忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME内装が始まりましたの記事
2024-04-26-Fri 10:07:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-21-Thu 00:46:47 │EDIT
夜中からごそごそ。
かたずけを開始しております。

まずは、薬箱から。
キッチンの棚にお医者さんからもらった薬。
北側の部屋にポリ引き出しに市販の薬やらやら。
ぐちゃぐちゃになっているので、
必要な物がみつからなかったり、
いらない物だらけだったり。

2008-2-21c.jpg

燃えるゴミ、プラ、その他プラ、不燃と分別毎のゴミ袋を並べ、
どんどん処分していきました。

サプリメントも大量に処分。
なんせ、期限が2年以上前に切れてます。
飲み続けるって事ができません。
なのに、ちょっと買ってみたり、もらったりして。
もったいないなー。

食器棚から薬などを出したついでに、
食器類も整理しました。

欠けてる物はすべて処分。
ちーっとも使ってないものも、
思い切って処分。
大事にしまっていた物は、
使える物はつかって、その他はリサイクルに。

はあ~、スッキリしました。
薬箱も食器棚も半分になりました。

こんなにスペースをムダに使っていたんですねー。
そして、ムダな買い物も。
反省、反省。

そして、どうしても別れられなかった

2008-2-21b.jpg

こちらの方々。
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃです。

おもちゃの整理をする度、
ハッピーセットは真っ先に処分の対象になるんですが、
これだけは捨てられませんでした。
自分の気に入っている物は捨てないなんて、
勝手な親ですね。

ずーっとお風呂のお友達だったんですが、
さすがにカビたり、ねじが錆びたりしてきたので、
今回、思い切って処分しました。

お風呂のおもちゃが多すぎて、
入る度にあっちにバラバラ、こっちにバラバラ
大変な事になっていたので、
スッキリしました。

そして、大物

2008-2-21.jpg

千趣会のテーブルを除いて(親が使うと言ったので)
これらは、リサイクルショップへ。
なんとかキレイにと、必死で磨いたんですが、
ほぼ、全敗です。

親の家からの不要品も含め、
引き取ってもらえたのは、
パン焼器とシュレッダー、
親の家に置いていた、輸入物の大きな三輪ベビーカーのみ。

もう1軒、別のショップへ行ってみたんですが、
結果は同じでした。

ベビー用品は、特に汚れに厳しいと聞いていたんですが、
「とおせんぼ」なんて、ほとんど使ってなかったので、
けっこうキレイだったんですけどねー。
こんなに引き取ってもらえないとは・・・

整理してない部屋もあるので、
まだまだ不用品、出てきそうです。
それにしても物が多すぎる

物選びの目、鍛えないといけません。
物とお金と空間のムダです。

引越しの見積もりをお願いしました。
ゆっくりでいいかなーと、3月4日。
って、2月が短いのを忘れてました。

さあ、急ピッチでかたずけするぞー。

こんなにムダにして!!!と思った方は、
お叱りの応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-02-20-Wed 01:24:36 │EDIT

いよいよシートがはずされ、外観が現れました。

唯一あったCG、これも現場事務所に貼ってあったので、
打ち合わせの時にちらっと見ただけ。

2008-2-20c.jpg

なので、いったいどんな外観になるのか、まったく知らず、
足場の隙間から、ちょこっと見えるタイル、
黒いラインが入ってるんだなー、程度の認識でした。

2007-6-1.jpg

去年の6月、こんな更地だった所に、

2008-2-20.jpg

これが建ちました。

足場がじゃまで、まだよく見えませんが、
真っ白なタイルに黒のラインがきいて、
とーってもキレイです。

外観はどうしようもない、というか、
タッチする所ではないと思うので、
すっかりお任せでした。
予想以上の仕上がりです。

賃貸部分の内装、
この外観なら、設計士さんがお勧めしていた、
濃い色の方が合ってたのに~って思いました。

明るいナチュラルテイストの物と、
濃いアーバンテイストの物、
階数か、部屋のタイプで分けて、
両方採用したかったのですが、
入居者を募集してくれる不動産屋が、
明るい色の方が入りやすいって言うもんで、
泣く泣く、濃い方は諦めました。

濃い方がだんぜんカッコいいのにね、
って設計士さんと話したのを覚えてます。

2008-2-20b.jpg

タイル作業、1階のうちの部分はまだちょっと残っていたようで、
リビングの窓あたりを貼ってました。

裏側はどんどん足場がはずされていきます。

2008-2-20d.jpg

この鳶さんが、すごいんです。
見ているこっちが、おしりがモゾモゾしてくるって言うか。

足場を立てる時もすごい、と思いましたが、
命綱らしき物を腰にまいてる、と言っても、
それを固定してません。
完全にフリーです。

高い所をスタスタ歩いて、足場を運び、
バケツリレーの要領で、どんどん下の人に手渡しで
渡していきます。
機械はいっさい使いません。
すべて手作業です。
ほーんとすごい!!

引越し、すっかり春休み、それも4月に入ってから、
と思っていたので、悠長にかまえてました。

が、どうやら3月後半には入れるそう
う~ん、どうしようか。

2番目の卒園やら入学式やらあるから、
その前に移動しちゃうと、何がどこにあるのか
わからなくなりそう。
でも、小学校に入る前に、引越して、
ちゃんと生活を整えておきたい気もするし。

果たして今から頼んで、3月の特に忙しい時期に、
引越し業者が空いてるんでしょうか?

それより何より、
見積もりに来てもらう前に、
ちゃんと荷物を整理しておきたい!

前回の引越しの時、整理する前だったので、
高く見積もられた気がします。
その後、あれこれ処分して、なんだかすごく損した気分に。

足場解体が終わるまで、どうせ現場に入れないし、
よーし、明日から急ピッチで荷物整理するぞー!!

そんなもん、すぐにでも始めましょうと思った方、
応援クリック、ポチっとよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-19-Tue 04:59:42 │EDIT
監督さんに連絡し、LDKだけなら大丈夫、
という事だったので、現場に行きました。

2008-2-19.jpg

無垢のフローリングが貼ってある部分は、
立ち入り禁止になってます。

塗装前なので、
足の油がつくのもだめだそうです。
職人さんたちは、スリッパを履いて、作業されてました。
塗装は来週になるそうです。

塗装前でも、とーってもきれいです。
廊下も思ってたより明るい。

2008-2-19h.jpg

そして楽しみにしていた、勉強部屋。
いやーこのままでもいいです。
十分です。

塗装は白をお願いしてます。
ほーんと楽しみですねー。

2008-2-19f.jpg

今日、LDKに入らせてもらったのは、
やっぱりテーブルの大きさが気になるから。

実物大を新聞紙で作って持って行きました。
フローリングが養生してあるので、
どこまでがキッチンで、どこからが収納かわかりづらかったんですが、
この辺かなーて置いてみました。

2400サイズまでなら、なんとかなりそうですねー。
思ってたより広くて、椅子の後ろの通り抜けも
問題なさそう。

トレジャーハンターは役に立ちませんでした。。。

ちなみに現在のテーブルでもやってみました。

2008-2-19g.jpg

すごく余裕です。
まあ、しばらくはこのテーブルを使おうって事になりました。
塗り替えたら、どうなるかわからないけど、
失敗したらしたで、また探せばいいし、って事で。

一応、購入したお店に塗装の事を聞いてみました。
m21_1.jpg
アクタスのm21です。
こうして見ると、おしゃれですねー。
うちのは、使い方が荒いのか、ちーっともキレイに見えないんですが。

表面だけ木で中は別の物だし、塗装も硬いので、
うまく削れないから、塗装をやり直さない方がいい、
って言われました。

うーん、そうかー。
黒がよかったんだけど、色はずいぶん濃くなってきてるから、
キッチンとは合うかも。

今は、危ないので足元のガラスははずしてますが、
復活させて、このテーブルに合わせたチェアを買おうと思います。
今のチェアは高さも合ってないし、あまりにボロボロなんで。

2008-2-19c.jpg

おーちゃんの部屋はフローリングを貼っている最中でしょうか?
壁際に棒が何本もさしてあります。
無垢なので、ちょっと隙間をあけないといけないそうです。

ここは黒に塗装されます。
ほんと、真っ黒ですねー。

2008-2-19e.jpg

最後に私の部屋は廊下からチラッとしか見えなかったのですが、
なんだかクロスが黒く感じたので、
間違ってないかなーと、心配になり
子供部屋の外から見てみました。

やっぱり黒い。
同じ柄で2色ありました。
その濃い方なんじゃないかと。
それに、天井の梁も壁と同じクロスが使ってあるように見えます。

監督さんに確認しました。
クロス職人さんを呼んでくれ、特別、入らせてもらおう、って事で、
無垢のフローリングを靴下で歩いて、部屋に入りました。

足の油が・・・と気になったんですが。

壁は注文通りでした。
暗いとこんなに黒く見えるんですねー。
そして、梁ですが、壁と同じものでした。

梁は壁扱いか、天井扱いか、時と場合によるそうですが、
奥の壁にアクセントで違うクロスを使ったし、柱からの続きなので
この場合は、壁扱いになります、って。

でも、柄が柄なだけに、とーっても違和感があるんです。
部屋のど真ん中だし。

残念ながら、この時は、カメラを持っていってなかったので、
画像がありません。
せっかく、部屋に入れたのに。

クロスが薄いので、ただでさえ難しいのですが、
なんとか貼りかえてもらえないか、お願いしました。

2008-2-19d.jpg

タイルなど外周りの作業が終わったようです。
シートをはずしてました。
明日からは、足場をくずします。
なので、その作業が終わるまで、また現場に入れません。
今週いっぱいはかかるそうです。

フローリングきれいだね、って思ってくださった方
ポチっと応援お願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-18-Mon 06:33:10 │EDIT
昨日に引き続き、今度はリビングを検証してみました。

子供2人が嘔吐下痢で、缶詰状態なので、
とーってもヒマです。
もちろん、現場にもいけないし。

2008-2-18.jpg

今日も、トレジャーハンター達に協力願いました。
って、昨日、大きさがあてにならないって判明したんですが。

2008-2-18c.jpg

ソファー、でかいですねー。
これは、親からお古をもらう事になってます。
新品を買っても、まだまだ子供に汚されるだろうし、
ちょうど、買い換える、って事だったので。

ただ、色がブラックとレッドなんですよねー。
カバーしなきゃ。
子供が落ち着いたら、好きなソファーを買います。

テーブルは、ダイニングの脚を切ってもらって、
使おうという案もあります。
リビング、かなり広いはずなんですが、
この2つを置くと狭いですね。

OC-S-F-WA-674-2.jpg
ほんとは、ボーコンセプトのこのテーブルが欲しいんです。
パタパタ開くのがおもしろくって。
ソファーを変えたら、テーブルもこれにしようかな。

2008-2-18d.jpg

ボーコンセプトを置くとこうです。
スッキリします。

2008-2-18e.jpg

ソファーの後ろの壁に2つ見えてるのは、
水槽です。
今は、淡水魚を飼ってます。

ずーっと海水魚を飼うのが夢で、
新居に移ったら、ぜひチャレンジしようと思ってます。

水槽はとても重いので、置く部分はあらかじめ決め、
床暖をよけてもらったり、補強してもらってます。

水槽のサイズは90センチか120センチ。
↑は、90センチを2つ並べた場合。
淡水魚と海水魚、両方必要なんで。

2008-2-18f.jpg

希望の120センチにすると↑。
けっこう大きいけど、幅的にはOK。

奥行きは水槽が大きくなればなる程、出てくるんですが、
スリム水槽にすれば、50センチ以内で納まるかな?

デザインは、スッキリがいいので、
ザ・熱帯魚

zentai-s.jpg

これがいいんですが、サイズが60センチと小さいんですよねー。
オーダーで探さないと。

熱帯魚いいなーと思った方
ポチっと応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-17-Sun 04:33:47 │EDIT

ダイニング、図面上は大丈夫そうですが、
探しているサイズが本当に入るのか?
簡単にCGが作成できる、デザインホームCG で
作ってみて、いろんな角度から眺めてみたけど、
通ったりするのに、どれぐらい余裕があるのかは、
わからなくって。

そこで、ある方々に協力していただき、
憧れの模型(ってほど立派じゃない)を作ってみました。

2008-2-17.jpg

いかつい顔をしてるのは、トレジャーハンターをされてるからです。
身長を測って、比率を出し、LDKだけ、簡単に。

2008-2-17b.jpg

間取りを考えていた頃に予定していたサイズ、2200

あれっ、長さは余裕がありますが、
椅子を置くと、とーっても狭そう。
トレジャーハンター達がでぶいのでしょうか?
うちにはリアルレゴの人がいるので、
本当にこれぐらいだったら、どうしよう。。。

2008-2-17d.jpg

続いて、これだけあると、すごーく余裕の2400
左右も厳しくなってきました。
窓側は通れないでしょう。
キッチンにテーブルをつければいいんですが、
それはおーちゃんがいやがってます。

2008-2-17e.jpg

あこがれの2700サイズ
入るか入らないかで言えば、入ってますが、
使い勝手としては、×です。
カッシーナのテーブルはムリ
(そもそも値段がムリです)

2008-2-17f.jpg

最後に現在使っているテーブル
あまりにも見つからないので、塗り替えて使おうかとも思ってます。
これも、かなりでっかいんですけどねー。
こうやって置いてみると、小さい・・・

スッキリ長方形の物を置きたい、
それで、この間取りを考えました。
変形の幅が広い部分は、きつそうですねー。

結局、通り抜ける感じは、わからなかったんですが、
探しているサイズがいかにでかいか、がわかりました。

現場に入れないもんだから、こんな事して遊んでました。
それよりなにより、かたずけをしましょう。ハイ。

ちょっとおもしろいと思ったあなた、
ポチっとお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-02-16-Sat 04:14:14 │EDIT
今日には、ちゃんと決めて返事をする、と言っていたので、
あれこれ考えてます。

2008-2-16b.jpg

一応、双方に門柱はあるのですが、
一方は門柱というよりは、塀のような感じなので、
レイアウトするにはいまいち。
なので、L字型になっている方だけで、考えてます。

頭の中だけでは、想像しきれないので、
ドロー系のソフトで、門柱、照明、インターホン、ポストの四角を作って、
あれこれ移動させて、レイアウトを見てみます。

a909f259.gif
たくさん作ったので、訳がわからなくなってきましたが、
私としてはこれぐらいランダムな方が好き。
表札は中心に来てもいいとは思いますが。
おもしろいかどうかで言うと、
杓子定規にそろってるよりは、バラバラな方がいい。
すごーくセンスが問われると思いますが・・・・

ただ、これだと表面に貼る御影石が切れない、
と言われると思うので、
(物と物の間が狭いと、うまく切れても
将来割れるかもしれないそうです)
すべてを正面にって考えると、
渡されたレイアウトの様に、一列に並べるしかないんだろうなー。

平面ではイメージがつかめないので、
立体的に手書きで絵を描いてみました。

正面集中、ポストを横の2つのパターンを描いてみて、
自分にとって、どれが大事か考えました。
ポスト、表札、照明はこだわって選びました。
あれっ? インターホンってじゃまだなー。

いやいや、門なんですから、インターホンがなけりゃあ、
用をなさないんですが、
自分で選んだ物ではないので、どうでもいい

じゃあ、表札、ポストは正面で、インターホンを横にもって行けばいいんだ、と、
もうひとパターン描いてみました。

インターホンには必ず光が必要です。
となると必然的に照明は横に回りますが、
選んでいた表示灯をキャンセルしてもらうのも悪いので残し、
正面に表示灯、表札、ポスト、
横面に照明、インターホンを配置しました。

2008-2-16c.jpg

光がどんな風に届くかも描き入れてみると、
横に照明がある方が、門扉が明るくなっていい。
門扉に電気錠のテンキーがついているので、
数字が電光表示される、といっても、
暗いと使いづらいのでは、と思ってました。

よーし、できたできた、と監督さんに持っていく前に、
しばらく暖めました。
いや、やっぱりって事が毎度なのと、
単純に、現場に行けなかったから。

その後、ばばとあれこれ話していると、
ポストも横でいいんじゃないか、と。
表示灯もいらないんじゃないか、と。
たしかに光がうるさいかなーとは思ってたんですよねー。

2008-2-16.jpg

描いてみると、正面側、石の大きい面が見えてスッキリ!
ピンポーン押して、くるっと横向けば、中に入れるし、
留守だったら、ポストに不在通知を入れるのもすぐ。

よーし、決まった決まったと、監督さんに持って行きました。
もう、変更はありません。ハイ。

昨日、今日と現場に入ってなかったので、中が見たかったのですが、
今、無垢のフローリングを貼って、塗装前だそうです。
だから、絶対入らないで下さいって、釘をさされました。
汚れるのはもちろん、足の油がつくのもよくない、と。

壁紙、全部貼り終えたんだろうなー。
無垢のフローリング、見たいなー。
外から、こっそりのぞいちゃおうかなー。





拍手[0回]

2008-02-15-Fri 18:55:56 │EDIT
2008-2-15.jpg
ポストも届いた事だし、門柱のレイアウトを考えているのですが、
渡されたレイアウトは↑の図。

これって、いかがなもの?

照明、表札、インターホン、ポストが縦一列に
前ならえ状態で並んでます。

おーちゃんに見せても、親に見せても、反応なし。
監督さん、設計士さんも別にこれで違和感ない模様。

って思ってるのは、私だけみたいです。

いやー、おかしくないのかなー、これでいいのかなー。

照明、かなり小さい物をつけています。
電気屋さんが、インターホンカメラに写るかどうかを
かなり気にされてました。
防犯の点からも、門柱の照明をもっと明るい物に変えてもらい、
表札とインターホンは横並びにする、とか、
ポストは正面ではなく、門扉側の横面につけるとか。

図ではけっこう下の位置についているので、
できれば、胸の高さにつけて欲しい。
とりあえず、横面で考えてもらうように頼みましたが、
あれだけこだわって選んだポストは、やっぱり正面かなー。



拍手[0回]

2008-02-14-Thu 22:24:47 │EDIT

友達に誘われ何度か行ったお菓子教室。
今回は、チョコレートがテーマでした。

紅茶の先生のご自宅で
お菓子の先生と2人で、
不定期で開かれます。

毎回、2、3種類のお菓子を作ります。
まず、レシピの説明を聞いてから、
作業開始。
材料や道具はそろえられ、ちょこっと混ぜたり、
容器に入れたりするだけ。
すごく本格的なお菓子なんですが、
簡単にできちゃいます。
家でもできそうって思えるように、
先生が考えてくれてます。

お菓子の作業が終わると、
そのお菓子に合わせた紅茶の説明や、
入れ方を聞いて、
テーブルセッティング。

いよいよ試食となります。

2008-2-14.jpg

テーブルにささっとクロスをかけて、
中央にお花を飾って、
お皿もいつも素敵なんですよねー。

写真はチョコレートのテリーヌに
塩アイスを添えてます。
テリーヌは本当になめらかで驚いたんですが、
それ以上に塩アイス。
初めて食べました。
本当にです。
しょっぱいんだけど、甘いアイスで、
濃厚なチョコをさっぱりとさせてくれ、
不思議な味でした。

食べ終わると次の皿と次の紅茶、
って感じで、次から次へと出てきます。
生徒は楽しくおしゃべりしながら、食べるだけ。
いたれりつくせりで、すごーく優雅な気分に浸れます。

また、このおうちがすごいんですよ。
物が少なく、シンプル、きれい。
でも、コーナーにディスプレイはされていたり。
お子さんもいらっしゃるんですけどねー。
あーこんな風にシンプルに暮らしたい、って
がぜんファイトがわいてくる訳ですよ。
ぜひぜひ新居はこうしたい。

毎回、家事やかたずけのちょっとしたこつも聞いたりします。
私が、海外の洗剤を買うようになったのも、
ここでのおしゃべりからでした。

今日は、食器の話。
ほんと、素敵な食器がたくさん出てきます。
それしか使えないって物は買わない。
どんどん使いまわしするから、そんなにある訳じゃない、
って話でしたが、
でも、枚数もいるし、これだけの食器や道具が
このキッチンにどうやって納まってるのか不思議です。

あと、せっかく数をそろえても、どうしても割れちゃったりして
半端になる。
そうそう、うちも半端だらけで困ってます。
割れても同じ物が買えるように、始めに揃える時に、
定番の物を買うといい、って教えてくれました。
多少値段は高かったりするけど、あとで買い足せるからって。

まず、物の選び方からして違う。
先生があれだけシンプルに暮らせるのは、
すごく物を吟味して、本当に必要な物、使える物だけを
家に入れているからだと思います。
私なんて、その場しのぎで買っちゃったりするから、
後からどうにもならなかったり、いらなくなったり、
後悔だらけ、ムダだらけです。

新居は絶対シンプルにするぞー。
物選びを改めなきゃね。

2008-2-14b.jpg

今日はお土産もあったので、ラッピング。
ちょうど4つと子供分あったんですが、
おーちゃんにあげました。
私も食べたかったし。

とーっても癒され、セレブ気分が味わえました。
家に戻ったら、一気に現実に引き戻されましたが・・・

ポチっと応援お願いします♪
  ↓

にほんブログ村 住まいブログへ

拍手[0回]

2008-02-13-Wed 05:20:49 │EDIT
毎日行っても、あせらせてるようで悪いかなーとは思いましたが、
おーちゃんは休みの日にしか見れないので、
現場に行きましたー。
(写真は全部、クリックすると大きく見れます)

2008-2-13.jpg

なんと、子供部屋、押入れの中まで
部屋と同じクロスが貼ってあります。
押入れの中は、よくある白いクロスかなーと言うか、
まったく頭になかったので、すごくうれしい♪
昼間、押入れに隠れて、クロスが光るのを楽しむ、
なんて遊びができそう。

2008-2-13b.jpg

こちらは、おもちゃ部屋にしようと思っている方。
ピアノも置かなきゃなって思ってます。
キレイだ、キレイだって言いながら写真をとってたら、
クロス職人さんが、

「昨日の夜、電気を消したら、
ピカピカ、ピカピカ光ってから、
きれいじゃったよー。」

って教えてくれました。
それが見たいんですよー。
天井だけ光らせようかなーと思ってたんですが、
壁も天井もにしてよかったなーって。

2008-2-13f.jpg

仕上がりがドキドキなおーちゃんの部屋
思ったよりも暗くなく、いい感じ。
全部、黒で、ブラックホールみたいに、
いろんな物が吸い込まれちゃいそうになるんじゃないかと
不安だったんですが、窓枠が白いからかなー。
ちなみにドアも白です。
クロスを選ぶずーっと前に、建具は決まっていたので。

2008-2-13e.jpg

玄関のトイレとシューズクロークの壁が出来上がってました。
シューズクロークの出入り口、思ってたよりかなり細いです。
中も狭く、フックをつける、つけると言ってますが、
あそこに物をかけると、通るのにじゃまになるかも。

2008-2-13d.jpg

大理石の框が置いてありました。
でっかいです。
幅が15センチ以上あるような。
このかまちが大理石に決まってしまったので、
玄関すべてをタイルにする事にしました。
木製のフローリングに石を組み合わせる、って言うのが、
どうもイメージわかなくって。
上の賃貸部分はすべて石の框にフローリングです。
これは設計士さんの意向だそうです。
どんな仕上がりになるんでしょうねー。

2008-2-13c.jpg

さて、シューズクロークの扉ですが、
まだ途中なのかなー。
奥のホール側はレールがあります。
両方上吊りと思ってたけど、違ったんですねー。

手前の土間側は、下に何もありません。
ナショナルの上吊りは、床に磁石をつけて
閉めた時に、ドアが固定できるようになってます。

土間が下がっているので、どうやって固定するかを
かなり検討されてました。
最初はドアを浮かせて、下に隙間が出来てもいいですか?
って言われてたんですが、
結局、引き込み部分に段差をつけたのかな?

という事は、土間側の出入り口の床に磁石がつく?
磁石に砂鉄がたまって、ドアを開閉する度に、
ジャリジャリ言わないか、心配です。

夕方、子供たちを習い事からつれて帰って、車から降りていると、
いったん通り過ぎた車がバックして戻ってきました。
何事か、と思っていると、
建具屋さんで、

「キッチンのフローリング、
全部、貼り終わったけー。」

って声をかけてくれました。
うれしかったー。

ポチっと応援お願いします♪
  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ

拍手[0回]

2008-02-12-Tue 19:30:35 │EDIT
2008-2-12.jpg

JUICY GARDEN で見つけたポスト。
1月20日の記事
今日、届きました。
2、3週間かかると思っていたので、ビックリ!!

あけて見ると、でっかい です。
これなら、大きな郵便物も入りそうです。
でも、投入口はどうなのかなー。
普通の薄さだったような・・・

でっかい郵便物は、
横のシルバーに見える部分。
ここが後ろまで筒抜けになっているので、
こちらにって紹介してありました。
しまじろうの教材が入るでしょうか。
というか、配達の方がここに入れてくれるでしょうか。

監督さんが取りに来られましたが、
非常に重たく、運ぶのが大変そうでした。
ついでに、家具の図面も持ってこられました。
ほとんどOKだったのですが、ひとつだけ、

2008-2-12e.jpg

勉強部屋の収納。
これは上から見た図ですが、中吊棚が途中で切れてます。
この前の打ち合わせの時、
ここは棚があっても、使いづらいでしょうってな話が出ていたような。
それで、なくしてしまったのかな?
実際使えないかもしれませんが、格好として、
窓の所の壁まで伸ばしてもらおうと思います。

親から、フローリングが貼ってあった、と情報が入ったので、
あわてて見に行きました。

2008-2-12c.jpg

夕方だったので、少し暗いです。
昨日、心配していた色も間違ってなかったようです。
明るい照明の下で、サンプルを見ていたので、
模様が飛んで、ほとんど白に見えてました。
が、実物は、けっこう木の模様が入ってます。
明るさによって、表情がかなり変わるようです。

2008-2-12b.jpg

昨日は、作業中で見えなかった奥の部屋も行ってみました。
おーちゃんの部屋、天井だけクロスが貼ってありました。
真っ黒です。
ちなみに、壁も木目の黒です。
どんな仕上がりになるか、楽しみなような、怖いような・・・

2008-2-12d.jpg

子供の寝る部屋のクロスを貼っている所でした。
きれいです。
これが、電気を消すと輝く所が早く見たい。
普通のライトだけじゃ物足りないので、
ブラックライト、買っちゃおうかなって思ってます。

ポチっと応援お願いします♪
  ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]