忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]外回りも始まり、もう少し円盤を

[PR]

2017-11-21-Tue 10:01:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円盤を

2008-03-13-Thu 00:55:53 │EDIT

今日は、賃貸部分の施主検査&引渡し。
建築会社、設計会社、不動産屋さん
勢ぞろいで、やったようです。
私は外出中だったのでよく知りませんが、
全部、見るのは大変そう。

家に戻ると、全員うち、に集まって、

もっとキレイになってると思った(ほとんど完成)

なんじゃこりゃ(おーちゃんの真っ黒な部屋を見て)

こんな壁紙あるんだー(私の部屋)

など、勝手な事をワイワイ談笑中。
職人さん達は、まるで廊下に立たされているように、
庭に勢ぞろいしてました。

昨日、アップしきれなかった外まわりの話

とても天気がよくって、いい気持ち。
庭にずらっとデッキ用の木材がならべられてます。

2008-3-12h.jpg

白をお願いしていたので、手作業で塗り塗り。
前日、ネットで家具の塗り替え方などを調べていたので、
興味しんしんです。

たーっぷり塗料を含ませて、たーっぷりさささーっとのばしていきます。
薄くのばすのではなく、筆は浮いてるんじゃないかって程、
力をいれず、たまった液を動かしてる感じ。
ネイルに似てる!!

それだけたっぷり塗っても、しみ込んじゃうのか薄づき。
2度塗りしてやっと木の色が消えるぐらい。
でも、ちゃーんと木目は残してあります。

ペンキ屋さんが塗り塗りしている横で、
土台の作業も進んでました。
50センチ間隔で、金属の棒が立ってます。

2008-3-13.jpg

コンクリートの土台は、矢印の方向に勾配がとってあります。
デッキは水平にするため、ネジになっているこの棒に、
円盤状の物をくるくると回してはめ、高さを調整します。
今日の昼間、この作業をしてました。

2008-3-13b.jpg

夜行くと、その上に金属の土台が乗せてありました。
この上に木を敷きます。
木で土台を作ると思っていたので、へえー。
なる程、こうすれば水平を取るのも簡単そう。

デッキと言えば、写真の金属の方向に敷く物、と思ってましたが、
長い方に敷くらしい。
長さが12mあります。
材料は、4mしかないので、ジョイントしなくちゃいけません。

その区切り方を聞かれました。
材料は磨くときにふしが飛んでしまうらしく、
ふしに穴が開いた物がけっこうありました。
長さ的には3等分でいけるのですが、
悪い所をどけるため、4分割にさせてください、と。

長い、短いの組み合わせ方ですが、
ジョイントが縦にきっちりそろうのは変だと思ってました。
普通は互い違いになるように設置するそうです。
もちろん、そうしてもらいました。

デッキ担当は、若いお兄ちゃんですが、この人頭いい!
監督さん、大工さん、と4人であれこれ確認してたんですが、
私がイメージしている事、希望している事がきちんとわかっていて、
もちろんサイズもちゃんと頭に入ってて。
監督さんが寸法、並べ方を図解するまでもなく、
きっちり把握し、イメージできてました。
これだけ理解してもらえてると、話してて気持ちいい。

見た目もかっこいいんですよ♪
ハーフ(白人のではなく)っぽくって。
ああ、うちの息子もこんな風に成長してくれないものか、と。
(外見は別にして)

さて、話はそれましたが、ちょこっとだけ木が並べてありました。
天気は下り坂。なんとか持ってくれないかなー。

家の中では、いったん撤去されたクローゼット家具の
取り付け作業中でした。
そして、子供部屋はほぼ完成。

2008-3-13c.jpg

こっちはギャル3人分の机。
絵の通りに出来上がってます。
こちらの記事
早くここに荷物を入れてみたいな。

ほんと明日の天気が心配です。
天気さえよければ、デッキは完成しそうです。

いつ完成、引渡しなのか、気になり始めた方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/%E5%86%86%E7%9B%A4%E3%82%92
忍者ブログ[PR]