました。と、このせいにしておこう)

大変なこともあったけど、って、私の場合は、時間がとられちゃうこと
お金を出してでも時間が欲しいぐらいなのに、学校に行かなきゃいけなかったりで。
でも、いい事もたくさんあったな~

そんな事から、やっと、やっと解放されます。
これからは、時間を有効に使わなきゃね。

拍手[0回]

2012-05-05-Sat 15:09:04 │EDIT
毎年恒例の4人分の金魚すくい。
今年は禁止令を出したんだけど、結局やっちゃいました。

全員弱い紙にしたので、こんなもんで済みました。
去年はすごかった。
1人5ひきずつの20ひき。

4ひき生き残り、巨大化してます。
餌くれ、餌くれうるさくて。

餌をやると体が水から飛び出る勢いで食べてます。
そりゃー、大きくなるよね。




拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/Page/6/
忍者ブログ[PR]