忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]入居後1ヶ月でトラブル発生!!遠い昔の話

[PR]

2017-06-23-Fri 17:46:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠い昔の話

2008-06-09-Mon 10:23:42 │EDIT
土曜だったか日曜だったか、
朝食を食べていたアリが
「ここで食べるのイヤ!」って言い出しました。

どうせババの所で食べたいんだろうと思ったら、
「前の家」
前の7階の家かと思ったら、新居のダイニングの事らしい。

子供の中でも、すっかり昔の事、となっているようです。
私も、かたずけしながら、親の家(キッチン)へ行ったり来たりしながら、
あれは、遠い昔に見た夢だったような気がしてきて・・・

ほんと、行ったり来たりが増えました。
私がチョロチョロするもんだから、子供もついて来て、
ニコはしょっちゅう行方不明に。
探すのに疲れました。

さて、朝、営業さんが来られたので、サビの事、
そして、妹から聞いていた、防カビ塗装の話をしました。

錆びてしまった金属製の支柱
心情的には取り替えて欲しい。
設計やってる妹も、HOWPAで質問しても、
錆びた物は、性能がなくなる、と。

特に、LDKは珪藻土、ということで、クラック防止のため、
ボードは2重貼りにします。
普通より重たいって事。
そんなのを錆びて性能がなくなった支柱で支えるって・・・
クラック防止もなにもないと思うんですが。

でも、今回の事で、一番割りを喰ったのは、内装屋さん
特にここは丁寧に仕上げました、って、
ほんとキレイに作ってもらったのに、
私が何か言う度に、自ら壊さなきゃいけなくて。
すごくつらいと思います。
他の現場もあるだろうに、ほったらかしで、こちらに来てくれてるようです。

それになにより、もったいない。
取替えって事は、もちろん捨てるって事。
本当に捨てなきゃいけないの?って思ってしまいます。

どうなんでしょ。

今日で、ボードの解体は終わりました。
そして、コンクリートが荒れた所は、新たにモルタルを塗ってくれてました。

2008-6-9.jpg

子供部屋との仕切りです。
昨日まで、荷物が置いてあって、よく見えなかったのですが、
支柱に関してはここが一番被害が大きい。

2008-6-9b.jpg

サビ取りである程度は取ってくれたようですが、
それでも、取り切れません。
それに、支柱の縦の部分もちょっとサビたりしています。

2008-6-9c.jpg

(最近、カビとかサビとか汚い画像ばかりですね。
すいません。)

コの字になってる高さ以上に、水がたまっていたんでしょうか。
内側もサビています。
表面的に見える側面や内面はいいとしても、
コンクリートと接している底面はいったいどうなってるんでしょう。

解体としては、今日で作業を終了し、後は乾くのを待つのみ、でしたが、
支柱のサビが見つかった事で、またまた状況が変わってきました。

一番上の画像、支柱の向こう側に見えているのは、子供部屋の本棚の裏側です。
この本棚も濡れてしまったため、総取替えとなります。
もったいない。

「上側は、大丈夫じゃけー、いれば置いとくよ、サービスするけん」、
って、言われましたが、サービスも何も、まだうちの物のはず。
言われた時には、ほんとですか?って喜んじゃいましたが、
後から考えれば、おかしな話です。

同じように、クローゼットもリビング側の壁に接地していた家具は、
取替えだそうです。
もちろん床も。

支柱の問題がなければ、LDKを仕上げてから、子供部屋とクローゼット、
と出来ましたが、こうなったら、一緒にやってしまった方が、
仕上がりがうまく行くそうです。
作業もしやすいだろうしね。

そうなると、もうここには住めません。
会社に戻って、支柱の取替え方や、どういう工程にするか検討し、
明日、お昼から、説明に来る、って事でした。
どうなるのかな~。

もう一つ仕上がりで心配な所が、

2008-6-9d.jpg

天井から壁を引き剥がした部分。
ガタガタになっています。
天井は塗りで仕上げてあり、図の右下のように、
珪藻土の壁との接地部分に、ぐるっと溝のような物が作ってありました。
こんなに下地がガタガタで、うまく行くんでしょうか。
まあ、そこは職人さんがちゃんとしてくれるんでしょうが。

はあ~、明日、どんな話になるのかなー。

なんと、ランキング1位をキープしています。
いつも応援ありがとうございます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/%E9%81%A0%E3%81%84%E6%98%94%E3%81%AE%E8%A9%B1
忍者ブログ[PR]