忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]外回りも始まり、もう少し完了検査

[PR]

2024-04-19-Fri 18:20:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完了検査

2008-02-29-Fri 04:36:46 │EDIT
今日は、マンション全体の完了検査でした。

完了、と言っても、
まだ、外回りは全然だし、うちも全然なんですが。

当初の予定だと、2月20日だったのが、
工事の遅れで、今日になりました。

一応、合格したそうです。
建築会社の方や、設計士さん、監督さん、
設備、電気などそれぞれの担当さんが、
ゾロゾロついて、1階から7階まで
すべて見て回ってました。

これからの予定としては、
3月11日に施主検査(とは言っても、毎日検査してますが)
3月14日に引渡し。
だそうです。

あれっ?
昨日、大工さんが家具は15日から搬入しますって言ってたような。
監督さんには、もっと早い日が伝えてあるそう。
家具も、かなーり楽しみにしてます。

さて、うちの方は、
珍しく、おーちゃんがとても協力的?強力的?に
トーヨーキッチンに電話してやる、って事で、
助かったー。
クレーム言うの苦手なんだよなー。
こういう事は、男の人が言う方が、
相手もきちんと対応してくれるんじゃないかと。

結果は。
◎コーキングはすべてやり直してくれる。

◎カラーがいろいろあるので、サンプルを持ってきてくれる。

◎天板の納入前に、日時をキチンと伝えます。

◎職人は、あの2人しかいないので、同じ人が行きます。
という事でした。

それを監督さんに伝えると、
「あの2人しかいないんですか。
あいつらにはやらせませんよ。
うちに、うまいのがいるので、そいつにやらせます。」
と言われました。
これで、キッチンは美しく仕上がるかな?

そして、問題の廊下へのドアは、

2008-2-29b.jpg

リビングの壁が壊されてました。
ドアは、大きい物に取り替えてくれるそうです。
戸袋の奥側の大きさを調整して、
開けた時、リビング側の枠と同づら(ピッタリそろう)に
納まるようにするそうです。

ここまで壁を壊すなら、ついでに枠もはずして、
廊下側の枠と同づらにしてもらえないか、と言ったんですが、
そうなると、フローリングがはじかく(欠けるというか、足りないというか)
というので、断念しました。

「同づら」、とか「はじかく」とか、専門用語。
もっと早く意味がわかるようになってれば、話し合いの時、
???にならず、それならこうして下さい、とか言えたのに。

リビングと廊下の壁に段差があって、
それが最初は、リビング側が下がってました。
それではおかしい、と設計士さん、監督さんがメーカーに話してるとき、
もっとつっこんで、聞いとけばよかった。

戸がはめれないからとは、わかったんですが、
ドアの取っ手が使いやすいようにとは思わなかった。
設計士さんが苦心してくれたそうです。

何にもない感じ、が、ちゃんと伝わってませんでした。
ドアはいらないぐらい、ってのが。
ああー、あの日に帰りたい・・・

しかも、このドアでじじが怪我しました。
ガラスが入ってる部分を持っているときに、
他の人がドアを開け、枠とはさんで血が出ました。
ゆっくり動かしたんですけどねー。

じじの太ーい指だから、怪我ですんだけど、
子供だったら切断するかもしれません。
これは危ない、って事で、ドアのデザインも変更する事になりました。

高さが作れないってわかった時、
造作にしてもらおうと思ったら、設計士さん、監督さんに
そこだけ違うのは変ですよ、って言われたのに。
デザインまで変わってしまうのなら、
ほーんと、作ってもらえばよかった。
ああ、後悔、後悔。

こればかり、悔やんでいてもしょうがないので、
他の部分

玄関にタイルのサンプルが立てかけてあります。

2008-2-29.jpg

目地の色の注意点が書き込んでありました。

玄関外には、
2008-2-29c.jpg

タイルが積み上げてありました。
思ったより少ない。
これで足りるのかな?

玄関の上と下で、同じタイルで仕上げの違う物を使うんだけど、
ちゃんと2種類あるんでしょうか?
これは、アプローチの分?

2008-2-29d.jpg

門柱を作ってます。
写真だとわかりづらいですが、
右側のL字の部分、ブロックが4段積まれてます。
たぶん、この高さにポストがくるので、
いよいよポストが設置されるのかな?

どういう工法で作るんだろ。
ブロックを積む時点で設置してしまうのか、
穴をあけといて、後で設置するのか。
表面に石も貼らなきゃいけないから、
後からかな~。
どちらにしても楽しみです♪

さあ、いよいよ明日は珪藻土です。
ちょっと迷ってます。
コテあとをつけてもらう予定ですが、
いろんなブログを見ていると、
南欧風の家とか、ナチュラルな家には多いですが、
シンプルな家にはありません。
シンプルな家にコテあとって、おかしいかなー。

迷ってる場合じゃない、明日だぞ、と思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/%E5%AE%8C%E4%BA%86%E6%A4%9C%E6%9F%BB
忍者ブログ[PR]