忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME入居後1ヶ月でトラブル発生!!の記事
2024-04-20-Sat 17:49:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-07-09-Wed 05:08:49 │EDIT
昨日、1日、お休みっぽく、つまらなく感じてましたが、
今日は、一気に進みました。

朝、今日は、いよいよ床暖房を貼ります、って報告が。

床暖房、ちょうどソファに座った時の足元が冷たかったので、
検討お願いしてました。
図面で調べたところ、ソファの足元は、
リビングの2系統あるうちの、後ろ側(子ども部屋に近い方)に
入ってました。
床暖、なかった訳ではないようです。

あれだったら、リビングは1系統で、全部つくようにしましょうか、
って言われましたが、あまりに広いので、
コストを考えるともったいない。
後ろだけつければいい事なので、そのままにしてもらいました。

夕方、見に行くと、

2008-7-9.jpg

全部、敷き終わってました。
画像はリビングです。
幅が違っている所から分かれてます。
ソファをちょうど柱の所に置いていたので、
確かに、子ども部屋側の系統だって分かります。

2008-7-9b.jpg

玄関ホールからの入口、
しっかり「土足禁止」って書いてありました。

なんだか、どんどん工事が進んでます。
案外早く、仕上がるかも。

拍手[0回]

PR
2008-07-08-Tue 04:53:04 │EDIT
工事の方は、なんだかお休みみたい。
聞くところによると、部材待ちらしい。

2008-7-8.jpg

廊下のドアから見てみました。
ほぼ出来上がってるんですけどね。
ダイニング部分の床材が足りなかったんでしょうか。
壁にたくさん、立てかけてあるんだけど。

さて、昨日、芝刈りをしている時、
ヤマボウシの葉に腕が触った瞬間、
激痛が・・・

何かに刺されたらしい。
すごく痛くて。
でも、その後、腫れるでもなし。

何だろうと、見ると、葉っぱの裏にびっしり
何やら虫の幼虫が。
毛虫にしては、見た事ない形だし。

その虫がついてる葉っぱは、取って、
芝生を刈った物と一緒にゴミ袋に入れてました。

今朝、そのゴミ袋を捨てるのに、口を閉めようとすると、
またまた激痛が。
その虫たちが、逃げようとしてゴミ袋の上の方や、外に出てきていて、
知らずに触ってしまったらしい。

2回も刺されましたよ。
痛いのなんのって。

おーちゃんがホームセンターに行く、というので、
何者か調べました。

イラガ と言うらしい。

kuroshitaaoiraga_youchuu.jpg

毛虫の一種で、刺されると激痛が走る、ってあります。
見つけたら、取り除くしかないらしい。
まあ、それでも、いちおう毛虫用の殺虫剤を買ってきてもらいました。

さてさて、イラガ退治です。
殺虫剤をかけると、一応、効いたのでしょうか。
ポトポト落ちてきます。

死んでいても、触ったら刺されそうなので、
箸で拾い集めましたが、
おーちゃんと、拾ってる時に腕とかに落ちてきたらどうする?
なんて、ヒヤヒヤしながら、ワイワイ、楽しく?
退治しました。

だいたい退治できたかな?
それにしても、子どもらが刺されなくてよかった。
昨日、ニコは、ヤマボウシの花の後のボウズ?を
集めてました。
ほんと触らなくってよかった。

拍手[0回]

2008-07-07-Mon 10:32:42 │EDIT
とーっても暑い1日でした。
いったい梅雨はどこへ行ったんでしょう。
隣の県はもう梅雨明けしたって言うし。
こんなんだったら、待たずにすぐに工事してもらえばよかった。

2008-7-7.jpg

本当は、土日にしたかったんですが、そんなひまは全くなく、
幼稚園組が帰ってきてから、小学生が戻るまでの、
小1時間
届いていた、芝刈り機を組み立て、やってみました。

植えっぱなしで、1度も刈ってません。
コロコロ転がすと、すごい量、刈れます。
おもしろい!!

子供もやってみるんですが、背が足りないので、
肝心の刃が浮いてしまい、NG
それでも、刈ってるつもりで、引っ張ってました(押すんだよ~)

2008-7-7b.jpg

今日から、床が始まります。
朝、大量の床材が運び込まれ、時々、釘を打つような音が聞こえるものの、
とても静かです。

夕方、作業が終わってから行ってみると、

2008-7-7c.jpg

ダイニングの一部を除いて、出来上がってました。
ほんと、早いですね。

床下が見えたので、のぞいてみると、

2008-7-7d.jpg

壊す時に見たのと違い、なんだかとってもキレイです。
床の掃除もしてもらったからでしょうか。
もちろん、濡れてないし。

日に日に出来上がっていく様子が楽しみです。

また、新築気分が味わえて、いいね~と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-04-Fri 10:24:22 │EDIT
今日が、ボードの最終日

2008-7-4.jpg

廊下のドアの、ガラスからのぞくと
キレイに仕上がってます。

そして、

2008-7-4b.jpg

キッチン横の壁の穴。
これも、8個、並びました。
なんとかならないかな?これ。

今回、せっかく壁を取り除いたんだから、
うまく隠せるようにしてもらえば、よかったのかー。
まあ、いいや。
隠したら、隠したで、いちいち何かを開けてから、
とか、めんどくさくなりそうなんで。

土日を開けて、月曜日からは、床に入ります。
復旧が始まると、案外早いもんですね。

拍手[0回]

2008-07-03-Thu 10:22:19 │EDIT
わからないのですが、ずい分、整った感じがします。

2008-7-3.jpg

多少、隙間がなくなったかな?
けっこう、ボードを貼ってるらしい音はしてましたが。

今週中には、ボードは終わるそうです。

拍手[0回]

2008-07-02-Wed 05:45:57 │EDIT
朝、おそらく大量のボードが運び込まれ、
現場からは、パスパスッツ パスパスッ(機械で釘を打つ音) 
と言う音がずーっと聞こえてました。

廊下のドアのガラス部分から、現場が見えます。
どんどん、ボードを貼ってました。

夕方、作業が終わってから行ってみると

2008-7-2.jpg

玄関、奥の壁が少し残ってますが、
ホールができました。
ここは、一番、最初に気づいた所だったなー。

2008-7-2b.jpg

LDKも、部屋らしくなってきました。
そうそう、こんな部屋だった。

ボードは床から少し上の部分から貼ってあります。
もう、水漏れはないと思いますが、念のためらしい。

2008-7-2c.jpg

新築現場っぽいですね。
もうすっかりリフォームですけど(笑)

さて、おーちゃんがダイニングの掃きだし窓の横の24時間換気口
なんで2つあるのか、って言ってました。
聞こうと思ってたのですが、すでにボードが貼ってあります。

2008-7-2d.jpg

設計段階で、とってもよく見える高さについているので、
もう少し目立たない下の方に出来ないか、って言った事があります。
他の部屋の換気口も、ほとんど目の高さ

そのせいで、下にもできたのかなーと思い、問い合わせて見ました。
1つでいいなら、下だけ残して上はつぶして欲しい、と。

すると、キッチンのレンジフードを最強でかけた場合
部屋が広すぎるので、1つだと、圧がうまく行かないそうです。
(そんな説明だったような)

レンジフードを使うと、スイッチを入れた瞬間、
部屋の空気圧が変わる、というか、窓ガラスがゆれたり、
そんな感じってありますよね。
たぶん、それがうまく行かないって事だと思います。

必要なら、仕方が無い。
そのまま残してもらいました。

ボードは、珪藻土のために二重貼りしてありますが、
あっという間にできるもんですね。
本当に1ヶ月半もかかるんでしょうか。

いよいよ始まりました。
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-01-Tue 03:07:43 │EDIT
あまりの忙しさに、更新さぼってましたー。
工事の方も進展ないし。

6月26日、工程表を確認。
私が梅雨明けから、ってこだわってたので、と2種類あり、
27日から予定していた工事もストップ。

いやいや、設計士さんが来られた時、掃除をして、すぐ始めて下さいって言ったじゃない。

おかげで、30日から工事となり、モルタルの荒れた部分を直し、
(モルタル塗るの、梅雨を待たなくてもできると思うんだけど、乾いた方がいいんだし。)
カビの胞子を殺す? ダイヤモンドマジックの塗布
(なんと、よくある洗剤の容器みたいなのに入れ、手動でシュッシュってやってました。)
1日乾かして、7月2日から本格的に復旧工事、となりました。

2008-7-1.jpg

あいからわず、スケルトン

2008-7-1b.jpg

ボードは運びこまれてます(ちょっとだけ)。

土日をはさんで、工事が3,4日遅れたので、
仕上がりが8月4日、と言う事でしたが、ずれ込むらしい。
オリンピックは8月8日から
間に合うのかな?

さて、どこから来たの?
と言うのは、なんとナメクジ君

廊下にあって(?)、あー、またチョコレートをつけたな、
と、用事をバタバタしながら、何度も飛び越し、
さあ、拭こうと思うと・・・

親の家にいた子どもを呼んで、
しばし観察会、となったのでした。
写真や動画まで撮ってましたが、嫌いな方も多いと思うので、
載せません。

動画を撮りながらのハルキのレポート
まず、ナメクジ君のアップから廊下全体をうつし
「ここは、どこでしょう。
家の中でーす。」

築100年もするような、古ーい家に住んだ事もありますが、
家の中でナメクジを見たのは初めてです。

いったいどこから来たんでしょう。
あまりの忙しさに掃除もさぼってます。
工事もしてるし、なんとなくどうでもよくなっちゃって。

イカンイカン、私の悪いくせです。
残ったこっちも、ちゃんとキレイにしとかなきゃ、
復旧し終わった時に、新しい部分とのギャップが激しくなっちゃう。

さて、ナメクジ君は、というと、
子ども達に、さんざんつつかれ(目がひっこむのがおもしろいらしい)
庭にポーンと放たれました。

どこから来たのか気になる方は、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-26-Thu 09:47:27 │EDIT
時間がないけど、なんとしてもやっておかなければ、
と、朝、クローゼットの棚の調整をしました。

2008-6-26.jpg

前、どうだったか覚えてないので、
引き出しがないと、高さがわからない。
しょうがないので、運んできては、はめてみて、
もう少し、とか、あれこれ。

引越屋さんが、予定より、少し遅かったので、
荷物の到着までには、なんとか間に合いました。

2008-6-26b.jpg

こーんなに、棚板が余ってます。
前は、一番上の段に入れてましたが、それだと棚がもったいないので、
子ども部屋の押入れに入れることにしました。

荷物も届いて、ダンボールをどんどん運び込み、
荷解き。2人の方がやってくれました。

どこに置きましょうか?って言われても、まだちゃんと考えてなかったので、
とりあえず、この辺に、ってな感じ。
あっという間に、終わっちゃいました。

2008-6-26c.jpg

クローゼット、スッキリしました。
あれっ?スッキリしすぎ?
なんだか荷物が足りないような気がします。
棚いっぱいにあったと思うんだけど。
どうやら、第1弾と2弾が混ざっちゃってるみたい。

まあ、なくても生活できてた訳だから、いらないと言えば、いらないんだけど。
でも、トースターとお湯ポットだけは、後で持って来てもらいました。
朝はこちらで食べてますが、子ども達がパンを焼きたいって言うもんで。

2008-6-26d.jpg

勉強部屋の本棚も、以前より、スッキリ納まってます。
適当に、と言っておきましたが、だいだい似たような物同士で並べてくれたんで。
図鑑なんて、ケースが逆だったら、わざわざ入れ替えてくれてました。
ありがたや、ありがたや~

2008-6-26e.jpg

洗濯機も来て、やっと家で洗濯できます。
朝、親の家に持っていって洗濯、夕方、取り込みに行って、
こっちに持って帰り、かたずけ。
とても、めんどうでした。親も大変だったと思います。

2008-6-14c.jpg

寝る部屋。こんな状態だったのが、引き出しがなくなり、

2008-6-26f.jpg

スッキリしました~

クローゼットと勉強部屋。
たった2部屋ですが、クローゼットは家事の中心
勉強部屋は、子どもの居場所
うちにとっては、とても重要な部屋だったんだなーっと。

他の部屋もゴチャつかなくなり、広い面が見えてくると、
心にも余裕が生まれました。
ちょっとホッとしたかな?

工程表が2種類できました、という事で見せてもらいました。
来週からと、梅雨明け7月中旬からと。
みんなも乾いてるっていうし、いつまでも不便なのもいやなので、
来週からしてもらう事にしました。
それでも、盆前まではかかります。
オリンピックって、いつからだっけ?

ゴチャゴチャは心が廃れる、と言う方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-25-Wed 11:53:10 │EDIT
ちーっとも時間がありません。
なんだか、6月に入ってから、出ずっぱり。
しょっちゅう小学校に行ってて、ほとんど家にいる事がない。

PTAの仕事に、ママさんバレーの練習
子ども会の打ち合わせがあったかと思えば、
球技大会の練習。
おまけに、仕事も入ってるし。
なんでだ??? 6月ってこんなに忙しかったっけ?

明日は、クローゼットと勉強部屋の荷物が帰ってきます。
クローゼットの棚板を調整しとかなきゃいけないのに。

というか、もうクローゼット、使えるんだから、
服の引き出しとか、戻せばいいんだけど。

時間が足りないくせに、夜はしっかり寝ちゃってるし。
うむむむむ。
このまま、怒涛の夏休みに突入か!!

工事の方は、2日続けて、誰も来ず、
物足りなく感じてます。
静かでいいんだけどね。

いつ再開されるのか、気になる方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-06-23-Mon 06:55:57 │EDIT
10時すぎ、設計士さん2人、来られました。
状態を見て、結論は・・・・

乾いとるとは思うけど、もうここまでやったんだから、
あとは、気持ちしだい

ええーー、結局、私ですか。

まあ、私もウスウス乾いてるとは思ってます。
そして、早く復旧してもらえば、ラクになる、とも。

ここまでやったんだから

気持ちしだい

梅雨は、はずして

と言うキーワードが、話の中にしょっちゅう出てきます。

ボードを解体した時の粉や、その他粉塵、ゴミを
キレイに掃除してもらって、
ダイヤモンドマジック(防カビ剤)を塗布し、
それから始めてもらうように、お願いしました。

段取りを組んで、設計士さんとうちに見せて
それから、という事になりました。

9月中旬完成よりは、早くなるかな?

クローゼットと勉強部屋、完成しました。
とは言っても、巾木がないんだけど。

ワックスもかけてもらって、使えるようになったので
荷物を移動しなきゃ。
時間がないなー。

今度こそ、きちっと整頓しようね、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]