忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME外回りも始まり、もう少しの記事
2024-04-24-Wed 06:16:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-24-Mon 04:32:18 │EDIT
家具買取のリベンジ
合間に行くので、遅れるかもしれない、との事でしたが、
ちょうど時間に到着。

木の実ナナ似のおばさん(私よりかなり上)と若いお兄ちゃんの2人組でした。
ダブルベッドやクローゼット、特にアルフレックスはすごく重いのに
大丈夫か?この2人で・・・

まず、ダブルベッドを見てもらいましたが、
マットレスが、かなりへたれててダメ。
ベッド自体はいい感じだけど、って言われましたが。

そして、クローゼットは、かなり焼けているのでダメ。
あー、一番持っていって欲しいのに~。

アルフレックス
かなーり、見てました。
傷や焼けがあるので、買取はムリ。
ただ、社長の許可があれば持って帰らせてくれ、と。

今回ダメなら、ゴミ処分に出すつもりだったので、
持って帰り、お店においてもらえるならOKです。

社長の許可がおりました。
まず、ライティングビューローから運びました。
ちょっとおしくなってるけど、まあいっか。

2008-3-24b.jpg

おばさん、かなりのベテランです。
背も170はあるんじゃないかというぐらい大きく、
家具の持ち方など、的確に指示してます。

本当に重いので、すごく大変そう。
ちょうど捨てる毛布があったので、持ってきて乗せた時、
上の机部分の箱が外れました。

そうだ、ここがはずれるんだった。
忘れてました。
上の箱部分だけでも、相当な重さらしくフーフー言って運んでました。

残った下の扉部分
ジョイントの金具が残ってます。
あれっ、これってなんだ?こんなのついてたっけ?

あっ、と、また思い出しました。
棚板って、普通はダボに乗せるだけです。
が、これはダボに乗せ、棚板の方の金具のネジをまわすとカギがかかる、
って仕組みになってます。わかりづらいですね。
まあ、簡単に棚板が浮いたりしない構造になってます。
ジョイントの部分も同じです。

お兄ちゃんだけ戻ってきて、テレビボード、どこをはずすのか探してます。
これは、本当にばらさないと運べないんで。

2008-3-24.jpg

3つに分解できるんですが、まずは、天板をはずさないといけません。
ここで3つに分かれて、天板をはずすには、
このねじをまわすと、はずれるって説明してるのに、
ここがとれるんですかねーって、違う所を見ています。
そこじゃなくて、ここって言ってるのに~

にこがちょうど食事中だったので、そっちをかまっていると、
バンバンと、力技ではずしてしまいました
天板の金具がとれてダボの方にくっついてます。
明らかに壊れてます

説明したのにー。ねじも回してみないで、バンバンって・・・
あまりの事に、残った金具でやってみせると、簡単にはずれました。

後ろの板をはずすのも、また力技で取ろうとするので、
私がねじ回し。
左右の棚もどこからはずすのか分からないようなので、
見てみると、割とわかりやすい所でネジ止めされてましたが。

だいたいの物って、見たり、やってみたりすると
仕組みが分かるものです。
仕組みがわかれば、あとは簡単。
と、私は思ってます。

大丈夫か?このおにいちゃん。
説明しても、違う所を見てる、仕組みを知ろうとしない。
まるでうちの長男を見ているようで・・・

全部ばらした所で、おばさんが戻ってきました。
運びながら、ネジは全部僕が持ってます、とお兄ちゃん。
おばさんは、ばらした所を見てないので、
店に帰ってあんたが組み立ててくれないと、わからないよ、と。

はたして組み上がるんでしょうか。
外れてしまったジョイント金具、ちゃんとくっつくんでしょうか。
あんな力技ではずして、ねじが曲がったりしてないでしょうか。
ここに引っ越してきたとき、引越屋さんに曲げられました。
おかげで隙間があくようになりました。
そして、あのお兄ちゃんしか組み方を知らないってのが、実に心配です。

2つの大物が持ち去られ、リビングはガランとしました。
磨いてきれいになり、ライティングビューローの方は、
やっぱり新居に持っていこうかな?とも思いましたが、
置けるけど、スペースがキツキツになるので、やっぱり。

あんなにほったらかしだったけど、
買う時にはすごく思い入れがあった家具です。
不用品として出しましたが、壊されたのは悲しかった。

ここの所、家具みがきばかりで、荷詰めはほとんど進んでません。
さあ、もう処分する物しか残ってません。
それは、水曜日にでも来てもらうとして、荷造り、荷造り。

ラストスパート、早すぎるのでは?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-03-23-Sun 00:57:06 │EDIT
引越まであと13日、二週間を切りました。
私がせっせ、せっせと荷物を積めている横で、
子供達は、好き放題、散らかし放題

にこは、アイロンビーズや細かい物をぜーんぶ
オニは~外~」ってばら撒いちゃうし。
(今、彼女のブームです)

ええーい、おもちゃも積めちゃうぞ、
という訳にはいかないので、
(おもちゃが無いために、ひまになり、
かあちゃん、かあちゃんって来られても困る)
とりあえず、明日は資源ごみの日
手付かずだった子供の本を整理しました。

外は雨、現場はお休みです。
昨日、撮った写真をまだ紹介してなかったので、
今日は、そちらを。

2008-3-23e.jpg

玄関の養生がはずされてました。
トステムのフォラードです。
マンションの外観とは合わないけど、
アプローチやウッドデッキとはピッタリでした

2008-3-23b.jpg

ダイニングの照明
この高さ、本当はもっと下らしいのですが、
頭はテーブルがあるからぶつからないとして、
目線にじゃまなので、165センチの高さにカットしてもらいました。

3つ付くはずが、真ん中、器具がななめになるので
調節していたら金具が折れたそう。
取替えとなりました。
天井の取り付け部分が黒いのが気になる・・・

2008-3-23c.jpg

洗濯機部分のレーリングシステム。
忘れられてましたが、無事、つきました。
が、後付だったためか、けっこう目立ちます。
そういえば、まだここに何をつけるか部品を注文してません。
月曜日に確認しなきゃ。

2008-3-23d.jpg

メインで使うトイレです。
スッキリしあがってました。
写真に写ってませんが、タオルかけの位置、高すぎたかも。
タオルをかけると水栓にかかるのが気になって。
もっと手前にして、低くすればよかった。

2008-3-23g.jpg
リビングと廊下の間の扉
直ってました。
が、どうしても幅が足りない、というか、
釣り込むために枠より1センチぐらい短いので、
閉めると隙間があいてます。

やっぱり扉なしにしとけばよかったなー。

ドアに透明ガラスの部分があるので、向こうが見えます。
リビング側の壁の方が長いので、壁の裏側のベニヤが
茶色に見えてました。

ペイントするか、できれば壁と同じクロスを貼ってもらうように
お願いしました。
クロスが貼れたらしく、目立たなくなりました

右側、ちらっと赤いのが見えますか?





それは、

2008-3-23f.jpg

これです!
火災報知器


我が家、最大のいただけない物となってます。

打ち合わせの時、
あんまりなので、他にデザインはないのか聞いたんですが、
ない、と。

義務付けられたから、って、これはないでしょう

マンションだからかなー。
と言っても、賃貸部分には、これはついてないと思います。
たぶん、ドアホンと一体になった物ではないかと。

ネットで、ドアホン一体型、けっこう見ます。
うちも似たようなドアホンなので、あれでよかったのでは?
でも、これしか付かないって話だったんですよね~。

あっ、ドア幅が足りない隙間もちょっと写ってますね。
このドア周辺、何年後になるかわからないけど、リフォームしてやる!

25日にキッチンの天板がつきます。
クレームが効いたのか、県外からわざわざ取り付けの人を呼ぶそうです。
今度はキレイに設置してくださいね。トーヨーさん

早ければ、ロールスクリーンも25日につきます。
外回りはまだですが、どんどん完成に近づいてます。
早く住みたいなー。

火災報知機、同情してくださった方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-22-Sat 03:06:04 │EDIT
今日は、朝から、というか、朝方3時から、
(っていつもこの時間には起きてます)
かたずけです。

家具の買取に来ていただくので、その準備。
まずは、パソコンを移動しました。

移動中、危うくPC本体を落とすところでした;(*◇*);
ディスプレイを動かそうと持ち上げると、
天板にしっかり貼り付いていて、天板の方がはずれました。
と言うか、もともとはずれてたのかな?
子供達がよく乗ってたので。

グラっと本体がすべり落ちたので、あわててキャッチ。
変な体勢で受け止めたので、復旧に手間取りましたが、
なんとか落とさずにすみました。
あービックリした

2008-3-22d.jpg

うちで唯一、買い取ってもらえそうな物だったのですが、
天板がはずれているので、ムリでしょう。
あんなに苦労してPC移動したのに、ガッカリ

続いては、部屋や廊下が荷物などなどで、すごい状態になっているので、
家具を運び出しやすいように、整理、整理。
ついでに、タンスとクローゼットの最終チェック。
そんなに汚れてないので、掃除機をかけ、
ねじがゆるんでいる所はしめて、軽くふいて終わり。

2008-3-22c.jpg

最後に一番時間がかかりそうな
TVボードとライティングビューロー
中身は、ほぼ出していたので、
ひたすら磨きました。

本当に汚れがひどく、落書きも・・・・
特にライティングビューローの開いて机になる部分。
裏側だからどうせ見えないからいいや、と、
子供たちが油性マジックで書いててはみだそうが、
のりやボンドがはみだそうが、OKにしてました。
(裏だけじゃなく、表もひどいんですが)

磨いて磨いて磨いて・・・

2008-3-22b.jpg

実はアルフレックスです。
あまりの状態に、とてもそうは見えませんでした。
家具に詳しい引越屋さんも気づかなかったぐらい。

やっぱりアルフレックスなんだなー、すごくキレイ。
持ってってもらえるといいんだけど。
この2つに関しては、ほとんど諦めていたので、
TVは積んだままでした。

が、あまりのキレイさに持っていってもらえるかも、と
TV、ビデオなどなどもあわてて出し、
残った部分を拭いていると、買取屋さんが来てしまいました。

ささっと見て、アルフレックスはダメ┌(-_-)┐
パソコンラックは、もちろん壊れているからダメ┌(×_×)┐
タンスとクローゼットは、焼けているのでダメ┌(×△×)┐
全敗です

タンスとクローゼットを見ながら、
「ちょっと、焼けてるので」
「もう、17,8年使ってますからね」
「えっ、そんなに使ってるんですか?新しいのかと思った。」
など、会話を交わしバイバイ。

うーん、スペースが空かなかったな。
荷物どこに積もう・・・
と、考えていると、すぐにピンポーン。

「やっぱり、タンスだけ持って行かせてください。無料で。」
いやー、無料だろうがなんだろうが、持って行っていただけるだけで。
即、OKです。

2008-3-22.jpg

一応、嫁入り道具のこのタンス。
ちょっとさみしい気もしますが、もらわれていきました。
「うっ、重い。」って言ってたので、物はいいんだと思います。
(重いといい家具って思ってる

残念ながら、タンスの後ろにはなーんにも落ちてませんでしたが、
これでスペースが空きました。
さあ、どんどん荷物を積むぞー。
そして、月曜日に他の所にリベンジリベンジ

家具は大切に使いましょうね、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-21-Fri 02:33:35 │EDIT
今日は、朝からチョコチョコ現場に呼ばれ、
まあ、現場に行けるのは、うれしいのでいいですが、
家具の買取準備が間に合いそうもないので、ちょっと。

まずは、昨日届いた、ホームシアターのリアスピーカーを
朝一番、監督さんが取りに来られました。

その直後に呼ばれ、ダイニングの照明の高さを見て欲しいと。
吊り下げるタイプなので、コードを切って調整するそう。
長いままにしておいて、結んで調節すればいいんだけど、
スッキリしないので。

普通は、座って頭の高さぐらいにするそうですが、
すごくじゃま
立つと胸の高さにあるというか、
向こうの人の顔が見えないというか。

立って頭の高さにしてもらいました。
形がパンチングボールに似てるので、
子供が遊んでもいけないし。

ついでに玄関側のトイレの
ペーパーホルダーとリモコンの取り付け位置の確認。

2008-3-21f.jpg

全部、座って右側につける予定が、
トイレが右寄りについているので、狭い、と。
カウンターをなしにして、ペーパーホルダーは左側につけられました。

いままでは、電源が入ってなかったけど、今日から水も流れるそう。
ドアをあけると、トイレのふたが自動であき、驚きました。

いったん戻ると、またすぐ呼ばれ、
今度はスピーカーの取り付け位置の確認。
どういう位置で、どんな風につけるか、
スピーカーの向き。

などなどをやっていると、掃除が始まりました。
床にたくさん置いてあった、あまったフローリング材や、
その他資材、まだ取り付けてない機材が、
いっせいに出来たばかりのウッドデッキに運び出されます。

2008-3-21.jpg

床の養生もどんどんはずし、キッチンも。
キッチン、天板ないけど、養生をはずしていいのかな?

2008-3-21b.jpg

窓も全部とりはらわれ、とーっても開放的。
中がよく見えます。
サッシの溝などもきれいにきれいに掃除。
私、こんな所、掃除したことないな~。

お昼ごろ、メインのトイレのリモコン、タオルハンガーの位置で呼ばれ、
実際にトイレに座ってみて、決めました。
こちらのトイレは、けっこう広々♪

気になるキッチンはこんな状態。

2008-3-21e.jpg

シンクとコンロもありません。
天板だけで、あとはついてるもんだと思ってました。
水栓などはどうなってるんでしょう。

久々に床が現れました。

2008-3-21d.jpg

今日は、まだ、という事でしたが、ワックスはつや消しでお願いします、
と、念を押しておきました。

定例打ち合わせの時も何度かお願いしているのに、
この前、内装担当の方に聞くと、
「つやありだと思ってた~、よかった。聞いといて。」、って。
打ち合わせの時、いらっしゃいましたが・・・

今日も、監督さんが初めて聞いた感じでした。
(いや、2、3度聞いてるはず)
すぐにクリーニング業者さんに指示し、
業者さんも電話でどこかに確認していたので、
今度こそ大丈夫だと思います。

せっかくの無垢。
ピカピカにされるのは、いやなんで。
ちなみにダイニングテーブルもつや消しにしてもらう予定です。

写真のリビングは床暖なので、無垢ではありませんが、
突き板なので、見た目は無垢と変わりません。
やっぱりキレイだな。
そして、汚れやすそう・・・

2008-3-21c.jpg

今日気が付きましたが、ウッドデッキでは、水栓がピッチリ納まってます。
色がちょっと合わなかったかな?
まあ、これはこれでいいか。

掃除後、は、見に行けませんでした。
かなーり木くず、というか、粉というか、埃というかあったので、
ぜーんぶ掃除され、きれいになってるんだろうなー。

明日は何の作業だろう。
もう、ほとんどないなー。
残ってるのは、キッチンぐらい?

いや、そんな事より、果たして家具が売れるんでしょうか。
たぶん、全敗?

自分も掃除がんばれよ、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-20-Thu 02:41:41 │EDIT
朝、シューズクロークの事で監督に電話すると、
作業は、昨日だったらしく、
すでにハンガーバーはつけられてました。

しかもごついの!!
思いついた時、すぐに電話しとけばよかった。

2008-3-20c.jpg

棚板より手前につけたので、
コートなどをかけると、前に飛び出します。
後で考えて、中に納まるようにしてもらおうと思ったんだけど。

まあ、使ってみて、どうにも変だったら、
自分でつけかえます。
クロスについたネジ穴はどうしよう。

こちらの棚は、無事ついてました。

2008-3-20b.jpg

くつを置くと、外から丸見えですが、それもまあいいでしょう。
かなり大容量なシューズクロークになりました。

夕方、行ってみると、
ウッドデッキ、出来上がってましたー。

2008-3-20.jpg

思ってたより、庭との段差がありましたが、
まあそれもいいでしょう。
これだけあれば、いろんな事できそう。

中に入ろうとすると、カギがかかってて入れない。
親の所に、カギの山(合鍵が作れないので、すごくたくさんある)は届いてたので、
あわててもらいに行き、中に入ってみました。

初めて鍵をあけて入りました\(⌒ ▽ ⌒)/
引渡しの時のセレモニーもなんもありません。
勝手に、です。

キッチンのクロス、全部貼られ、ますます白い印象に。

2008-3-20h.jpg

アイランドの色を変更したのが悔やまれます。

8b25633f.jpg

パソコンコーナーには、本体とプリンターを乗せるキャスターも設置。
あとは、コード類をスッキリ収める事を考えなきゃ。

2008-3-20e.jpg

私の部屋の天井のクロスも直ってました。
はがして見ると、うまくはがれたので、
板を貼らずに、下地はそのままいけたそうです。

スッキリした仕上がりになってました。
前と比べて、ちょっと寂しい感じはするけど。
相当、インパクトがあったので。

子供達と一緒に行きました。
動き回るなってのは、しょせんムリな話。
私があちこち写真を撮っている間、暴れまわってます。

2008-3-20g.jpg

かばん置きのキャスター、中に入ってます。
そこは道具を入れる所なんだけど(^=^);;

リビングの窓を全開放にしてみました。

2008-3-20f.jpg

キッチンに立って外を見るとこんな感じ。
って、そんなにキッチンに立ってる事なんてないんだけど。
それにしても、そのポーズはなんだ。

帰りはちゃーんとカギをかけましたよー。
なんだかちょっと住んでる気分。

明日、電気と設備、クリーニングが入るそうです。
賃貸の方は、どんどん引越て来てます。
お隣さんなんか、すでに生活感、出てます。

うちも住めそうな感じですが、キッチンが月末にならないと、
入らないんですよねー。
間違いがなかったら、もう住んでたかも・・・

そんな事、ぼやいてる場合じゃありません。
荷造り、荷造り

ウッドデッキ、いいなーと思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-19-Wed 02:50:38 │EDIT
夜半から雨です。
かなり降っています。

現場は、というと、とても静かです。
ウッドデッキが完成する予定でしたが、
この雨ではねー。

それでも、工事用の車は止まっていたので、
中で何かやってるんでしょうか。

ゆうべ、塗装までしたらしく、乾かすために
デッキ用の材木がきれいに並べられています。
が、この雨です。
乾く前にぬれたんじゃないかなー。大丈夫でしょうか。

明日は、設備と電気関係を全部仕上げ、
1回目のクリーニングが入るって聞きました。
そして、クロス屋さんも入る、と。

2008-3-19.jpg

キッチン収納、冷蔵庫を置く部分や、
収納棚の手前の天井、まだボードが見えてます。
そこは、洗面などと同じクロスを貼ってもらう事にしました。

私の部屋の天井
真ん中に梁があり、そこは壁と同じクロスが貼ってあります。
あまりにも違和感があるので、普通、梁は壁あつかいなのですが、
天井と同じにしてもらうよう、お願いしていました。

2008-2-24f.jpg

が、クロスが薄いので、ただでさえ下地を拾いやすいのに、
はがすと下地が荒れ、仕上がりにひびく。
ということで、5ミリ厚の板を貼って
その上に天井と同じクロスを貼るそうです。

左側、柱とづらになってます。
板をはると、それだけ飛び出ますが、
どういう納めになるんでしょう。
柱は柱、天井は天井にして欲しいんですが。

明日は、ちょこちょこ現場に顔を出さなくてはいけません。
トイレ、スピーカー、シューズクロークの棚(確か明日だったような)
直接見て、場所などを指定したいので。

家具買取の第1弾、土曜日まで時間がありません。
が、幼稚園組は春休みに入ってしまいました。
うーん、かたずかない。
夜中にするしかないかなー。

夜な夜なごそごそ、夜逃げじゃないんだし、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-18-Tue 02:49:15 │EDIT
昨日、忘れられていたと紹介した
シューズクローク
狭くてうまく写せないので、画像がありませんでした。

せっかくなので、写してみました。
どうでしょうか。

2008-3-18.jpg

赤い部分は、左隣と同じように
すでに棚は設置されていましたが、
緑色の部分を設置するために、
取り払われました。

奥に可動棚用のレールをつけなきゃいけないので、
棚板の奥行きが変わってきます。
それを修正するんだと思います。

2008-3-18b.jpg

土間側
鏡を取り付けている部分
大きな柱があります。
その横の隙間に、ハンガーバーをつけてもらいます。

下は土間なので、傘やレインコートなど
ぬれた物をかけても平気
きっと便利に使えるはず・・・

今日の作業はまったくなし
夕方、ウッドデッキの追加の材料が搬入されました。
塗装まで今日する、って事でしたが、
やらずに終わった模様。
明日は天気が悪いって言うし。

さて、家の方では、
引越の荷造りのための模様替えをしています。

というのも、塗り替えたい家具が3点
2段ベッドに収納棚、引き出しと
どれも一人では運べない物ばかり。

引っ越してから、庭に出して、塗り塗りして、
また入れてなんて、とてもムリ。

それに、今やってしまえば、
床はどうせ捨てる絨毯だし、壁紙は全部張り替えだろうし、
よごれを気にしなくてすみます。

それには、タンス、クローゼットなど大物不用品を処分して
寝床と、荷物置き場を確保しなくちゃいけません。
あと、作業場と。

たぶん買い取ってはもらえないと思うけど、
買取屋さんを手配し、クローゼット、タンスをからにしました。
ついでに、服はどんどん処分。

服も相当ためこんでます。
おーちゃんと私の2人分なのに、
あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。

途中、休憩で近くのコンビニにブラブラ歩いていると
廃品回収のトラックが回ってきました。

大型ゴミ、自己搬入するつもりで車にずーっと積んでいた
CD、カセットなどのオーディオ製品3台
持ってってもらおうと声をかけると、
買取はムリで、処分に500円かかると。

それじゃあ他にもあるし自分で持ち込みますと言うと
今、とても込んでいて待ち時間は1時間ですよー
テレビは2000円にしとくし、他にもあるんなら
その時、声をかけてもらう、ということで、
今日は、ただにしますって。
やったー、手間がはぶけた。

土曜日に、買取に来てもらいます。
その時、残った物は、このお兄ちゃんに頼もうと思います。
たぶん、ほとんどの物を頼む事になると思う。

はあ~、もうチャッチャと全部荷造りしてしまいたい!
でも、まだ引越まで半月あるんですよねー。
ええーい、めんどうだ!!

必要な物まで荷造りして探しまわる方に賭ける方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-17-Mon 02:09:02 │EDIT
朝一番、棚の打ち合わせがしたい、というので、
現場に行きました。

どの棚かと思えばシューズクローク

2008-3-17c.jpg
赤丸の部分の棚
忘れられてましたー。
これは、でっかい。

おかしいと思ってたんです。
図面ではあるし、変更した記憶はないのに、
シューズクロークの作業は終わったっぽかったんで。

おかげで、細い赤丸の棚。
ハンガーバーも可動にしたくて、棚板につけるように変更してもらいましたが、
やっぱり固定の方がつかいやすい。

傘用に、腰高で奥の方
コートをかける用(レインコートを乾かすなど)に、上の部分
位置を決めて、壁につけてもらうようにしました。

意外な使い方を発見。
15日に紹介した、子供部屋のかばんを置く棚
みんなイスだと思ってたようです。
キャスターが黒いゴムだったので、
床に跡がつくのを心配していたらしい。
かばんを置く、というと、納得。
へえ~、確かにイスでもいいかも。

今日は、トイレがつきました。
とりあえず、1個

2008-3-17b.jpg

玄関の方のおーちゃんトイレです。
水栓の横にカウンターがつきます。
そのカウンターの長さも打ち合わせしました。

短いタイプは来ていましたが、確かここは長いタイプにしたはず。
ためしに短い方でレイアウトを見ると、さみしい感じがします。
後ろの収納までの長さにしてもらい、
ペーパーホルダーの位置も確認しました。

家の方では、引越準備
本の買取第2弾

2008-3-17.jpg

前回あんなに出したのに、まだまだこんなにあります。
これでも、まだ子供の本には手をつけてません。
いったりどれだけ溜め込んでたんだか。

今回は、敗退気味?
3分の1は残りました。
それでも、193点買い取っていただきました。

残りは、また本棚に戻ってしまわないように、
さっさと資源ごみに~

ほんと、まだ本しかやってません。
この調子だと、間に合わない。
子供達も春休みに入るし。

どこか部屋を空けて、荷物置き場にしなくては。
処分予定のタンスをどけると、ちょうどいいんだけど。
でも、まだ服が入ってるしなー。
どうしよう。

引越前に模様替えが必要なんでは?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ



拍手[0回]

2008-03-16-Sun 03:35:47 │EDIT
引越まであと半月。
2月中に不用品は全部処分して、
3月はそうじだーと思ってたのに、
まだまだ処分は済んでません。

普段使わない物からダンボールにつめてます。
新居のどの部屋にかたずけるのか考えながら
仕分けてますが、迷う事もしばしば。
まだ、本だけなのに、こんな事で迷っててどうする。

全部、ダンボールにつめるのかー、
いっそのこと、少しずつ自分で運び込んじゃおうかな、
なんて、思ってしまいますが、
全部ダンボールにつめることで、
荷物の整理がきちんとできるような気がします。

引越屋さんのダンボール
一番、小さい物でも、けっこう大きいんです。
それに、本をつめてますが、かなり重い
果たして運べるんでしょうか。

さて、キャンセルした、というのは、
ダイニングテーブルです。

ほぼ同時期に、2つの所に問い合わせしてました。
一つは、引越屋さんにお世話になった、
二興

こちらのショールームに、2度行き、
イスもあれこれ座ってみて、テーブルもイスも決まってました。

が、帰ってよく考えると、足の太さが8センチ角
天板の大きさにくらべ、華奢すぎる感じがしました。
私が欲しいと思っているデザインは、

2008-2-5b.jpg

これがベストで、

2008-2-7b.jpg
これが第2候補

シンプルだけど、どっしり重量感があるタイプです。
それに、二興では、シラカワ家具で製作、という事でしたが、
シラカワの家具って、全体的に丸い感じ。

角も、面も丸く落としてあります。
足も丸く面を落とすという事で、イメージと全然違う。
それに、太さは8センチ角までしかない、と。
長方形にする事もできない、と。

金額も出て、あれだけ何度も問い合わせしてもらったにもかかわらず、
キャンセルしました。
イスだけは、注文のままですが。

それで、どうするか、というと、
ほぼ同時期、というかタッチの差でこちらの方が早かったのですが、
きくや家具
こちらは、すぐに図面を作って、金額もあわせてファックスしてくれます。
それに、質問するとメールで画像を送ってくれたり。
対応が、とても迅速、丁寧です。

工房にオーダーするんですが、
足の形、付ける位置や、面の仕上げもこちらの方がイメージに近いんです。

6958bbb3.jpg

欲しいテーブルはまさにこれです。
そして、面の仕上げは、

DSC04584.JPG

やはり落としてありますが、角に落としてあります。
遠目には、あまりわからず、ちゃんと四角に見えるそうです。
こちらで作ってもらう事にしました。

塗装や仕上げを確認しなきゃいけません。
製作に1ヶ月。
もちろん引越には間に合いません。
しばらくは、キッチンカウンターで食事するかな。

ほんとに、決まったの?これで最後なの?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-03-15-Sat 04:11:16 │EDIT

今日は朝から忙しくって。
卒園式に習い事に塾。
そうそう、すっかり卒園式に気をとられ、
忘れがちなのですが、ありの誕生日でした。

2008-3-15c.jpg

家を出たり入ったり。
新居を見ている場合じゃないので、
せめて、と、前を通って出かけてました。

外では、ウッドデッキが、中では家具屋さんが作業されている様子。
とーっても天気がいいので、
デッキ屋さんは、半そでです。
気持ちのいい、暑い?デッキになりそう。

夕方行くと、デッキの作業は中断になってしまったと。

2008-3-15b.jpg

ふしが飛んでいる材料が多く、足りなくなったらしい。
使えないって、全材料の半分近くが置いてありました。
月曜日に、新たに入ってくるらしい。
塗装から、やるんだろうなー。

家具屋さんもかたずけ中。
今日の作業、というか、家具の搬入はすべて終わった感じです。

勉強部屋。
4人分のかばん置きがありました。

2008-3-15.jpg

思ってたより、でっかい。
サイズは確認したので合ってるんですが、
これを各机の下に置くと、座れないですね;(><);
まあいっか。

今日の様子では家具屋さんは、なにやら終わったらしい。
でも、シューズクロークの棚、まだ全部入ってないんだけど。
途中で、変更したかなー。
いろんな所を変更したので記憶があやしい。
一応、監督さんには確認しておきました。

明日は完全にお休みのようです。
昨年の9月か10月頃、かなーり急がなきゃいけない状態になって以来、
日曜休みは初めてじゃないでしょうか。
どうぞゆーっくり休んでください。

そろそろ終わり?新たな展開はないの?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]