忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME入居後1ヶ月でトラブル発生!!の記事
2024-04-27-Sat 10:15:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-12-Thu 02:12:15 │EDIT

勉強部屋の方が、残しておく物が少ないので、
そっちを詰めてもらってる間、
クローゼットの整理をしようと、学校の物などを
キャスター付きのかばん置きに乗せて、
ピアノの部屋へ移動しておきました。

幼稚園の準備を親の家でしている時に、
引越屋さんは来られた模様。
ちょっとお待たせしてしまったみたいです。

次回は荷解きかと思ったら、また梱包でしたねー、
なんて、話しながら、勉強部屋を先にお願いしました。

その間に、クローゼットの整理をしたんですが、
ほとんどの物を残しておくので・・・

本棚とかに、あんなにいっぱい入っていたのに、
勉強部屋、あっという間に終わってしまいました。

2008-6-12c.jpg

こんなにキレイな本棚ですが、裏の下側は、水を吸ってしまった、
と言う事で、取り替えるそうです。

2008-6-12.jpg

テーブルは隣の部屋に運んで使おうか、とも思いましたが、
隣の部屋までイスのキャスターで床がキズだらけになるのもイヤだし、
荷物も置いてあって、とても狭いので、持って行ってもらう事にしました。

クローゼットは、1つずつ、これは残す、もって行く、
と、細かく分けていきました。

そうだそうだ、掃除道具や、ゴミ袋なんかも残しとかなきゃ。
水着はいるよなー(工事が夏休みまでかかるかもしれないし)、
レジャーシートはいる?(幼稚園でどこか行くってなったら困るし)
バザーに出す物は、残しとかなきゃ。
う~ん、ほんとにめんどくさい。

クローゼットもあっという間に箱詰め終わり。

2008-6-12b.jpg

棚には物がなくなりました。
明日、荷物の搬出です。
服は、寝ている部屋に残してもらう事にしました。
お風呂はこっちにあるし。

朝、ののかが、前の家の方がいい、って。
聞くと、前の7階の家の方が、だって。

夕食中、はるきも、今の家は狭くてイヤだ、って。
工事中だからでしょ、って聞いても、
7階の家の方がいい、って。

なんだか、新居がキライになってるみたい。
工事が終われば、また好きになってくれるかな~

今日は、廊下からリビングへのドアが開放になってました。
夜、おーちゃんが帰ってきて、新聞は?
そういえば、取ってきてません。忘れてました。

廊下から、LDKに出て、久々に玄関から新聞を取りに行ってました。
戻ってくるのが、早かった。
普通なら、当たり前の事ですが、なんて便利なんでしょう。
今の状態って、やっぱり不便だよね。

子供もストレス感じてるんじゃないのー?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-06-11-Wed 05:53:21 │EDIT

朝、出かけようと思ったら、引越屋さんが見積もりに来られました。
クローゼットと勉強部屋

服と、学校の物は置いといて、
いらない物は持って行ってもらおうと思いますが、
クローゼットに関しては、ほとんど必要な物かな。

レンジなどを置いて、簡易キッチンみたいにしてましたが、
それもできなくなります。
洗濯機もなくなります。

服は寝てる部屋にでも置いておこうかなー。
お風呂はこっちにあるし、おねしょした時とかすぐ着替えれるし、
と思いましたが、洗濯を親の家でするなら、
あっちに置いてもらおうかな。

それなら勉強も、あっちでしようかな。
どうしたら、一番ラクでしょう。
自分がいかにラクになるか、考えてます。

工事の方は、朝からキーンと、けっこうな音が。
お昼に帰ってきてからは、わりと静かでしたが、
夕方まで、作業してました。

今日の所は、一応、終わりました、見に来てくださいと言われ、
行ってみると、

「やっぱり、かなり錆びとったけー、取ってよかったよ~。」
って、切り取った支柱を見せてくれました。

2008-6-11.jpg

コンクリートに接していた底面は、べったり錆びてました。

2008-6-11b.jpg

カットして、ランナー(コンクリートに接している横置きの支柱)の上に
もう一本ランナーを置いて、べったり溶接したそうです。

2008-6-11c.jpg

縦の支柱(スタッド)は浮いてますが、溶接してあれば、大丈夫なのかな?
明日、玄関側はまだ残っているので、その作業をして、
金曜日に荷物を出したら、クローゼットと勉強部屋の家具を出すそうです。

明日は、荷造りか~
この前と同じ方が来てくれるそう。
服の仕分けが一番苦手です。はあ~

めんどくさがらず、ちゃんとやらないと、後で困るぞ、
と思った方は、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-10-Tue 00:29:42 │EDIT
行ったり来たりの生活をするようになって、
なんだかな~って気分になっているもう一つの原因
それは、部屋がどんどん汚くなっていっている事でした。

リビング兼ダイニングとして使っている私の部屋
ほとんど使う事がなかったので、ずーっとキレイを保っていたんですが、
リビングとして使い始めて、一気に汚くなりました。

机の脚でこすらないように、って、毛布を敷いているのに、
ちょっと目を離した隙に、机は大きくはみ出し、
床にガーっとキズが。

ワックスが剥げてるだけのような気もするんですが、
色が黒いだけに、白くキズが浮き出て・・・

LDKが復活する頃には、ガチャガチャになってることでしょう

他の部屋もそんな感じで、広く使っていた頃と比べ、
どんどん痛みが進んでいる気がします。
人口密度というか使用密度のせいでしょうか。

それに、掃除機が壊れて以来、買いに行きたくてもなかなか行けず、
掃除がままならなかったのも、汚くなった原因です。

取り寄せとなっていた掃除機が、今日やっと入りました。
三菱のラクルリ

main_02.jpg掃除機売り場で散々迷い、
危うくダイソンを買いそうになりました。

あまりの金額に、いやいやたかが掃除機、と
白紙に戻し、

形はおもしろいんだけど、東芝やシャープも気になるし。
何度も、展示品を操作して比べて見ますが、
そんなに違いはありません。

この三菱の掃除機、展示は赤だったのですが、
他の色を聞くと、白がある、と。
カタログを見せてもらい、スッキリキレイだったので、
もうこれに決めました。

うちに来ると、ほんとキレイです。
お店で見たより、コンパクトで、収納もよさそう。

2008-6-10b.jpg

掃除道具入れにも、スッキリ納まりました。
今までの掃除機が、うまく納まらず、ここは取替えになるし、
ちょっと作り変えてもらおうか、とも考えてましたが、
これなら大丈夫です。

さて、2時に工事関係者が集合です。
そして、今後の予定の説明を受けました。

ボードを貼る支柱の下の部分、錆びているランナー、
取り替えずにサビ取りとサビ止め処理をする方法と、
スタッド(縦部分)の下の方をカットして、ランナーを取り除き、
新しいランナーをかませ、カットして浮いた隙間をモルタルなり、
何かで埋める方法と2つを提示されました。

おーちゃんが、取り替えちゃってください、と一言。
カットして取り替える工法となりました。
サビた部分がなくなる、と言う事で、一応はホッとしました。

工事の方は、クローゼットと勉強部屋も一緒にする方がいい、
ということで、クローゼットと洗面所の出入り口の所と、
廊下の洗面所の入口の手前の所の2箇所で閉鎖する事となりました。

さらに、居住スペースは狭くなりました。

クローゼットと勉強部屋の荷物をまた引越屋さんにお願いします。

スタッドがクローゼットや勉強部屋のボードに固定されているうちに、
カットしてランナーを取りはずした方が、下がったりと動かないので、
明日、その処理を1日でして、木曜日に荷物の梱包となりました。

うーん、どうしよう。
必要な服はどこに置こう。
あと置けそうな所って、子供部屋だけ。

現在着てる服は、プラスチックの引き出しに入ってるから、
そのまま移動するとして、寝てる部屋かな?
ハンガーにかかっている物が困りました。

掛けるような所がない。
洗濯干しでも買おうかな。
いやー、後でじゃまになりそう。う~ん、困った。

勉強部屋は学校の道具だけ残して、後は全部もって行ってもらうとして、
勉強はどこでしよう。
ピアノの部屋かな。

勉強部屋はすでにガチャガチャなんで、諦めたけど、
ピアノの部屋までイスのキャスターでキズがつくのはいやだな。
安ーいラグでも買ってきて、敷こうかな。私の部屋も。

おーちゃんの部屋にバイクが入れれるようになっててよかったねー、って。
おかげで、引っ越さなくて済みましたが、
出入り口となる事で、キズだらけになるだろうなー。

寝るの以外、親の所でしようかなー。

いっその事、どこかに引っ越せば、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-09-Mon 10:23:42 │EDIT
土曜だったか日曜だったか、
朝食を食べていたアリが
「ここで食べるのイヤ!」って言い出しました。

どうせババの所で食べたいんだろうと思ったら、
「前の家」
前の7階の家かと思ったら、新居のダイニングの事らしい。

子供の中でも、すっかり昔の事、となっているようです。
私も、かたずけしながら、親の家(キッチン)へ行ったり来たりしながら、
あれは、遠い昔に見た夢だったような気がしてきて・・・

ほんと、行ったり来たりが増えました。
私がチョロチョロするもんだから、子供もついて来て、
ニコはしょっちゅう行方不明に。
探すのに疲れました。

さて、朝、営業さんが来られたので、サビの事、
そして、妹から聞いていた、防カビ塗装の話をしました。

錆びてしまった金属製の支柱
心情的には取り替えて欲しい。
設計やってる妹も、HOWPAで質問しても、
錆びた物は、性能がなくなる、と。

特に、LDKは珪藻土、ということで、クラック防止のため、
ボードは2重貼りにします。
普通より重たいって事。
そんなのを錆びて性能がなくなった支柱で支えるって・・・
クラック防止もなにもないと思うんですが。

でも、今回の事で、一番割りを喰ったのは、内装屋さん
特にここは丁寧に仕上げました、って、
ほんとキレイに作ってもらったのに、
私が何か言う度に、自ら壊さなきゃいけなくて。
すごくつらいと思います。
他の現場もあるだろうに、ほったらかしで、こちらに来てくれてるようです。

それになにより、もったいない。
取替えって事は、もちろん捨てるって事。
本当に捨てなきゃいけないの?って思ってしまいます。

どうなんでしょ。

今日で、ボードの解体は終わりました。
そして、コンクリートが荒れた所は、新たにモルタルを塗ってくれてました。

2008-6-9.jpg

子供部屋との仕切りです。
昨日まで、荷物が置いてあって、よく見えなかったのですが、
支柱に関してはここが一番被害が大きい。

2008-6-9b.jpg

サビ取りである程度は取ってくれたようですが、
それでも、取り切れません。
それに、支柱の縦の部分もちょっとサビたりしています。

2008-6-9c.jpg

(最近、カビとかサビとか汚い画像ばかりですね。
すいません。)

コの字になってる高さ以上に、水がたまっていたんでしょうか。
内側もサビています。
表面的に見える側面や内面はいいとしても、
コンクリートと接している底面はいったいどうなってるんでしょう。

解体としては、今日で作業を終了し、後は乾くのを待つのみ、でしたが、
支柱のサビが見つかった事で、またまた状況が変わってきました。

一番上の画像、支柱の向こう側に見えているのは、子供部屋の本棚の裏側です。
この本棚も濡れてしまったため、総取替えとなります。
もったいない。

「上側は、大丈夫じゃけー、いれば置いとくよ、サービスするけん」、
って、言われましたが、サービスも何も、まだうちの物のはず。
言われた時には、ほんとですか?って喜んじゃいましたが、
後から考えれば、おかしな話です。

同じように、クローゼットもリビング側の壁に接地していた家具は、
取替えだそうです。
もちろん床も。

支柱の問題がなければ、LDKを仕上げてから、子供部屋とクローゼット、
と出来ましたが、こうなったら、一緒にやってしまった方が、
仕上がりがうまく行くそうです。
作業もしやすいだろうしね。

そうなると、もうここには住めません。
会社に戻って、支柱の取替え方や、どういう工程にするか検討し、
明日、お昼から、説明に来る、って事でした。
どうなるのかな~。

もう一つ仕上がりで心配な所が、

2008-6-9d.jpg

天井から壁を引き剥がした部分。
ガタガタになっています。
天井は塗りで仕上げてあり、図の右下のように、
珪藻土の壁との接地部分に、ぐるっと溝のような物が作ってありました。
こんなに下地がガタガタで、うまく行くんでしょうか。
まあ、そこは職人さんがちゃんとしてくれるんでしょうが。

はあ~、明日、どんな話になるのかなー。

なんと、ランキング1位をキープしています。
いつも応援ありがとうございます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-06-08-Sun 03:21:49 │EDIT
昨日、支柱のサビを見つけた、と書きましたが、

2008-6-8.jpg

荷物が置いてあったこの部分
ここが一番サビがひどく、
荷物の隙間からのぞくと、

2008-6-8b.jpg

一面ベッタリです。
錆びた支柱は取り替えてもらいたいけど、
天井はどうなってるのか、気になりました。

壁を解体してできた隙間からのぞくんですが、
よくわかりません。

2008-6-8c.jpg

これは梁の部分ですが、
こう言う元々支柱のない所は、梁というか
壁に固定してるように見えます。

が、支柱の部分

2008-6-8d.jpg

天井の支柱が、固定してあるようで、ないようで。
どうやって、天井を支えてるんでしょう。

残す予定だったのに、支柱を取り替えるために、
天井も、となると、さらにオオゴトに。
って、既に十分オオゴトですが。

なんとかうまく天井を残して、支柱の取替えってできないでしょうか。
とりあえず、支柱のサビは明日、言ってみます。

ほんとにどうなるの?と気になる方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-07-Sat 05:29:39 │EDIT
このまま使えると思っていた
ボードを立てる支柱。
下の方、錆びている部分が。

2008-6-7.jpg

クローゼットの角が一番ひどく、支柱を支える下の部分が、
サビてます。

2008-6-7b.jpg

キッチンの収納棚で隠れていた部分。

2008-6-7c.jpg

これはどこだったかな?
いずれにしても、水が漏れていたキッチン周りがひどい。
近いだけあって、長時間、水につかっていたからでしょうか。

キッチン周り。
珪藻土にカビは来てませんでした。
なので、ここは大丈夫、ということで、解体もなし、だったのですが、
壊してみると、この状態。

支柱は取り替えてもらいたいと思います。

待てよ、支柱を取る、って事は、
向こう側の壁になっているボードも取れちゃう、って事で、
クローゼットが使えなくなる?

これは大変。
クローゼットが使えるから、なんとか生活できてるけど、
勝手口がなくなり、おーちゃんの部屋から?
洗面、風呂は大丈夫だけど、洗濯は?

クローゼットの服を移動させるとなると、ほーんと大変。
また、何がどこにあるのやら、わからなくなってしまう。

LDKを仕上げて、続いてクローゼット、子供部屋って
計画だったけど、支柱を取り替えない事には、
LDKも仕上げられないし。

月曜日まで工事は休みだから、その時、言おう。
引越かな?

ええー、どうなるのー? と、気になる方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-06-06-Fri 05:04:12 │EDIT
ご近所さんや、小学校で知り合いに会うたびに、
「どしたん?」
って、聞かれます。

そりゃーそうですよねー。
4月に入居したばっかりなのに、
床や壁を全部はがしてるんですから。

「じゃあ、今どこにいるん?」
「そのまま、キッチンはないけどね。」
って答えると、またまた驚かれます。

勝手口があってよかったー。
あれがないと、出入りが出来ず、仮住いに移らないといけませんでした。

集中クローゼットがあってよかったー。
その出入り口もこんなんでよかったー。
じゃないと個室に行けなかった。

LDKへの出入り口が完全に塞がっているので、
家の中での工事ですが、あっち(工事現場)はあっち、
こっち(現在の居住スペース)はこっち、って感じで、
完全に分断され、すぐ隣で工事してても、気になりません。

ピンポーンが鳴って、「は~い、出ますー。」って、
勝手口から出て、西側の通路を通って、表に回る、
って、実にめんどくさいけど、
それ以外は、まあまあ快適に過ごしてます。
なんせ、掃除が半分で済むんで。

さて、今日は、すっかりスケルトンになりました。
これは、12月ぐらいの光景?

2008-6-6.jpg

アルミの支柱が立って、なんとなく部屋割りが分かった、
って、喜んでた。
その頃に戻ったよう。

2008-6-6b.jpg

キッチンのフードは残ってますが、
な~んにもありません。
昨日、支柱に取り付けられていたモデム用の棚も、
コンクリートに直接アンカーを打ち、取り付けられました。

2008-6-6c.jpg

床にあるホースは、床暖用です。
これが4箇所に分かれている床暖部分につながってました。
見えているのは、キッチンからクローゼットへの出入り口
その右の木のボード、下の方が黒ずんでます。

2008-6-6e.jpg

こちらは、リビングからクローゼットへの出入り口
右側の木のボード、かなりカビてます。

ここは、クローゼット側からじゃないと工事できません。
リビングと子供部屋の間も含め、
LDKが仕上がってからする事になりました。
じゃないと、本当に引越しないといけなくなるので。

各出入口の下の土台は、まだ残してあります。
これを取ると、ドアの枠が下がってきちゃうそうです。
新しく作りかえる時に、やりかえる、って事でした。

2008-6-6d.jpg

玄関との仕切りのボード、上側が残してありますねー。
ここはこのままなんでしょうか?
そういえば、パソコン収納の所も、中途半端にボードが残ってました。

さて、小学生組も一緒に見たんですが、
このあと、うちの喘息君、喘息が出ました。
咳き込まなかったから気づかなかったんだけど、
苦しいって言い始め、なんだか息が詰まってる。
吸入してすぐ治りましたが、現場に連れて行くのよくなかった?

ご近所対策の話をしたので、土日は工事、お休みするそうです。
月曜日に、あと少し残った所をやり、解体は修了、だそうな。

仮住い(って今の所だけど)で危なくないよう、
食器はプラスチックのにしようか、って、
後々も使えるような、ちょっといい感じの
コップとお皿を買いに行きたいんだけど、
バタバタして、なかなか買いに行けません。

明日は、小学校の運動会だし、日曜日はソフトやフットの練習あるし、
掃除機(壊れてまだ買ってません)も含め、
月曜日こそ、買いに行くぞー。

仮住い用の物を増やしてどうする、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-05-Thu 02:27:33 │EDIT
今日は、キッチン収納の家具とキュビオスを取り外します。

2008-6-5b.jpg

分解され、どんどん運び出されます。
同時に、壁の解体も行われ、
カンカンカン、とか、キーンとか、ものすごい音です。
一応、お隣と、2階の方には挨拶に行きましたが、
かなりな近所迷惑です。

2008-6-5c.jpg

はがされた壁は床に散乱し、解体現場ーって感じです。

2008-6-5.jpg

家具をどけると、両サイドのボードはカビだらけでした。
そして、ここは、先に床を仕上げてからボードを貼ったので、
後ろ側のボードはキレイでしたが、床下の木には、カビが生えてます。
家具をどけてよかった。

2008-6-5d.jpg

家具がなくなったので、モデムはこのように棚を作って、
設置してくれました。
これで、電話とインターネットは使えます。

2008-6-5e.jpg

リビングの掃きだし窓
隙間から、水が見えました。
まだ、貯まってるみたいです。
やっぱり床を剥がさないと、だめだったみたい。

2008-6-5h.jpg

キュビオスをどけると、土台の木は見事にカビだらけ
これをこのままにしようとしてたんだから、とんでもない話です。

2008-6-5g.jpg

ちなみにうちの床下はこうなってます。
他の部屋は直貼りなので、ほとんど足音は聞こえませんが、
LDKに入ったとたん、けっこう響いてました。
こう言う事だったのね~

2008-6-5f.jpg

ここが難しい所らしいのですが、
梁も壁扱い、と言う事で、珪藻土になってます。
途中まではがされてました。

2008-6-5i.jpg

帰りには、ゴミはキレイにかたずけられ、
整理整頓してありました。
この風景、1月か2月頃見ていたのと同じだなー、
巻き戻しを見ているみたいです。

お隣から、粉が飛んできて洗濯物などにかかった、
と苦情が入りました。
明日からは、しっかりご近所対策してもらわなくっちゃ。

解体するといろんな事がわかるのねー、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-04-Wed 04:04:52 │EDIT
朝、いつもより早く、大工さんがやってきて、
アプローチとウッドデッキを養生してくれました。
しばらく、玄関前のオリーブも移動です。

まずは、引越屋さんが荷物の搬出。
ここに運び込んでくれた時のリーダーさんもいて、
声をかけると、まさかこんなんなってるとは、って。
みなさん、同じ事を言われます。

2008-6-4.jpg

一番、心配なのは、ダイニングテーブルです。
家具に強い引越屋なので、大丈夫とは思いますが、
足を取り外す時とか、ドキドキでした。
頭の中では、ドナドナが聞こえました。
(売られる訳じゃないですけどね)

午前中、出かけて、昼過ぎに帰ってくると、
床がドンドンはがされてました。

2008-6-4b.jpg

はがした床は、いったんウッドデッキへ。
キュビオスの棚板も一緒に置いてあります。

玄関の壁も壊してる最中

2008-6-4c.jpg

のみのような物を当て、カンカン打ってます。
何を外してるんでしょう。

2008-6-4d.jpg

今日の作業は、ここまで。
壁際を残し、すべてはがされました。

リビングの窓近く、なにやら濡れたようになってます。

2008-6-4e.jpg

触るとヌルヌルして、オイルっぽい。
これはなんだろう。

この銀色のアルミはくのような物、
この状態は、建築中もよく見てました。
線が走ったような模様があります。

2008-6-4f.jpg

持ち上げてみると、発砲スチロールの厚さ1.5センチってとこでしょうか。
てっきり、この下に床暖のホースが通ってると思ってたのですが、
すぐに木の床があり、その下には何もなさそうです。

床暖はどこ?

2008-6-4g.jpg

スチロールが壊れている部分がありました。
コックのような物があり、温度計ぐらいの細いガラスの管が
アルミはくに浮き出ていた模様の所にあります。

これが床暖?
いやービックリしました。
こんなに薄いんですね。
ボイラーで暖められたお湯が通ってるって聞いたので、
てっきりホースぐらいの太いのが走ってるんだと思ってました。
床暖のホースで厚さ30センチはとるんだろうなーって。
コンクリートがそれぐらい下げてあったので。

さっきの濡れたようになっているところ
床暖の中身が漏れたもののようです。
使えたら使うって話でしたが、床暖も総取替えですね。
もったいない事しちゃったなー。ちょっと心が痛い。

床暖の位置、ソファに座るとちょうど足の所が冷たいんです。
せっかくなので(何がせっかくだ!!)
ちょっとずらせないか、聞いてみました。
すべてがつながってなきゃいけないので、動かせないそうです。

キュビオスのすぐ前とかはいらないので、
せめて、このスチロール1つ分、動かせたらよかったなー。
ラグを敷いたので、まあいいですが。

明日はキッチンの家具の搬出です。
インターネットと電話、ちゃんと使えるようになるでしょうか。

さて、冷蔵庫が鎮座ましますココはどこでしょう。

2008-6-4h.jpg

洗面所、風呂の前です。
ここぐらいしか、置く所がありませんでした。
床に跡がつくのがいやなので、養生シートを敷いてくれました。
風呂から出て、腰に手を当て、牛乳
これができます。ってしないけど。

床暖ってそうなってるのかー、って感心した方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-03-Tue 04:08:04 │EDIT
朝食風景です。

2008-6-3.jpg

私の部屋に、折りたたみの机を持って来て、
食べてます。
あらら、テレビを見ながらですね。

工事が終わるまで、ここがリビング兼ダイニングとなります。
毛布のラグも復活

9時少し前、営業さん、内装さん、電気さん、設備さん、引越さんが集合
ものすごい人数です。
15人以上いたような。

いっせいに入り、作業開始です。

2008-6-3b.jpg

電気さんは、電気器具のとりはずし。
すべてのコンセント、スイッチ、ダウンライト以外の照明
スピーカーなどなどを、取り外し。
インターホンのつけかえなど

内装さんは、壁の養生はずしと、
アプローチ・玄関タイルの養生
キッチンフードの養生
キッチン収納とキュビオスの扉はずし
ロールカーテンの取り外し
ドアはずし、などなど

設備さんは、玄関のトイレはずし

引越さんは、キッチン収納、キュビオスなどの
荷物の梱包

と、たくさんの人がワーっといっせいに動くもんだから、
ものすごい状況になってます。

ど真ん中に、昨日取り外したテレビが置いてあるもんだから、
「おいおい、気をつけろー」
なんて、声が飛ぶたんびに、ドキッします。

10時すぎには、工事関係の作業が終わり、
いっせいに帰ってしまったので、
とても静かになりました。

その後は、引越さんがひたすら荷物つめ
息苦しかったですよねーなんて言いながら、
すごく丁寧に包んで、ダンボールに詰めていってくれてます。

くつは、ダンボールに入れてもいいけど、
すぐ探せるように、ってお願いすると、
ダンボール、開けやすく工夫してくれたり。

女性スタッフが2人、来られたのですが、
とてもきめ細かいサービスでした。

お昼には、すべて終了

2008-6-3c.jpg

玄関のトイレ
なくなってます。
おーちゃんが行こうとしたら、なかったからショックだったって。

2008-6-3d.jpg

キュビオスも扉が全部はずされ、持って帰ってました。
扉は、また使うのかな?

2008-6-3e.jpg

キッチンの収納もキレイに箱詰めされてます。

2008-6-3f.jpg

作業中、ダイニングテーブルは大丈夫かー
と、心配しましたが、なんとか。
スクリーンウォールが全部、取り外されてます。
棚の中身も全部、箱に。

2008-6-3g.jpg

電子レンジ、トースター、ポットは残してもらい
クローゼットの作業台が、簡易キッチンとなりました。
ここに、水栓をつけててよかった。

明日、荷物を全部出して、天井を養生し、
いよいよ始まるそうです。
床からはがす、って事でした。

そうそう、ラグも持っていってもらうから、
食べかすなんかがあると、腐る?と
掃除機をかけていると、バキッ

2008-6-3h.jpg

壊れました。こんな壊れ方したの初めてです。
たぶん、保障期間は過ぎてるし。
買うしかないかなー。
なんか、すんばらしー掃除機、あるかな?

そんな壊れ方はありえない、と思った方は、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]