忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-03-29-Fri 19:25:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-10-21-Sun 19:41:51 │EDIT
はるきが、ハゼどんを釣ってきました。


ので、夏休みからずっとほったらかしだった水槽を立ち上げることにしました。

今はこんな状態です。


触らなければ、何ともなかったんですが、ちょっと水を汲むと、かき回すことになり、とたんに、臭い臭い。

はるきと、おえ〜とか言いながら、水と砂をできるだけ出し、芝生の上で、ゴシゴシ洗いました。

魚がいる時には、やってもやってもすぐ、コケがはえるし、ゴシゴシも気を使いながらなんで、スッキリせず。
今日は、思いっきりできるので、すぐにキレイになりました。

底砂を買いに行って、セッティング。
ハゼどんを入れてやりました。



いい感じ。
今回は、水草に力を入れようかな。

拍手[0回]

PR
2012-10-10-Wed 14:52:47 │EDIT
なぜ、ドライアイスがあったか、というと、
ののかの誕生日だったんですね。

9歳です。

e9d7bac3.jpg

まだ9歳か、という体のでかさですが、
まあ元気に育っているので。

ケーキは、リクエストにより、サーティワンのハロウィンセット。

そういえば、ろうそく忘れた。
しかも、準備できた時に、おーちゃんいなかったから、
誕生日の歌を歌うのも、忘れた。

本人、気づいてないから、
ま、いっか。

拍手[1回]

2012-10-10-Wed 14:48:46 │EDIT
アイスを買って、大量にドライアイスがあったので、実験しました。

色のついた煙が出せるか。

212c272b.jpg

はるきは、絵の具が足りない、と、自分のポスターカラーまで出してきて、
色水を作ってます。

が、

eafae0f9.jpg

色がつくわけありません。

がんばったので、ついているような気がするのか、
「ちょっと、ピンクじゃない?」なんて、はるきは言ってましたが、
どんなに、ひいき目で見ても、全然

04a6d177.jpg

こんな、色の中でコポコポ言ってるんだけどね。

チャンチャン

拍手[0回]

2012-10-08-Mon 14:14:18 │EDIT
今日の目標は、全部の動物を見る

なんせ、入り口近くにある「ピーチクパーク」につかまってしまい、
そこでいつも、終わっちゃいます。

今日は、地図の道順通り、全部回ってから、ピーチクね、と。

子供たちは、ソフィアで行ったりしてましたが、
私は、2年ぶり?ぐらい

ちょっと旭山動物園を意識した感じに変わってました。



ステージみたいなのが、作ってあって、
より近くから、動物が見れるようになってました。
前より、おもしろくなってるかも。

キリンと目線があいます。

でも、チンパンジーは、とっても立派な施設が作ってあったんだけど、
施設が立派すぎて、それが邪魔で、動物が見えない感じ?

そして、



レッサーパンダを見る。

ここは、ほんと奥の山の上にあるので、まったく行ったことがありません。
子供ら、レッサーパンダがいるのを知らなかったし。

今日は、ちゃんと見ましたよ。
目標達成しました。

あとは、お待ちかねのピーチクパーク。
ここで、閉園時間まで、ずーっと遊んでました。



拍手[0回]

2012-10-06-Sat 16:06:05 │EDIT
なんと、鉢植えしてたオリーブに、実がつきました。



いつからあるかな?
ありが生まれたぐらい?

まあ、軽く10年は経ってるでしょう。

花は咲くけど実はサッパリで。
つかないもんだと思ってました。

水やり 一切しないし。

なるんだな〜

ミモザが枯れちゃったんで、地面におろそうかな。

拍手[0回]

2012-09-24-Mon 06:39:37 │EDIT
14日に予約したのに、何の音沙汰もなく
土日は忙しいだろうからと、遠慮し
今日、電話してみました。
が、出ないので、直接 お店に


ちょうど順番が来て、今、連絡するところでした
って言われたけど、本当かな?

まあ、手に入ったからいいや



上がipodで、下がiphoneです。

ちょっとだけ画面が大きくなって、
でも、重さが全然ちがいます!!
軽い

夕方に手に入れてから
ずーっと設定などをし、夜中過ぎちゃいました

拍手[0回]

2012-09-23-Sun 17:04:39 │EDIT
ローマ字入力できるなんて、知らなかった。
 
今日は朝から、2つのパソコンのメンテ。
なんだか調子悪く、今までのように、すんなり使えない。
 
合わせて、iTunesやipod、ipadもいじってたから
時間ばかりが、かかっちゃって。
ちなみに、まだ終わってません。
 
設定中にいじると、どうもフリーズするから、
待ってる間にipadをいじってて、ローマ字入力できることがわかりました。
 
入力が楽にできるようにと、いろんなアプリいれたけど、
これなら直接、evernoteに入力すればよさそう。
 
evernoteの整理もしました。
タグもつけて、情報カードでやってるように勉強できるよう、
整えました。
 
せっかく、整えたんだから、カードは全部 覚えなきゃね。
 
ところで、iphone5 ちっとも連絡が来ません。
予約開始日に予約した人は、21日の販売開始日に手に入るって聞いたけど、
何の音沙汰もなく
 
自分が
電話をスルーしちゃったのかな〜
 
とりあえず、この土日は忙しいだろうから、おとなしくしてたけど、
明日、問い合わせしてみようかな。

拍手[0回]

2012-09-18-Tue 13:26:36 │EDIT
またやってしまいました。
外付HDが反応しない
認識はするのに、中身を表示しない。

春にやったばかりで、次から気をつけようと思ってたのに。

新しいHDを買うにもお金が、なんて考えてたから。

子供たちの写真ビデオが入ってたHDです。
チェックすると去年の秋冬のがない。
にこの卒園、入学がない。
復旧できるかな?

とりあえず、新しいHDを買いました。



すごい小っちゃい。
電源は、PCからとるから、
アダプターないし。

こんなに小さくても、1 TB。
しかも、1万円しない

ほんと早く買とけばよかった。

うまく、復旧できますように。
で、今度はちゃんとデー夕、とっとくぞ。

拍手[0回]

2012-09-14-Fri 19:31:32 │EDIT

 

いよいよiPhone5が発売されます。
 

昨年発売されるかと思ったら、4Sでがっかり。

それから、ずっと待ち続けて1年

やっと、家以外でも、ネットが使えます。
 

しかも、私はauなので、デザリングに対応してるらしく、
iPhoneをモバイルルーターとして使えるらしい。
 

ipadが家の中限定で、しかも、リビング付近でしか使えなかったので、
モバイルルーター欲しいな一、と思ってたんです。
 

でも、携帯と料金が両方はきつい。

諦めるしかないか、と思っていたので、うれしいばかりです。
 

待ってた期間の割に予約から、発売までの期間は短かく、もう来週‼

なんだかあっけないな一

 

拍手[0回]

2012-09-07-Fri 10:08:26 │EDIT

私の家事のやり方、
時間がないので、貯めておいて、できる時にやる!
でした。

食べたら食器はシンクに貯めておいて、すぐ、子供らの宿題を見て、
洗濯も、少しを回すのはもったいないから、1回分、
洗濯機パンパンに貯まってからする。
ってな感じなので、食器は1日分たまり、洗濯物は、
1回で終わらなかった分が、貯まっていき
全部終えるには、2回も3回も回さなきゃいけないはめに。

なので、午前中、掃除やら洗濯やら家事が一通り終わるのに、
2時間以上、かかってました。

が、その前に、テニスに出かけちゃったりするんで、
途中の状態で、そのまま。
帰ってきてからすぐやればいいんだけど、他にもする事が貯まっているので、
家事は後回し、となっていて、
いつも、台所はゴチャゴチャ、玄関もくつが散乱、子どもらの荷物も散乱。

ふいに人に来られると、とんでもない状態で。
夏休みが終わって、気分が開放的になったとたん、
これじゃあいけない、と、ちょっとやり方を変える気になりました。

それもこれも、アプリのおかげですが、

imagesCAMOC1FW.jpg   Check! - The Best Planning Partner

最初はこれを使ってました。

mzl_oguldsic_320x480-75.jpg


自分がチェックしたい項目を決めて、毎日、〇や×をつけていくだけ。
勉強したら〇、ランニングしたら〇、とか、つけてました。

が、このアプリ、

imagesCALYMLLJ.jpg

毎日の成果を見ようと思うと、項目ごとに、
上のような画面を開かなくちゃならず、
めんどくさい。

そこで、探していると、

676884f0.png Ritual - モチベーションを保って目標達成

これを見つけました。

imagesCA1U4UN0.jpg

チェックを入力する画面と、一覧が同じ画面なので、
日々の成果がよくわかります。

ここに、「食べたらすぐかたずけ」とか
「玄関掃除」とか、毎日やる事を決めてチェックしてます。

いままで、ほぼ1日分の食器を貯めてから、洗ってました。
が、食べる度にかたずけると(これって当たり前の事なんだけど)、
時間がそんなにかからない。
常に、キッチンがきれいな状態なので、料理にすぐ取り掛かれる。

もしかしたら、1度にかけてた時間が分散されただけかもしれないけど、
でも、今までより、時間に余裕ができた気がします。

この前読んだ、「30分から始めなさい」の本、
勉強も、貯めてやるより、少しずつでも毎日続けるのがいい、て、
家事にも言えるようです。

そこで、前から気になっていた床、これも、毎日少しずつ、きれいにする事にしました。

b439cb49.jpg

白で囲ってる部分、今日はここまで。
けっこうきれいになったと思ったけど、まだらだな~

102e8a94.jpg

なんせ、やった所と、まだの所はこんなに色が違う。
日陰になってる訳じゃないですよ。

広いので、毎日少しずつやってたら、一周した頃には、
最初の所は、また真っ黒になってるかもしれませんが、
やらないよりは、少しでもやった方が。

いったい いつまでかかるかな~

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/Page/3/
忍者ブログ[PR]