忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-20-Sat 02:15:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-08-14-Sat 03:41:29 │EDIT

前から気になっていたこの本
読んでみました。

はい、はっきり言って貯金はありません
あと2年ぐらいは、しょうがないかな、と思ってます

が、それでは いざという時、どうにもならない
家計簿はつけているので、何が多いのかわかっています
それをやめればいいんだけど、なんとかやめないで貯金する方法はないものか


当時にこれも買いました。
こちらは実際に書き込んで、実践するためのもの

この方法、かなりいい
やってて楽しい
使ったお金を、消費・投資・浪費に色分けするだけです。

家計簿がカラフルになりました。
見ると、わかってはいた事ですが、投資が多い ついで浪費も

理想は 消費70% 浪費5% 投資25% だそうですが
うちの場合 投資50% 浪費30% 消費20% ぐらいになっていると思われます

例えば、今晩の食材を買いに行くと、あれこれ考えた結果
まあ、あるもんですまそうか、と、
ほとんど買わずに帰ってしまいます
(普段もあまり買わないので、あるものもないんですが)

が、習い事や教材なんか、ポンと払ってしまいます。
日々、生活に必要な物はケチるのに、
これをやったらいいな、とか、すごくなれる、と思える物には、どんどん

普通は浪費を減らして、投資を増やすらしいですが、
私はまず、投資を減らすことから

それと、もう1つ大事なこと クレジットカードは使わない
ポイントが貯まるので、できるだけカードで払っていましたが、
その場に現金がなくても買えるので、使い込みの原因に

買う時に、これは消費・浪費・投資のどれか、と考えたり
カードを使わないように、本当にいるものか、と考えることで
ケチケチ節約する訳ではなく、出費を抑えられます。

この本を読んで、寝る前にリセットも実践することになりました。
身の回り、お金、時間の整理につながっています。

 

拍手[0回]

PR
2010-08-13-Fri 03:28:45 │EDIT
さて、2日目は寝る部屋

ここは遊ぶ部屋でもあるので、おもちゃが床に散乱しています
しかも、こっそりおやつを持ち込んで食べているようなので、
お菓子の袋などもあちこちに

夏になると、床に寝るのが冷たくて気持ちいいので、
子ども達は、おもちゃ・おやつのからの散乱する中で
寝ています。

よくないですね~

リビングは昨日かたずけたので、ほとんど子どもの物はありません。
(1日にしてこの効果!!)

「今日は、ベッドの部屋をかたずけるよー」と
4人+私で

クイックルでベッドの下のおもちゃごと集めて、
子ども達が仕訳

ほこりだらけの中で寝てたんだな~

拍手[0回]

2010-08-12-Thu 03:18:49 │EDIT
あたりまえのことですが

寝る前にリセットする

収納やかたずけの本には大抵そう書いてあります

が、いつもギリギリまでなんとか起きてて(といっても8時ですが)
「はあーい、寝るよ寝るよー」と、どどどーっと倒れこむように寝るので、
その日の汚れはそのままです

そうなると当然、次の日の朝、かたずけ・掃除に時間がかかるわけで・・・
午前中 すべて つぶしてしまいます。

夏休みに入って、ますますちらかり放題し放題
1日中、子ども達に付き合っているので
かたずけもままならず

これではいかん、と、子ども達も使ってかたずける事にしました。
ちらかすのは、子ども達だから当然といえば当然だけど

初日の今日は、リビングにちらかっている子どもの物をかたずける

4人いれば、すぐ終わりました。
やらせている間、私は私のかたずけを(キッチンなど)

ほおー、これはいい
とりあえず、1週間がんばって続けます

拍手[0回]

2010-08-06-Fri 06:45:07 │EDIT
2010-8-6b.jpg

今日はにこの誕生日
ケーキは子どもたちに作らせました。

スポンジは、
ありがバザーで自ら買った、レンジでケーキが作れるって型を使って、
ホットケーキミックスで簡単に

味は蒸しパンに生クリームたっぷり、という
びみょう~な感じでしたが、
子ども達はとっても気に入ってました。

にこも5歳か
体が小さいので、5歳ってピンときませんが、
やる事はかなりしっかりしてます。
(さすが4番目)

2010-8-6.jpg

これは、誕生日のプレゼントではありません。
今年、庭のプールがなかったので、
じじ・ばばが買ってきてくれました。

空気を入れなくていいので、楽です。
それに大きいし、深い

3人が連なって、ぐるぐる
ちびくろサンボのトラのように
泳いでます。

拍手[0回]

2010-07-26-Mon 06:35:43 │EDIT
2010-7-26.jpg

庭の芝生
まーったくお手入れせず

芝生ってこんなに伸びるのかー
ってぐらい伸び放題でした

このウッドデッキ、高さ20センチはありますが、
それ以上、伸びてます。

こんな真夏の暑い日に、とは思いましたが、
思い立ったらすぐやらないと
絶対しないので、芝刈りしました~

ご近所には迷惑ですが、
電動を隣から借りてきて
ブイーーーーン

が、塀やウッドデッキの際は刈れないので、
次は手持ちの小さな電動芝刈り機を借りてきて
(隣はなんでもありますねー)
まわりをぐるっと

2010-7-26b.jpg

伸びすぎていたので、
茶色くなってしまった部分が
多々ありますが、スッキリしました

今度は伸びすぎないうちに
こまめに刈って
揃えていこっと

さて、今回の成果は

2010-7-26c.jpg

ゴミ袋4つ分
すごいなー

拍手[0回]

2010-07-08-Thu 06:28:11 │EDIT

2010-7-8.jpg

水槽まわりが、ゴチャゴチャして
見た目にすごく汚い。

機材や配線丸出しだし、
道具やえさも。

スッキリさせるため、
水槽台を検討中だけど、
床に座って眺められる高さの台って
なかなかなくて。

オーダーにすると、高いし
頑丈にするために内寸が限られるため
中にほとんど物が入らない棚になっちゃう。
金額もけっこうするしね

高さに妥協するしかないかな~

拍手[0回]

2010-02-11-Thu 15:55:07 │EDIT

クローゼットの収納
4人いる子どもたちの服

洗濯するたび、たたんで、しまって・・・・

ただでさえ、人数が多いのに、いらん着替えをするもんだから、
手間がかかって、めんどくさくて、めんどくさくて

2010-2-11.jpg

2人ずつ、左右にわかれ、下は引き出し、
奥は、かけておくもの
上は、季節はずれのもの等を置いていました。

いらん着替えといいましたが、
上に季節はずれの物を置いていても、
棚をよじ登って、ファッションショーを
始めちゃうんです

その度に、棚、床、ちらかり放題
たたんでも、たたんでも
キリがありません。

それに、もらい物やお下がりがあふれて・・・
引き出しはいつもパンパン

で、考えたんですが、ほこりが、等と反対され、手付かずでした。

が、ガマンにも限界がある

もう、なんと言われようが、やっちゃいました

2010-2-11b.jpg

それぞれのコーナーを1人ずつにし、
(ちなみに、こちらは、ののかとにこです)

現在着る服は、すべてかける

服って3枚ずつあれば、足りますよね
(Tシャツ3枚、ズボン3枚ってなぐあいに)

着ないものは全て上の引き出しに収納
(よじ登って出すのが、難しくなります)

スッキリしました。

見た目スッキリもいいんですが、なんといっても

たたまなくていい

これにつきます。

洗濯物は室内干しにしているので、すぐ横に干して、乾いたら棚に移動
なんて楽なんだ~

もっと早くすればよかった

 

拍手[0回]

2010-01-23-Sat 15:50:38 │EDIT
2010-1-23.jpg

ニモくんたち登場!!

後でシライトイソギンチャクも
転がってます。

普通は、テストフィッシュとして、
違うお魚を入れるんですが、
ニモとイソギンチャクを飼う、というのが目的だったため、
入れちゃいました。

いいですね~

子ども達も、へばりついて見ています。

拍手[0回]

2010-01-18-Mon 15:27:49 │EDIT
この家を新築した時の目標

海水魚を飼う!!

2010-1-18.jpg

やっと実現します。

ヤドカリ君の45センチ水槽があまっていたので、
とりあえずはそっちで、とも思ったんですが、
(左奥にチラッと見えるもの)
せっかくなんで、45センチキューブ水槽ではじめます。

水槽台もないので、オークションにてゲット。
格安で製作してもらいました。

それにしても、デカイ
幅は45センチと変わらないですが、奥行きも45センチとなった事で、
こんなにも大きく感じるとは!!

建築中に考えていた、120センチ、とか180センチ水槽って、いったいどんだけ・・・

2010-1-18b.jpg

ヤドカリ君水槽で回していた海水だけでは、当然足りないので、
足してます。

早くお魚いれたいな

拍手[0回]

2010-01-08-Fri 14:14:37 │EDIT
2009-1-10.jpg

さて、久々に家の中の紹介。

ピアノの部屋には、おもちゃがあったはずですが、なくなりました。
そして、もう1台ピアノが。

電子ですが。
すっかり音楽室です。

窓辺にピアノを置いたため、昼間もカーテンを閉めてます。
電気のだからいいような気もするけど。

奥の方にも別の楽器が。
習い始めて半年。進歩してるんだかどうだか。
とりあえず、毎日練習してますが。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/Page/8/
忍者ブログ[PR]