忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-19-Fri 18:53:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-07-Thu 16:31:00 │EDIT
2009-1-7.jpg

淡水の熱帯魚
まだ、飼い続けてます。
夏休み、出かけてる間に、えさやりがうまく行かず、ほとんど全滅したんですが。

もう、やめようかと思ったけど、やっぱり

只今、水換え中

冬休み、いない間にこけが増殖してました。

こけ抑制剤を入れて、あとは貝やプレコやえび、ブラックモーリーに食べてもらいましょう。

それにしても、さわがしいなー。
水質、悪すぎるのかな?



拍手[0回]

PR
2010-01-07-Thu 06:27:27 │EDIT

しばらく更新してませんでしたが、忙しかったー
毎日が、怒涛のごとく、ドドドドーーーーっと

今年はちょっと落ち着きたいけど、それはムリってもんで
更に、というか、これ以上はムリなので、いつもどおりに
忙しいと思われます。

ちょっと、気分転換にブログでも更新してみようかと。
家の中も外も、ちょっとずつ様変わりし、
掃除もあまりしていないので、汚れつつあります

この家を作る時に、1番の目標だったものに
いよいよ、手を出します。
が、しょっぱなで、ちょっと失敗。
仕切り直しです。

のちのちアップしますね。
って、このまま更新しないってことの無いようにします。

拍手[0回]

2009-05-29-Fri 17:05:50 │EDIT

ずーっといいな、とは思ってたんですが、

これだけは手を出しちゃいけない、

って決めてました。

が、近くにオープンしたイオンモールで体験レッスン、

ってのを見つけ、ただ?それならいいんじゃない?

と、申し込んでみました。

 

ヴァイオリン

 

子どもが4人もいて、一人ぐらい違う事をやっても・・・

でも、成長にしたがって、

楽器の大きさ変えていかなきゃいけないって言うし

そんなのムリムリと言い聞かせてました。

 

と、子どもにってのは口実で、

実は私が一番やってみたかったのでした。

当然、レッスンを受けたのは私です。

 

最初はギーコギーコしか言わないもんだ、と思ってたら、

案外、ちゃんと音が出て    感動!!!

今日は、ひたすらギーコギーコだけだったけど、楽しかったー

 

それに先生がいいんです。

子どもたちもセットで見てくれて、

楽器も最初は買わなくていいよ、って。

レッスンの融通もきくし(我が家にとってはこれが一番)

なにより、やさしいので楽しくレッスンしてくれそう。

これって一番大事。

怒られながらやったって、つまんないもんね。

 

ピアノの先生も、とっても褒め上手。

たとえ練習していってなくても、褒めてくれます。

しかも、習ってるのはありなのに、

ののかやにこも早い方がいいから、って、

レッスンの終わりにちょっと弾かせてくれたり、

音遊びやワークやったりしてくれます。

無料で

私も最近ちっとも受けれてないけど、

レッスン1回いくら、と、実に格安、

ランチより安いかも?って値段で見てくれます。

 

たまたま4件隣ではるきの同級生のお母さんで、

当然、子ども会も一緒だし。

近所にこんないい先生がいるなんて、なんて運がいい。

ちなみにヴァイオリンの先生も自転車で通える範囲でした。

 

テニスのコーチもいいんですよ。

料金的にはスクールなんでどうしようもないんだけど、

打ってて、あれ?って錯覚を起こすのは、

このコーチだけなんですよねー。

他にも上手な人や、違うコーチとラリーした事あるけど、

錯覚を起こさせるような人はいなかったなー。

 

それまでと何にも変わらないのに、

急にクルッとラケットが回った、と思ったら、

ドンッ!!ってすごい音がして、

もうボールが抜けてた、とか、

やっぱり、ドンッて言うから、すぐ来るのかと思ってたら、

なかなか球が来なかったり。

 

ラリーしてる生徒は走りまわってるのに、

コーチは半径1メートルぐらいを動いてるだけ。

(生徒が打ってくる球の方が散ってるのに、ですよ。)

 

見てると、なんでかな~って事がたくさんあって。

あんな風に打てたらいいな~と。

もう15年ぐらい習ってます。

 

ほんと、タイトルの通り、先生運いいな~って、

くじ運は悪いけどね。

 

チャンスをいかせよー
と応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-05-27-Wed 17:04:41 │EDIT

お久しぶりです。

昨年5月に植えてもらったシマトネリコとヤマボウシ

結局、根がつかなかったんでしょうか。

枯れてしまいました。

その後、プルメリアの鉢を下ろしてみたんですが、冬だったため、

こちらも見事に枯れてしまいました。

ずーっと、枯れた木がそのままになっていたんですが、

ゴールデンウィーク明け、植え替えてもらいました。

今度は、ミモザとヤマボウシ(ホンコンエンシス)

2009527

こちらは、ヤマボウシ

前回もヤマボウシでしたが、白い花が咲く、って聞いてたのに、

緑の小さいので、咲いてるのかどうかわからず。

今回は、ネットで調べ、ホンコンエンシス、と指定しました。

が、やっぱり緑の小さいの。これは咲いた後?

まあ、それはさておき、木の根元をよく見てください。

なにやら、にょきにょき元気なフタバがたくさん出てきました。

2009527b

あれ、本葉も出てる。

種をまいた記憶はないので、土にまじっていたんだと思いますが、

あまりに元気なので、抜くこともできず

何になるか楽しみです。

ちょっと野菜っぽい?
元気に育てー、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-05-09-Sat 17:03:36 │EDIT

ずーっと更新してませんでした。

なんだかバタバタしちゃって、ブログまで手が回りませんでした。

その間に、コメントくださったバタ子さん、jeryiさんありがとうございます。

返信できなくってすいません。

引越して1年と1ヶ月、ちょこちょこっとマイナーチェンジしています。

ひまがあったら、画像をアップして行こうとは思いますが、ぼちぼちかな?

拍手[0回]

2009-03-08-Sun 17:02:27 │EDIT

さーて、年末からこのために練習してました。
って、まあ、ワークアウトの一貫でもあったんだけど、
朝からとてもいい天気、駅伝日和です。

はるきがスターター、第2走者が私、ありが第7走者
ちょーっとドキドキしながら、はるきを待ち、たすきのバトンタッチ

かなーり疲れている様子でしたが、はるきは900m走り切りました。
体力ないから鍛えなきゃ、と、思ってましたが、案外やるね。

さて、私は、抜かされたとしても、(2人ぐらいに抜かされました)
ここでがんばると、たどりつけないかもしれないので、
ペースを保って1400m走ったのですが、

ここの所、朝、走れてなかったので、完全に練習不足。
途中あたりから、上腕の裏側が痛くなってきました。
こんな所が筋肉痛?

ラストスパートもままならず、ビリでたすきを渡しました。
走り終えての回復は、早かったのですが、
ちゃんと毎日走ってれば、と、後悔しました。

子どもたちは元気です。
運動してない子だって、ケロッと1400走ったりします。
走りに躍動感もあるし。

うちのチームは最下位から3番目。
去年より、1つ成績を上げました。
よーし、来年こそは・・・

終わったからって、走るのさぼっちゃダメよ
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-03-07-Sat 17:01:17 │EDIT

さて、子どもたちにも物を作る所を見せたり、
実際やって見せとかないと、
と、今日の朝ごはんは、だんごを作りました。

粉に分量の水を入れて、こねるように言うと、
大はりきりで、ギャル3人がやって来たので、
この状態で両手をつっこんでこねたら、こぼれる方が多い、
と判断し、片手だけ使うように指示しました。

他の用事をしていると、「にこ、ばか、こぼれたー」
とか、「のの、拾って!」など、聞こえてきます。
しばらくして様子を見に行くと、まとまるどころか、
ますますポロポロになり、周りに飛び散ってました。

そうか、一つにまとめるって言ってなかった、と、
水分も足りないようなので、たしながら、やってみせると、
「なんだ、そういう事か」って。

だんごを作るのは、4人が集まり、やってました。

ゆでるのは、熱湯が危ないので、はるきの担当
その間に、私はみたらしを作り、ギャル3人は、
ゆであがる様子をのぞきこんでました。

200937

出来上がりです。
4人で丸めたにしては、大きさも形も均等で、なかなか。
みたらしが好評でした。

土日は、こんな風に子どもたちにやらせるってのも、いいな、と。
で、どんどん仕込んで、夕食なども作ってもらえるようにしよう。

ただ、かあちゃんが楽したいだけでしょ
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-03-06-Fri 17:00:03 │EDIT

うちは、6人います。
6人が1枚ずつ使えば、バスタオルが6枚
その他、普通のタオルも出るので、
洗たくを干す時に、とても困ってます。

それなら、1枚を何人かで使う、とかすれば?
って話ですが、風呂から出てスッキリした所に、
湿ったタオルでふく、ってのが、どうしても好きになれず、
それを子供たちにも強要するのも、どうかと。

200936

外に干す時も、中に干すときも、このたくさん干せる
タオル干しを使ってますが、これ自体が場所をとってしまい、
他の洗濯物を圧迫しています。

で、前から気になっていたタオル干しを購入

200936b

置くタイプなので、他の洗濯物に影響しません。
場所もすぐに移動できます(中でも外でも使える)。
お店で見るより大きくてビックリしましたが、
これなら、たくさん干せるので、ランチョンマットや、ふきんも干せそう。

そして、

200936c

使わない時は、たたんでコンパクトに収納。
ちょっとだけ、洗たくに対するストレスがなくなりました。

洗たくを減らす工夫をすれば?
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-03-05-Thu 16:58:53 │EDIT

一気に更新です。
更新もできないくらい、忙しく、
そうなると、どうにも食欲が出ちゃって、止まりませんでした。

作業しながら、ポテチ、
調べながら、つなあられ
子供を待ちながら、クリームたっぷりエクレア などなど

お昼は、しょっちゅうファーストフードだし、
けっこう食べてるな~、やばいな~ と思いながらも
止められず。

しかも、なかなか走りに行けないし。
朝に、限って雨が降ってる事も多く、昼間はとてもじゃないけど、
行けないし。
あー増えてるんだろうなー、って思うだけ。

が、不思議な事に、今朝、だいたいの目途がたったとたん、
食欲がパタっとなくなりました。
今日から3週間ダイエットだって始められそうです。

とりあえず、1週間、またあの食事をしてみようと思います。
が、せっかくダイエットのスイッチが入ったのに、
おーちゃんがお土産をもらったのか、東南アジアのすはま、
をもらってきて、そろそろ食べないとやばい、らしい。

つい、食べてしまいました。
たいてい こんな感じです。
せっかく決心した時に限って、何かがある。

まあ、今回は、あんまり厳密にせず、ゆるーくしようと思います。
幸い、おやつを食べたいと思わなくなったので、
それだけでも、ずいぶん違うでしょう。

これって結局リバウンド繰り返してるだけじゃん
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-03-04-Wed 16:57:47 │EDIT

200934

今日の晩御飯
もらい物もあり、いつもより豪華です。

めんどくさいので、大抵こんな風に大皿に盛り
勝手に取って食べるか、ひとつのお皿に盛りつけてます。

そのお皿は

200934b

子供用のランチプレート
メラミンなので、壊れないし、洗い物が少なくすむので

でも、もうすぐ5年生のはるきもこれ、って言うのは
いかがなものか。

できれば、大人もワンプレートにしたいし。

そこで、前にどなたかのブログで見たことあるプレートを
探しているのですが、ヒットせず
しいていえば、

Img55400523

これが近いんですが、4つに分かれていて
一つ一つがもっと深かったような

最近流行っているのか、

 

Img55503092

この「こわけプレート」ばかりがヒット
これもよさそうだけど、一つの穴が小さそう。

どっかにないかな~

知ってるよ、という方、
応援クリック&コメントお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/Page/9/
忍者ブログ[PR]