忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]内装が始まりましたこれは笑うしかない!!

[PR]

2024-03-19-Tue 19:58:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは笑うしかない!!

2008-02-28-Thu 14:14:53 │EDIT
今、うちで一番問題になっている所
洗面所の解決策」の最後でチョロっと触れましたが、

引き戸、それも戸袋になってる部分です。
しかも2箇所ともです。

昨日、発見したんですが、あまりの事に写真を取り忘れました。

普段は、ドアは開けっ放しになっているので、
気づかなかったのですが、

廊下からリビングを見ると

cd304c59.jpg

こうなってます。
ちょこっと取っ手とリビングの壁が見えてます。

が、ドアを閉めると・・・・

0310c313.jpg

右側の茶色い部分、わかりますか。
あれ、リビングの壁の裏側です。

ドアが短いんです。

これは、もう、笑うしかありません。

ちょうど廊下にいたおーちゃんに声をかけ、
ドア閉めてみて、と言うと、
ドアの向こうで大笑いしてました。

リビングから廊下への出入り口。
ほとんど開放で使い、どうしても寒い時だけ閉めれればいい、
って考えてました。

なので、ドアは天井高で、
あけると、何もない状態、
レールが見えるのはしかたありませんが、
廊下の形に穴が開いてる状態が理想でした。

実際、親の家はそうなってます。
2008-2-28g.jpg
今はカギをつけてしまったので、
全開でも少しドアが見えてますが、
すっきりおさまってました。

が、ドアの高さがオーダーでも対応できない、
そこだけ違うドアも不自然だろう、
という事で、高さに関しては妥協しました。

でも、横に関しては、隠して欲しかった。
ドアの枠がくるので、その分はしょうがないとしても、
開けると枠だけが見える状態、そうして欲しかった。

打ち合わせの時、
リビング側の壁が飛び出ているのが気になったのですが、
ドアの取り外しができないから、しょうがないんだ、
と思ってました。

でも、これはないでしょう、トホホホ

監督さんもあまりの状態に、ビックリされてました。

そしてもう一箇所は、苦心されたシューズクロークです。

まず、ドアが入らなかったそうです。
ドアのサイズミス?

2008-2-28f.jpg
これが、問題のドア

ドアの取り外しができるように、内側にもう一つ枠を作り、
それをビスで止め、メンテナンスの時には、
ビスをはずせば、枠がはずれ、ドアがはずせる仕組みにしよう
という話にまとまりかけたのですが、

ここも、開けっ放しで使う予定。
開けると何も無い状態、が、希望です。

監督さんが、内側に枠をつけると、
玄関ホールから枠が見えるのがおもしろくない、
と、いろいろ考えてくれました。

今日、行ってみると、
シューズクロークの中の壁が解体されてました。

2008-2-28e.jpg

きれいにクロスも貼って、仕上げてあったんですが。
赤で囲った所、ノコギリ手作業で、
カットしたそうです。

内側を短くして、ドアは、ホール側からではなく、
シューズクローク側からはずせるように、
ホール側から見れば、
何もない状態に見えるようにしてくれました。

ありがたや、ありがたや。
こちらは、なんとか解決できそうです。

問題の、廊下の入口は、
明日、メーカーさんが来て、直すそうです。
さすがに、監督さんもキレ
おまえらの所でやれ~や~
となったそうです。

キッチン収納の扉
(不具合は出てませんが、
2台入れてるので、中央を越えて扉は反対側にいかない、
ってメーカーさんは言ってました。
実際は、レールの向きを変えるだけで、
左右どちらにも動くようになりました)

シューズクローク・廊下のドア

片開き窓にとってつけたようなカギ
(板金技術でネジ穴をふさげるそうです。
ただし、1箇所4、5万円
高い!!!
車の板金処理と同じなんで)

すべて同じメーカーだったので、さすがに監督さんも・・・

明日、メーカーさんが来て、どのように処理してくれるんでしょうか。
心配です。
明日は、朝から外出なんだよなー。

建具話のついでに・・・
2008-2-28.jpg

おーちゃんの部屋とサンルームの仕切りの窓が入ってました。
昨日までは、ガラスだけが置いてありました。
ガラスが入らなかったらしい。
これも、サイズミス
同じメーカー?

2008-2-28b.jpg

子供部屋の押入れのドア。
中に中段、天袋を作ってもらえば、
出来上がりです。

2008-2-28c.jpg

珪藻土を塗る部分の巾木をつけている途中でした。
ちょこっと隙間が開いてます。
その厚み、珪藻土を塗るんだそうです。

珪藻土塗り、土曜日にやるそう。
その日もたまたまおーちゃんがお休みなんで、
2人で、ちょこっとだけでも手伝わせてもらえたらなー。
楽しみだなー。

塗り塗り楽しそう、と、思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E7%AC%91%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]