忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEの記事
2024-03-19-Tue 15:25:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-04-27-Sat 17:33:50 │EDIT
最初から、凸凹してました。
植えてもらった時から。
ずっと気になってたのですが、目土をしたら直るのかなー、と、ちょこっと父親に聞くと、大掛かりな事になっちゃいました。



目土を入れると、地面が上がります。あまり上がって欲しくないので、かなり刈り込んでおけば、なんとかなるかと、電動芝刈り機でカットしました。

仕事がつまってて時間がないのに、今やらなくてもいいのに、恐らく。

土曜の昼間だからいいか、と、大きな音をさせて。
さすが電動、かなり整った感じになり、もしかしたら、目土を入れなくてもいい?ってぐらい。



結局、午後が全部潰れちゃいました。

拍手[0回]

PR
2013-04-24-Wed 17:26:41 │EDIT
庭の芝生が荒れ放題です。
去年も買おうかどうしようか迷ったのですが、今年こそキレイな芝生をそろえるぞ!と、芝刈り機買っちゃいました。



金星の後ろにキャチャーがあるタイプ。
新しいだけあって、切れ味はいいのですが、芝が寝ていたり、長過ぎたりするので、思うようにカットできません。

もう少し生えて来たら、キレイにカット出来るかな?

さて、サッチという、芝の間に溜まっている芝の枯れ草、これを定期的にとってやらないといけないらしい、と、いうことで、芝刈り機と一緒に金属製の熊手を買いました。芝生の育て方のいろんなサイトを見ましたが、どこも金属製だったので、いっぱい取れるんだろうと。



が、滑りはいいですが、良過ぎて葉っぱもスルスル抜けて行き、ちっとも集められません。
試しに竹ぼうきでやってみると、取れるとれる。
さすが、日本製。
金属製がおすすめなのは、おしゃれな感じがするからでしょうか。

拍手[0回]

2012-10-06-Sat 16:06:05 │EDIT
なんと、鉢植えしてたオリーブに、実がつきました。



いつからあるかな?
ありが生まれたぐらい?

まあ、軽く10年は経ってるでしょう。

花は咲くけど実はサッパリで。
つかないもんだと思ってました。

水やり 一切しないし。

なるんだな〜

ミモザが枯れちゃったんで、地面におろそうかな。

拍手[0回]

2012-09-05-Wed 09:24:47 │EDIT
試験週間だというのに、それに私が言ったのは、
逃げててもしかたがないから、勉強しろ、と言ったのに、
なぜか、はるきは、運動の方にやる気が出た模様。

「バスケしてくる。」と、庭に出ました。

すると、すぐに入ってきて、
「草刈りしてたら、ギャーーーー。」って言いながら、
虫よけスプレーをしています。

夕ご飯の準備をしていたので、最近、蚊が増えたよね、
なんて言いながら、あまり気にとめてませんでした。

しばらくすると、バスケをする音が聞こえてきて、
まあ、なんでもいいから一生懸命やれ!!
なーんて思ってました。

「かあちゃん、見てーーー」って呼ぶので、
なにか新しい技でもできるようになったのか、と、見に行くと、



芝生の上に伸びていた、オーシャンブルーが、
見事、刈られてました・・・



この時より、さらに伸びていたので、じゃまですが、
まさか、草刈りって言ってたのが、これだったとは。



こんな朝顔みたいな花が咲くので、芝生の上に満開になったら、
おもしろいだろうな、と、楽しみにしてたのに。

まあ、しょうがないか。

拍手[0回]

2012-05-26-Sat 04:07:51 │EDIT
庭の芝生
ボウボウなだけでなく、草も伸び切り枯れるほど、荒れ放題

はるきが芝刈りがしたいと言ってたので、
今日、する事にしました。

CA3D0118.jpg

芝刈り機がかからないほど、長く伸びています。

CA3D0117.jpg

デッキ側もこの状態
芝刈り機の刈る深さを調整しながら、少しずつ進めました。

結果

CA3D0119.jpg

今日の成果は、ゴミ袋7つ分

前に芝刈りをした時の記事

2010年7月26日

この時の成果は、ゴミ袋4つ分でした。
それよりなにより、この時から2年近く、1度も芝刈りしなかったんだ
って、事に、ビックリ

すっきりしました

CA3D0120.jpg


拍手[0回]

2010-07-26-Mon 06:35:43 │EDIT
2010-7-26.jpg

庭の芝生
まーったくお手入れせず

芝生ってこんなに伸びるのかー
ってぐらい伸び放題でした

このウッドデッキ、高さ20センチはありますが、
それ以上、伸びてます。

こんな真夏の暑い日に、とは思いましたが、
思い立ったらすぐやらないと
絶対しないので、芝刈りしました~

ご近所には迷惑ですが、
電動を隣から借りてきて
ブイーーーーン

が、塀やウッドデッキの際は刈れないので、
次は手持ちの小さな電動芝刈り機を借りてきて
(隣はなんでもありますねー)
まわりをぐるっと

2010-7-26b.jpg

伸びすぎていたので、
茶色くなってしまった部分が
多々ありますが、スッキリしました

今度は伸びすぎないうちに
こまめに刈って
揃えていこっと

さて、今回の成果は

2010-7-26c.jpg

ゴミ袋4つ分
すごいなー

拍手[0回]

2009-05-27-Wed 17:04:41 │EDIT

お久しぶりです。

昨年5月に植えてもらったシマトネリコとヤマボウシ

結局、根がつかなかったんでしょうか。

枯れてしまいました。

その後、プルメリアの鉢を下ろしてみたんですが、冬だったため、

こちらも見事に枯れてしまいました。

ずーっと、枯れた木がそのままになっていたんですが、

ゴールデンウィーク明け、植え替えてもらいました。

今度は、ミモザとヤマボウシ(ホンコンエンシス)

2009527

こちらは、ヤマボウシ

前回もヤマボウシでしたが、白い花が咲く、って聞いてたのに、

緑の小さいので、咲いてるのかどうかわからず。

今回は、ネットで調べ、ホンコンエンシス、と指定しました。

が、やっぱり緑の小さいの。これは咲いた後?

まあ、それはさておき、木の根元をよく見てください。

なにやら、にょきにょき元気なフタバがたくさん出てきました。

2009527b

あれ、本葉も出てる。

種をまいた記憶はないので、土にまじっていたんだと思いますが、

あまりに元気なので、抜くこともできず

何になるか楽しみです。

ちょっと野菜っぽい?
元気に育てー、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2008-09-13-Sat 00:08:37 │EDIT
ずーっと更新が滞ってますが、
というのも、約1名、そこまで勉強を嫌わなくてもいいだろう、ってのがいて、
それにかかりっきりになってる訳です。

長いです。1年生のしょっぱなにつまづいてから、
ずーっと。

「勉強の常識」を書店で見かけ読みました。
これが確か1年終わりか2年生初めの頃。
なるほどと思い、その人のサイトで、
(サイトはこちら)
成績のいい子の親だけが知ってる「10の鉄則」を購入し、
あれこれ実践しましたが、状態は悪化するばかり。

続いての方法、ずーっとやろうかどうしようか悩みましたが、
ふんぎれず。
夏休みが終わり、これはもうどうにもならない、と、
「親子ノリノリ勉強法」を購入し、実践している訳です。
けっこう準備に時間がかかるので、ブログどころではない。

効果はでましたよ。
勉強を嫌がらなくなりました。

毎日、毎日、始めるまでに1、2時間。
ギャーギャー泣きわめくやら、逃走するやら。
途中でも、すぐにギャーギャー。
それが、うそみたいになくなりました。
たった一週間の「親子ノリノリ勉強法」のプログラムを実践しただけで。
メルマガだけでもおもしろいので、興味のある方は読んでみてください。

さて、庭に信じられないスピードで成長してる奴がいます。

2008-9-13.jpg


庭の一角の花壇ですが、放置状態。
こんなかわいそうな場所でもおかまいなしのすごい奴は、

2008-9-13b.jpg

ひょうたんです。
4年生は、ひょうたんとへちまを学校で育てるらしい。
あまった種を持って帰りました。

植えると、ぐんぐん成長し、つるも大変な量ですが、
それよりなにより、ひょうたんの実がすごい速さで大きくなるんです。
次の日は、倍、また、倍、ってぐらい。
もしかして、じーっと見てたら、大きくなるのがわかるんじゃないか、ってぐらい。

あっちこっちになっているので、楽しみです。

今日、マンションの玄関の所、枯れてしまったグランドカバーの植え込みを
植え替えに来ていたみたいです。

ちょうど庭をウロウロしていたら、庭木屋さんに声をかけられ、
マンション部分の状態の報告を受けました。

ついでに、うちの庭の調子を聞かれたので、
見てもらいました。
ラッキー!!

ヤマボウシ、どうも枯れてるようだと思ったら、
やっぱりそうで、根元から、バッサリ切ってくれました。

2008-9-13c.jpg

赤丸の所、2本も。
もう生えてこないそうです。

2008-9-13d.jpg

左側、さみしくなってます。
シマトネリコも、葉っぱが落ちて、さみしい感じになってますが、
こちらは、枯れずに大丈夫だそう。
最初はどうしても葉が落ちるそうです。

冬を越して、来年にはちゃんと芽吹いてくれるでしょうか。

いろんな所がおろそかになってるな~と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-09-05-Fri 02:55:30 │EDIT
きのこ群は、ここの所天気がいいので、影をひそめましたが、
芝生が伸び放題伸びて、無法地帯と化しています。

5月に芝生を植えてから、実に2回目(少な!)の
芝刈りをしました。

今日は、手動でやったのですが、コツがわかりましたよ。
ダーっと、端から端まで長く刈るよりは、
掃除機の要領で、細かく動かすと、凸凹せず、キレイになりました。

が、どうしても端っこは芝刈り機で出来ません。
前回、初めての時は、ウッドデッキ側だけしかしませんでしたが、
今日は、ついで、とすべてチョキチョキしました。
おかげで、午前中いっぱいかかりました。暑かったー。

2008-9-5.jpg

スッキリしました。
まじめに水まきをしなかったため、枯れていた部分も少し生え始め、
これから一週間、きちんと手入れし、もう一度刈れば、
すごくキレイになりそう。

2008-9-5b.jpg

あれ?真ん中になりやら物体が。

310a0dca.jpg

おもちゃです。ご安心を
芝刈りしてたら出てきました。
そういえば、子ども達、恐竜や動物のフィギュアを並べて
ジオラマ作って遊んでたな~。
ジャングルみたいに荒れていたので。

ビックリした方。
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-29-Fri 15:15:39 │EDIT
梅雨がなかった分、今、降ってるのか、ってぐらい、
すごい雨です。

今日から学校。
夏休みの宿題や作品、道具箱など、
たくさんの荷物をかかえて、元気に登校しました。

さて、じめじめしているせいか、庭のきのこが大発生。

2008-8-29b.jpg

こんなのが、あちこちに生えてきてます。
最初は、ポツポツだったんですけどね~

何度か、芝生に生えてるきのこを見た事がありますが、
今までみたのは、細い茎があって、傘が開いていて、
茶色いの。

こんなのは、初めて見ました。
コロッとしていて中身は詰まってます。
ほっておくと、茶色になり、中は空洞らしく、
破れると、緑色の胞子が、パフっと出てきます。

抜くと

2008-8-29.jpg

ポコっと取れます。
面白い!

けど、抜いても抜いても生えてくるので、きりがない。
まあ、いっか。

ちょっと、抜いてみたいな、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BA%AD/
忍者ブログ[PR]