忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]外回りも始まり、もう少しこれなあに?

[PR]

2024-03-19-Tue 15:29:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これなあに?

2008-03-01-Sat 00:33:01 │EDIT
珪藻土、と楽しみにしながら、
現場へ。

2008-3-1d.jpg

門柱がすっかり立ってました。
ポストの穴もできてます。

そうかー、やっぱり後で設置するのかー。
まあ、そうしないと汚れるよねー。

インターホンや照明をつける位置がチョークで書いてありました。
インターホン、けっこう高いです。
私の目線ぐらい。(私、ちなみに164センチ)
設置の説明書も見て、
もう5センチ下げることになりました。

アプローチの塀もブロックが積まれてます。

2008-3-1c.jpg

見ると、リブロック

2008-3-1i.jpg

これです。
ブロックを積んで、なにもしなくてもいいように、
表面ちょっと化粧してあります。
ここは、タイルのはずでは?

庭に関しては、リブロックでやらせてくださいって事でした。
ですが、アプローチに関しては聞いてなかったので、
監督さんに確認すると、
設計士さんが、統一感がある方がいいだろう、と、
ここもリブロックに変更になったそうです。

ええー、門柱が石でアプローチがタイルなのに、リブロック?
いくらキレイに化粧してあると言っても、ブロックはブロックです。
コンクリー打ちはなしなら、スッキリしますが、ブロックってのが。

もう変更はムリ、と言う事で、内側に塗りますか、
と言われたので、そうしてもらう事にしました。
コンクリーを塗ると理解したんですが。

勾配があるので、
1段目は高さを水平になるようにカットして、並べてありました。
やり直しです。ほんと、すいません。

それと、今日の課題にさせてください、と言われた部分。
庭のど真ん中に2つ、マンホールがあります。
ふたは白にしてありましたが、マンホールって・・・
設計士さんが、ここでいいでしょう、と。

よーく聞くと、集中豪雨で庭に水が貯まった時、
それを逃がすための物だそうです。

いや、それって親の家にはないんだけど。
監督さんと親の庭を確認し、ありませんねーって。
水が引くのに時間はかかるけど、マンホールなしにできるそうです。
もちろんなしにしてもらいました。
課題修了ー

中に入ると、珪藻土を塗るために、
あちこち養生している最中でした。

ドアや窓の周りはもちろんですが、
天井も珪藻土ではないので、その境目も。
巾木もそうだし、ありとあらゆる所が。

そして、カーテンボックスの中。
ここに珪藻土を塗るのかな?むずかしそう。
網戸を荒くしたような物が貼ってあります。

じゃましちゃいけないので、奥の部屋へ。

2008-3-1b.jpg

お風呂です。う~ん、全体が写らない。
扉が開けづからったのですが、調整してくれたようです。
すんなり開きました。

2008-3-1.jpg

湯船につかってみました。
洗面所がよく見え、開放的です。
おーちゃんが、風呂の壁、全部白でよかったね、って。
グレーとかにしなくて、窓もあるから、明るいし、って。
ついでに、床も白くしときゃよかったかな?

夕方、小3の息子と一緒に見に行きました。

2008-3-1h.jpg

アプローチの方は中断されたままでしたが、
庭の方には、リブロックが積まれてました。

問題のマンホールの一つが写ってます。
白いバケツが3つ並んでいる所の手前。
ウッドデッキのすぐ前です。
もう一つも、同じような場所にあります。もっとでっかいのが。

アプローチは縁石(あまりにタイルとかけ離れた物だった)をやめて
タイルだけにしてもらう事にしました。

そうすると、一番端はタイルを半分にカットして、
カット面が小口で見える事になります。

監督さんがいろいろ考えてくれ、カットしなくていいように、
アプローチを広げる事にしたようです。
今日、新たにコンクリーが打ってありました。

中に入りながら、ここでくつをぬいで、ちゃんと下駄箱に入れるんよ。
とか、説明してやると、うれしそうに
くつをぬぐまね、下駄箱にいれるまね、とかしてました。

2008-3-1f.jpg

珪藻土の下地が、LDKの半分ほど塗り終わってました。
いままで黄色く見えていた壁が白くなり、さらに明るくなりました。
もう半分は明日やるのかな?
本塗りは月曜日、と言う事でした。

キッチンをぐるっと回ってみようとか、
ほーんとうれしそうにチョロチョロしてます。

2008-3-1g.jpg

勉強部屋に入ると、
「うわー、もうこれ貼ってあるんだー。」
前に見た時は、まだクロスが貼ってなかったっけ?

「これ、なあに?」
と、壁からチョロっと出てる配線を見ています。
ここにズラーっと机が来て、ライトをつけてー、
あっ、でも、ここはギャル3人だけどね。
はるきは、こっちなど説明すると、
「せまー」って。
いや、広いでしょ。

箱ですが、トイレが置いてありました。
明日にでも設置されるのかなー。
トイレ、早く使ってみたい。

現在の住居の方では、
引越しの見積もりに来てもらうまでに、おーちゃんの休みは今日しかないので、
おーちゃんの不用品をとにかく家から出す、
という作業をしてます。

前の引越しの時とは違い、やっぱり新築だからでしょうか?
かなーり協力的です。
あー、でもベッドとはるきの机は処分させてもらえません。
もう一度、交渉してみよ。

そして、余談ですが、親の家にお掃除ロボットが来ました。

2008-3-1e.jpg

ルンバです。
写真は、他の部屋をさんざん掃除させられて、
途中で移動させられ、基地に戻る途中に力つきたところ、です。

これ、デパートで見た時、にこが気になるんだけど、
ちょっと怖くて、遠巻きに見てました。
このブログの欲しい物リストの写真を見ても、
「にこちゃん、こわくないよー」とは言ってますが、
本当は、ちょっと怖いんだと思います。

なかなかいいそうです。
物をかたずけてから、ルンバと思ってましたが、
ルンバが勝手に動いている間に、かたずけができるので、
掃除の時間が半分で済むって。
いやー、ぜひぜひ欲しいですねー。
高いけど。
誰か新築祝いにくれないかなー。

珪藻土、まだだったんかい、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%82%E3%81%AB%EF%BC%9F
忍者ブログ[PR]