忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME内装が始まりましたの記事
2024-03-29-Fri 16:05:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-11-Mon 19:18:47 │EDIT
2008-2-11c.jpg

今日、初めて子供たちを現場へ連れて行きました。
一戸建てと違うので、危ないかなー、とか、
家のすぐ隣だから、勝手に入るようになったら困るし、
と、子供は入れないよ、って話してました。

が、下の子たちはともかく、はるきには見せたいなーと。
ビフォーアフターや今田ハウジングをとてもおもしろそうに見ています。
物を作っている所を見るのが、とても好きなので、
家を作る所を見れるって、こんなチャンスはめったとありません。

はるきを連れて行くと、他ももれなく付いて来きますが、
今日は祭日で、いつもよりおとなしめな工事だったので、
走り回っちゃだめ、勝手に動いちゃだめと、しっかり?言い聞かせ、
全員連れて行きました。

ちょうど、玄関の仕切りを作っている所で、
建具屋さんがいたので、未練がましく、
シューズクロークの壁の事を聞いてみました。

実物を見ると、1センチちょっと厚みのある板、
石膏ボードではなく、木の板で壁が作ってあります。
もう1枚、貼るそうなので、
2センチぐらいのねじなら大丈夫って言われました。
よかったー、フックがつけれる♪

2008-2-11.jpg

リビングの床が1枚だけ貼ってあり、
明日から、床を貼りますよって事でした。

写真で見るとちょっと色がついてます。
こんなに濃かったっけ?と心配になってきました。
実物はどうだったかな?

2008-2-11b.jpg

廊下の壁紙を貼ってました。
よく見ると、↑写真の洗面所は、壁も天井も、仕上がってました。
真っ白に明るくなって、イメージ通り。
フラッシュで白く飛んでしまいましたが、
コテ塗りしたみたいな模様がついてます。

子供たちは、というと、とーってもうれしそうです。
もちろん、言い聞かせた事なんか、覚えてません。
あちこちが気になるようで、ウロウロ。
騒ぎ始める前に、早々に立ち去りました。

ポチっと応援お願いします♪
  ↓

にほんブログ村 住まいブログへ

拍手[0回]

PR
2008-02-10-Sun 05:34:20 │EDIT
普段なら、日曜日はお休みなんですが、
納期の関係で、今日も工事、がんばってやってくれてます。

タイルが貼り終わった所のベランダの内側など、
吹き付け作業をしているようです。
うちに関しては、クロスを貼る前の、
ボードの目地埋めをしてました。

2008-2-10.jpg

玄関の外から写してみました。
まだ、外構のタイルがありません。
真っ白に近いタイルが貼られます。

2008-2-10d.jpg

リビングからキッチンを見るとこんな感じ。
作業台や機材がゴチャゴチャあったのが、かたずけられ、
床材のダンボールが積み上ってました。
いよいよ、こだわりにこだわった、
フローリングの登場です。

2008-2-10e.jpg

キッチン収納のレールがあまりにキレイだったので、
写してみました。
ほんと、でっかいです。
奥の電気がついている所が、家事室&クローゼットです。

2008-2-10c.jpg

ダイニングの横にはベランダがあります。
隣の賃貸部分とつながってます。
うちは床が下げてあるので、ベランダにも段差ができてます。
30センチ以上、下げてあるようです。
おかげで、天井も高くなるし、
ベランダの手すりも高くなるので、
外から見えにくくなってます。

2008-2-10b.jpg

子供の勉強部屋。
中吊棚をつけるため、石膏ボードの上に板を貼って、
補強してくれました。
コンセント2つ分、照明用3つ分の配線もしてあります。

板の厚さを見るのを忘れたのですが、
この板をシューズクローゼットのフックを取り付けたい壁にもしてくれないかな。
厚みが出れば、取り付けれる訳だから。

すいません、しつこいです。

今、住んでいる所、壁に扇風機を取り付けるため、
板を買ってきて、強引に壁にネジ止めしています。
いざとなったら、後から板でも貼ろうかなーと思っていたのですが、
せっかくなら、壁紙を貼る前にやってもらった方が
キレイです。
ちょと、頼んでみようかな。

拍手[0回]

2008-02-09-Sat 09:44:04 │EDIT
冬はコート、夏は帽子が散らかって困ってます。
リビングで脱ぐので、かばんも一緒に、あっちにバサッ、
こっちにバサッと、人数分

いちいちクローゼットにかけていたのですが、
着る時も脱ぐ時も、人数分行ったり来たり。
最近は、自分でさせるようにしてますが、
すでにテレビやおもちゃに心をうばわれ、
なかなかしないもんで、
キーーー!!

玄関にコートハンガーがあればなーって思ってました。

b2e68a71.jpg

(クリックすると少し大きくなります)
せっかくシューズクロークを設けたんだから、
この中にコートをしまいたい。

玄関ホールからスルーしたかったので、
出入り口が2箇所、両方とも引き戸です。

最初は、床の段差などの関係で、
土間側が引き戸、もう一方は開き戸になってました。
が、通るたびにドアを開け閉めするのは、めんどう。
開けっ放しにしたい、ということで、
両方を引き戸にし、互い違いに引き込めるように、と
素人考えで、お願いしました。

本当はドアなんていらないんですけどね。
特に土間側は。
でも、設計士さんは、くつが脱ぎっぱなしになってても、
隠せる方がいいでしょう、って、どうしてもドアをつけたそうです。
ロールカーテンでもいい、と言うと
今度は、においがって。

そこは折れて、引き戸と床にレールが来るのはいやなので、
上吊りは譲りませんでした。
ここは土間側が少し床が低いので、
とても苦心されました。

おまけに、コートをかけたりしたいので、
内側にも壁を作ってくれとお願い。
相当、難題だったようです。
仕上がりが楽しみです。

その内側の壁、
ボードなので、強度もちょと心配。

千趣会で見つけた、
このつっぱり壁面ハンガーをつけようと思いました。

2008-2-9.jpg

白くて、木製でシンプル。
が、どうしてもつっぱり部分が見えてしまうのと、
フックが4つしか付属してないので、
子供分しかありません。
帽子も、コートも、となると、足りない。
それにちょっと前に出てくる分、
ひっかかりそうです。

これしかないかーと諦めていたのですが、
フェリシモで見つけました。
2008-2-9b.jpg

いろんな色があるので、
位置もカラーもランダムにつけたら、かわいいかなー、と。
が、フェリシモは月に1つずつしか来ないから、
そろえるとなると、時間がかかるなーと思っていたら、
楽天などで、売ってました。
よかったー。

うーん、カラフルにしようか、モノトーンにしようか。
どっちにしようかなー。

拍手[0回]

2008-02-08-Fri 10:29:31 │EDIT
@マートエクスプレスで買った洗剤たち。
注文した2日後には届きました。
一週間以内で届くようにされてるそうですが、
いつも2日後には届いてます。

2008-2-8.jpg

これは、前回注文した洗剤と柔軟剤。
右のでっかい洗剤を使うのが楽しみで楽しみで。
って、中身は変わらないと思うんですが、容器がね。

このタイプのでっかい容器に入ってるのは、
GAINだけです。
最近は、濃縮率がよくなって、どんどん容器が小さくなっていってるので。
このGAINも小さい容器が出ました。
から、なくなっちゃうのかなー。

早く使いたいけど、写真左の柔軟剤と同じサイズの洗剤が残っているので、
使えません。
それもあと1本を今日開けましたー。
規定量より減らして使ってるから、ほーんとなくならない。

でっかいでしょう。
牛乳パックと比べてもらえば、よくわかると思いますが、
重さを量ってみると、9.6kgありました。
これを箱買いすると、2つ入ってます。
その他、柔軟剤も含めて、宅配便さんは、とても重そうでした。

2008-2-8b.jpg

今回、注文したのは、
食洗器用洗剤のカスケードと、ダウニーの柔軟剤3本
ココナッツの香りのシャンプーもあったので、買ってみました。

この柔軟剤もでかいでしょうー。
前に買った時、好きな香りがあったのですが、
どれだったか忘れたので、3種類、買ってみました。
本当は、箱買いすると安いんだけど。
今回は、ちゃんとメモしておこうと思います。

さて、これら洗剤たちをどこにストックしておくかが、問題です。
箱買いすると、軽く1箱15kgは超えてしまうでしょう。
洗剤と柔軟剤ですから、棚板には乗らないでしょうねー。

使う場所に収納、となると、家事室です。
クローゼットも一緒なので、もしかしたら洗剤・柔軟剤の強~い香りが、
移ってくれるかもしれません。

床じゃないと、ほんとにだめだろうなー。
という事は、掃除道具入れかな~。
それか、クローゼットの服を吊ってる下とか?

拍手[0回]

2008-02-07-Thu 16:06:06 │EDIT
ダイニング、まだまだ探してます。
そして、見つけちゃいました。

SIMPLE PLEASURE
札幌の家具屋さんです。
そこに、ありましたー。
これです。

2008-2-7.jpg

写真は、たぶん、サイズ150センチの物ですが、
長さ240センチがあります。
しかも、その値段が、
109,000円

いやー、ビックリです。
このサイズだと、40万、50万ばかりで、
BoConcept のこれ
2008-2-7b.jpg
でやっと、サイズ224センチで
248,000円。
これが妥当かな~なんて思ってたのに。
10万円とは。
ほんと、ビックリとしか言いようがありません。

が、実物が見れないのがなんともネック。

色は、ダークブラウン / ナチュラルカラーと2色ありますが、
この前のカッシーナのように、
同じ黒でも、だいぶ質感が違ってたし。
あー、実物が見たい。
正月、札幌に帰省したのに~。

もし、見に行ったとしても、10万でダイニングが買えるなら、
ボーコンセプトを買ったと思えば、飛行機賃が出ます。

あっ、それならボーコンセプトを買えばいいのか。

ちょうど建築設計をやっている妹が札幌にいるので、
うわさなど聞いてみようと思います。
あー、実物が見たい・・・

拍手[0回]

2008-02-06-Wed 03:52:56 │EDIT
定例の打ち合わせの前に、現場へ。
実物を見ながら、私の部屋の窓枠の修正部分を確認。
設計士さんも来て、監督さんと
ここはこうなってるんだ、とか、こうした方がって
細かい所を話し合ってました。

その間、私たちはチョロチョロ。
前と変わった所は、
はつった床がきれいにならしてあり、
玄関ホールの仕切りのアルミ棒が立ててありました。

そして、キッチンの収納につくでっかいスクリーンウォール
これの枠が入ってました。

2008-2-6d.jpg

幅7メートルあります。
特注でもできないので、左右2台入ってます。
だから、左右、扉を自由に行き来させる事はできません。
中央で止まりです。
せっかくなので、天井からにしたかったのですが、
ここは梁があるので、壁の少し下がった位置からついてます。
造作家具と扉が入るのが楽しみです♪

afda850d.jpg

キッチン収納の横、ダイニングの窓部分の天井です。
ここも梁があるのかな?
天井が少し下げてあります。
ロールスクリーンがキレイに納まるように、くぼませてあります。
この幅がちょっとせまかったので、ダブルのロールスクリーンにはできませんでした。
まあ、スッキリ見える方がいいので。

2008-2-6b.jpg

我が家のもう一つのウォールスクリーン、
子供部屋の仕切りです。
天井側、枠が出てますが、埋め込みにして欲しかったなー。
ここも梁があるので、こうするしかなかったのかな?
扉をつけるとわからなくなるかな?

2008-2-6.jpg

我が家の唯一の深物収納、押入れです。
ふとんはここにしか入らないでしょう。
子供部屋にあります。
もとは何もなかったのですが、深い収納もないと困るだろう、と、
ずいぶん後になってから、作ってもらう事にしました。

上の賃貸部分を急いでもらわないといけないので、
我が家の方はゆっくりです。
まあ、早く仕上げるより、じっくり丁寧に作っていただきたい。

打ち合わせは、まずは家具から。
クローゼット、キッチン収納に関してはほとんど修正なく、
確認のみ。
勉強部屋は、机を3人に仕切って、その上の中吊りの棚の仕切り方の確認。
机と中吊り棚の間の壁は、クロスの下にキッチンパネルを貼ってもらって、
磁石がつくようにしてもらう事。
机の上にコンセントを2つ増設、中吊り棚の下に、3人分照明をつけてもらうこと。
などをお願いしました。

照明は LIGHTING FACTORY でみつけたこれ

ABN630023.jpg

キッチンの棚下につけるライトです。
中吊棚につけるので、目の前にきます。
色がシルバーしかないので、迷ったんですが、
薄くてスッキリしているので、これにしてもらいました。

それをどうやってつけるか。
職人さんと監督さん、設計士さんが話し合いを始めると、
専門用語が飛び交い、イメージがわかず、
???になります。
まわす、とか、おさめる、とかはわかるんですが、
ふかす、って何?
今日、やっとわかりました。
ちょっと離してって事みたいです。
すでに、壁のボードが貼ってあるので、配線コードが見えないように、
家具で工夫してもらえるようです。

細かい所にも、見栄えがよくなるようにって工夫してくれてます。
ありがたいなー。

家具が終わったら、無垢フローリングの色を伝え、
門柱のレイアウト。
照明、表札、インターホン、ポストと縦に一列並べるのが、
一番スッキリするでしょうって事でした。
ずらーっと縦一列。
変だなーと思いますが、本職さんが言ってる事に間違いないでしょう。

定例の打ち合わせは今日で終わりです。
これからは、何かあったらその都度って事らしいです。
2月20日に完了検査を受ける予定でしたが、
内装は順調に行ってるけど、タイル不足、タイル職人さん不足がひびき、
外回りが終わらないので、足場を崩すのが、20日から。
検査は、28、29日当たりに受ける事にしたそうです。

とにかく上を急いでいるので、うちは後回し。
もしかしたら、入居は4月になるかもしれません。
3月末で、引越し業者を頼もうと思ってたのですが、
もうしばらく様子を見てからにします。

拍手[0回]

2008-02-05-Tue 03:28:17 │EDIT
カッシーナ・イクスシーに行ってきました。

2008-2-5.jpg

着いたのはいいけど、入口がない。
どこから入るんだ?と、しばし眺めていると、
店員さんが助けてくれました。
2階の天井まである、吹き抜けの大きな窓。
この中央部2枚分がドアになってるらしい。
高さ5メートルはあるだろうドアです。
かっこいい。

中に入ると、いろんな小物がたくさん。
こんな食器を使いたいなー、とか、
こんなの飾ったらいいなーと
おしゃれな生活を夢見つつ、
お目当てのダイニング。

1階には3つあり、2階にもある模様。
上がって見ると、奥に見つけました。

2008-2-5c.jpg

そのあまりの天板のうつくしさに・・・
大きさも長さ225センチと5センチ短いだけ。
昨日、切替があるのは嫌い、と書きましたが、
これはまったく問題ない、というか、
本当にキレイ!!

が、2つ弱点が
足が中央に寄せてあるので、
3つ椅子を並べる事ができません。
あと、値段が予算の倍
うーん、と悩んでると、
店員さんがカタログでいろいろ見せてくれました。

1階はさらっとしか見てなかったのですが、
キレイと思ったのがあったなー、と
後ろ髪ひかれながら、1階に戻りました。

2008-2-5b.jpg
(クリックすると少し大きくなります)

シンプルな黒
天板裏と足元にアルミがつかってあります。
その天板のマットさにまたしてもやられましたー

すぐ隣にも同じような形の黒いダイニングがあったのですが、
そちらはつやがあります。
それに比べてこのマットさは、本当にキレイ。
ああ、マットが好きなんだな~ って事に気づきました。

白、白、って言ってますが、
どうやら全部白にした時の、物が背景に溶け込む感じが好きみたいです。
という事は、色じゃなくて、質感がよければいいのか?

は、さておき、このテーブルも弱点が2つ。
サイズが210センチとちょっと小さい。
そしてやっぱり値段が倍。

これより大きい270センチもあるんですが、
置こうと思えば置けそうだけど、通路が狭くなって、
使いづらくなりそうです。
こうなったら、引っ越して当分は今のダイニングを使えば言い訳だし、
実際キッチンが設置され、現場で測ってからにしようかなーとか。
さて、値段はどうしよう~
倍は、きついです。

カタログでしか見てませんが、この色違い
2008-2-5d.jpg

ありましたー。
まさに、これを探してたんですー。
画像では真四角ですが、もちろん長い物もあります。
今となっては遅いですが、去年これを見つけてたら、
迷わずこれにしてたでしょう。

うんうん、いい収穫があった、と、
アクタスにも行きました。

前に見に来た時、
サイズオーダーでできるって話を聞いてたので、
どんなのだったか、もう一度確認に。
が、実物を見ると、あれっ?
ちょっとイメージ下がっちゃいました。
それにサイズもちょっと足りない。
値段的にも予算は超えるし、
さっきあまりにもいい物を見てしまったので。

まだまだダイニング選びは難航しております。

拍手[0回]

2008-02-04-Mon 04:27:55 │EDIT
ちょっと小物を見てみようかなーと、そごうのインテリアに行きました。

物をどけて掃除するのがめんどう、
せっかく飾っても、子供にぐちゃぐちゃにされそう、
と、飾るって事をやったことないので、
棚とか、壁にどんな物を飾るのか、
勉強のつもりで行きました。

が、ダイニングもちょっと気になる。
見ていると、MOORのコーナーで、
前に1度だけ話した事のある
店員さん、と言っては失礼な感じですが、
インテリアコーディネーターの方が声をかけてくださいました。

ちゃんと名前も覚えてて、何をさがしていたか、話した事など
ほんとよく覚えててくださいました。
去年の7月に1度お話しただけなのに、感動です。

図面は持っていなかったので、このブログから間取図をプリントして
いろいろ測ってくださいました。

ダイニングの大きさとしては230センチでも充分入る、と。
キッチンのコクタンと同じような柄をつかったダイニングがありました。
足部分がゼブラで、天板が白。
切替なしの一色の物が好きなんですが、
確かに言われる通り、キッチンに合わせて全部濃い色にするよりは、
天板が白い方が、床が白いのでしっくりきます。
うーん、悩むなー。

つくづく、キッチンを白のまま通さなかった事を後悔してます。
あれだけ探して見つからなかったのに、最近は、白くて大きいダイニング、
ちょこちょこ見つかります。
しかも、買えそうな値段で。
値段が安ければ、自分で塗ってもいいし、
色はなんとでもなるかなーって気がしてきました。

白にしてれば、レンジフードも白、
取っ手のバーも白、
足も白だったのに。
ただし、カウンターはステンレスってのは
おーちゃんの数少ない主張した部分なので、
ステンカラーになってしまいますが、
もし、人造大理石にしてたら、
真っ白です。キレイだなー(頭の中でシュミレート)
次こそはー!!!
生きてるかなー

と、素敵な椅子がありました。
YT-DC02-WH.jpg

黒もあるのですが、この白いチェア。
本来は、もっと四角い感じが好きだったのですが、
これは別です。
ほんとキレイです。
レザーなので拭けます。
この椅子・・・ 
なんでキッチンを白にしなかったかな~・・・

拍手[0回]

2008-02-03-Sun 02:14:52 │EDIT
表札のレイアウト、サンプルをお願いしていた物が届きました。

h-1210photo3.jpg

以前の記事で、4つ候補に挙げていましたが、
これに決めました!

おーちゃんの、ガラスはいいけど、ねじどめはいや
ってのと、
これは、デザインがおもしろいので。

ポストもインターホンも門扉も黒だから、この色の方がいいかなー
と思うのですが、

h-1210photo2.jpg

ほとんど白に見える、シルバーも捨てがたい。
照明はシルバーなんだよなー。
どうしよう、迷う。
次の打ち合わせで聞いてみよう。

h-1210design4.gif

デザインはこれでお願いしました。
書体や配置など。

が、上がってきたものは
↑程の迫力が出ません。
あまりに苗字が簡単なので、
中央に、コチョコチョって感じです。

いっその事、ひらがなにしてもらおうかとか。
でも、そうするとお店やさんみたいかなー。

もう少し、レイアウト、変更してもらおうと思います。

拍手[0回]

2008-02-02-Sat 04:38:54 │EDIT
あちゃー、やられちゃいました。
「あたちが犯人です」
2008-2-2.jpg

このすぐ横で、のん気にお昼寝してた私です。
シャカシャカシャカと、イヤーな音に目を覚ますと、
床に寝転がって、にこが油性マジックで塗り塗りしてました。

うちならともかく、親の家。
留守番中にこんな事があっては一大事。
どうしよう、と思ったのですが、これを思い出しました。

b8672152.jpgカスケード食洗機用洗剤

食器洗いの洗剤ですが、これがよく落ちるんです。
たぶん、研磨剤が入っているからだと思うのですが、
うちの食卓も、おかげでキレイになりました。
キッチンの人造大理石の天板も、ちょっと黄ばんでたのが、
半分だけキレイになってます。
たぶん、表面を削ってるんでしょうね~。

が、切らしてます。
あれだけ、ばばに買っておいてって言われたのに、
後悔しましたが、無いものはしょうがない。

次に思い出したのが、ウルトラクリーナー。
これはあるはずです。
シンク下にありましたー、よかった。

こちらもやっぱりよく落ちました。
おかげで床も何事もなかったかのように、キレイになりました。
まあ、途中で親が帰ってきたので、バレたんですが。。。

子供たちもあまりの事に、大慌てでおもちゃをかたずけ、
拭き掃除の方も、よーく落ちるので、楽しそうにやってくれました。

カスケード、早速、注文しておきました。
いつも、@マートエクスプレス さんで買ってます。
洗濯洗剤、柔軟剤もここです。

うちは人数が多いので、洗剤などすぐなくなり、詰め替えるのがめんどくさくって。
輸入物は大容量なので、とーぶんもちます。
それに、香りがいい、というか強い。
うちは7階ですが、3階までにおっているそうです。
すぐに干せなかった時のいやーな臭いもありません(ごまかしてるだけ?)。
日本の洗剤より多少割高だと思いますが、その2点において、
うちは断然、輸入物です。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]