忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME引越~1ヶ月の記事
2024-03-19-Tue 14:52:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-02-Fri 06:41:36 │EDIT
昨日、監督さんが来た時、親も一緒に話をしてました。
父親はもともと、自分でやるなんて、って意見でしたが、
途中まで掘った庭を見て、監督さんが
「何かやってんですか?」と聞くと、
ここぞと
「自分でやるのは無理だって。」と。

監督さんも、そんなに高くないですよ、
材料買ってくる方が高くつきますよ、って。

確かに、自分で掘って平らにならす自信はありません。
凸凹のガタガタになる予感がします。
そして、肥料や土を買って、芝生も買ってとなると、
相当かかるなーって気がしてました。

平米千円ぐらいでできるはずだ、というので、
見積もりだけでも、とお願いしました。

昨日の夕方電話があり、植え付けまでやって、
5万4千円で出来ますって。
うん、それは安い。自分で買ってきたら、これを超えるでしょう。

そして今日、パレットガーデンからの見積もりが来ました。
シマトネリコの料金も入ってますが、なんと7倍
いや、払えません。
芝生の金額は一緒ですが、これに植え付け費用や、
土壌改良剤費用、その他諸経費(←これなんだ?)がかかるので、
かなーりです。

それにシマトネリコの値段も1本7万近くと高い。
大きくて、株の多い物を探してくれたのですが、
この前の植木屋で見たぐらいの物でも、
4、5万ぐらい、って。

うーん、高すぎる。
パレットガーデンだと、とーってもすばらしいお庭ができそうですが、
自分でもちょっと手を加えたいし、監督にお願いする事にしました。
そちらなら、シマトネリコも安いかも。

すぐに園芸屋さんから電話があり、8日に現場を見て
打ち合わせをする事になりました。

監督さんのアイデアで、どこかに山を作ってもおもしろいかも。
パターの練習とか、って。
ゴルフはしませんが、子どもが遊ぶのに面白いかも。
山と花壇と砂場の位置を考えなきゃ。

なーんだ自分じゃやらないのか、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

PR
2008-05-01-Thu 08:03:15 │EDIT

それは、裏の勝手口の網戸です。
暖かくなってきて、勝手口を開けっ放して、
空気の入れ替えなんかをするようになりました。

まだ、蚊などはいないので、別に閉めなくてもいいんですが、
面白いので、閉めてました。

2008-5-1.jpg

網戸が写らないので、半分だけ閉めた状態です。
ロールスクリーンのようなひもがついてて、
上からスルスル降りてきます。

ちょっと前、おーちゃんが入れない、ってブツブツ言ってました。
そして、2、3日前、裏から来た親が、入れなかったって
またまたブツブツ言ってました。

なんの事かわからなかったのですが、
今日、たまたま初代監督さんが来られたので、
話をするために、見てみると、内側にひもがついているので、
外からはあけれないんです。
ひもを使わず、網戸を直接持ち上げようとしても、
途中で止まってしまいます。

網戸を閉めていると、表から出て、裏から帰ってきた場合、
中に入れません。
子どもなんて、どっちから出て、どっちから帰ってくるかわからないので、
いちいち、開かないーって呼ばれるのかなー。
最悪、破ったり、壊したりされるかも。
ちょっと不便。

隣の窓の網戸は

2008-5-1b.jpg

横からスルスル出てくるタイプです。
これだと、中からも外からも開けれるのですが、
下にレールがついてしまい、
掃きだしにならないので、却下となったそう。
下にレールがないと、隙間があくので、
そこから虫がいくらでも入ってくるって。

さんざん探して、やっと見つかったのが、
今ついてるタイプ。
しかも、かなり高かったそう。

どうしても不便だったら、検討しますって事でした。
どうかなー、やっぱり不便だよねー。

不便だ、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-04-30-Wed 08:12:55 │EDIT
今日は、庭を全部耕すぞーと思ってたのに、
PTAの役員会&雑用で、3時までかかってしまいましたー。
午前中で終わると思ったのに・・・

それでも、ちょっとでもやっておこうと、シャベルを借りて
田おこし、田おこし

が、か、かたい・・

2008-4-30.jpg

まずは、木を植える所を決めようと、穴を掘ってみましたが、
これが限界。
けっこう、大胆に塀の基礎を作っていたので、
ここはもしかしたら、コンクリート??

自分で穴を掘るのは諦めました。
気を取り直して、芝生の準備。

3月下旬からうちの工事が始まり、
芝生を植えるから、と、ガラなどは取り除いてもらって、
まさ土を入れてもらってました。

その頃は、踏むと足跡がついて、すごーくやわらかかったのに、
たった1ヶ月ちょっと、で、ずい分固くなってます。
ほんの小さな石ころに当たっただけで、シャベルの歯がたたず

でもまあ、1時間もやってないと思うんですが、

2008-4-30b.jpg

これだけ進みました。
明日こそ、全部耕すぞー。

いやー、1日じゃムリでしょう、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-04-29-Tue 02:31:07 │EDIT
とーってもいい天気
いよいよゴールデンウィーク、というか
ガーデニングウィークが始まりました。

まずは、早く木を植えないと、
根付く前に、夏の暑さにやられる、って事で、
木を選びにお店へ。

どこに行こうか迷いましたが、
プランニングもしてもらいたかったので、
パレットガーデンへ行きました。

おしゃれなお花屋さんって感じ。
花の苗はありますが、苗木はありません。
さっそくお店の人にお話を聞きました。

庭と、家の中から見た写真を見せながら、
目隠しをしたい場所と、どんな木がいいのか話しました。
すると、シマトネリコを勧めてくれました。

e.jpg

実物が外にあったので、見に出ると、
こんなのがいいなーって思っていた通りの木でした。
涼しそうで、でも、ちゃーんと目隠しはできて。

この木を2本、それと木の根元に花壇を作り、
あとは、芝生にするのをお願いしました。
今日は、生産地がお休みなので、
明日から苗木を探し、2日には金額など連絡する、
という事でした。

帰りに、もう1件、寄ってみました。
こちらは苗木屋さん、って感じで、
苗木も花の苗も園芸用品もたくさん置いてあります。

そこでも話を聞くと、やっぱりシマトネリコだって。
ただ、金額が全然違います。
こちらの方が半値以下。
パレットガーデンでは、大きい苗の事を言われていたからかな~。

いきなり目隠しにはならなくてもいいので、
小さい苗で、株の多い物をさがしてもらって、
その分、花壇を充実させようと思います。

帰ってから、昨日、買っていた苗を植えました。
直射日光が当たる所においていたので、
ちょーっと、しな~っとなってます。

随分前にガーデニングにはまって、やってみたものの、
子どもが土をばら撒いたり、苗を抜いてしまうので、断念してました。
その時、植えたオリーブ、ずーっと親の庭にあったのですが、
運んできて、玄関前に置きました。

2008-4-29b.jpg

そして、その時に買っていた2つの鉢に、花の苗を植えました。
一つはラベンダー
これは、門の前に。

2008-4-29.jpg

もう一つは、パープル、ブルー、ホワイトの花
名前は忘れました

2008-4-29c.jpg

どこに置くか、さんざん迷った挙句
ウッドデッキのコーナーに置いてみました。

さあ、早く芝生を植えないと、デッキがドロドロです。
パレットガーデンに頼もうと思ったけど、
自分でやっちゃおっかなー。
ただ、新しく土を入れてもらったんだけど、
工事中に固ーくなってます。
掘り起こさないと。

庭いじりは楽しいよねー、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-28-Mon 05:09:28 │EDIT
子ども部屋のおもちゃ収納
箱を作って、上のふたがパタンと開くタイプにするつもりでした。
が、ピアノが来て、あまりにふたをバタンと閉めるので、
いくら金具がよくっても、これはムリかな?と。

コの字型のローテーブルのような物を作り、
その中に、キャスター付きの箱を収納する事にしました。
やっと、ホームセンターへ。

が、サイズを書いた紙をなくし・・・
うろ覚えで、サイズに合う材料を探すのですが、ありません。

幅は50センチは欲しい、長さは確か215センチ
幅も長さも足りません。
店員さんに聞くと、これしかないです、と、
テーブルやカウンターの天板に使う板を教えてもらったのですが、
厚さは3センチあるし、かなり重い。
色も塗らなきゃいけないし。

それなら、コの字を2つ作ることにして、幅は45センチならあるので、
それで妥協しようと思ったのですが、
それでも、かなり重い。

木材を買うのは諦め、花の苗を買ってしまいました~

2008-4-28.jpg

作ってもらった造作家具
けっこう軽いです。

2008-3-15.jpg

このサイズを参考に、おもちゃ箱を作ろうと、
持ち上げておもちゃ部屋へ持っていったのですが、
ほんと、軽い。
しかも、子ども達、よくこれに乗って遊ぶので、
しょっちゅうぶつけてますが、凹んだり傷ついたりしてません。

それに、どこにもネジがない。
店員さんに、ネジどめしないで作れないか聞いたんですが、
子どもが乗る可能性があるなら、ネジどめした方がいいですよ、って。

それと、工事中、よく話しに出ていた小口テープ。
表面は白い板も、カットしてもらうと、カット面は木です。
そこに小口テープを貼れば、真っ白になりますが、
そんな物は、ホームセンターにはない、と。
造作家具も、小口テープを活用して、きれいに作ってもらいました。
どこにでもあるもんだと思ってましたが、ないんですね。
サイズをあわせてカットしても、カット面が木の色になるんじゃ・・・

ほんと造作家具ってすごい。
サイズも形もピッタリで、仕上がりはもちろんキレイ。
値段がすごいのも納得です。

DIYは諦めて、前から気になっていたIKEAのTROFASTにしようかな、と。

ab3e2a49.jpg

女の子が座ってる低いフレームと、階段状のフレームがちょうど入ります。
ついでに、キッチンの収納が透けて見えて、あまりに汚いので、
この収納ボックスの白を買って揃えようかな、と。

でも、IKEAには行けないので、代行屋さんなんかにお願いするしかないんですよねー。
手数料もかかるし、送料も。
せっかく安いIKEAも高くなりそうです。

もう一つ気になっている物があります。
STORIO DIYの材料を販売しています。
そこの子ども家具のキット

1b-00052-01-b-thumb.jpg

ここまで複雑でなくてもいいので、このコの字型テーブル部分と、
キャスター付きの箱が作れれば、と思います。
どうやら、ネジを使わずに作成できるようです。
材料や加工の事を問い合わせしてみました。
どんな回答が来るでしょうか。

せっかくなので、DIYしたいなーって思ってます。
あっ、でもIKEAの収納ボックスだけは、欲しい・・・

DIYで果たしてうまく作れるのか?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-27-Sun 06:13:08 │EDIT
と言っても、ルンバではありません。
新築祝いにルンバ君をあげようと言われたんですが、
あれはけっこう大きいので、ずーっと出しておくのもいやだし、
出し入れもめんどくさいので、断りました。

そしたら、これが来ました。

2008-4-27.jpg

東急ハンズで見つけたそうですが、クイックルワイパーのロボットって感じ。


2008-4-27b.jpg

プラスチック(けっこう薄くてパリッと割れそうです)の枠?に
ドーナツ状のクイックルの用紙のような物を貼り(マジックテープでくっつく)

2008-4-27c.jpg

充電したこのボールのスタートボタンを押して、
枠の中に入れたら、スタート

2008-4-27d.jpg

ボールがコロコロ動き、けっこうなスピードで掃除開始。
ただし、ルンバ君と違って、センサーなどはないので、
ぶつかったら方向転換、段差なんかは落ちてしまいます。

でも、動きが直線的で、すみずみまで掃除してくれてるような気がします。
ルンバはあまりにランダムで、ゴミの手前で方向転換したりして、
見ていてちょっとストレス。

30分ずつのタイマー設定ができ、とりあえず30分
終わるとこんな感じ。

2008-4-27e.jpg

けっこうとれてるでしょうか?
毎日掃除してるはずなのに。
パンくずとか、ちょっと重たい物は取れないかもしれないけど、
埃や、床が白いために目立つ髪の毛を取ってくれるので、
大助かりです。

ルンバを断るなんて~と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-26-Sat 15:54:26 │EDIT
朝、今日こそは、つっぱり棒やダンボールを捨てるぞ、
と思ったら、工事用のゴミ箱、いつの間にかなくなってました。

2008-4-26.jpg

いつもあったゴミ箱。
時々、普段捨てづらい物を入れさせてもらってました。
ゆうべはあったはずなのに、あんな大きな物、
いつの間に持っていったんだろう。
しょうがない、自己搬入するか。

庭がスッキリしましたが、本格的に庭作りにとりかかっていいんでしょうか?
ちょうどゴミ箱があった辺りに木を植えると、目隠しになります。
もう1本、車庫側にあると子ども部屋の目隠しに。
今、木にしようか、アーチを立てて、つる物にしようか
迷ってます。

さて、エアコンの室外機。
移動させる、という話が出ました。

569a0819.jpg

この3台です。
手前の2段積み、前にも書いたとおり、
水栓がだいなしでしょう。
それはないだろう、とは思いましたが、言いませんでした。

そして、奥の1台、
ガレージの開口部をふさいでます。
これが無くなれば、4月23日の記事で書いたように、
もう一列、ブロックを積んでもらって、スッキリできます。

一番初めの図面では、開口部は庭に面した塀の中心にあいてました。
が、壁ぎわに開いてた方が、車の後ろをスルーして、親の家に行きやすいし、
2階のベランダが屋根の役目をしてくれるので、
玄関との行き来も、傘なしでできるので便利だ、と言う事になりました。
なので、開口部は壁際なのですが、室外機が・・・

室外機をどこに移動させるか、というと、
一番西側、親の家との境目の通路

8ba319e3.jpg

ここに移動させるそうです。
けっこうな距離があります。5メートル以上ありそうです。
果たして可能なんでしょうか。

2008-4-26d.jpg

それができれば、ウッドデッキには、な~んにもなくなり、
すごーくスッキリします。
夢のよう

ゴールデンウィークは庭作りかな?

本体と室外機、そんなに離せるのーと思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-25-Fri 06:07:47 │EDIT
ピアノの調律に来てもらいました。
引越とセットになっていましたが、
YAMAHAから。
うちのピアノはYAMAHAだったので、ちょうどよかった。
というか、その辺は、引越屋さんがちゃんと手配してくれたんでしょうか。

かれこれ25年ぐらい、調律してません。
まずは、壊れてないか見て、掃除機を貸してください、って。
中の埃などを掃除してくれました。

それから調律。
そりゃー、もう音は狂いまくってます。
素人でも分かるぐらい。

和音を弾いたらすごい不協和音。
それがだんだん整えられていきます。

最後に、ちょこっと曲らしいものを弾いておしまい。
ピアノも引っ越したばかりで、新しい環境に慣れてないので、
これから、だんだん馴染んでいきます
って。
へえー、生き物なんだなー。

そして、できれば、1年に1度は
調律を受けてください、って言われました。

昔、子どもの頃、調律士のおじいさんが、
終わって2曲ぐらい弾いてくれたのを覚えてます。
何の曲だったかは覚えてないけど、
すごく感動しました。

そのおじいさんは、機械は使わず、自分の耳だけで調律してました。
その後も、何人か来られましたが、
機械を使わないのも、曲を弾いてくれたのも、
そのおじいさんだけです。

人によって違うけど、最後にちょこっと弾いてくれるのが
とても好きです。
これからは、ちゃんと毎年受けて、リクエストなんてしてみようかな。

リクエストするなら、ぜひあの曲を、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-24-Thu 16:28:58 │EDIT
テレビの壁付け用金具が届き、家具に取り付けてもらいました。
同時に、アンプとスピーカーもそろえたので、
ホームシアターが完成しました。

2008-4-24.jpg

スピーカーが家具に内蔵なので、とてもスッキリしてます。
(ああ~、ティッシュが~)

2008-4-24b.jpg

リアは、天井のちょうど梁の所にBOZE
ウーハーは、リアとセットのBOZEのサブウーハー

2008-4-24c.jpg

ですが、置き場所としては、ここが正しいのですが、
扉が開けっ放しになってます。

2008-4-24d.jpg

ウーハー用の配線をしてもらってました。
が、形が左のだったため、使えませんでした。
今どきのスピーカーは、右のようになってます、
って言われちゃいました。

電源も必要だったため、扉から家具の中を通してます。
まあ、このままでもいいかな?と、思ったのですが、
スッキリしないので、配線を変えるのと、
コンセントを作ってもらう事になりました。

音は、すごいです。
ちゃーんとサラウンドになってます(あたりまえか)
設定も、アンプが勝手にやってくれるので、簡単です。
ほーんと、今どきの機械ってすごいですねー。

私はゆっくりテレビを楽しむ時間は、当分とれそうもありません。
もったいないけど、子ども達がしまじろうを楽しむぐらいでしょうか。
おーちゃんは、夜中に楽しんでるかも。

しまじろうかいっ、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-23-Wed 03:37:55 │EDIT
カーポートがつきました。
この既製品に合わせて、ガレージのサイズを決めたので、
親の所と同じ車庫のはずですが、こちらの方がかなりでかいです。

2008-4-23.jpg

子供部屋の窓2つ分
おかげでちょーっと暗くなるかな?
まあ、ここは今、寝る部屋なのでいいとしましょう。

ありゃ?出入り口が変

2008-4-23b.jpg

ブロックを積む時、開口部の幅を聞かれました。
ちょうど、まん前にエアコンの室外機があるので、
それを除いて90センチにしてもらいました。

が、赤丸の部分、支柱が立ってます。
あれこれ考え、ブロックを減らしましたが、
幅は変わらないじゃん。

支柱が見えてるのも変です。
今からもう一列、ブロック積んでもらえるかなー。
でも、狭いなー。
室外機をどけてもらえないかなー。

エアコンの室外機、ほーんと残念な位置についてます。
リビングと勉強部屋のは、あんなにこだわった水栓のすぐ横に
2段積みになってるし。
おまけに、エアコンの排水まで水栓のパンにするようになってます。
だ・い・な・し
なんとかならないもんかな~ 

支柱がそこに来るの、早く言ってよ~と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BC%95%E8%B6%8A%EF%BD%9E%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88/
忍者ブログ[PR]