忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME入居後1ヶ月でトラブル発生!!の記事
2024-04-27-Sat 13:16:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-07-22-Tue 05:58:37 │EDIT
3連休は、しっかり珪藻土を乾かして、
22日で最終的な工事は終わり、
23日で掃除して、24日には、入れるはずでした。

が、珪藻土が違ったので、
左官屋さんは、他の現場に入っていてこれませんでしたが、
監督さんと材料を手配してくれた方が来られました。

一応、前の写真を用意しましたが、
なかなか壁をアップで撮っているのがなく、
仕上がってすぐのものと、
カビが生え始めた物を用意して、
監督さんに見てもらいました。

話によると、左官屋さんは、前と違わない、と言ってるそうです。
そうは、言われても、違う物は違うんですけど。

塗り重ねる、って事が出来ないらしく、
やり直すなら、ボードごと取り替えるか、
サンダーで削って、下地処理をして、
この場合は、2、3ミリ厚みが出るので、
天井の隅の溝の巾が違ってくるって。

どちらにしても、かなり大掛かりです。

うーん、どうしよう。
やり直して、って言いたいのは、山々ですが、
このまま、前の方がよかったなー、って、思い続けるのか?
すぐには、決めれないので、一晩待ってもらい、明日、回答する、と。

私だけが言ってる訳でなく、おーちゃんも、
そして、たまに来るだけの親も「違うのう。」
って言うぐらいだから、違うんです。

左官屋さんもこんな若輩者に違うって言われて、納得しないだろうし、
もし、やりなおしたとしても、同じにしかできない、って言うんだったら、
やりなおしてもらう意味がないので、
大き目の面、ボードぐらいの所に、もう一度、塗ってもらって、
それで、できるかどうか、違うかどうか見て、
納得してから、やり直ししてもらいたいな、と。

って、やり直しさせるんかい!!

拍手[0回]

PR
2008-07-19-Sat 05:51:58 │EDIT
朝、一番に見に行きました。
入った瞬間、
「あれっ?ちがう。」

模様が違うというか、イメージが全然違います。
何が違うか、と言われても・・・・

模様の大きさ、というか、深さというか、
すっかりおとなしくなってしまってます。

う~ん、つまらん

模様が入っても入らなくってもいい感じ。
生きてません。

すぐに、監督さんに電話しましたが、
左官屋さんに聞いてみるとは言われたものの、
どうなるんでしょう。

おもしろいかどうかで判断してるんで、
この模様だと、ちーっともおもしろくない。

しかも、玄関ホールは、リビング内とは、
別の模様になってしまってます。
前は、一緒で統一感があったんだけどなー。

応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-18-Fri 05:49:35 │EDIT
いよいよ、本塗りです。
職人さんは、前と同じ方です。
模様を果たして覚えてるのかな?
と、思ったんですが、まあ、プロなんで、
現場を見れば、大丈夫なんでしょう。

夕方出かけたので、仕上がりは見てません。
6時過ぎまでかかったそうです。
って、前は、そんな1日で終わったっけ?

帰りは遅くなったので、見れませんでした。
明日が楽しみです。

応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-17-Thu 05:46:51 │EDIT
下地塗りでしたが、まだ少し、養生が残ってたのかな?
それをしてから、下地でした。

下地は、真っ白な珪藻土らしき物を平らに塗ります。
家の中が真っ白になって、とても明るくなりました。

乾いてから見ると、ボードの継ぎ目がよくわかります。
前には、こんな事はなかったので、
大丈夫なんでしょうか。

下地状態での写真を撮り忘れました。
前にも忘れたような・・・

応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-16-Wed 05:44:27 │EDIT
今日から、珪藻土です。
とは言っても、その前に、窓や家具、ドアの養生や、
マスキング

2008-7-16.jpg

前は、ボードの継ぎ目、ちゃんとパテ埋めしてたと思うんですが、
今回は、網のような物が貼ってあるだけです。
省略しても大丈夫なんでしょうか?

2008-7-16b.jpg

丁寧に、丁寧に養生、マスキングし、
今日の作業は、それで終わりました。

応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-15-Tue 06:32:46 │EDIT
しばらく更新してませんでした。
主婦で、仕事に出ている訳ではないのに、
なぜか秒刻み(←これは大げさですが)
分刻みに何かしら用事が入っていて、
何度も何度も家を出たり入ったり。

夜は夜で、仕事もほったらかしで寝てしまい、
更新するどころではありません。
ので、かなーり、ためての更新です。
さかのぼって、ご覧下さい。

先週、初めての芝刈りをしたんですが、
土台が凸凹になってるせいか、機械のせいか、
キレイに行きません。

親に電動を借りてやってみました。
オオー、すごい刈れる。
音はうるさいけど、仕上がりキレイです。
凸凹のせいで、土が削れてる部分もあるけど。

2008-7-15.jpg

しばらくは、電動でやって、平らになったら手動にしよっと。

その後、刈れなかった端っこを、本当に手動で、チョキチョキやってました。
おもしろいんですけどねー。
これも機械で一緒にできればいいのに。

さて、工事は、天井塗りです。
ゆっくり、乾くのを待ちながら、長い棒の先についたローラーで
塗ってました。

ちょっとやってみたかったなー。

職人さん達、芝刈りをちょこっとやってみたりしてたから、
私も塗り塗りやらせてもらえばよかった。

夕方、おーちゃんは、何やら念入りにチェックしてました。
そして、廊下からリビングのドア、また見つけてしまいました。
クロスは、貼ってあるんだけど、枠の木がそのままなのはなぜ?
これから、シートを巻くんでしょうか。

2008-7-15c.jpg

前はここには木はなく、ボードだったんですが。
左側の白い枠だけでした。
なぜ、木が足されてるんでしょう。

私も見つけてしまいました。
フローリング、養生してあるんですが、
端っこは10センチぐらいあいてます。
そこへペンキが落ちてました。
こすってみましたが、とれません。
どうするんでしょう・・・

2008-7-15b.jpg

こんな事、半年もすれば、気にならなくなるんでしょうけどね。

ちゃーんと毎日更新しようね、と、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-14-Mon 06:16:50 │EDIT
今日は、クロス屋さんのようです。
トイレや、キッチンの収納部分を貼ってます。

用事で出たり入ったりしながら、横目で見ると、
家具屋さんも来ているようです。

夕方、電話とインターネットがつながるか、やってみて、って言われました。
見ると、キッチンの収納が帰ってきてました。

2008-7-14.jpg

よーし、今度はきちんと整理整頓するぞー。

キュビオスも扉がはめられました。

2008-7-14b.jpg

よーし、今度こそ、ちゃんと飾るぞ(何を?)

拍手[0回]

2008-07-12-Sat 06:11:15 │EDIT
巾木が全部完了。
珪藻土に入る準備ができました。

2008-7-12b.jpg

が、その前に、天井を塗るそうです。
汚れてたので、きれいにしてもらおうと思ってましたが、
塗り替えるとは思いませんでした。

2008-7-12.jpg

キュビオスのいきなりハメ殺しの部分。
なんだかかわいそうな扉ですね。

今日は、土曜日ですが、珍しく作業してました。

拍手[0回]

2008-07-11-Fri 05:53:11 │EDIT
すでに忘れてます。
昨日が、あまりにもすばらしく進んだため、
今日は、昨日とどこが違うのか、よくわかりません。

が、どうやら24日には、仕上がるって事がわかりました。
オリンピックに間に合うか、って言っていたので、
ずいぶん、早く仕上がってるんだな~

どうやら、じじが早くせい、と言ったらしい。
とある事から、キッチンないけど、作業台で料理をするようになりました。
やっぱり家で料理できるっていいなー。

それは・・・
料理しながら、他の事ができるからです。
洗濯しながら、とか、宿題見ながら、とか。
とにかく、家事がはかどります。

家で料理するって、ごくごく当たり前の事なんだけどね。

2008-7-11.jpg

卓上IHに小さい炊飯器。
いやー、これだけあれば充分です。
でっかいキッチンは要らない?

中華鍋1つしかない、お皿が足りない、などなど
その点では、不便ですが、それ以外は別に。
使い終わって、キッチンの掃除をするのもすぐ終わるし。

家が仕上がると、4Dシンクが帰ってきます。
楽しみだけど、掃除が・・・

拍手[0回]

2008-07-10-Thu 05:18:57 │EDIT
夕方、現場に行って、驚きました。
なんと、床が出来上がってました。

2008-7-10.jpg

新築の時は、確か2日以上かかってたと思います。
すごいなー、こんなに早くていいのかな?

この床、探して探してギリギリになって、
やっとイメージにピッタリな物をみつけ、
ほんとーに、大好きな床です。

いやー、その床が現れ、すごくうれしい!!

2008-7-10b.jpg

キュビオスも設置されました。
前回は、かなり早い段階からキュビオスはありました。
フローリングする前から置かれてました。

今回は、床を仕上げてからの設置。
と言う事は、フローリングに乗ってるって事でしょうか?

前回、右の一番下、巾木にぶつかり、扉がうまく開きませんでした。
今回、できるだけ、左に寄せて設置し、開いた隙間を
板か何かでふさぐそうです。
はたして扉がうまく開くようになるんでしょうか?

右の一番上は、相変わらず、いきなりハメ殺しになってます(笑)。

2008-7-10c.jpg

ダウンライトが全部はずされました。
天井が、埃などで汚れたため、塗りなおすそうです。
このライトも、本当は取り替えて欲しい。

2、3年後、白熱灯はなくなります。
うちは、蛍光灯好きです。
が、ダウンライトと言ったために、全部白熱灯になってしまいました。
あまり考えてなかったし。

が、電気代がものすごい。
このせいばかりじゃないでしょうが、
家にある白熱灯の数って相当なもんです。
これを機会に、全部取り替えてもらえないもんかと。
できれば器具も。

言ってはみましたが、どうでしょう。
7月分の電気代、明細が来ましたが、
前回より上がってる。

勉強部屋もクローゼットも使えなくて、家の半分以下だけだったのに、
工事で使うのって、たかが知れてるし。
いったい何が電気を喰ってるんでしょうか?
除湿機3台、フル稼働してたけど、そのせい?
それならいいけど。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]