忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME入居後1ヶ月でトラブル発生!!の記事
2024-04-23-Tue 17:49:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-22-Sun 08:49:34 │EDIT

シャレオから地上に上がるエレベーター
久々に乗りました。
すると、家でしていた同じ臭いがしました。

広島の人なら知ってると思います。
エレベーターに注意書きがしてある程、強烈な臭いがします。
が、改善策はない模様。
相変わらず、きついです。

それと同じにおいでした。
あそこまで強烈じゃないけど。
何のにおいだろ。

家の方は、最近、LDKを締め切ってないせいか、
前ほど感じなくなりました。
とは言っても、なくなってはいませんが。
気にならない程度にはなりました。

2008-6-22.jpg

現在、リビングとして使っている私の部屋。
床がガチャガチャに傷つくのがいやで、
毛布を敷いてました。
あまりに汚いので、ラグでも買おうかなーと思いつつ、
今だけのために買っても、後で困るし。

親の所で、ちょうどいいのがあったので、
借りてきました。
ちょっとした事ですが、毛布とラグじゃ、ずい分違います。
ヨレヨレにならない、というか、見た目がスッキリしました。

そうなると、気分もずい分、違ってきます。
宿題も親の家の座敷ですると、前ほど嫌がらず、
ボチボチできるようになりました。

親の家も、母親が旅行に出かけている間、
本当に、荒廃しきってました。
おーちゃんが、
「ばばに先立たれたら、廃れるね。」って言うほど。

私は、行ったり来たり、と、なぜか行事が重なり、
あっちの家まで掃除できず、キッチンなど
使ったものはかたずけるけど、程度でした。
じじもそれなりに掃除してたんですけどねー。
本当に、荒れてるって感じになっちゃいました。

母親が帰ってきたとたん、キレイになりましたよ。
生活感(いい意味での)がある、っていうか、
生気がみなぎってるっていうか。

整理整頓、掃除ってすごく大事だなーって、
精神的に与える影響も。
痛感しました。

工事中の家、ちゃんと掃除してるのか?
と思った方、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-06-21-Sat 07:53:43 │EDIT
本格的に梅雨に入ったようです。
しばらくカラ梅雨が続いてたんですけどね~。

工期ですが、しっかり乾いてからやって欲しいので、
梅雨明け、と、お願いしていました。

が、もう大丈夫なんじゃないかって、声も。
自分もウスウスそんな気もしますが、
梅雨に入っちゃったんでね~

特に、LDKの引越の日に、旅行に出た母親が
二週間ぶりに帰ってきて、今の状態を見て、
相当ビックリしたみたい。

父親も、もういいんじゃないか、って言ってたんですが、
より強力に、両親そろって、
すぐにやってもらえーやーって。

梅雨明けを待って工事と言っても、いつ明けるかわからないので、
8月1日に始める、という段取りになってるらしく、
完成は、9月中旬。

盆は出かける予定で、職人さんもお休みだろうし、別に関係ない、
と思ってたら、
そんなもん、盆も休まずやってもらわなきゃだめじゃないか、とか、
出かけてる場合じゃない、とか。

ええー、それとこれとは別でしょう。
ってのが、おーちゃんともども、こちらの意見。

そこで、おーちゃんが、設計士さんに見てもらって、
それで判断してもらったら、って。

うん、それなら安心。
昨日電話し、今日にでも来てもらう予定でしたが、
1人が都合がつかないので、月曜日となりました。

たぶんOKが出るだろうな~

ちゃっちゃと、やってもらったら、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-20-Fri 07:06:08 │EDIT
今日は、家具の搬入、と言う事でしたが、
朝、8時半から、というのに、作業が始まりません。
雨が降ってるからかなー、とか考えながら、
幼稚園の準備などで忙しく。

幼稚園に送り出した頃、作業が始まりました。
家具の到着が遅れていただけのよう。

どんどん運び込み、ネジで止める音が聞こえます。
途中、チラッと話を聞くと、クローゼットの家具、
全部、取り替えたそう。

ええー、そのまま使うって言ってたのに。
欲しかった・・・
持って帰ってみたら、使えなかったそう。
外してから、聞いたんだけど。
やっぱり、子供部屋のおもちゃ収納、
自分で作らなきゃダメか。

2008-6-20b.jpg

もとどおりに戻りました。
また、棚板の高さ調整をしなきゃだめだなー。
これが、けっこう面倒なんだよね。

2008-6-20c.jpg

巾木がないので、向こうの光が透けてます。
これはいつ、付くのかな?

2008-6-20d.jpg

勉強部屋の本棚も帰ってきました。
なんだか、ホッとします。

帰りがけ、内装屋さんが、うーん、気に食わん、って
家具屋さんを呼んでました。

2008-6-20.jpg

カウンターと壁との設置面
そこのコーキングが荒いって。
今回の改修とは関係なく、元々そうだったのですが、
キレイにやり直しますって。
消しゴムのかすとかが、詰まるなーって思ってました。
よかった。

クローゼットと勉強部屋、この2つの部屋が使えるようになれば、
ずい分、違います。
今、不便に思ってる事が、半減?それ以上でしょう。

月曜日に掃除が入れば使えるようになります。
荷物を戻してもらわなきゃ。

肝心のLDKはまだなのに、そんなにラクになる?
と思った方は、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-19-Thu 09:52:13 │EDIT

朝、今日はクロスを貼ります、って言われたので、
このまま?と、ボードの目地を指差すと、

「いやいやいやいや、とんでもない。」

そうよね、そうよね、そりゃそうだよねー。
よかったー、ホッとしました。

そして、たった10センチのために貼りかえるのかと思ったら、
ロット(巻き)が変わると、模様も違ってくるらしい。
なので、光の具合(影など)が違ってくるから、
一部、貼りかえなきゃいけないんなら、
角の所まで1面全部、換えるそうです。

2008-6-19c.jpg

なので、勉強部屋も窓側は、リビング側ちょっとだけ、
のために、1面全部、貼りかえ、となりました。

前にクロスを貼ってくれた職人さん、
(2月13日の記事)
すごい方で、内装屋さんも、こんなにキレイに貼ってあるの見たことない、
って言ってました。

なんと、クロス歴40年の職人さんです。
私が生まれた時からやってるのかー、
ほんと、驚きです。

その方は、今回来れなかったのですが、
そのお弟子さん達が来てくれました。

午前中、出かけていたので、詳しくはわかりませんが、
パテ埋めをしてくれたようです。

その乾き具合を見てから、という事でしたが、
帰ってきたら、もうクロス貼ってありました。
しかも、言われるまで気づかなかったんです。

2008-6-19.jpg

廊下、継ぎ目は全くわかりません。
キレイに貼ってあります。

2008-6-19b.jpg

クローゼットは、5時頃まで残ってやってくれてましたが、
こちらもキレイに仕上がってました。

明日は、家具が入ります。
月曜日には、掃除をし、クローゼットと勉強部屋が使えるようになります。
この2つが使えれば、ずい分ラクになる。

子ども達のストレスも、この2部屋がなくなってから、
ひどくなったような。特にはるきが。
どんな所でも、それなりに暮らして行ける強さを持って欲しいなーと思いますが、
住む所って大事なんですね。

解体も早いけど、戻すのも早いなーと思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-18-Wed 05:04:10 │EDIT
朝、今日の作業の説明を受けました。
まだ貼ってないボードを仕上げ、
クロスの準備をする。

なんと、廊下の南面、全部、貼りかえるそうです。
柄合わせがむずかしいから、って事でした。

2008-6-18d.jpg

火災報知機から下のボードは取替えでした。
ここだけクロスを貼りかえるってんなら、わかるんですが、
ドアの上、たった10センチぐらいの柄合わせでしょうか?

2008-6-18b.jpg

長ーい、廊下の一面、全部張り替えです。
床は養生され、来週、ワックスをかけてくれるそう。
よかった、自分でワックスかけないで済む♪

まあ、やってくれる、ってんだから、いいんですが、
すごくもったいない気がして・・・

2008-6-18c.jpg

クローゼットの内側も、新しいボードを貼った面、
全部クロスの張り替えです。
洗濯機の横までも。

明日は、クロスを貼るって言われました。
が、ボードの継ぎ目、ねじ止めした所、
パテ埋めしてありません。
まさか、このままクロス、貼らないよね。

新築の時は、(まだ十分、新築なんですが)
クロスを貼る前日までに、丁寧にパテ埋めしてくれてました。
当日、パテやるんでしょうか。

2008-6-18.jpg

廊下からリビングへのドア
ここの枠はカビが生えていたので、取替えです。
もう、取り寄せできたんでしょうか?

枠をはめないと、ボードが張れません。
子供部屋のクロス、貼るようにお願いしてなかったら、
まだ、このドア入らなかったはずです。

枠の色も違うので、これは仮の物?
ちょこっと、「あー、これがないと張れんわー」
って、聞こえました。(枠の事?)

建築会社が、すごく急いでる感じがします。
早く部屋が復活すれば、それだけ楽になりますが、
こちらとしては、夏休みいっぱいかかる、って
腹をくくってるんで、急いでもらう必要はない、
というか、とにかく丁寧に仕上げて欲しい。

急ぐために、仮の物、とか、何かを省く、とか、
職人さんが作業しづらくなるぐらいなら、
待って欲しい、って思います。

明日、パテの事も含め、聞いてみよう。
(今日は、いつの間にか作業が終わってました)

クロス貼りの行方、気になる方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-17-Tue 06:17:31 │EDIT
朝、今日からボードを貼っていくような感じだったので、
あわてて、床とドアの枠のカビの事を言いに行きました。

枠をはずして見せてくれました。
カビではなく、コンクリートの接着剤だ、という事でした。
見せてもらえば、安心です。

そして、床ですが、
勉強部屋の方、端っこを5ミリぐらい切り落として見せてくれました。

2008-6-17d.jpg

2008-6-17e.jpg

カット面はとてもキレイで、表面にカビがついてるだけみたいです。
カビが出ている所は、サンダーで削り取ってくれるそうです。

心配する程の事じゃなかったけど、言ってみてよかった。
ちゃんと見せてくれれば、安心するので。

今日も、午前中は学校へ行き、
(なんだか先週から、行事続きです)
帰ってくると、ボードをどんどん貼ってました。

2008-6-17.jpg

今朝まで、スッカラカンによく見えてたのに。
今日の作業は、4時頃まで
隣でお弁当を作っていたので、電話で今日の報告と
明日の予定を聞きました。

あれっ、はいはいって聞いてたけど、
明日、家具を入れる、って言ってた?
用事がひと段落して、見に行くと、

2008-6-17c.jpg

クロスが貼ってないじゃん。
床との設置面は、わざと浮かせて空気の流れをよくする、
とは聞いてましたが、(巾木をまわすので、見た目はOKらしい)
ボードの継ぎ目は、パテ埋めしてないし、
継ぎ足した所は、隙間が開いてたりします。

これって・・・

確かに、家具を置いてしまえば、クロスなんて見えなくなるので、
必要ないんですが、ここは将来的に家具を動かすかもしれない、
その時、おかしくないように、床も、貼ってから家具を置いてもらってます。
なのに、なのに、復旧の時はクロスを省くなんて・・・

じじとも話し、それは貼ってもらえ、って事で、
すぐに電話しました。

ほんと、よーく考えるといらないんですけどね。
家具を動かす頃には、クロスも張り替えなきゃいけないだろうし、
家具をとる時、クロスが傷つくってのは、今回の事でわかってるので。

ただ、元の通りに復旧して欲しいかな、と。
継ぎ目もねじもパテ埋めして、
丁寧に丁寧に仕上げてくれていたので。

すぐに、予定を変更して、電気屋さんが来て、
スイッチやコードを整えてました。
言えばすぐ対応してもらえるので、ありがたい。

そんなとこ、クロスいらないじゃん、って思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-16-Mon 05:23:33 │EDIT
勉強部屋、クローゼットの壁、
さらに解体され、かなーりスケルトンになりました。

午前中は、学校に行ってたのですが、
家にいたおーちゃんは、居場所がなかったそう。
廊下のドアが開けっぱなしだったからでしょうか。

帰ってそうそう、
「ありゃ~、ここもいっとるわ~。」
って声が聞こえました。
火災報知機がある壁、そこの事みたい。
こっちもはがすとなると、廊下のクロスに影響してきますが。

2008-6-16.jpg

廊下のドア、なくなりました。
下のレールが、取れてしまったようです。
このドアが開いてるのと閉まってるのとじゃー、ずい分ちがいます。
音もですが、工事現場、居住スペースとの境界がなくなった感じ。
家の中でやってるんだなー、って。

2008-6-16c.jpg

勉強部屋の床
小口がカビています。
パッキンしてたから大丈夫って話でしたが。
リビングと接していた部分、全体的にまんべんなく。

どうしようかなー。
これをやりかえる、となると、小口部分の無垢板を切り取る?はがす?
新しいのを貼って、塗装するんだと思うけど、
寝る部屋、部分、部分が修正してあり、そこだけ他よりかなーり白くて
つぎはぎ、って感じになってます。
1ヶ月もすれば、焼けて他と同じ色になるって事だったんだけど、
まだ、馴染んでません。

ここは本棚の下になるところだけど、つぎはぎになっちゃうのかな~
どんな作業になるのか聞いてみてからにしよう。

2008-6-16b.jpg

クローゼットも、ずい分壁がなくなりました。
赤丸の所、コンクリートがまだ湿ってます。
すぐにでも、クローゼットを仕上げるって事でしたが、
もう少し待った方がいいのでは。

2008-6-16d.jpg

キッチンの収納の枠も外されました。
上吊り用のレールは残してありましたが、枠は取替えるそうです。

うまく仕上がるんでしょうか。
職人さんの腕にかかってます。

つぎはぎとカビ、どっちをガマンするか、
ここまでやっといて、そんな事で迷ってどうする、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-15-Sun 02:34:09 │EDIT
勉強部屋がなくなってしまったので、
困りました。

机だけは残しておこうかとも思いましたが、
他の部屋は荷物でいっぱいだし、場所がないので、
持って行ってもらいました。

ありがいないと思ったら、自分で見つけて、

2008-6-14.jpg

おーちゃんの部屋で宿題してました。
元はと言えば、はるきの机です。
ちょうどいいのですが、ここはちょっと暗くて。

食べたりしている机で、できる時はいいんですが、
空いてない時は、

2008-6-14b.jpg

掃除機のダンボールがちょうどよかったので、
これでやってます。
なんだかなー、って感じです。

それに、荷物、何がどこにあるか、すでに分からなくなってます。
行方不明の物がチラホラ
しょっちゅう、あれはどこだ、これはどこだって探してます。
ちゃーんと、よけといたはずなんだけど。

勉強部屋とクローゼットは、すぐ改修に入るようです。
その2部屋だけでも、あれば、ずい分違います。

LDK、もう大丈夫なくらい乾燥してます。
が、やっと梅雨らしくなってきました。
それに、どうも臭いが気になります。

LDKに入ると、なんの臭いかわからないけど、
カビとも違うし、新築中にもなかった臭いがします。
これって、このまま改修したら、残るんでしょうか?
臭いをなくす事ってできるんでしょうか?

いったい何の臭いか、気になる方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-14-Sat 11:27:59 │EDIT
昨日、洗濯機を持っていかれ、今日から隣で洗濯ですが、
なんだ?えらい貯まってるぞ。
ゆうべもやったはずなんですが。
 
今日は、朝から、出たり入いったり。
洗濯しても干す時間がないので、
消化しきれませんでした。 

取り込んだのも、たくさんあって、たたんで隣に何往復かして運んで、
引き出しにかたずけようとはしたんですが、
急激に面倒くさくなってしまいました。 

2008-6-14c.jpg

取りあえずで運んでもらったので、誰のがどこに行ったか、
いちいち開けないとわかりません。 
透かしてちょこっとは見えるんですが。

それにしても、ここにずらっと並べてもらえば、
ちょうど窓の高さより下になり、いいかも、って思いましたが、
甘かった。

これより、右側はベッドがあるので、引き出しが開けれません。
ガレージがあって、ただでさえ暗いのに、
さらーに暗い部屋になってしまいました。

早めに並べ変えて、ラベルをつけなきゃ、
洗濯物がずらっと前に山盛りになりそう。

最近、学校、幼稚園、子供会で出が多く、
ちーっとバテ気味です。

ほらほら貯めると大変よーと、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-06-13-Fri 06:48:01 │EDIT
朝早く、引越荷物の搬出です。
昨日、詰めてもらったダンボールを全部運び出し、
机やイスは、プチプチや毛布みたいな物で
丁寧に包んで運んでくれました。

2008-6-13.jpg

運びだしてもらった荷物、今までのと合わせ、
コンテナに保管してあるそうです。

荷物が終わったら、待機されてた内装屋さん、電気屋さん、
家具屋さん、設備屋さんが、一斉に造作家具の運び出し。

家具屋さんと、内装屋さんじゃないと解体できないので、
主に2人が解体し、残りの人が手伝ってどんどんデッキに並べていきます。

2008-6-13b.jpg

こんなに棚板があるんですねー。
これをはずした分から1枚ずつ、運んでました(ププッ)

クローゼットの家具は、すべて大丈夫だったので、そのまま使えるそうです。
実は、狙ってました。
家具の取替えってなったら、上の方は大丈夫だろうからもらって、
子供部屋のおもちゃの収納に使おうって。
ちょうどいい形、大きさなんです。
作らなくって済むしね。ちょっとガッカリ。

今日は幼稚園の行事があったので、途中で出かけたんですが、
帰ってくると、家具はすべてはずされ、
クローゼットと勉強部屋はもぬけの殻になってました。

2008-6-13c.jpg

クローゼット。
家具がなくなると、狭く感じるんですよねー。
これは建築中も感じてました。

本当に、全部収納できるの?って。

でも、実際は、すごーく大容量。
家族の服は全部入るし、その他、ゴチャゴチャした物を置いても、
まだまだ余裕がありました。

夜、お風呂に入る時、服を脱ぎながら、鼻歌まじりで、
クローゼットに入ろうとしたニコが、この光景を見て、
ギョっとしてました。
その反応があまりにおもしろくて。

勉強部屋も、本棚は取り外されました。
学校から帰ってきたアリが、知ってるよ、引越したんでしょ、
って、言いながら、勉強部屋を見に行き、
これまたビックリしてました。
これ程とは思わなかったんでしょう。

窓側の棚は天板が外されてます。
それを見て、
「この新しいの、どしたん?。」
違う物に見えるんでしょうね。

2008-6-13d.jpg

リビング側の壁、クロスが変色しています(画像左側)。
めくってみると、ボードが赤くなってました。
それに、触ってみると、まだ湿ってます。
廊下側のボードも。

内装屋さん、
「言っちゃー悪いけど、リフォームになるけー、
新築の1.5倍、時間がかかる。」って言ってました。

最初から組み立てるのと違って、床が残ってたり、
天井が残ってたり。
とにかく難しいらしい。
なーんにもなく、最初っから組む方が簡単だそうです。

防カビ処理もお願いしたので、その処理をして、
すぐにでも、組み立てを始めます、って、営業さんが。
イヤ、梅雨明けを待って、ちゃんと乾かしてから、って
何度も言ってますが。

確かに、ずい分、乾いてきたし(コンクリートの色が全然違います)
梅雨に入った、と言っても、今は、いい天気で空気がとっても乾燥してます。
除湿機3台を常に作動させてますが、
半日でいっぱいになってたのが、だんだん減ってきてます。

すぐに工事を始めてもよさそうですが、
朝、換気のために、窓を開放しに入ったとき、
ムワッと湿気と、においを感じます。
これがなくなってからかなーと。

7月中旬の梅雨明けを待って工事を始めると、
夏休みいっぱいかかるそうです。
うーん、長丁場だなー。

夏休みに工事って、子供が勢ぞろいで大変でしょう、
と思った方、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]