忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME建築工事が始まりましたの記事
2017-04-29-Sat 10:41:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-01-05-Sat 05:15:05 │EDIT
今年の仕事始めです。
とは言っても、今日は、現場事務所の解体。
1階の賃貸部分に、事務所を移すそうです。
という事は、もう下の方の階は出来上がってるんでしょうか。
見てみたいなー。

賃貸部分のカラーを決めるのに、ダークな感じとナチュラルな感じと2点で
どっちにしようか迷いました。
私としてはダークな感じの方がかっこよくってよかったのですが、
下の方の階だとよけいに暗く感じるかなーと。

で、設計士さんと話し合った結果、両方採用し、
部屋のタイプ別に分けるのではなく、
下の方の階はナチュラル系、上の方の階はダークで行くことにしました。

が、最終的にはナチュラルだけになってしまいました。
不動産屋さんなら、お客様の傾向もよく知ってるだろうと、
サンプルを持って帰ってもらって、検討してもらいました。
すると、明るい方が紹介しやすいそうです。
それに、部屋によってカラーが変わると、今は空いてないけど、で紹介する時に、
違うカラーしかない時、イメージが違うので難しいそうです。
うーん、つまらん。
ダークの方がかっこよかったのにね、って設計士さんと話しました。
キッチンなんか、おもしろいカラーでした。残念。

1日、というか、朝のちょこっとだけで、事務所の解体は終わりました。
その後、足場を崩しているような音が聞こえたのですが、まだ、外壁タイルなんかは貼ってないのに
なぜ??
完成まであと2ヶ月を切りました。楽しみです。


拍手[0回]

PR
2008-01-04-Fri 09:00:54 │EDIT
まだまだ、ありの机を探してます。
そして、こんなのを見つけました。
f96a0f1b.jpgなんてことはない、普通の机ですが、イエローに見える部分はカラーを選べます。
できれば、はるきのも買い換えて、みんなでそろえたいなーって思っているので、今のはるきの棚がついてる机より、こんなシンプルな物にしたいな。

と、机を探してるって、昨日の話と矛盾しますが、勉強する机とは別に収納するための机はいるかなーって思ってます。
机の上と横に棚を作って、コーナーを作る感じ?
大きくなって部屋を分けるときには、この机を持っていけばいいから。

あと、天板が黒板になってる机はないかな?
らくがきしたり、ちょこっと計算したり、説明するのに使ったり。
いちいち紙を探さなくっていいのがいいな。

それとこの家具屋でこんなのも見つけました。
365c25c5.jpgスタッキングすると、オブジェのように見えるスツール。
たくさん人が来るときには(そんな事あるのか?)、椅子として使って、いらない時には、オブジェとして飾っておいても楽しい。

ただ、難点は1脚の値段が高い。
確か2万円近くしたはず。
オブジェにするには、この写真ぐらいあった方がいいけど、すると、何十万、というおそろしい値段になってしまう。
おもしろいんだけどなー。

拍手[0回]

2008-01-03-Thu 08:34:58 │EDIT
子供の机を探していて、ふとイケアって本当に安いのかなーと思い、
サイトを見ると、カタログに載っていた収納。
ab3e2a49.jpgそうそう、こんなのを探していたんです。

まだはるきがソフィアに入ったばかりの頃。
参観日の後には、個人輸入した本やおもちゃの販売をしてくれてました。
詳しく聞くと、カタログを貸してくれ、それに載っていた海外の学校の収納がこんな感じでした。

もっと、大きくて、たくさんボックスがあったけど、高くて高くて。手数料や送料なんかを入れると、何十万もかかるので諦めました。
ロッカーとかもいい感じだったんだけどなー。
そのカタログのサイトも見ていたんですが、それ以後、閉鎖されたんだか、アドレスが変わったんだか。
似たようなものを探すんですが、ヒットしません。

5226121a.jpgちなみに勉強部屋にはこんな風に真ん中に机を置いて、壁は本棚や収納にしようと思ってます。
それぞれが壁に向かって勉強されると、質問された時に、いちいちそこに行かなきゃいけないので。4人もいるとめんどう。

大きな机を囲んで、みんなで勉強し、その間、私も作業したり本を読んだりしてれば、勉強してる様子もよく見えるし、質問にも答えられるし。
大人も子供もそこで勉強すればいいと思います。

収納はそれぞれ1人ずつ本棚を仕切って、個人個人の本や道具を分けて収納できれば、スッキリできるかな?

今回の子供部屋のイメージは学校(海外の)なので、イケアの感じがぴったり。
でも、通販やってないし、代行もあるけど、手数料入れたらその辺の家具屋で買うのと変わらなくなりそう。
いっその事、行っってしまおうか、なんて思ってます。
果たしてそこまでの価値があるでしょうか。

拍手[0回]

2008-01-02-Wed 06:15:56 │EDIT
2008-1-2.jpg12月28日にコンクリー打ち、全部終わりました。
すでに2階や3階の内装は始まってるそうですが、年明けから本格的に内装が始まります。

けっこう大きいなー。
隣の今住んでるマンションより大きく見えます。
囲いが取れるのが楽しみです。

拍手[0回]

2007-12-28-Fri 03:43:19 │EDIT
今日は、おーちゃんがサンプルを見てました。
なんせ、これは正月休みの宿題です。たしか4日か5日から仕事始めるって言ってたなー。

施工例で、上下違う壁紙が使ってあり、切替部分のアクセントにテープ状の物があるのを指して、
「こんなのにしてもいいの?
ペラっとめくれてきたりするので、やらない方がいいですよ、とか言われそうだなー。」とか言ってました。
確かに。絶対言われるでしょう。

木の壁にしたかったおーちゃん。マンションなので防火の点からだめでした。
さも木を貼ったように見える壁紙がたくさんあり、これにしちゃおっかなーとか言ってました。
私はモダンな感じにしようかな。
でも、それなら家具もモダンにしないとっておーちゃんに指摘されちゃいましたが。私の部屋の家具はきまってるんだよなー。家具をなんとかできないか。

サンプルって小さくて。それぞれに施工例の写真がついてるものの、やっぱり実物を大きく見たい。
広島にショールームがあるから、正月明けに見に行こうかな。

拍手[0回]

2007-12-27-Thu 03:36:02 │EDIT
朝、子供達を送って行って戻って見ると、壁紙のサンプルが置いてありました。
サンゲツでした。
チラッとみると、子供部屋にこんなの使って見たいなーって思ってた、夜光塗料が塗ってあるものもありました。

c894f836.jpg
はるきが帰ってきてから、実験。
うちの中で一番暗いトイレに2人でこもって、ライトを当ててから、真っ暗にして、どんな風に光るのか見てました。

おもしろいー。
天井は宇宙が現れるのにして、横はイルカがいいんじゃない?なんていいながら。

昼と夜で全然違う部屋になるのっておもしろい。
もう少し大きい面でみたいなー。

ありたちが帰ってきてから、ちょっと見てましたが、選ぶのはかわいい絵が描いてあるやつ。
か、すごいレインボーなやつ。
すぐに飽きちゃうんじゃないかな?
シンプルなのにしておいた方がいいよ。

拍手[0回]

2007-12-26-Wed 05:32:58 │EDIT
朝一番に現場監督さんに大理石をやめた事を話し、タイルのサンプルを借りて家に戻りました。
ea19cf42.jpg
家で並べて見ると、現場事務所で見ていたのとちょっと色の感じが違います。
照明の違いでしょうか。これは自然光でも見てみないと、と思いながら、並べて踏み心地を確かめていると、勢いあまって割ってしまいました。
あちゃー、弁償だー。はあ~

おーちゃんはもう任せるって。たぶん、私が言っても聞かないからだと思うけど、それならこれ幸いとタイルにしようと思います。
色は割っちゃった分の色で。
ただ、おーちゃんも心配していましたが、表面がかなりザラザラ。
土間に使う分には大丈夫だけど、上に使うのはどうかな?靴下がかなりひっかかるし、ストッキングは絶対ダメです。
上床用があればいいのですが、メーカーのホームページを見ても載ってませんでした。
問い合わせてもらおうと思います。

昼からホームシアターの宿題、ケーブルを決めにデオデオに行きました。
店員さんはとーっても詳しく教えてくれました。
ホームシアターにするって言っても、なーんにも知らないので。
アンプの事、リアのスピーカーの事を聞いて、ケーブル。
設計士さんによると太さによって全然音が違うって事でしたが、500円から800円ぐらいのでいいでしょう。って。
こだわる人は2000円や4000円のにするけど、そこまでは・・・
そうとう長さがいるから、恐ろしい金額になるだろうし。
話を聞くと思ってたのより設定などは簡単にできるようです。あとは金額。

拍手[0回]

2007-12-25-Tue 03:08:29 │EDIT
今年最後の打ち合わせ。
今日で、ほとんど決めなくてはいけません。

まずは扉から。
リビングの扉をガラスの大きい物にしたかったのですが、見た目にちゃちくなる物しかない、という事で、変更なしとなりました。
ただ、子供部屋の間仕切りは、スクリーンウォールに変えてもらいました。

続いて、照明。
ae707cc1.jpgカウンター部分は、宿題で探していたものではなく、画像のタイプにしてもらいました。
これなら熱は気にする事なく、形もすっきりしているので。

外周りの照明もナショナルのホームアーキに変更してもらいました。
さて、前から気にはなっていたのですが、しょうがないのかな?と思っていた部分を聞いて見ました。

玄関ホールですが、外から帰ってきた時も中から玄関に出る時もどちらからも大丈夫なように、外から見て左側の壁のど真ん中に、人感センサー&スイッチがついてます。
広ーい壁の真ん中にポチっと。
確かに便利なんだと思いますが、何か飾りたい、小さな机と椅子を置いたりしたいなーなんて考えていたので、とーってもじゃまです。一番、目が行く部分なのに、見た目によくありません。
聞いて見ると、成る程の仕組みだったのですが、でもでもやっぱり。
という事で、いろいろ案を出し合って、スイッチの位置をずらしてもらうことにしました。

以上で、照明関係はスッキリ?決まりました。

さて、最大の問題、です。
お願いしていたサンプル3点届いてました。
並べて見ると、一目瞭然。
514dfa8c.jpg大建の「エクオスU」が一番イメージにピッタリ。
画像では、クリア塗装のフローリング色に見えますが、実物はもっと白っぽく、工事の床担当の方も、いい木だねー、輝いてるみたいだねーって言ってくださいました。
ただ、どこまでこのきれいさを保てるか。私の手入れにかかってます・・・・(自信なし)

床暖部分のフローリングはこれで決まり、子供部屋・寝室は無垢を塗装。
洗面所・トイレ・クローゼットをどうするか。
まーったく考えてませんでした。なんとなく、ずいぶん前に言われた通り、クッションフロアーかなーなんては思ってましたが、おーちゃんのクッションフロアー嫌いがひっかかってます。
サンプルを見せてもらい、種類の多さ、質のよさにびっくりしたのですが、現場監督さんのキャスターを使うならお勧めしない、の言葉で、フローリングにする事にしました。
どんなフローリングにするか、水周りなので水に強い物を別に選ぼうかとも思いましたが、部屋ごとにあまりに違いすぎるので、統一感がなくなってしまいます。
フローリング担当の方が無垢にしますか、と言ってくださったので、そうする事にしました。
が、「無垢は水拭きしないでくださいね。」って言葉に???
汚れてもワックスで拭くそうです。でも、洗面所に使ってるよ、いいのかな?って疑問がわきましたが、あえて聞きませんでした。

今日の最大の難問となってしまいました。玄関です。
床が決まったのであっさり行くと思ったのですが、迷います。
框はすでに発注しているので変更はできずベージュっぽい大理石の物になってます。
が、これにエクオスは自分としてはとーっても変に感じます。
大理石の框に木材が来るっていうのが、どうもしっくりきません。

なので、ホール部分も石(私の場合タイルも含みます)にしようかなーと、あれこれ考えたすえ、框と同じ大理石をホールに使うと決めました。
当然、シューズクロークも大理石、トイレだけ木も変なので大理石。
玄関だけ、異様にピカピカです。
5166b7dc.jpg大理石の床の部屋って
←こんなイメージです。
いや、私のイメージはこうじゃないんだー、もっと素朴で無機質な感じ。

家に帰ってからもすぐにネットでいろんな施工例を探し、もう一度、監督さんと設計士さんに来てもらい、話をしました。
それでも、やっぱり大理石の床になってしまいます。

が、やっぱりやっぱり多少の高級感は欲しいけど、ここまでの高級感はいらない。
トイレの床が大理石って・・・

一番イメージに近いのは、
ffb7d4c8.jpg←こんな感じ。
これでも、上がった部分はピカピカしていますが、これをマットにした感じ。

真っ白で無機質な空間があこがれですが、白のタイルは汚れが目立つ、掃除が大変、という記事ばかりで、ずぼらな私としてはフローリングの手入れだけでも途方にくれてるのに、その上タイルも、となると・・・・

おーちゃんに話すと、大理石はやめた方がいいし、そんなにお金あるの?って。
確かにそうです。けっこう金額はアップしているはずです。とても余裕があるとは思えません。

大理石は目地なしでピッチリ貼るのかと思ったら、床の場合は目地を作るって言ってたし、そうなるとイメージと全然違います。
やっぱり大理石はやめよう。
タイルにしてもらおう。明日朝一番で連絡しなきゃ。
など考え続け、今は4時半。今日の朝、連絡です。

拍手[0回]

2007-12-18-Tue 16:31:52 │EDIT
照明の宿題は、私の部屋のダウンライトをどれにするか、でした。
分厚いカタログを渡され、せっかくなので、最初から全部見てみました。

すんごいシャンデリアが載っていて、値段を見ると315万円、なーんだと思い、よーくみると、3150万円。
すげーーー!!!

宿題のダウンライトの前に、エクステリアの照明があり、見ると、選んだのよりいい感じのがある。

e69e89bdjpeg←ナショナル「ホームアーキ」

シリーズで外回り全部そろえれる見たい。門柱のライトも探してもらったけど、こちらのシリーズに変えてもらおう。

で、製図をよーく見ると、庭の端っこにライトがあるんだけど、それは60センチぐらいの棒の上にライトがあるタイプ。それが4本もある。
たとえ端っことはいえ、4本も棒が立ってるのはじゃまだなー、塀につけれないかなー。気づいてよかった。

そしてもう一つ、夜とかウッドデッキでごはん食べてもいいなーって思ってたけど、そういえばライトがない。
部屋の電気をつけてても、暗いだろうなー、これは聞いて見なきゃ。
これまた気づいてよかった。



やっとダウンライトにたどり着きました。
が、どれも同じような感じで、ライトがどれくらい届いて、どんな風に届くのかよくわからない。
これは選んでもらうしかないと思うんだけど。
a0c11946jpeg
ただ、ダウンライトにするには、壁を新たに作らないといけないっていってたので(熱を逃がすため)、見つけた←このタイプにすれば、壁を作らなくてもいいんじゃないかな。
形もシンプルだし、角度も変えれるし。
どちらか施工しやすい方でやってもらおうと思います。














2007-12-18.jpg


宿題を持っていくついでに、お風呂を見せてもらいました。
もうサッシの枠とかは入っていました。
まだ、壁なんかはなく、だだーんと広い中にお風呂がポツン。
完全には組み立ててないけど、面白い感じにポツンとしてました。





2007-12-18b.jpg

何度か現場を見てるけど、いまいち広さが実感できません。170平米ぐらいはあるそうで、相当に広いらしいです。
ちゃーんと部屋ができあがると、わかるのかな?

ちなみにここはリビングです。







2007-12-18c.jpgここはおーちゃんと私の部屋。
大きな開口がついている方が、おーちゃんの部屋で、その奥はバイク倉庫になってます。
設計士さんや現場監督さんの、自分の部屋からいつでもバイクが眺められるように、との、粋な計らいですが、おーちゃんはそんな趣味はありません。
バイクは好きですが、あくまでも乗り物です。

隣の柱をはさんで小さな窓が2つあるのが私の部屋で、この窓の所にカウンターがつきます。
ミシンを置いたり、PCを置いたり、勉強机と趣味机と使い分ける予定です。
あっ、耐荷重を聞いとかなきゃ。ミシンが置けなかったらどうにもならない。

拍手[0回]

2007-12-17-Mon 16:08:53 │EDIT
昨日、家に帰ってから、いろんなカタログや、ショールームで実物を見た感じを、あれこれ考えていました。
おーちゃんに最終確認すると、やっぱり白はやめた方がいいって言うし。
施工例なんかもみながらあれこれ考えていると、大建のカタログに実物を見てないけど、よさそうな感じの物がありました。

ナショナルの「オーマイティフロア」と大建の「ダイハードアート」をもう一度比べて見よう、というのと、カタログで見つけた「エクオスU」を見たいので、もう一度大建のショールームに行きました。

「エクオスU」と「ダイハードアート」、「挽き杢」「ドナウアート」を全部出してもらい、並べて見ました。

623da79djpeg←「エクオスU」ハードメープル
私が気に入ったのは、これのアッシュ・スーパーペール
もっと白っぽい色です。

「エクオス」はなーんにもしてない木そのままって感じです。本当になんにもしてない。素朴といえばいいですが、ベニヤといえばベニヤ。
「ダイハードアート」は幅が広くていい感じですが、プリントなので木目がそろった感じがします。でも、ナショナルの程ピカピカしてないので、ナショナルと比べるとこちらの方がいいかも。
「挽き杢」は幅も10センチ程度で、色もちょっと濃い目。
「ドナウアート」は色はぴったりですが、幅が7センチ程度でプリントです。

ちょっと遠くに離れて見てみました。
すると、安っぽく見えていた「エクオス」がいい感じ。近くで見るのと違って、何もしてない感じが見えないので、一番私の好みにぴったりでした。

早速、現場監督さんに知らせたのですが、まだちょっと気がかりがあるので、「エクオス」「ダイハードアート」「オーマイティフロア」のサンプルを取り寄せてもらって、並べて見ることにしました。壁や、玄関のタイルとも比べてみたいし。

床は次の打ち合わせにはちゃんと決まるでしょう。
続いて、照明の宿題を出されました。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
忍者ブログ[PR]