忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME内装が始まりましたの記事
2024-03-19-Tue 19:41:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-28-Thu 19:20:25 │EDIT
昨日、もう一つ、気になった事があります。

キッチンの天板は、まあ取り替えてもらえるからいいとして、
接合部、すべてコーキングしてあります。

そのコーキングが荒いんです。

そのせいで、トーヨーキッチンに見えません。
何か安ーい、大昔の、接合部にアルミのシールが
貼ってあるようなキッチン。
その程度にしか。

235e5e23.jpg
(画像クリックすると、大きくなります)

天板と本体、カウンター下のパネル、
それぞれの接合部をアップにすると、

c0182a0d.jpg

こう。
仕上げが荒いし、周りを汚してるのもそうですが、
だいたいコーキングってこんなに見えるもんなんでしょうか。

監督さんも、設置しているのを見ていて、
下手だなーと思っていたそうです。

ショールームで見たのとはまったくの別物。
コーキングなんか見えませんでした。
もしかしたら、コーキングはいらないのでは?

昨日は水曜日でショールームがお休みだったので、
今日の朝、行ってきました。

見るとやっぱりコーキングはありません。
そして、どのキッチンもキレイ。
さすがトーヨーキッチンって感じ。

聞くと、ショールームでは、何度も組み替えたりするので、
やってないだけで、
水が入ったりしないように、コーキングは必要だそうです。

いるのかー。
それなら、天板が直って戻ってきた時には、
上手な人にやってもらうしかない。

今のキッチンもよく見るとコーキングされてます。
あっ、汚れは見なかったことに。

2008-2-28h.jpg

でも、決してはみ出してません。
メーカーは違うけど、これが正しいんじゃないでしょうか。

頼むよ~、職人さん。

天板は、今日にでも引き取られるって話でしたが、
まだでした。

仕上げで、ピンもキリになっちゃうのね~、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

PR
2008-02-28-Thu 14:14:53 │EDIT
今、うちで一番問題になっている所
洗面所の解決策」の最後でチョロっと触れましたが、

引き戸、それも戸袋になってる部分です。
しかも2箇所ともです。

昨日、発見したんですが、あまりの事に写真を取り忘れました。

普段は、ドアは開けっ放しになっているので、
気づかなかったのですが、

廊下からリビングを見ると

cd304c59.jpg

こうなってます。
ちょこっと取っ手とリビングの壁が見えてます。

が、ドアを閉めると・・・・

0310c313.jpg

右側の茶色い部分、わかりますか。
あれ、リビングの壁の裏側です。

ドアが短いんです。

これは、もう、笑うしかありません。

ちょうど廊下にいたおーちゃんに声をかけ、
ドア閉めてみて、と言うと、
ドアの向こうで大笑いしてました。

リビングから廊下への出入り口。
ほとんど開放で使い、どうしても寒い時だけ閉めれればいい、
って考えてました。

なので、ドアは天井高で、
あけると、何もない状態、
レールが見えるのはしかたありませんが、
廊下の形に穴が開いてる状態が理想でした。

実際、親の家はそうなってます。
2008-2-28g.jpg
今はカギをつけてしまったので、
全開でも少しドアが見えてますが、
すっきりおさまってました。

が、ドアの高さがオーダーでも対応できない、
そこだけ違うドアも不自然だろう、
という事で、高さに関しては妥協しました。

でも、横に関しては、隠して欲しかった。
ドアの枠がくるので、その分はしょうがないとしても、
開けると枠だけが見える状態、そうして欲しかった。

打ち合わせの時、
リビング側の壁が飛び出ているのが気になったのですが、
ドアの取り外しができないから、しょうがないんだ、
と思ってました。

でも、これはないでしょう、トホホホ

監督さんもあまりの状態に、ビックリされてました。

そしてもう一箇所は、苦心されたシューズクロークです。

まず、ドアが入らなかったそうです。
ドアのサイズミス?

2008-2-28f.jpg
これが、問題のドア

ドアの取り外しができるように、内側にもう一つ枠を作り、
それをビスで止め、メンテナンスの時には、
ビスをはずせば、枠がはずれ、ドアがはずせる仕組みにしよう
という話にまとまりかけたのですが、

ここも、開けっ放しで使う予定。
開けると何も無い状態、が、希望です。

監督さんが、内側に枠をつけると、
玄関ホールから枠が見えるのがおもしろくない、
と、いろいろ考えてくれました。

今日、行ってみると、
シューズクロークの中の壁が解体されてました。

2008-2-28e.jpg

きれいにクロスも貼って、仕上げてあったんですが。
赤で囲った所、ノコギリ手作業で、
カットしたそうです。

内側を短くして、ドアは、ホール側からではなく、
シューズクローク側からはずせるように、
ホール側から見れば、
何もない状態に見えるようにしてくれました。

ありがたや、ありがたや。
こちらは、なんとか解決できそうです。

問題の、廊下の入口は、
明日、メーカーさんが来て、直すそうです。
さすがに、監督さんもキレ
おまえらの所でやれ~や~
となったそうです。

キッチン収納の扉
(不具合は出てませんが、
2台入れてるので、中央を越えて扉は反対側にいかない、
ってメーカーさんは言ってました。
実際は、レールの向きを変えるだけで、
左右どちらにも動くようになりました)

シューズクローク・廊下のドア

片開き窓にとってつけたようなカギ
(板金技術でネジ穴をふさげるそうです。
ただし、1箇所4、5万円
高い!!!
車の板金処理と同じなんで)

すべて同じメーカーだったので、さすがに監督さんも・・・

明日、メーカーさんが来て、どのように処理してくれるんでしょうか。
心配です。
明日は、朝から外出なんだよなー。

建具話のついでに・・・
2008-2-28.jpg

おーちゃんの部屋とサンルームの仕切りの窓が入ってました。
昨日までは、ガラスだけが置いてありました。
ガラスが入らなかったらしい。
これも、サイズミス
同じメーカー?

2008-2-28b.jpg

子供部屋の押入れのドア。
中に中段、天袋を作ってもらえば、
出来上がりです。

2008-2-28c.jpg

珪藻土を塗る部分の巾木をつけている途中でした。
ちょこっと隙間が開いてます。
その厚み、珪藻土を塗るんだそうです。

珪藻土塗り、土曜日にやるそう。
その日もたまたまおーちゃんがお休みなんで、
2人で、ちょこっとだけでも手伝わせてもらえたらなー。
楽しみだなー。

塗り塗り楽しそう、と、思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-27-Wed 02:05:37 │EDIT
外の工事も始まりました。

2008-2-27b.jpg

ウッドデッキを張る部分。
コンクリートで土台が作ってあります。

長いです。

幅も十分です。

勾配があるので、水でジャーっとゴミが流せるそうです。
ウッドデッキの方はどうしますか?
と聞かれたんですが、
テーブルなどを置いて、斜めになるのはイヤなので、
デッキの方は水平にしてもらう事にしました。

2008-2-27.jpg

アプローチのタイルを敷く部分。
こちらもコンクリートが流されました。

思ってたより短いです。
これなら新聞を門まで取りに行くのも苦にならないかな?
って、冬はやっぱり寒いよねー。

塀を建てる部分にもコンクリートの土台ができてます。
けっこうな幅です。

デッキと塀に取られているので、
土の幅はちょっとしかありません。
芝生を植えるって言っても、たかが知れてるかも。

塀のすぐ内側に花壇、なんて考えてましたが、
土台があるので、何にも植えれません。
さて、花壇はどうしようか。

コンクリートが固まったら、いよいよタイルを貼るんでしょうねー。
タイルの目地ですが、すべてグレーにする予定でしたが、
玄関ホール、上がった部分はホワイトにしてもらう事にしました。

ほんとは、オールホワイトにしたい所ですが、
掃除に自信がないので。
せめて、上だけでも、という事で。

それでも、監督さんに汚れますよ、って
念を押されましたが。

タイルとデッキ、楽しみです。

そして裏側。

2008-2-27c.jpg

勝手口から出た部分。
ここに、給湯器や灯油タンク(床暖用)が配置され、
洗濯を干す金具が塀部分に取り付けられます。

手前に見えている白い物
一応、という事で取り付けられた扉ですが、
私の部屋の窓と干渉しないように、とーっても低い物です。

しかも、閉まりません。
下が勾配になっているのと、枠なしで取り付けたので、
調整が難しいそう。
なんとかします、って事でした。

おーちゃんが、相当力を入れていた扉

2008-2-27d.jpg

サンルームの出入り口です。

打ち合わせで、寒くないように仕様のいい物を、
玄関までは行かなくても、勝手口程度の物を
付けてください、と、主張してました。
何度も、何度もしつこく
(おー、ちゃんの数少ない主張の1つです)

シャッターから扉には格上げしたんですが、
ついてた扉は、倉庫?の扉。
確かに、普通の物よりは、しっかりしていて、
隙間風なんか入りそうもありませんが、
これを勝手口につける家ってないだろう
ってぼやいてました。

どうも現場が持ってるイメージと
こちらのイメージが違ってたようです。

ここは、バイクを入れるために作ったサンルームです。
なので、現場としては、ガレージでしかありません。

おーちゃんとしては、バイクも入れるかもしれないけど、
部屋が狭いので、ここも居室として使うつもり。
なので、出入り口も居室仕様にして欲しかったんですが。

この件に関しては、ブツブツ言ってましたが、
現場には伝えませんでした。
でも、相当がっかりしているようです。

イメージを伝えるのって、難しいですね。


タイルが早く見たいなー、って思った方
応援クリック、お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-26-Tue 23:37:31 │EDIT
さて、続いては、洗面所です。

問題は

0cf5b3f8.jpg

ドアを開けていると、こうです。
洗面ボールのすぐ横なので、
水がこぼれた時、流れ込みます。

そして、ドアを閉めると
87b00b72.jpg

大きく隙間ができます。

ドアが洗面台にかぶってないので、掃除できそうですが、
でも、やっぱり水が気になるし、
なにより、タオルハンガーがつけれません。

ここは、いろいろ変更があった部分です。
最初は、薄い棚がありました。
全体の幅か、何かの問題で棚はつけれない事になり、
タオルハンガーをつけたいので、
サイドパネルか何かつけてもらうようにしました。

最終的には、建築工事で壁を立てる
のが一番簡単、という事になりました。

が、どうやら忘れられてたようです。

洗面台はすでに設置されてます。
今からクロスをはがしたり、洗面台を移動させるのは大変なので、
なんとか考えさせてください、って事でした。

板を立てようにも、ドアと洗面台の隙間は、ほとんどないので、
ムリでしょう。
どうするのかな、かっこ悪いのはやだなーと思っていたら、
監督さんから連絡がありました。

カウンターとドアの隙間に、強化ガラスを立てる
という事でした。

8f40864f.jpg

図のような形で。
ガラスなら薄いので、隙間に入ります。

危なくないように、カット面を丸くできるそうです。

これなら、かっこ悪くなく、むしろいいかも。

透明ガラスで提案されたんですが、
聞くと、フィルムが貼れるそう。
透明で、ドアが丸見えよりは、
すりガラスの方がスッキリしそうなので。

鏡になるフィルムもある、って事で、
どちらにしようか迷いました。

鏡にすれば、部屋が広く見える効果が出ます。
でも、私にとって、鏡は黒ってイメージです。

さんざん迷った挙句、やっぱり洗面所は真っ白にしたかったので、
すりガラスにしてもらう事にしました。
すりガラスなら、フィルムを貼らなくても、
強化ガラスであるそうです。

いい解決方法が見つかりましたー。
吸盤式のおしゃれなタオルハンガーを探さなきゃ。

と、洗面所はいい方向に解決したのですが、
設備が入り始めると、いろんな所で、問題が発生するもんですねー。

その問題は、簡単には解決できそうもありません。
というか、かっこ悪くなりそうです。

続きは、また次回。

引っ張るのかい、とつっこみたくなった方は、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-02-26-Tue 07:06:11 │EDIT
朝、トーヨーキッチンが入ってる、との、じじからの情報。

やったー、待ちに待ったキッチンだー

と、雨の中、じゃまになるかも、とは思いながらも、
いてもたってもいられず、現場に行きました。

外回りも工事していたので、とりあえずリビングの窓からのぞくと

2008-2-26.jpg

大きな箱がゴロゴロ。
これは中に入るのは悪いなーと、
窓にはりついてしばらく見てました。

お昼休みにゆっくり見に来ようと一旦戻ると、
すぐに監督さんから電話。
コンセントの穴をあける位置の確認に来て欲しい、
って事でした。

キッチンにコンセントがないので、本体につけてもらいます。
だいたい思っていた所で大丈夫そうなので、OK。
もうしばらく見ていたかったのですが、
本当にじゃまになりそうなので、
お昼休みまでガマン、ガマン。

お昼休み、まだ作業が続いてました。
天板を乗せているところでした。

2008-2-26c.jpg

乗せ終わると、職人さんたちも休憩に出て行かれたので、
ゆっくり見ました。

2008-2-26d.jpg

リビングから見ると、こんな感じ。
隠す物がないので、ほーんと丸見えです。
かたづけ、がんばらねば。

これが気に入って、トーヨーキッチンにした、4Dシンク。
実物が家に来ると、でかいです。

2008-2-26f.jpg

小学生でも、お風呂に入れそうです。
水栓、3つ立ってます。
おーちゃんの主張と言えど、2つにしとけばよかったなー。
それか、ウサギ水栓でそろえる、とか。

2008-2-26b.jpg

コンロを見ていて、おーちゃんが気づきました。
フードの位置。
頭がぶつかります。
ショールームで、何度も頭がぶつからない高さに、って確認してました。
これは言わなきゃいけません。

それと、

2008-2-26e.jpg

コンロ前に、飛びはね防止のパネルをつける棒が立ってます。
パネルがついてると、掃除がめんどうなんですよねー。
って、今のキッチン、1度もこの部分を掃除した事ありませんが。

どうせ飛び散るんだし、無ければ天板をさっと拭いて終わりです。
それにカウンターも広く使えます。

つけなきゃいけないのか聞いて、
どちらでもいい物、という事で、
なしにしたんです。

その頃は、IHとガスを組み合わせていたんで、
ガスオンリーに変えた時に、気を利かせてつけてくれたんでしょうか。

何度も何度も変更しているので、
付けてくれとは言ってないのは、はっきり覚えてるけど、
最終確認の時、入っているのに気づかず、OKって言ってたらどうしよう。
自信がありません。

う~ん、本当にいらないんだけど。

ねじでとめてあるので、天板に穴が開いてます。
シールを貼る、とか、ネジで埋めるとかで、ごまかすしかないのかなー、
と、ガッカリしながら、洗面所の事も合わせて、
監督さんに話しに行きました。

フードは間違って発注したのが、わかったんだけど、
明日、消防確認があるので、一応、取り付けました。
すぐに取り替えます、という事でした。
天板に関しては、確認してみる、と。

3時頃、トーヨーキッチンの方が仕様の確認に来られた、
という事で、現場に呼ばれました。
とても丁寧な対応で、平謝り。
天板も新しい物に取り替えてくれるそうです。
よかったー。

一応、と言う事で、すべての仕様を確認して、他はOK。
これから、天板を作り直すので、時間がかかるらしい。
引越しの日時を聞かれ、まだはっきりとは決まってなく、
3月の終わりに考えている事を伝えると、
ギリギリ間に合うかどうか、みたいです。
まあ、引越ししても、すぐには料理できないしね。

とりあえず、ホッとしました。
洗面所の話は、また後で、アップします。

こちらのミスじゃなくて、よかったね、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-25-Mon 03:18:30 │EDIT

さて、洗面所の次は、他の部屋。

大きな変化はありませんが、
照明のスイッチやコンセントカバーなどがはめられ、
部屋らしくなってきました。

そして、建具が入りました。

2008-2-25c.jpg

引き戸にできなかった、
玄関のトイレと玄関からリビングへの入口以外は、
すべて引き戸です。

開け放しておく事が多いので、扉があると何かとじゃま。
風でバタンと閉まったりするし。
なので、できるだけ引き戸にしました。

シューズクローク以外、すべてこのデザインです。
黒く見える所はガラス(透明)が入ってます。
あっ、トイレと洗面はガラスはないですよ。
ご安心を。

扉を選ぶ時、このサンプルは置いてなくて、
実物が見れず、ちょっと不安だったのですが、
思った以上のキレイさでした。
(またキレイって言ってる・・・プッ)

2008-2-25.jpg

リビングの照明。
前回、言ったように、とても残念な感じで
熱探知機がついてます。

アップにすると
2008-2-25b.jpg

こう。
図面を見て、ダウンライトが5つあるんだと思ってました。
こればっかりは法律だし、しょうがないんでしょうねー。

さて、「暗」とは

2008-2-25k.jpg

ここです。
床がすっかりきれいになり、
ますます黒く・・・

私の部屋も
2008-2-25m.jpg

こんな状態。
2部屋とも北側なので、ただでさえ暗いのに、
こんなチョイスです。

まあ、ここに家具とかが入ると
もう少し明るい感じになるかな?

おーちゃんはともかく、
私は真っ白な家具を入れようと思ってるので。
家具の塗り替えしなきゃ。

そして「明」の部分

2008-2-25l.jpg

子供部屋です。

照明、今はすべてが真下を向いて、整然と並んでるから、
おかしーのかなー。
それぞれ角度を変えれば、それなりに見えるかなー。

何に角度を合わせるんだろう。
家具?スペース?

2008-2-25n.jpg

反対側から。
どこから見ても明るいです。
う~ん、ほんとキレイだなー。

これを見て、私の部屋も床をこの色にしとけばよかった、
と、ちょーっと後悔したのですが・・・・

ここに入れる、2段ベッド。
1台はこれから買うとして、今、使ってるのを
なんとしても、カラーリングしたいなー。
大変そう。

玄関、LDK、子供部屋、と来て、親の部屋に入ったら、
ビックリでしょうねー。
明暗、クッキリ分かれました。

あっ、勉強部屋、写真とるの忘れた。
明日、忘れないようにしなきゃ。

すごいメリハリ、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-02-25-Mon 02:36:02 │EDIT
朝、監督さんから電話がありました。
今、来れますか?
洗面所に来てください。

あれっ、そこは入ったらいけない所のはず、
おかしーなー、とは思いながらも、
カメラを持って、いそいそと出かけました。

リビングにはでっかい箱物がゴロゴロしてます。

2008-2-25g.jpg

洗面台を設置している所でした。
やーっと、やーっと進展があった、というか、
設備が入りましたー。

2008-2-25f.jpg

コンセントの位置の確認でした。

ちょこっと見える扉。
真っ白でキレイです。
って、最近、キレイしか言ってないような・・・

お昼過ぎに行くと、出来上がってました。

2008-2-25h.jpg

これまたでかい
写真に納まりきりません。
引き出しがたくさんあります。
使いきれるでしょうか?

2008-2-25i.jpg

迷いに迷って、2ボール。
人数多いし、お年頃になったら、占領されるだろう事を見越しての対策です。
鏡裏の収納はなくして正解でした。
一面なので、スッキリしてます。

あれっ?
この写真を見ていて気づきました。
引き戸が見えてます。
って、事は、扉を閉めると、洗面と壁の間に隙間が出来る?
物が落ちる?

確かここは、壁があって、
タオルハンガーをつけてもらう予定だったはずなんだけど?
やめたんだっけ?

何度も何度も打ち合わせしたので、
訳がわからなくなってます。
元はといえば、ここに薄い収納がありました。
が、幅か何かの問題で、やめ、
タオルハンガーだけは付けれるようにしてもらってたはずです。
明日、確認してみなきゃ。

そして、

2008-2-25j.jpg

床に、こんな大穴が開いて、ビニールパイプがはめてあります。

せっかくキレイなフローリングが、だ・い・な・し

聞くと、掃除をするための穴だそうです。
何かあった時のメンテナンス用の。
プラスチックのふたをします、という事で、
ちょっと、ホッとしました。

そして、家事室

2008-2-25d.jpg

こちら面に作業台や洗濯機がきます。
収納が入ると全体は写らなくなるので。

登場してるのは、工事の人ではなく、施主であるじじです。
今日は、朝から、何度も何度も現場を見に来ているそうです。
建築会社の元営業マン。
何かと気になるようです。
たんびに、ちゃっとヘルメットをかぶって家を出るのがおかしくって。

2008-2-25e.jpg

勝手口の外では、タイルを貼ってました。
コンクリーに吹きつけの予定でしたが、
横とのつながりで、タイルになりました。
明日、外から見てみよう。

今日は、たーくさん、って、いままでほとんど進展がなかったのが、
ガラっと変わったので、写真をとりまくりました。
ので、続きはまた後で。

いよいよ設備関係ですねー、と、ちょーっと楽しみな方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-24-Sun 03:25:01 │EDIT

日曜日、珍しくおーちゃんがお休みだったので、
現場に入りました。

玄関開けてー
ウォーでかい!!

いやー、これが扉ですかー

玄関、LDKの変化と言えば、
照明がついてました。

ダウンライトがほとんどなので、
写真は取りませんでしたが、
リビングの照明、とーっても残念な位置に
熱探知機がついてます。
こうするしかなかったんだろうなー。

今日の作業はフローリングのようです。
職人さんが5人ぐらい、手作業でサンドペーパーをかけてます。

2008-2-24b.jpg

相当な広さです。
このようにしゃがんで、隅から隅まで丁寧に。

色を塗って(たぶんこれも1度じゃないと思います)
ポリ(って聞こえたんですが、要はコーティング?)を2度塗って、
サンドをかけて、クリアを塗って仕上げ、だそうです。

こんな大変な作業とは思ってませんでした。
2、3度、吹き付けたら終わり、ってなもんなんだろうと。

職人さんも入ってたし、と、個室を見に入りました。

2008-2-24.jpg

おーちゃんの部屋です。
たぶん、サンドが終わったんでしょう。
白い粉だらけです。

2008-2-24d.jpg

私の部屋。
思ったより暗くなっちゃいましたねー。

そして問題の天井は

2008-2-24f.jpg

これです。
真ん中を別物がつらぬいてます。
天井のクロスは特に薄いらしいので、
キレイに行くかわからないけど、
張り替えてみる、って事でした。

2008-2-24e.jpg

お風呂の扉と窓。
カバーがかけてあったのが、はずされてました。
中がとーってもよく見えます。
ほ~んと、丸見えだなー。

2008-2-24g.jpg

子供部屋も照明がついてました。
形はわかってましたが、こんなにでっかいとは思いませんでした。
うーん、いまいち。
これはこれで、いいのかな?

そして、帰りがけ、おーちゃんが、トイレの窓をあけて気づきました。

2008-2-24c.jpg

窓の下の方に、こんなカギがついてます。
ええー、これって・・・

あまりにかっこ悪い。
でかいし、色が合ってないし、
いかにも後でつけました、って感じで。

カギっているんでしょうか?

この窓が開けられるって事は、すでにガラスは破られてます。
ここにカギをつけたから、って変わらないと思うんですが。

シューズクロークも、洗面所も、片開きの窓には全部これがついてました。
後で画像をチェックすると、私の部屋にもしっかり。

すでにネジ穴があいちゃったけど、できればはずして欲しい。
後で、監督さんに話を聞くと、
図面に2重ロックって書いてあったから、
つけたんでしょう、って事でした。
メーカーに聞いてみないとわからない、って事でした。

ええー、メーカーがこんな事するの~
うーん、ホームセンターで買ってきましたーって、カギ。
これって、いかがなものか~

そして、この時、監督さんに、
フローリングに入らないでくださいね、
明日も
って、おしかりを受けたのでした。

あれだけ入ったらダメだって言われてたのにー、と、思ったあなた。
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-23-Sat 02:50:50 │EDIT
今日は、風が強かったですねー。
おかげで、窓のカバーがはずれ、
中がよく見えました。

2008-2-23e.jpg

昨日と同じ窓から。

あれっ?

フローリングのムラがなくなってる。

2008-2-23b.jpg

昨日より白さが増し、均一になってます。
ほっ・・・

あんなに、ムラムラでも、
重ねれば、きれいになるもんなんですねー。
家具、子供の2段ベッドなどを白くしたいなーと
もくろんでます。
自分でも、ペイントできるかな?

2008-2-23.jpg

勉強部屋もキレイキレイ。

2008-2-23f.jpg

私の部屋も奥に見えます。
真っ黒でよくわかりません。

2008-2-23c.jpg

アップにすると、こう。
ぼやけてるのは、ガラス越しに写真を撮ってるからです。
すいません。

2008-2-23d.jpg

問題のおーちゃんの部屋。
相変わらず、何かがありますが、
昨日と位置も形も違ってます。
あれって、何だろう?

LDKなどは、まったく変化なし。

職人さんが、玄関ドアを開けて中に入っていきました。
う、うらやましー。

家具とかどこで作ってるんでしょう。
早く見たいなー。

ちーっとも進んでないねー、と思ったあなた、
応援クリック、よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-22-Fri 05:01:32 │EDIT
昨日、帰ってくるなりおーちゃんが、

「玄関開けっ放しなんじゃけど、

誰でも入ってください状態」

今までだって、玄関ドアがついてなかったのに、
急にそんな事言うのはおかしいなー、
囲いを閉め忘れてるのかなー、
とか、よく状況がわかりませんでした。

「ネコが玄関にいたから、

入ってるんじゃないかな?」 


あれだけフローリングに入っちゃだめ、って言われてるのに、
ネコちゃんが入ってたら、元も子もないじゃん!

朝、見に行ってみると

2008-2-22b.jpg

今までは、現場の周りに高さ2メートルぐらいの囲いがあったんです。
足場がなくなったと同時に、外回りの工事が始まるのでしょう、
囲いが取り払われ、中がとーってもよく見えます。

そして、玄関、
本当に開けっ放し
だれでも入れるじゃん。

聞くと、2、3日で玄関ドアが入るそう。
まだだったら、養生して帰ります、って事でした。

見る角度によって、全然違う色に見えます。

2008-2-22.jpg

横から見ると、黒いマンションみたいですが、

2008-2-22c.jpg

前から見ると、こう。
いや~、カッコイイ。

いつもは遅くまで工事してましたが、
落ち着いたのか、夕方行くと、もうほとんど終わってました。

2008-2-22h.jpg

無事、玄関ドアがついてました。
これで、夜、誰かに入られる、って事はないでしょう。
養生してあって、よく見えないのが残念です。

2008-2-22g.jpg

これが、南側の窓。
この全面にズラーっとウッドデッキがきます。
もっと大きい窓にしたかったなー。

窓のカバーが一部、外れていたので、中をのぞくと

2008-2-22d.jpg

なんと、フローリング塗装されてました。

かなりムラがあります。

2008-2-22e.jpg

何度か重ねて塗るんでしょうか?
ちょっと心配です。

2008-2-22f.jpg

奥に見える、真っ黒いのがおーちゃんの部屋。
真ん中に何やら物体が・・・
ネコちゃんの落し物だったら、どうするんでしょう。

いや、こんなとこではしないか。
けっしてネコちゃんを悪く言ってる訳ではありません。
ネコちゃんが入れるようにしていた人間が悪いのです。
って、入ったかどうかわからないけど。

この塗装が終われば、現場にも入れるようになります。
設備や家具も設置され始めると、
おもしろいでしょうねー。

2008-2-22i.jpg

もうすぐ、↑から開放されます。
習い事のある日なんて、これだけの荷物を
いっぺんに(往復がめんどくさい)運ばなくてはなりません。

子供が寝ていた時なんか最悪。
人数分、7階まで行ったり来たり。
だいぶ大きくなったので最近はいいですが、
起きてる子を残して、寝ている子を車に取りに行くと、
戻ってくるまで、大泣きしてたり。
もうすぐ、もうすぐです。

それは運ぶのが大変、と同情してくださった方、
ポチっと応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
忍者ブログ[PR]