忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-27-Sat 08:55:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-09-05-Wed 09:24:47 │EDIT
試験週間だというのに、それに私が言ったのは、
逃げててもしかたがないから、勉強しろ、と言ったのに、
なぜか、はるきは、運動の方にやる気が出た模様。

「バスケしてくる。」と、庭に出ました。

すると、すぐに入ってきて、
「草刈りしてたら、ギャーーーー。」って言いながら、
虫よけスプレーをしています。

夕ご飯の準備をしていたので、最近、蚊が増えたよね、
なんて言いながら、あまり気にとめてませんでした。

しばらくすると、バスケをする音が聞こえてきて、
まあ、なんでもいいから一生懸命やれ!!
なーんて思ってました。

「かあちゃん、見てーーー」って呼ぶので、
なにか新しい技でもできるようになったのか、と、見に行くと、



芝生の上に伸びていた、オーシャンブルーが、
見事、刈られてました・・・



この時より、さらに伸びていたので、じゃまですが、
まさか、草刈りって言ってたのが、これだったとは。



こんな朝顔みたいな花が咲くので、芝生の上に満開になったら、
おもしろいだろうな、と、楽しみにしてたのに。

まあ、しょうがないか。

拍手[0回]

PR
2012-08-31-Fri 14:17:23 │EDIT
はあ~、長かった。
でも、いつもよりは、ちょっと短かったはず。

中学校は、今週月曜日からだったし、
小学校も、30日から。

でも、でも、すごく長~く感じました。

今週は、学校に行っても、午前中だけですが、
来週からは、給食も始まり、本格始動。
ホッとした。

なんだか、今年は、すっかりダレちゃいました。
宿題も残ってるのに、ダレダレ
夜もなかなか寝ないし、そのせいで、朝もいつもより起きるの遅いし・・・

早く、学校が始まってくれないかな、って感じでした。

29日も、夏休み最後だというのに、まだ宿題をやってる状態で、
準備まできちんとしとけ!!って言ったのに、
結局できてなくて、30日の朝、あわてるという。

ちゃんとやろうよ。

私の方も、後半は、仕事が残ってたせいで、なかなか
子どもたちについてる事ができす、どっちかというと、
ほったらかし。

でも、自分の事だからね。
自分の事は、自分でやって欲しいな。

夏休みが終わると同時に、仕事も一段落。
って、まだ終わった訳ではないけど、
かなり、開放感たっぷりです。

さあーて、来週からは、自分の時間が始まるぞ!!

拍手[0回]

2012-08-26-Sun 12:32:34 │EDIT
朝からモクモクと作ってます。
さて、何をするんでしょうか。



拍手[0回]

2012-08-11-Sat 11:03:46 │EDIT
いつも遊びに来る、はるきの友達。
小学校1年の時から、ずーっと一緒です。

うちは夕ごはんが早いので、友達どもを、さっさと帰れ~と
帰らせてから、夕ごはんを食べるのですが、
カレーを作っている時に、「いいなー、おなかすいた、うち、晩御飯遅いんだよね。」
など言われ、それじゃあ食べてく?

その時、泊まりたいなどと言い始め、じゃあ、夏休みになったらね。
という事で、今日、実現しました。

あれだけ遊びに来てるけど、泊まるのは初めてです。

庭にテントをはって、そこで寝かせようか、とか、
テントは高いから、蚊帳にしようか、とか。
いろいろ考えてたんですが、高いので、それだけのために買うのももったいない。
床に雑魚寝してもらう事にしました。

夕ごはんは、何する?ってしゃべってる時に、タコスを知らない子がいたので、
じゃあ、タコスね。って。
たぶん、蛸酢  と思っているでしょう。

タコスはとっても簡単です。
肉さえ作っちゃえば、あとは切るだけ。というか、肉も
ひき肉炒めて、タコス用シーズニングで味付けすれば、OKです。

どれだけの量食べるかわからなくて。
うちも、最近はシーズニング1袋分だと足りなくなってるので、
3袋分かな?と、肉は1.5kg用意しました。

120811_1815~01.jpg

肉や入れるもの、2か所において、さあーて、食べろ!!

120811_1820~01.jpg

辛いとか、こぼれるとかいろいろ言ってましたが、おおむね好評?でした。
皮のトルティーヤがおいしいと、そればかり食べている子も。

みんなで、ワイワイ、ガヤガヤ楽しそうに食べてました。

このお兄ちゃんたち、とーってもまだまだ子供っぽい。
それでもずいぶん大人になったな、という部分はありますが、
純粋というか、ガキというか。

反抗期というものが、おそらく来ないのではないか、と、思われるぐらい。

で、うざい妹たちを、適当にあしらいながらも、それでもなんだかやさしい。
ほんとに、いい子たちです。

今日は、いろんな発見がありました。

食べ終わって皿を下げなかった友達に、「皿さげろ!」とはるきが注意してたこと。

絶対勉強しなさそうな友達が、真っ先に、「俺、宿題する!」
そしたら、みんなも素直に従って、勉強し始めました。
はるきだけは、さぼってたけど。

ちょっと公園に行ってくる、とか、ちゃんと言ってから、出かける子、
礼儀がちゃんとできてる子。
貸してあげた服が、ちゃんとたたんであったり。

当たり前の事なんだろうけど、そういうのを目にすると、
小さい時から、ずっと見てて、いつまでもガキだな~と思ってたけど、
けっこう成長してるんだな~、と、感心しっぱなしな1日でした。

拍手[1回]

2012-08-10-Fri 07:03:18 │EDIT

最近、いろんなアプリをどんどん入れています。
無料だと、何も考えず、
85円ってのが多いので、そんぐらいなら、って
どんどん。

が、よーく考えると、85円でも、ちりもつもれば・・・
2000円以上使ってるらしい

何をインストールしているかというと、
天気、ダイエット、カレンダー、ToDoなどなど

その中で、家計簿、ちょっとたくさんダウンロードしてみました。

家計簿、基本はノートに記録していますが、
財布から使ったものに限っています。
あとどれだけ、現金を使っていいのか、わからなくなるので。

他に、カード使用や口座残高など、全体を把握するために、
パソコンソフトの家計簿も併用しています。

が、パソコンをいちいち開くのがめんどくさい。
そして、椅子に座って操作するのがめんどくさい。
(どんだけ!!)

寝っころがっても、入力できる、っていったら、
うちでは、ipod または ipad しかない。

そこで、アプリを探しました。
説明、画像、レビューを見て、私の使い方に合いそうなものを

私がソフトを使うに当たり、これがないと、と思っているのは、
次の3点です。

1.週始め、月始めがいつからか設定できる
2.現金、口座、カードが複数設定できる
3.費目が自由に設定できる

実際、インストールして使ってみた感じは


5f1019f1.jpg

マネー手帳

1~3は一応クリアしてますが、
口座などの設定が、現金、口座、カードなど、
区別なく並列してしまうので、現金がどれぐらい残ってるのか、
とか、口座にあとどれぐらいあるのか、とかが、わからなくなりそうです。

費目も設定できますが、これも大きい分類の中を細かく分類する、
というつけ方ができないので、もう少しかな?という感じです。




4825e6f9.jpg

賢く家計簿

フォントや画面が気に入って、インストールしてみたんですが、
毎月シートを作る、のような使い方をするらしく、
前月との連動はどうするのか、などが、わからないので、
却下となりました。




imagesCABLG0SZ.jpg

結局、これが一番いいかな、と。
現金は現金、口座は口座で、複数あっても、分類してまとめられます。
集計に反映させる口座などを選べるので、
自分のこずかいを入力しても、家計の集計には入れない、って事ができます。

費目も、大分類の下に小分類が作れるので、
医療費の下に、人別の小分類を作っておけば、
誰が一番、医療費がかかったか、が、わかります。

とりあえず、設定だけして、来月分から使おうと思います。


これも捨てがたいんです。

751a0d31.png

iMoneyFlow

これは、入力方法がちょっと変わってて、
でも、入力に関して言えば、一番、ラクにできそうです。
一応、複数口座設定できるし、費目も自由に作れるので、
「良い家計簿」と併用してみようとおもいます。

最後に、金返せ!と思ったのが、

imagesCAO9SE68.jpg
スナップショット 私の家計簿

レシートを写真に撮るだけで、
文字や数字を読み取り、入力してくれる、ってものです。

財布にレシートが貯まるのが防げるし、入力の手間もはぶけます。
カメラの性能がよくないとだめらしく、ipodには対応してない、
ということでしたが、うちのipadは大丈夫らしいので、
やってみました。

が、ちーっとも読み取らない。
文字化け、あるいは、数字だけなど。
紹介動画では、とっても見事に読み取ってたんですけど。
このアプリ、500円するんです。
損した

拍手[0回]

2012-08-09-Thu 05:04:52 │EDIT
火曜日に仕事が終わったので、いままでたまってた分を
まとめて更新しています。

今日は、ちょっと、曇ってるような?
でも、最近、ニコが顔や体にブツブツを作ってて、
何か虫にかまれてる?

ふとんを干しました。

120809_1206~01.jpg

子どもたち4人分(私のふとんはないので、ちなみにベッドもありません)
干すには、相当なスペースがいります。

以前はふとん干しもあったけど、全部かからないし、
使わない時に、置いておくのもじゃまなので、
うちでは、こうやって、デッキにずらっと並べてます。

私が、子供のころは、屋根に干したりしてたから、一緒のことかな?

こうやって干していると、気持ちいいので、
子どもたち、この上で、人形ごっこなどをして遊びます。
どんどんおもちゃが出てきて、ふとんもぐちゃぐちゃ
全部がぐちゃぐちゃになってしまいます。
(今日は、さすがに暑すぎてやらなかったけど)

ついでに、この子たちも、虫干し

120809_1207~01.jpg

一緒に寝ているぬいぐるみ
あれ?もっといっぱいいるはず。
それに、人形も干さなきゃ。

ベットも人形や、本や、なぜか食べ物で、ぐちゃぐちゃです。
だから、虫が寄ってくるんだよ

拍手[0回]

2012-08-05-Sun 05:19:53 │EDIT
本当は、明日が誕生日なんですが、
明日は全員がそろわないので、
今日、誕生日をすることにしました。

CA3D0150A.jpg

うまく写真がとれず、ボワーッとしてますが、
7歳になりました。

体が小さいので(クラスで一番小さいらしい)、
7歳といってもピンときませんが、
考える事ややることは、そんじょそこらの7歳より、
しっかりしてます。

いつも、子どもたちの誕生日には、生んだ時の事を思い出すようにします。
何時頃だったな~、とか、どんな感じだったよな~とか。
そうやって、初心?を忘れないようにしています。

ついつい用事が増えて、ええーーい
って、思うことも多いんだけど。

1日早いけど、
にこ、誕生日おめでとう

拍手[0回]

2012-08-05-Sun 05:11:55 │EDIT
勉強部屋で、仕事をしてると、
ふと目の前の水槽、サンゴの上に、見慣れない物がいます。

近づいてみると

CA3D0149.jpg

はるきの、ヤドカリ!!

なんと、しょってた貝を捨て、はだかんぼでウロウロしてました。
見た瞬間、「きゃ!! はずかしい!!」
って、感じでピクッてしたのがおかしくて。

でも、貝に入ってない状態って、ほんとはあり得ない訳で、
いままで入ってたのが気に入らないからか、と、
別の貝殻も入れてみたんですが、いっこうに入る様子がなく。

夜見ると、ほかのヤドカリに食べられてました。

今までにも何度か、あれっ?死んでる?って事もありましたが、
そのたびに、脱皮した殻だったり、確かに死んでると思ってたけど、
あれ?生きてた、って、感じで無事だったんですが、
今回は、本当に・・・・

オカヤドカリの場合、貝殻を捨てる、って事は、
調子が悪い、って事だそうです。
同じヤドカリの仲間だから、水の中に住むヤドカリも一緒なのかな?

共謀な魚がいないので、安心していたんですが、
ヤドカリの共食い状態になってしまいました。

けっこう長く生きてたんで、寿命だったのかもしれません。

拍手[0回]

2012-08-04-Sat 08:29:37 │EDIT
夏になって、テニスもしっかりしてるから、
相当、汗もかくし、運動量もちゃんとあるはずなのに、
それでも、痩せない・・・

夏バテしないので、しっかり食べれるんですね~
とは、言っても、そんなに食べてる気はないんだけど。

なんでかな?と思い、こんなアプリがあったので、
使ってみました。

カロリー管理(痩せるアプリ)

cal1.jpg

自分の身長、体重、減量目標を入力したら、
1日に、どれだけのカロリーをとっていいのかが表示され、
何を食べたかを、入れていくと、あとどれくらい食べていいのかを
教えてくれます。

とりあえず、5キロ減量と入れると、
いつまでにの目標も自動で設定されました。
確か、11月ぐらいだったから、ゆるめな設定なのかも。

1日にとっていいカロリーは1200ちょっとぐらい。
いったいどれくらいなんだろう。

で、さっそく、朝ご飯を入れたんですが、
菓子パン1個食べただけで、450ぐらいいっちゃって、
1日分の3分の1

えええーー
すでにこんなんだったら、ほとんど食べれない。

最終的には、目標値を超えました。
食べてないつもりでも、食べてたんですね。
というか、食べる物を選ばないといけないのかも。

拍手[0回]

2012-08-01-Wed 20:21:15 │EDIT
昨日は、学校関係の用事が、といいましたが、
もう1つ、私の時間を奪っているものがあります。

勉強部屋を断捨離して、子供たちは、このような配置で勉強するようになりました。

2012-08-01T08-46-25_0a.jpg

前は、物を置く場所としてしか機能していなかった机を
机として使うようになりました。

するとなぜか、会話が増えてしまった。
横並びで話しやすい???
なんででしょ。

前は、部屋の中央に食卓を置いて、そこで勉強していたんですが、
私の顔が見えなくなったせい?
後ろから、よーく見えてるんだよ

ちゃんとやる時はやってた ニコまでが、くちゃくちゃしゃべったり。
おまけに、洗濯でも干そうか、とか、トイレ、とか、
私がちょっとでも、この部屋からいなくなると、
子どもらも、すぐに脱走してしまいます。

前は、こんな事なかったのに。
なので、「こんな状態が続くなら、前のように戻すよ!!」
と、脅してます。
これが、なぜだか効くんです。

子どもらが勉強している間は、ずっとこの部屋にいるので、
自分の勉強でも、と、以前はできてたんですが、
夏休みの宿題が、今年は多い!!
学年によってバラつきがあったりしたんだけど、今年は全学年そうらしい。
学校の方針が変わった??

2012-08-01T08-46-25_1a.jpg

できたら黒いカゴに入れといて、丸つけるから、と言ってるのですが、
3人が次々と出すので、ずーっと丸つけしてる状態。
その合間に、質問もされるので、一応、ipadなど、
自分の勉強道具も準備してますが、まったく手をつけるひまがない。

来週になったら、サマースクールが終わるんで、もう少し時間ができるかな?

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/Page/4/
忍者ブログ[PR]