忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]外回りも始まり、もう少しカーテンはぜひ現場で最終確認を

[PR]

2024-04-26-Fri 20:49:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテンはぜひ現場で最終確認を

2008-03-14-Fri 05:01:48 │EDIT

今日は、雨が降っているからでしょうか。
昨日がうそのように、とーっても静かです。
設備屋さんが、排水関係をちょこちょこっとやってるだけでした。

メーカーさんが来て、カーテンの最終確認を現場でしました。
行ってみると、だーれもいないので、ゆっくりじっくり写真が撮れました。

2008-3-14.jpg

ウッドデッキ、白ですが、べったり白ではなく、いい感じ。
リビングなどの床と似たような感じなので、一体感が出るでしょう。

2008-3-14b.jpg

子供の勉強部屋
こちらは男の子の机です。
さみしく一人離れてます。
窓の下の棚には、学校の道具を1人ずつ入れるのに
ちょうどよさそう。

2008-3-14c.jpg

ギャル3人の机も完成してました。
よく見ると、足とコンセント、棚の縦の板がそろってません。
昨日、大工さんが3等分にするんよね、って確認されてましたが、
どちらが3等分になってないんでしょう。
まあ、もうこんな事は気にしません。慣れました。

あと、一番右の机の部分で天板がついであります。
机に切れ目があるのって、とは思いましたが、
これも気にしません。
だいぶ、免疫ができました。

2008-3-14d.jpg


クローゼットも、設置済みでした。
棚板とハンガーバーの両方があって、
これじゃあ使えないのでは?

ハイ、そのとおり。
このような収納が8本あります。
どこをバーにするか、棚にするか
使いながら決めようと思います。

なので、棚板もバーも取り外せます。
使わない物は、一番上の段に。








2008-3-14e.jpg




こちらは、バーだけもありますねー。
棚にしたけりゃ、他から持ってくればいいので。

ここだけ、横に鏡をつけてもらいました。
今、でっかい鏡がありません。
姿チェックなんてしないんですが、
まあ、あった方が便利かな?と。









2008-3-14f.jpg

さて、うちのメインと言える、
7メートルの大収納
だーれもいないので、扉を閉めてみました。

けっこう中がすけて見えてますねー。
隠せる、と思ってましたが、とんでもないかも。

このアイデアは、整理収納アドバイザー
sanae’s Design の さなえさんにいただきました。

ちょうど1年前、家がかたずかないのを
間取りや収納でなんとかならないか、と
考えてみたものの、素人じゃどうにもならない。
当時の設計士さんを説得するためにも、
プロに入ってもらおう、と、アドバイスをお願いしました。

うちの状況、荷物の量、一応できていた間取り図を見ながら、
「ここに、ズラーっと収納を並べ、扉で仕切ったらどうですか。」
とのアドバイス。

キッチンの後ろって、同じメーカーの収納が来るもんだと思ってました。
うちはキッチンとダイニングを横に並べたので、
ダイニング側は果たしてどうしたものか、と。
そこまで壁面収納は圧迫感があるだろうし、
金額的にかなーりになってしまいます。

そのアイデアを元に、ネットで調べまくりました。
kittin.jpg

そして、見つけたのがこのキッチン。
どうでしょう、似たような感じになってますか?

さなえさん、現在は家づくりの方にも力を入れていらっしゃいます。
今の家をなんとかしたい、って方も、これから家を建てる方も、
ちょっとプロに入ってもらう(整理収納=家事の)ってのは、どうでしょう。

一番印象に残ってる言葉
ポンっと、置きやすい場所を作らない

現在のリビング、これがあります。
一時置きを繰り返し、常になだれを起こしてます。
新居では、できるだけそんな場所を作らないようにしましたが、
キレイを維持できるでしょうか。

さて、肝心のカーテンの話
すでに発注してあると思ったら、
もう一度現地でちゃんと確認した方がいいでしょう
という事になっていたようです。

いやー、よかった。
すべてロールスクリーンなのですが、窓枠の内側につけるのか、
正面につけて枠が見えないようにするのか。
私がイメージしている事、どうすればスッキリ見えるか、
実際の部屋でサンプルを見てみるとイメージ違ったり。

特にここ
(カウンターがつきましたよー)
2008-3-14g.jpg

私の部屋ですが、外に開くタイプの窓になっています。
このタイプは、網戸が内側につくので、
窓枠を隠す形でしかカーテンがつけれません。
他にも開く扉が。
現場で確認してもらってよかった。

一週間から10日ぐらいで出来るそうです。
だんだん完成に近づいてきました。
といっても、トイレ、キッチン、ウッドデッキ、シューズクローク。
まだまだかなー。

2月完成じゃなかったっけ?と気づいた方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%9C%E3%81%B2%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%92
忍者ブログ[PR]