忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-03-29-Fri 07:02:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-07-31-Tue 20:09:16 │EDIT
はあ~
毎日、暑い!!

こんな日は、プールに限る、と、プールにやってきました。
って、夏休みプール開放のプール当番です。

だから、入れません。暑い・・・

小学生が3人いるので、3人分
今日が最後です。
3人分、1日にまとめればよかったんだけど、交代してくれる人を探すのもめんどうだし。
3日、通いました。

なんだか、夏休みに入ってから、
子どもたちのサマースクールの送り迎え、プール当番や懇談、
清掃ボランティア、などなど、細切れに出かけなきゃいけない用事が目白押しで、
落ち着かない。

午前中、テニスして、午後、用事して、その合間に迎えにいって・・・
まとまった時間がとれません(汗)

そのせいか、夜は、どうしても寝ちゃうし。
オリンピックが始まるのすら、知りませんでした。

というわけで、仕事も勉強も溜まってます。どうするべ・・・

あつーい、プール当番を終わって帰ってくると、



子どもたちは、水遊び。
かあちゃんも、水浴びしたかったんだよ!!
あ・つ・い・・・

拍手[0回]

PR
2012-07-30-Mon 11:11:44 │EDIT
今日は、暑かったーー  って、今日もか

毎週恒例の月曜日の死にそうになるレッスン
この暑さで、室内で、しかも4人しかいないし

はい、死にました。

これだけ暑いと、かえって外の方がよさそう。
確かに、日差しはきついけど、風があるだけ。
室内は、空気がどよ~んとしてて・・・

でも、ここで 怠けてちゃいけない、と、がんばりましたよ。

さて、夏らしい、涼しい画像と行きたいところですが、
せっかくの水景も、これじゃあ 台無しです。

2012-07-31T05-11-03_1.jpg

いくら掃除しても、コケが生えるし、
ピアノも忙しかったし(←言い訳)、ほっておいたら
こんなことに。

このまま、掃除を続けても、すぐ汚くなると思われるので、
思い切って、リセットすることにしました。

昨日、はるきに魚たちは救出してもらっていたので、
水を全部出して、水槽など器具はゴシゴシあらって、

はあ~ これも1日じゃ終わらないだろうなーー

救出された、魚たちは、こちらに仮住まい

2012-07-31T05-11-03_0.jpg

いつ、本宅に戻れるでしょうか?

拍手[0回]

2012-07-29-Sun 05:41:28 │EDIT
はあ~ やっと終わりました。
2月ぐらいから準備を始め
最終的には、毎日、先生の所に通う、という・・・

家でちゃんと練習すればいいんですけどね。
なんせ、バタバタしてるうちに夜になっちゃって(言い訳)

で、あまりの状態に先生が、
「毎日来る?」

ここ2週間ぐらい、ちょっときつかった・・・・
時間がなくて

さて、本番ですが
まずは、子供たちのソロ

にこは、落ち着いて弾けましたが、いつも間違える所を間違えちゃいました。
でも、テンポが速くなったりすることなく、ほんと落ち着いて、できました。

のの
一番心配してたんです。
何度も弾くのがいやなので、1回弾いたら、ハイ終わり、って練習しないし、
いや、せめて思い出すまでは、練習しようと、と、言ってもなかなかで。

発表会の前、午前中に練習した時も、そんな状態で。

が、本番、なんと今までで一番上手に弾けました。
やるね~、本番に強いタイプなのかな?

あり
一番上手だったのは、4月か5月ぐらい?
その時、すでに出来上がっちゃってて、それ以降は飽きちゃった感じで

ここの所の毎日の先生通いで、多少持ち直したものの、練
習の時のまま、出ちゃいました。

ありの場合は、あんまり長い期間、同じ曲を練習するのはよくないみたい。
でも、自分のレベルよりずっと上の曲をがんばりました。

さて、ここからは、怒涛の連弾です。

にこは、最後だけがおしかった。
でも、練習の時よりちゃんと弾けました。

のの
こちらも、ソロ同様、ほんと一番心配してたんです。
ほんと、練習したがらないから。
でも、奇跡的に、間違うことなく弾けました。

私も、前日の練習では、楽譜を見てるのに、途中忘れちゃって、
どこ弾いてるのかわからなくなって、どうしよう~
って、感じでしたが、なんとか無事、弾けました。

最後は、あり
こちらも、前日の練習では、今までなかった、
途中忘れて止まっちゃう現象が起きてて、
こりゃやばい、と、本番前の練習、かなりやったからか、
なんとか。

というか、今までで一番いいできだったかも?
まあ、多少のミスタッチなどはありましたが、
緊張で、指が震える中で、なんとかまとめました。

ありも、いつもひっかかったり、もつれたりする所も
ちゃんと弾けたし。
上出来、上出来

この曲は、携帯の着信音にするぐらい大好きな曲で
試しに、動画をアップしてみました。
ちゃんと、見れるのかな?



さて、次の発表会は、2年後
みんなレベルアップしてることでしょう。

兄弟で連弾してもらおうか、とも、思いましたが、
けんかしたりして、練習させるのが、すごく大変そう

おそらく、私が頑張って練習した方が早いと思われます。

まあ、直前までは、「ああ、出なきゃよかった。」なんて、後悔するけど、
終わってしまえば、楽しかったな、と。

こんなことでもなければ、練習しないし、練習中はほんと楽しかったし。
さーて、次は、何を弾こうかな。


拍手[0回]

2012-07-29-Sun 05:12:20 │EDIT
なんと、あと3日はかかると思われた勉強部屋
今日、終わっちゃいました。

今日は、昼からピアノの発表会があるので、
その練習もしとかなきゃいけないし、とりあえず宿題は後回しにして、
10時までは掃除、それからピアノ
と、時間を決めて動きました。

まずは、勉強部屋から、勉強以外の物を全部リビングに出せ!!

はるきは、ここ、ありはここ、誰のでもないのはここ
と、場所を指定し、どんどん運ばせました。

で、部屋はこうなりましたが、

CA3D0144.jpg

こちらは完了です。

が、リビングが……

CA3D0145.jpg

この状態・・・

後ろに移ってる水槽も、まったくメンテナンスをしてなかったので、
淡水の方はひどい状態に。
早く終わったはるきに、魚の救出や、水槽洗いなどをさせてました。

水槽回りも同時にやったもんで、大変なことになっちゃいましたが、
この時点で、10時となり、本日は終了と思われました。

が、このままじゃ、夜、おーちゃんが帰ってきて、ゆっくりできない

発表会から帰って、晩御飯を早めにすませ、がんばりました。
棚を指定し、ここに入るだけに絞れ!
同じもので、2こも3こもあるのは、減らせ、と。

ありの物が一番多かったけど、思い切って減らしました。
一番、物に愛着があるので、減らせなさそうだったけど、
それをとってて、何に使うの?とか、聞くと
考えなおしたみたいで。
えらかった。

おかげで、すっきりし、無事、勉強部屋は終わりました。
が、廊下がちょっと、

CA3D0146.jpg

どっかの楽器店みたい。
通りずらい・・・

おーちゃんも部屋の掃除をしているので、もともとこの状態だったのに、
勉強部屋から出した、いらないプリントが追加されたので、
プリント整理もしなきゃな。

さて、次は、ピアノの部屋かな?


拍手[0回]

2012-07-28-Sat 07:12:24 │EDIT
CA3D0142.jpg

行ってきました 花火大会

にこは物心ついてから初めてで

「今日は、来てよかった~
いい夢が見れるわ」

など、ほざいてました。
普段、いったいどんな夢を見てるんだか
(こわい夢を見るって言ってたような)

やっぱり、花火は、すぐそばで見るに限る
帰るのが大変だけど

また来年も来たいな

拍手[0回]

2012-07-28-Sat 06:41:21 │EDIT
4年も住んでると、だんだん物があふれてきて、
普段、ちゃんとかたずけしてればいいんだろうけど、
日々、どどどーーーっと、あっという間に流れていくので、
手つかず……

一大決心して、この夏休みは、家のいらない物を全部出すことに

夏休みじゃないと、子供にてつだってもらえないからね~

今日は土曜日、全員そろっているので、
勉強部屋、子供らにやらせました。
私は指示を出すだけ

まずは、棚の物を全部おろせ!!

CA3D0140a.jpg

いやーすごい
すごい量です。
これを今から整理させるのか~

とりあえず、ここ1年、まったく使ってない物はどけろ!
とは、言ったものの、

思い出のものはどうするの~?

とか、

まったくほったらかしだったにもかかわらず、

使ったもん!!

どう整理させるのか、考えてるうちに時間切れで、
物が床に散乱している状態で終わってしまいました。

この量じゃあ、半日できれいにするのはムリか

めざすは、この状態

2008-4-16b.jpg

入居1か月以内の状態です。
床が白いな~

子どもたちにも、この写真を見せて、これを目指せ!と

あと3日はかかりそう・・・

拍手[0回]

2012-07-24-Tue 07:51:27 │EDIT
まえからずーっと欲しいと思っていたハンコ

鳥の葉工房 のハンコです。

今日、とどきました。

CA3D0136.jpg

封筒も、お手紙も全部イメージにピッタリ

家計簿に使うハンコを買いました。

CA3D0137.jpg

日付と、合計・残高
メモ用紙のハンコは何にでも使えそうです。

押すと、こんな風になります。

CA3D0138.jpg

いいな~
家計簿つけるのが、楽しくなりそう。
まだまだ他にも、シンプルきれいなハンコがたくさんあるので、
また今度、買っちゃおっと。

さて、なんで英語表示のハンコかというと、

hek00.jpg

お正月、本屋でこの本を見つけ、欲しいと思いながら、
がまんしてました。
それを、ふと思い出し、普段つけてる家計簿を英語でつけてみようかな、と。

確かに、日常、よく使うもの、これはいったい英語で何て言うの?
って、わからない物がたくさんあります。
身の回りの物すら、英語で言えないって…

以前、手帳でやってみようとしましたが、スケジュールは
スピードが要求されるので…
大げさですが、パッと確認したり、パッと書き込んだりしなきゃいけないんで。

これは英語で何て言うのかな?って考えたり、調べたり、
書いたものの、この英語は何???
という事に陥り、やめました。

でも、家計簿は、じっくりでいいので、とりあえず、やってみようと。
今回、画像の本を買いそうになりましたが、またまた踏みとどまりました。
調べてて、どうしてもわからない事が増えてきたら、買おうかな。

拍手[0回]

2012-07-22-Sun 08:04:46 │EDIT
さーて、今年も夏休みが始まりました。

毎年、始まってすぐ、私には大仕事がまってます。
(って、おおげさですが)

CA3D00140001.jpg

子どもたちの夏休みの宿題
ぜ~んぶ、こんな風に図や表にして
できたものは、シールを貼っていくシートを作るんです。

今年は、お祭りの準備と仕事が重なったため、
あまり時間がなく、イラストなしですが、
3人分、あわてて作りました。
(はるきは、いらないって ← 中学生だもんね)


CA3D00130001.jpg

勉強部屋のドアの内側にはって、シールもセッティング
宿題を楽しくやってもらえればいいし、
私のミスがなければ、ちゃんと宿題が終わるはず

かわいいシールを、もう少し買ってこようかな?

拍手[0回]

2012-07-21-Sat 07:52:13 │EDIT
今日はすぐ近くの神社で夏越し祭り
町内の神社なので、子ども会もお手伝いをします。

今までは、子ども会の行事は役員が仕切って、
大人がいたれりつくせり、全てをやっていたんですが、
今年からは、子どもが準備して実行するのを、
親がサポートする体制になったので
仕事は子供たちに、どんどん振り、少しラクになりました。

CA3D00120002.jpg






















うちのギャル3も、ゆかたを着て、お手伝い

1人、写真をとる時、逃げちゃいましたが、
踊って、配って、かたずけて、大活躍でした♪




拍手[0回]

2012-07-17-Tue 02:44:28 │EDIT
いまさらながら、あせってピアノの練習をしています。

ありと連弾してて、メトロノームにも合わないし、
2人の息もあってない

で、この前、先生の先生に言われた
「ゆっくり弾ければ、速く弾ける」を思い出し、
まずは、ゆっくり弾いて、メトロノームとも2人の息も合わせることに

が、これがとたんに弾けなくなるんです。
速く弾いてる時は、勢いにまかせて、ダーーーーっと指も回るんですが、
ゆっくりにすると、ごまかしが効かない、というか、なんだか。
とたんに、ミスタッチも増え、止まってしまったり、リズムが狂ったり。

ゆっくり弾く事がこんなに難しいとは思いませんでした。

でも、ゆっくり何度か合わせた後、最後に、いつもの速さで弾くと
そろってる、というか、いい感じになります。

今週は、ゆっくりでしっかり練習して、来週1週間で、ピッチを上げれれば
間に合うかな?

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/Page/5/
忍者ブログ[PR]