忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME外回りも始まり、もう少しの記事
2024-04-24-Wed 03:45:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-14-Fri 05:01:48 │EDIT

今日は、雨が降っているからでしょうか。
昨日がうそのように、とーっても静かです。
設備屋さんが、排水関係をちょこちょこっとやってるだけでした。

メーカーさんが来て、カーテンの最終確認を現場でしました。
行ってみると、だーれもいないので、ゆっくりじっくり写真が撮れました。

2008-3-14.jpg

ウッドデッキ、白ですが、べったり白ではなく、いい感じ。
リビングなどの床と似たような感じなので、一体感が出るでしょう。

2008-3-14b.jpg

子供の勉強部屋
こちらは男の子の机です。
さみしく一人離れてます。
窓の下の棚には、学校の道具を1人ずつ入れるのに
ちょうどよさそう。

2008-3-14c.jpg

ギャル3人の机も完成してました。
よく見ると、足とコンセント、棚の縦の板がそろってません。
昨日、大工さんが3等分にするんよね、って確認されてましたが、
どちらが3等分になってないんでしょう。
まあ、もうこんな事は気にしません。慣れました。

あと、一番右の机の部分で天板がついであります。
机に切れ目があるのって、とは思いましたが、
これも気にしません。
だいぶ、免疫ができました。

2008-3-14d.jpg


クローゼットも、設置済みでした。
棚板とハンガーバーの両方があって、
これじゃあ使えないのでは?

ハイ、そのとおり。
このような収納が8本あります。
どこをバーにするか、棚にするか
使いながら決めようと思います。

なので、棚板もバーも取り外せます。
使わない物は、一番上の段に。








2008-3-14e.jpg




こちらは、バーだけもありますねー。
棚にしたけりゃ、他から持ってくればいいので。

ここだけ、横に鏡をつけてもらいました。
今、でっかい鏡がありません。
姿チェックなんてしないんですが、
まあ、あった方が便利かな?と。









2008-3-14f.jpg

さて、うちのメインと言える、
7メートルの大収納
だーれもいないので、扉を閉めてみました。

けっこう中がすけて見えてますねー。
隠せる、と思ってましたが、とんでもないかも。

このアイデアは、整理収納アドバイザー
sanae’s Design の さなえさんにいただきました。

ちょうど1年前、家がかたずかないのを
間取りや収納でなんとかならないか、と
考えてみたものの、素人じゃどうにもならない。
当時の設計士さんを説得するためにも、
プロに入ってもらおう、と、アドバイスをお願いしました。

うちの状況、荷物の量、一応できていた間取り図を見ながら、
「ここに、ズラーっと収納を並べ、扉で仕切ったらどうですか。」
とのアドバイス。

キッチンの後ろって、同じメーカーの収納が来るもんだと思ってました。
うちはキッチンとダイニングを横に並べたので、
ダイニング側は果たしてどうしたものか、と。
そこまで壁面収納は圧迫感があるだろうし、
金額的にかなーりになってしまいます。

そのアイデアを元に、ネットで調べまくりました。
kittin.jpg

そして、見つけたのがこのキッチン。
どうでしょう、似たような感じになってますか?

さなえさん、現在は家づくりの方にも力を入れていらっしゃいます。
今の家をなんとかしたい、って方も、これから家を建てる方も、
ちょっとプロに入ってもらう(整理収納=家事の)ってのは、どうでしょう。

一番印象に残ってる言葉
ポンっと、置きやすい場所を作らない

現在のリビング、これがあります。
一時置きを繰り返し、常になだれを起こしてます。
新居では、できるだけそんな場所を作らないようにしましたが、
キレイを維持できるでしょうか。

さて、肝心のカーテンの話
すでに発注してあると思ったら、
もう一度現地でちゃんと確認した方がいいでしょう
という事になっていたようです。

いやー、よかった。
すべてロールスクリーンなのですが、窓枠の内側につけるのか、
正面につけて枠が見えないようにするのか。
私がイメージしている事、どうすればスッキリ見えるか、
実際の部屋でサンプルを見てみるとイメージ違ったり。

特にここ
(カウンターがつきましたよー)
2008-3-14g.jpg

私の部屋ですが、外に開くタイプの窓になっています。
このタイプは、網戸が内側につくので、
窓枠を隠す形でしかカーテンがつけれません。
他にも開く扉が。
現場で確認してもらってよかった。

一週間から10日ぐらいで出来るそうです。
だんだん完成に近づいてきました。
といっても、トイレ、キッチン、ウッドデッキ、シューズクローク。
まだまだかなー。

2月完成じゃなかったっけ?と気づいた方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-03-13-Thu 00:55:53 │EDIT

今日は、賃貸部分の施主検査&引渡し。
建築会社、設計会社、不動産屋さん
勢ぞろいで、やったようです。
私は外出中だったのでよく知りませんが、
全部、見るのは大変そう。

家に戻ると、全員うち、に集まって、

もっとキレイになってると思った(ほとんど完成)

なんじゃこりゃ(おーちゃんの真っ黒な部屋を見て)

こんな壁紙あるんだー(私の部屋)

など、勝手な事をワイワイ談笑中。
職人さん達は、まるで廊下に立たされているように、
庭に勢ぞろいしてました。

昨日、アップしきれなかった外まわりの話

とても天気がよくって、いい気持ち。
庭にずらっとデッキ用の木材がならべられてます。

2008-3-12h.jpg

白をお願いしていたので、手作業で塗り塗り。
前日、ネットで家具の塗り替え方などを調べていたので、
興味しんしんです。

たーっぷり塗料を含ませて、たーっぷりさささーっとのばしていきます。
薄くのばすのではなく、筆は浮いてるんじゃないかって程、
力をいれず、たまった液を動かしてる感じ。
ネイルに似てる!!

それだけたっぷり塗っても、しみ込んじゃうのか薄づき。
2度塗りしてやっと木の色が消えるぐらい。
でも、ちゃーんと木目は残してあります。

ペンキ屋さんが塗り塗りしている横で、
土台の作業も進んでました。
50センチ間隔で、金属の棒が立ってます。

2008-3-13.jpg

コンクリートの土台は、矢印の方向に勾配がとってあります。
デッキは水平にするため、ネジになっているこの棒に、
円盤状の物をくるくると回してはめ、高さを調整します。
今日の昼間、この作業をしてました。

2008-3-13b.jpg

夜行くと、その上に金属の土台が乗せてありました。
この上に木を敷きます。
木で土台を作ると思っていたので、へえー。
なる程、こうすれば水平を取るのも簡単そう。

デッキと言えば、写真の金属の方向に敷く物、と思ってましたが、
長い方に敷くらしい。
長さが12mあります。
材料は、4mしかないので、ジョイントしなくちゃいけません。

その区切り方を聞かれました。
材料は磨くときにふしが飛んでしまうらしく、
ふしに穴が開いた物がけっこうありました。
長さ的には3等分でいけるのですが、
悪い所をどけるため、4分割にさせてください、と。

長い、短いの組み合わせ方ですが、
ジョイントが縦にきっちりそろうのは変だと思ってました。
普通は互い違いになるように設置するそうです。
もちろん、そうしてもらいました。

デッキ担当は、若いお兄ちゃんですが、この人頭いい!
監督さん、大工さん、と4人であれこれ確認してたんですが、
私がイメージしている事、希望している事がきちんとわかっていて、
もちろんサイズもちゃんと頭に入ってて。
監督さんが寸法、並べ方を図解するまでもなく、
きっちり把握し、イメージできてました。
これだけ理解してもらえてると、話してて気持ちいい。

見た目もかっこいいんですよ♪
ハーフ(白人のではなく)っぽくって。
ああ、うちの息子もこんな風に成長してくれないものか、と。
(外見は別にして)

さて、話はそれましたが、ちょこっとだけ木が並べてありました。
天気は下り坂。なんとか持ってくれないかなー。

家の中では、いったん撤去されたクローゼット家具の
取り付け作業中でした。
そして、子供部屋はほぼ完成。

2008-3-13c.jpg

こっちはギャル3人分の机。
絵の通りに出来上がってます。
こちらの記事
早くここに荷物を入れてみたいな。

ほんと明日の天気が心配です。
天気さえよければ、デッキは完成しそうです。

いつ完成、引渡しなのか、気になり始めた方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-12-Wed 05:31:14 │EDIT
続いて、サニタリー

トイレの収納が入ってました。

2008-3-12n.jpg

こちらは、家のほぼ中央、ふだん家族が使うトイレです。
ナショナルの製品で、カウンターはシンク一体型にしました。
上乗せのシンクもいいなーと思いますが、
(絶対そっちの方がかっこいい)
そうじが大変そうなので、やめました。
奥行きがカウンターと同じで、飛び出してないので、
見た目スッキリしてると思います。たぶん(汗)

2008-3-12o.jpg

こちらは、玄関にあるトイレ。
お客様用、あるいは、混雑時用、とは名ばかりで、
おーちゃんトイレです。
トイレでタバコを吸うので、窓もあるし、
収納、トイレをダーク色にしました。

トイレ本体は、明日登場ですかねー。

洗面所の戸袋の隙間に
2月26日の記事
強化ガラスがつけられました。

2008-3-12m.jpg

すりガラスですが、思ったより透明で、ドアがとーってもよく見えます。
もっと白いのがよかったんだけど。
すでに設置されていて、フィルムを貼るのは難しそうなので、
これはこれでよしとするしかないでしょう。

その他の内装

2008-3-12l.jpg

子供部屋の仕切りが入ってました。
こちらも思ったより、透けて見えます。
まあ、明るくていいかな?
キッチンがこれと同じデザインじゃないかと、後悔したんですが、
あちらは違ったので、ほっとしました。

2008-3-12k.jpg

おーちゃん部屋の巾木、製作中。
天気がいいので、外で塗り塗り。
この巾木なら、浮くこともないでしょう。

私はすっかり浮かれていて、ちーっとも気づかず、
あっちもこっちも写真を撮っていたのですが、
またしても、おーちゃんが気づきました。

2008-3-12j.jpg

玄関の框です。
ど真ん中に縦に線が入っているのわかりますか?
そこに目地があります。
ど真ん中です。
しかも、上から見ると、目地の巾が違い、斜めにジョイントされているように見えます。
そんなに長くありません。
一本物にできなかったんでしょうか。
目地は朝、少し直したそうですが、それでも直しきれてません。

1本ゴロンと置いてあり、カバーしてあったので、ずーっと1本物と思ってました。
確かにかっこ悪い。
取り替えるのは、すごく大変だと思います。
が、もう少し目地がなんとかならないでしょうか。

私は毎日毎日見てるのに、あれが入った、これが入ったと
浮かれてばかりで、肝心な所をちーっとも見てません。
週に2日しか見れない、おーちゃんは、ズバッと指摘します。
さすがは、元マンション販売の営業マン。
見所を知ってるのかな?
施主検査、私だけでは不安なので、ぜひおーちゃんもいる日にして欲しい。

今日の作業は、盛りだくさん。
庭でもいい天気だからこその作業が進められています。
それは、後ほどアップするとして、
今日の作業のもう半分、続いての記事にあるので、そちらも見てね♪

庭の様子が気になる方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-03-12-Wed 04:30:51 │EDIT
今日は、もりだくさんでした。
長ーくなりそうなので、記事を区切ってアップします。

子供部屋の家具も搬入されていました。

2008-3-12e.jpg

机の上にくる、中吊り棚です。
お昼はこの状態でしたが、2時過ぎに行くと、
照明もついてました。

2008-3-12f.jpg

反対側の壁。
壁一面、天井いっぱいに、この収納です。
写真に入りきりません\(^ ▽ ^)/

縦の板、2本ほど、茶色に見えるのわかりますか?
そこで家具が分かれているんですが、
(全部で4本の家具が入っているはず)
側面板と側面板が合わさると、倍の幅になります。

なので、家具の分割をできるだけ減らすようにお願いした所、
分割は減らさず、側面板の厚さを薄くして、
2枚で1枚分にしてくれました。
縦の板は、すべて同じ厚さになっています。

棚をすべて固定にしたので出来たんだと思いますが、
見栄えを気遣ってくれ、うれしいばかりです
設置後、小口シールか何か貼るんだと思います。

キッチンは、引き出しも入って、完成です。

2008-3-12.jpg

こちらの引き出しも、クローゼットの作業台同様、
取っ手はつけず、穴をあけてもらいました。
開け閉めしてみると、
システムキッチンのようにスムーズじゃありません。
手作り感のある、操作性でした。

2008-3-12d.jpg

お昼からは、扉の設置が始まりました。
子供部屋と同じ物、ということで、
横に桟が付いた物にしたかなー、一枚ガラスにしとけばよかったー、
その方がスッキリするのにー、って、後悔していたのですが、
一枚ガラスでした。
よかった。

でも、写真だとサッシがシルバーに見えません。
なぜ???
製品にこの色はないはず。
カメラのせい?
明日、現場で確認してみよっと。

2008-3-12b.jpg

これ、なんだかわかりますか?
クローゼットの床に固定してあるんですが、
家具のずれ止めです。

クローゼットの棚は置くだけです。
おそらく壁に固定してないと思います。

当初は、家具を設置してから床を貼る、という事でした。
そうすれば、フローリング材で家具が固定できます。
しかし、床を塗装しなきゃいけないし、家具をよけて貼るので、
もし将来的に家具を撤去する事になった時、
床に穴があいてしまいます。

2008-3-12p.jpg
工夫してくれました。
床にあの木片を固定して、家具をその形にくっておきます。
乗せれば終わり。動きません。







家具屋さんは、ほんとすごいです。
様々な所に工夫がちりばめられてます。

2008-3-12c.jpg

作業台にはシンクが入ってました。
ちょうどいいのがなく、実験用です(理科室とかの)。
なので、40度以上のお湯は使えません。
まあ、40度以上のお湯を使う事はないので、(やけどしてしまいます)
大丈夫でしょう。

これだけ、紹介しても、今日の工事の半分です。
続きもすぐアップしますね。
って、続きの方が先に読めますね。

キッチンの扉が全部入るとどうなるのー、気になる方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-03-11-Tue 02:16:46 │EDIT

家具屋でダイニングの打ち合わせをしている時、
またしても親から電話が。
豆に現場に通ってますねー。

おーちゃんや私の部屋の
巾木は、白でいいんか。

私の部屋は、ともかく、おーちゃんの部屋は床も壁も天井も真っ黒。
窓や扉は白いけど、巾木も白に違和感があるようです。

普通は床と合わせるそう。
出来るんなら、黒にして欲しい、との本人の要望を伝えると、
作りましょうかって。
まあ、ただではないでしょう。

2008-3-11f.jpg

私の部屋は白でいいですよ。
床とそろえて黒にすれば、ぐっと締まる気もするけど、
黒い巾木が扉の白い枠にぶつかるのも、変かと。
家具も白に塗る予定だし、これはこれでいいと思います。

お昼休みに現場に行きました。

2008-3-11.jpg

アプローチのタイル、貼り終わってました。
目地はまだですけどね。
真っ白じゃなかったけど、淡い感じでいい!

2008-3-11g.jpg

玄関タイルの上側、白目地が入ってました。
うん、白にして正解!!

おーちゃんが、
「あっ、トイレもタイルなんだ」
「こぼさないでね。」
「タイルだからいいんじゃないの?」
確かに、タイルは水をはじくんだった。
でも、目地は・・・?

2008-3-11e.jpg

子供部屋の仕切りが置いてありました。
思ってたより、透明。
もっと、乳白色を予想してました。
同じ物がキッチン後ろの収納に入るって言ってました。
これじゃあ中身が丸見えだなー。

キッチンの収納

2008-3-11d.jpg

棚板が入ってました。
すごい数です。
こんなに細かく区切ってあったら、
どう使おうか、迷いそう。

2008-3-11c.jpg

パソコン側。
こちらは、ほぼこれで完成。
あとは、カウンター下に、プリンター用、本体用、2つのキャスターが入ります。

これだけ棚板が入りましたが、まだまだ山のように積んであります。
キッチン部分はこれだけのはずなので、
子供部屋の分?シューズクロークの分?
明日の楽しみです♪

キッチン収納に扉が入ると、どんな風になるのか気になっている方
応援クリック、お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

2008-03-10-Mon 01:37:10 │EDIT
たまたま通りかかると(わざわざ遠回りしたんですが)
家具の搬入をしてました

2008-3-10.jpg

家具は、トステムが作ってくれているようです。
これは、キッチンのカウンターの下半分。
とても重くて大変そう。

2008-3-10b.jpg

子供たちが見えない、と言うので、
塀の上に並べておきました

2008-3-10d.jpg

リビングは、運び込まれた家具でいっぱいになってます。
これは、クローゼットの分?

パソコンコーナー側から、キッチンを見ると
2008-3-10e.jpg

カウンターの下は、オープンスペースと引き出し、
上は、奥行きが浅くなってます。
深いと、物が取り出しにくいので。

キッチン側から、パソコンコーナーを見ると
2008-3-10f.jpg

うっ、うまく写ってない。
レンジフードがじゃまで、うまく撮れません。
パソコン部分も、上が浅くなってます。

2008-3-10g.jpg

中央がパソコンを置くカウンター
左上のたくさん配線が垂れ下がっているのが、
有線LANを各個室に引くので、その配線です。

ごちゃつくモデムは、左上に収納し、
カウンター下のコンセントにLANが来ているので、
パソコンはそこにつなげばOK
少しは、配線がスッキリするかな?

右端は、後ろに柱があり、奥行きが取れなかったので、
本棚にしました。

クローゼット&家事室
2008-3-10i.jpg

こちらも、運び込んでいる途中でした。
もう5本、家具が入ります。
でかいですねー。
収納だから、しょうがないけど、圧迫感があります。

作業台
2008-3-10h.jpg

右のなにもない所に洗濯機を置きます。
天板の開口部には、シンクが来るので、
作業台としては、思ったより、小さいですねー。

扉の取っ手は穴が開いているだけです。
スッキリ見えてよかった。

2008-3-10l.jpg

子供部屋には、トイレの収納が並べられていました。
こちらは、ナショナルの既製品です。
いよいよトイレも登場か?

2008-3-10k.jpg

リビングから玄関を見ると・・・
タイルは、まだ途中で、目地がありません。
この部分は白目地にしてもらう予定ですが、
仮にグレーの目地だとすると、写真のように見えるのかー。
それもいいかも。タイルが映えるような気がします。

2008-3-10j.jpg

キッチンの横の壁、スイッチがこんなにたくさん!!
左から、インターホン、その下はなんだろう?
4つ同じのが並んでるのは、床暖
右の上がお風呂で、下がライト

床暖、スイッチ1つで4つをコントロールできないのかなー。
いろんなブログを見ていると、ニッチに入れてる方が多いです。
うちも、なんとかうまく隠す方法を考えればよかった。
(扉がつくのはめんどうだけど)

ようやく、工事が再開された、って感じ。
まだしばらくは、家具の搬入が続くと思います。
明日からは、ウッドデッキの設置も始まるし♪

あれっ? どこから出入りするんだろ。
玄関は、まだタイルが終わってないし、
今日、出入り口にしていたリビングは、
ウッドデッキの作業をしてるだろうし。
まあ、そんなのは、私が心配する事じゃないか。

もうちょっとよく分かるように写真とってよー、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-09-Sun 08:23:30 │EDIT
工事の方は、ストップしてるのか、
まあ、日曜日だからなのか。

外壁タイルの掃除はしていましたが、
後は、進んでませんので、
引っ越すに当り、買わなきゃいけない物を
リストアップしようと思います。

まずは、電子レンジ。
現在、ビルトインのガスオーブンレンジです。
新しいキッチンには、あえてつけませんでした。
ので、買わなきゃいけません。

ビルトインだと、故障した時、修理が大変、
新製品が出ても、簡単には、買いかえれない。
(スチーム機能が欲しかった)
位置が低いので、しゃがまないと使えない。

と言う理由で、キッチン後ろのカウンターに置く事にしました。
さて、何を買おうか。

ヘルシオ、人気ですねー。
でも、容量が大きい方でも、庫内が小さいのが気になります。
なんせ、大人数ですから、一度にたくさん入いるほうがいい。

続いて、ナショナル。
これは、親の家のビルトインと変わらないので、つまらない。
お店では勧められたんですけど。

機能は、きっとどれもこれも似たような感じ。
スチームがついていて、大容量の物がいいので、
見た目で選びました。

東芝 カロリエ
mainphoto.jpg
カラーはシルバーがうちのキッチンに合うでしょう。
どんな特徴があるのか、お店の人に聞いてみなくちゃ。

つづいてテレビ
今は、結婚当時から使っている 東芝のバズーカー(ブラウン管)です。
18年近く使ってますが、2年前に1度こわれただけ。
その時も、部品がないかもしれない、と言われ、
修理の方も、これだけの状態で使えてるのはすごいって。

子供たちに、しょっちゅう乗られても、
磁石攻撃にあっても、耐えました。

が、最近さすがに、つけ始めがキレイに映りません。
画面は暗く、荒く、白は横に線になって伸びます。
5分はかかるかなー、ちゃんと映るようになるまで。

なので、引越を期に買い換えます。
TVボードをナショナルのキュビオスにしたので、
パナソニックでしょう、と、選択の余地なし。

design_img02.jpg

4月に新しいのが出るそうなので、どうせなら新しい方が。

そして、気になるのが、ビデオカメラ。
現在、ビクターのHDDカメラを使ってますが、
これでとった画像を親の家の50インチで見ると、
めいいっぱい拡大しましたー
って、感じで、ぼけてしまいました。
今までとったビデオが見れない?
パソコンとかで、見るしかないんでしょうか。
せっかく、大きいテレビを買うのに。

そして、キュビオスには、ホームシアター用のスピーカーが入ってます。
が、アンプとリアスピーカー、ウーハーはないので、
買わないといけません。

アンプは、DENONの15万くらいの、を勧められたので、
もう一度、話を聞きに行こうと思います。
15万を境に、かなり機能が違ってくるそうです。

そして、リアとウーハーは、
main_am33_s_02.jpg
BOSEのこのセット。
牛乳パックのような、スピーカーを天井につけます。
ミニウーハーも入っているので、
天井につけると、振動が上の階とかに響かないか、
心配してます。
お店の人に聞かなくっちゃ。

家電はこれくらいでしょうか。
家具もあるのですが、長くなるので、また今度。

そんなにたくさん買えるのか?、と思った方は、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-08-Sat 07:08:18 │EDIT
ハイ、それは私です
ウッドデッキは、6日からの予定が、
車庫の移動が前夜で、
それに伴いデッキを延ばしてもらうようお願いしたので、
当日は、コンクリート打ち、となってしまいました。

建具屋さん(大工さんになるのかなー)を、キャンセルしたのかなー。
11日となりました。
大工さんだって、他の現場があるんですから、
都合よくは行きません。
キャンセルされたお陰で、その日は丸々空く事になり、
たぶん損害をこうむったはずです。

こうして、こだわる度に、いろんな所にしわ寄せが言ってるんだろうなー。
すいません。
今日も、ほとんど工事がないのは、このせいかも。

今日も、引き続き、玄関とアプローチのタイルだけ。
アプローチ、呼ばれたので行ってみると、
玄関側に1枚を使うと、長さの関係で、門の入口の所に
タイルをカットした物を入れないといけない。
玄関側をカットするか、門側をカットするか、
という事でした。

どっちがいいんだろう。
どっちも半分のタイルが来るのは、中途半端でイヤだけど、
アプローチの長さは変えれないので、
決めないと。

うーん、わからないので、すでに1列敷いてあったし、
門側で、長さを調節してもらう事にしました。

このように、細かい事でも、聞いてくれるようになりました。
相当、うるさい施主だと思われているようです。
ほんと、すいません。

監督さんと話していると、どこかから電話が入りました。
たぶん、何かの変更か、問題が起きたんでしょう。
住宅部分(つまりうち)かどうかを、しつこく聞いて、
うちと分かると、それは施主に確認した方がいい、って
言ってました。
それに、関してはまだ聞かれてませんが、なんだったんでしょう。

今週は、静かです。
来週から、またどんどん進むでしょう。たぶん。

いったいどんな施主なんだ、と思った方は、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-07-Fri 03:58:46 │EDIT

朝、親からポストをやり直しよるで、
と連絡が入ったので、あわてていきました。

2008-3-7.jpg

5センチ前に出してありました。
OKです。
はあ~、よかった。

微妙な所なんですけどねー。
見た目には、ずいぶん違います。

一緒に見ていた親は、なんで出すんだ、かっこ悪い、
とか、ひっかかるって言ってましたが、
こういうポストなんですから。

それにしても、でかいねーって。
取り付けの方も、相当、重いですよって。
う~ん、確かに。
何がそんなに重いんでしょう。

玄関のタイルが始まってました。

2008-3-7b.jpg

思ってたより、黄色かったですねー。
まあ、いっか。
カバーがしてあった框も姿を現しました。
タイルとは、合ってるようです。
かなーり、立派な框です。

珪藻土が入ってから、工事はゆっくりになりました。
今日は、ほんと、タイルしかやってません。
なので、上の賃貸部分をちょこっと紹介します。

2008-3-7c.jpg

エントランス。
相当広いです。
分譲並みに仕上げたそうです。

2008-3-7d.jpg

LDK
うーん、よさがちっとも写ってません。
4タイプある中で、一番好きなんですけどねー。

2008-3-7h.jpg

L字の角部屋。
ぐるっとベランダに囲まれ、とーっても開放的。
特に7階は見晴らしがいい。

2008-3-7g.jpg

にこも一緒に行きましたが、
広いねーとか、キレイだねーって言いながら、
ぐるぐる、ぐるぐる走ってました。

2008-3-7e.jpg

お風呂もけっこういい物が取り付けられてます。
うちと同じ、ナショナルの ”i-x”
自動お湯はりはもちろん、浴室乾燥も。

設備面で、分譲に負けないように、かなりがんばってくれました。
各個室には、エアコンがついてるし。
トイレはウォシュレット一体型(賃貸なのに、これはどうかな?)

駐車場なども、アスファルトが敷かれたり、
駐輪所が整えられたり。
3月20日前後から、入居が始まります。

いやー、人の家を見るのはおもしろい。

もうちょっと賃貸が見たい、と思った方
応援クリック お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ



拍手[0回]

2008-03-06-Thu 22:52:34 │EDIT

ゆうべ遅く、って言っても、うちにとってですが、
監督さんが、車庫が移動したので、
という事で図面を持って来られました。

昼間、なにやらじじと設計士さんが話をし、
現在、親側に残っている塀を生かそうと言う事になったらしい。

私は子供を寝かせていたので、
おーちゃんがお話しをし、断片的に聞くと、

カーポートと塀に隙間ができるから、
屋根のない部分ができる

車庫が移動したので、
車庫の塀までだったウッドデッキが足りなくなる

って事でした。
それは、いやだ、と、隙間をなくして欲しい事と、
ウッドデッキは車庫までをお願いしました。
デッキは6日から貼る事になっていて、
木の長さが足りないかもしれない、
って事でした。

朝、一番の作業で、

2008-3-6c.jpg

デッキを延ばすためのコンクリートを打ってました。
監督さんは、今日は他で用事があるらしく、
夕方帰って来られ、お話できました。

ウッドデッキの方の木も、なんとか足りるみたいです。
コンクリートを延ばした分だけ、
短い木を足すのかなーと思っていたので、
一安心。

今日は、どんどん外まわりの作業が進んでます。
2008-3-6e.jpg

キレイに土が入れられ、ならされました。
マンホールはまだありますが、後から取るそうです。

2008-3-6g.jpg

親の家との間
きれいに砂利が入れられてました。
狭いし、土だし、ちょっとやだなーって思ってたんですが、
これなら、通り抜けもよさそう。

左に見えてるのが、生かす事になった塀です。
いや、私もこの塀の続きに、って思ってたんですが、
内側にもう一つ塀を建てる予定だったようです。
やっぱりうまく伝わってませんねー。

2008-3-6f.jpg

ウッドデッキの水栓もついてました。
下の水受けもセットの物にしてありました。
元々頼んでいた物を設置するのかなーと思ってたので、
うれしいー。

ビニール袋に、水受けに敷く砂利が入ってます。
子供が投げて全部なくなっちゃうんだろうなー。
なんとか阻止せねば!!

そして、ポストがつきましたー

2008-3-6b.jpg
(クリックすると大きくなります)

やっぱり、いいなー
早く、新聞とか入れてくれないかなー

2008-3-6d.jpg

裏はこんなの。
中身は後ろから取り出します。
扉を開きやすそうな取っ手がついてます。
形もシンプル、いいな~

バタバタしていたので、出たり入ったりしながら、
やっと設置されたポストの事をウキウキ考えてました。

あれっ?かっこいいんだけど、ちょっと半減?

なんでだ???

なんか違和感があります。
そういえば・・・

現場で確かめると、前にちょっとしか出てません。

sekou2.jpg

こんな風に、前に3~5センチ出して設置した写真ばかりなので、
当然、このように設置するもんだと思ってました。

が、前に殆んど出ず、まるで埋め込みのポストのような。
う~ん、見せるポストなんだけど・・・・

後ろ側、すでにコーキングしてあります。
前はまだですが、きれいに設置してあるのに、
前に出してくれって言うのは、いかがなものか。

さんざん迷った挙句、
言ってしまいましたー。
こんな事ぐらいよしとすればいいんですけどね。
唯一の施主支給品です。
思い入れがあったばかりに、見る度ずーっと後悔するのかなーと。

監督さんがかっこ悪いから後ろに下げるように指示したそうです。
(普通は1センチだけ出して設置)
来てもらえばよかったですねーって。
私も、ポストを設置しているのを遠くから見ていたので、
行けばよかった。

後ろのコーキングが、うまく取れないかもしれないけど、
って、事でしたが、後ろはいいです。
前から見て、キレイなら。

もうほんと、細かい施主でごめんなさい。
明日、差し入れしますので、お許しください。

そんぐらい勘弁してよー、って思った方
応援クリック、お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]