忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME建築が始まるまでの記事
2017-04-29-Sat 10:41:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-06-09-Sat 05:36:18 │EDIT
2007-6-9.jpgしばらく静かだったのですが、なにやらカンカン音がするなーと思ったら、
家の形にひもがはってありました。

たぶん柱が来る部分、に杭がうってあるので、
この辺が子供部屋でーとか想像できました。

写真の手前部分は、バイク小屋になるサンルームでしょう。
大きさがよくわかります。

さら地の時は広く感じたけど、ひもで区切られると、またまた狭く感じました。
立体になると違うのかな?

拍手[0回]

PR
2007-06-08-Fri 09:14:09 │EDIT
2007-6-8.jpg火曜日に申し込んだのに、もう届きました。
GAINの洗剤はでかくて、おおーって感じですが、あとはそれほどでも。
これだけあっても、冬のボーナスまで持つかどうか。
次に買う時は、一番でっかいサイズを箱買いしてみよっと。

早速、洗濯っ。
どれにしようかなー。

洗剤は残念ながら、まだ国内産のが残っているので、柔軟材。
バウンスのオーシャンミストにしてみました。

どれだけ入れればいいかわからないけど、まあ国内産のを使うぐらいの量にして、スイッチオン!

洗濯が終了してもすぐ干せなかった時、ふたを開けると、くさかったんですが、ちっとも臭いません。
柔軟材のいい香りがするだけです。
すごいなー。

洗濯するのが楽しくなってきました。

が、ストックをどこに置こう。
とりあえず、北側の部屋においてますが、この部屋に入ると、香りがム~ン。
かなり強いです。ちょっと鼻が曲がりそうなぐらい強烈。
そのうち慣れるかな?

拍手[0回]

2007-06-05-Tue 05:46:07 │EDIT
この前のお菓子教室で刺激をうけ、
ちょっと生活用品もぜいたくしてみようかな、
と、外国の洗剤なんかを買ってみました。

ついついうれしくなって、セール品も、と買ってるうちに、
すごい量に。
バウンスの4つの香りのセットとタイドの洗濯洗剤は箱買い、
その他、セールになってた洗濯洗剤の臭いが気になるので、
それとあわせて柔軟剤も。
ついでに、台所洗剤も手がすごく荒れるので、手に優しいという
アイボリーのもの。

送料を心配してたけど、これだけ頼めば、無料です。
届くのが楽しみ。

洗濯を贅沢に、のついでに、お風呂の石鹸も香りがいいものにしたくなりました。
ボディーシャンプーとか、ちょと目を離したすきに、
子供がポンプを押しまくり、使い切ってしまう事があるので、
安く安く、最近では固形石鹸(これも湯船に入れてしまい、あっと言う間になくなることも)にしてました。

2007-6-5.jpgが、お風呂も香りよくしたいなーと、夏も近づき、ココナツの香りが気になるので、
ボディーショップで買いました。
子供も一緒に行ったので、子供はイチゴがお気に入り。
使い分けてもいいなーと、両方買いました。

入浴剤も欲しかったのですが、専用の物はなく、ボディーシャンプーと兼ねてる、というので、
納得。

早速、使うと、
いい香り。いちごは本当においしそうだし、ココナツはそうそうこんな香りが欲しかったー
って、とーってもいい気分です。

キャップが開けづらいので、子供たちも無駄づかいできないでしょう。

これからは、ちょっとずつ、こんな贅沢もしてみようっと。

拍手[0回]

2007-06-03-Sun 10:03:27 │EDIT
見積書を見て、既製品でお願いした部分に、お金がかかっている事が、わかりました。
1階の家を見ると、ほとんど既製品はありません。
いろいろこだわったけど、作ってもらうのでいいかなーと思うようになりました。
 
まずは、扉。
床にレールがつくのがいやで、上吊りにしましたが、デザインがすごく限られます。
どうせレールがつくなら、できるだけ大きく採光をとりたいので、作ってもらう事にしました。
 
子供部屋。
1番リビング側は、壁を作って仕切ってもらい、ここをファミリーライブラリ&勉強部屋に。
西側2部屋は、可動間仕切りで、軽く仕切ってもらって、まん中を、男の子寝室、西側を女の子寝室として使う事に。
完全に個室にする時には、ファミリーライブラリを、はるき部屋に、残り2部屋を女の子3人がそれぞれコーナーを作って、使えるようにしようと思います。
 
最大の難関、リビングと子供部屋の仕切りですが、収納を作ってもらうか、自由に出入りできるか、どちらかにしてもらおうと、これだけはなんと言われようと、やってもらおうと思います。
 
リビングの収納は、キュビオスにしましたが、やっぱり色がいやなので、作ってもらうか、TV後ろの収納部屋を復括させようと思います。
 
トイレや洗面も、すごくお金がかかっているので、作ってもらおうと思います。
その方が自由に組み合せできるし。
洗面などは、カウンターにゴミ入れ用の穴をあけてもらったりしたいし。
 
クローゼット、かなりこだわりましたが、バーを2本にしたり、3本にしたり、または棚板に変えたりできればいいので、ダボレールとバーをかけかえる金具をつけてもらって、作ってもらう事にしました。
 
これで少しは他に予算がまわせるかなー。
あとは床。いろいろ探しているんですが、これだ!というのがありません。
白い床がいいんだけど、石やタイルはいやだし。
白は飽らめた方がいいのかなー。

拍手[0回]

2007-06-01-Fri 09:56:27 │EDIT
2007-6-1.jpg
さら地になりました。
倉庫や家の解体、下が全部コンクリートになっていたので、それをはがしたり、
音も相当でしたが、よく地面がゆれてました。
すごい近所迷惑だなー。

11日に地鎮祭がすんだら、たぶん杭打ちになるんじゃないかと。
これまたすごい音と振動なんだろうなー。

近所の方々、すいません。






2007-6-1b.jpg
倉庫があった時は、そんなに広く感じなかったけど、こうして見ると、かなり広い。
つくづく、そうじが大変そう。

子供たちがいる所が、ちょうど子供部屋になるあたり。
どんな家が建つんでしょうか。

拍手[0回]

2007-05-25-Fri 03:57:27 │EDIT
2007-5-25.jpg夕方、足場と防音って書いてあるシートが取り除かれ、倉庫と家が全部壊されているのが、見えました。
今、住んでいる7階からの写真です。
いままで、ずーっと、家は物心ついてから、倉庫は小学校の3年か4年の頃からあったものがなくなり、とても見晴らしがよくなっているので、なんだか変です。

まだ、土台のコンクリートや塀などが残っているので、これを全部取り除くのは大変そう。
建物がなくなると、とーっても広く感じます。

拍手[0回]

2007-05-23-Wed 10:20:17 │EDIT
倉庫部分は、ほとんどなくなり、
(それでもがれきが散乱してますが)
屋根が見えなくなったので、家にとりかかってるみたいです。
倉庫ほどではありませんが(地響きがしていたので)、
まだまだ大きい音がします。
ほんとすいません。

拍手[0回]

2007-05-22-Tue 03:58:42 │EDIT
ウッドワンに床材を見に行きました。
ネットで見るよりいろんな種類があり、よくわかりませんでした。
それに、ショールームと言っても、一般人が来るところではないような気がしました。

思っていた白の床材は、つるつるしていて、ちょっと安っぽい。
おーちゃんいわく、白いのは安いマンションとかで使ってあって、
どうしても安っぽくなるって。
困ったー。
無垢材でいいのはあったのですが、高いし。

クリア塗装の色の薄いものなら、いい感じのがあったけど、
でも、やっぱり白がいい。
雑誌とかで見る、タイルの白のは本当にタイルなのかなー。
素朴な感じがいいんだけど、タイルにするとモダンになるよなー。
など、ごちゃごちゃ考えてます。
ほんと、どうしよう。

拍手[0回]

2007-05-19-Sat 10:18:14 │EDIT
今日から、本体を壊してるみたいです。
土曜日の朝だというのに、8時きっかり、ドドーンと地響きが。
昨日までは、事務所や倉庫の中身を壊して、掻き出してって作業だったのですが、
重機を使って、倉庫部分を壊してます。
かなりな音です。

夕方、もうずい分壊れただろうと見に行くと、3分の1弱しか壊れてません。
あんなにすごい音がずーっとしてたのにー!
こりゃあ、かなりな近所迷惑です。

拍手[0回]

2007-05-16-Wed 06:02:17 │EDIT
見積書にシャンデリアが2つ、見積もってあります。
賃貸部分、住宅部分が一緒になっているので、
どれがうちなのか分かりにくい所もありますが、
このシャンデリアはうちの分みたい。

電気の系統図を見ると、リビング中央に大きいライトが付くみたい。
後、玄関にも。
リビングの天井は段差をつけて、ユニットバスで言うとドーム天井みたいになるらしい。
という事は、そんな天井につくシャンデリアって・・・・

キラキラ?

いやだなー。ジャンルで言うとクラシック?ロココ調?

スッキリがいいんだけどなー。

どんなライトが付くかの図もあるんだけど、このシャンデリアはなくって。
うーん、気になる。

見積もりを見ると、本当に安い。
で高い部分というと、自分たちが既製品でお願いした部分ばかり。
自分たちが悪いのかー。

扉は上吊りにしないんなら、作ってもらった方が安いかな?

リビングの壁面収納はキュビオスにしたけど、本当は色がキライ。
作ってもらえば安いかな?
ここを横浜のケーススタディハウスみたいに、テレビ後ろを収納部屋にするのを
やめたのも、まだ後悔してます。
復活することができるかな?

トイレの収納も作ってもらってもいいし、洗面所は全面的に作ってもらってもいいし。
トイレと洗面所がけっこう高い。

子供部屋の仕切り、クローゼットの棚、お風呂をジェットバスにしたい、
と、予算がアップしそうな所があるので、
下げれる部分を探さなきゃ。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7/
忍者ブログ[PR]