忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME引越~1ヶ月の記事
2024-04-27-Sat 08:17:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-04-22-Tue 07:25:20 │EDIT

ちーっとも紹介してませんでしたが、
現在、車庫をやってもらってます。

今日は、タイル貼りでした。
本当は、もう少し白い方がよかったんだけど、
(おーちゃん部屋のバイク置き場ぐらい)
監督さんが、タイヤの跡がつくのを、とても気にされてたので、
グレーで妥協しました。

2008-4-22.jpg

かなーり広い駐車場です。
車2台、余裕で入ります。

今は、裏にあるマンションの駐車場の空いている所に止めてます。
同じ階にあるだけでも、随分、便利だなーって。
庭に止めれるようになったら、もっと便利だろうなー。

車庫ができたら、まず一番にする事
車内の掃除機かけ
今、すぐにでもすればいい事なんですけどね。
まるでゴミため、ひどい状態です

今週中には終わるそうです。
来週からは庭だー

ちょこっと庭を楽しみにしてくれている方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-04-21-Mon 04:57:16 │EDIT

40年近く前、私にと親が買ってくれたピアノがあります。
当時、かなーり無理して買ってくれたようで、
物はいいらしく、高かったらしい。

そのピアノ、ずーっと親の家に置いてありました。
そして、建築が決まってからずーっと、
「ピアノは持っていくんじゃろ。」と。

子供にピアノは習わせたいけど、そんな大きな物はいりません。
(昔のピアノなので、大きい)
最近の電子ピアノはすごくいいし、マンションだから、
ヘッドホンつけれる方がいつでも練習できるし。

いっその事、売ってしまえば、と思いましたが、
そんな事は、口がさけても言えません。

とうとう、今日、やってきました。

2008-4-21.jpg

何もないスッキリした部屋に

2008-4-21b.jpg

デーン、と
1年生になって、ピアノを習い始めた2番目は
とてもうれしそうです。
生ピアノで練習するのが一番いいのかな~?

床が凹むんじゃないか、イスで傷がつくんじゃないか、と、
ラグなど敷こうとも思いましたが、
何にもない方がスッキリ見えるだろう、と、やめました。

かなーり古ぼけてます。
磨けばきれいになるのかなー。
ピアノカバーっているんだろうか。
あれもじゃまくさいし、一気に野暮ったくなりそうです。

何とかスッキリ、おしゃれに見せることってできないでしょうか。
どなたかお知恵をお貸しください。

ピアノがあるっていいじゃない、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-20-Sun 13:07:14 │EDIT
引越して、2週間ちょっと。
かたずけはまだまだですが、生活も軌道に乗ってきました。

いい所ばかりでなく、ちょーっと不便に感じている所も、なきにしもあらず。
ネタのない時には、そんな事もちょこっとずつ紹介していきます。

まずは、引越して次の日にやった失敗。
おーちゃんが、何やらブツブツいいながら、
新聞をタオルで拭いてました。
何かと思えば・・・

2008-4-20.jpg

玄関のトイレです。
幅が狭いのでカウンターをキャンセルしました。
新聞を持って入ったおーちゃん。
置く所がないので、手洗いにポンっと置いたら、
水がジャ~~~

自動水栓にしたので、反応してしまったのでした。
おかげでビチャビチャに。
まあ、乾かして読めるようになりましたが。

あと、ちょっと不便に感じている事。

2008-4-20b.jpg

ダイニングのPCスペースです。
収納扉の内側にあるので、使う時にはガラガラーっと開けるんですが、
誰かが冷蔵庫の物を取ろうとした時、

2008-4-20c.jpg

ドンっと、扉が肩に当たります。
冷蔵庫と扉が、ちょっと重なってしまうので、どうしても。
冷蔵庫より向こうまで扉を動かしてしまえば問題ないんですが、
めんどくさい。

そして、プリンター

2008-4-20d.jpg

キャスター付きの台に乗せ、簡単に出したり入れたりして使う予定でした。
が、これまた半分、扉と重なってます。
いちいち横に動かしてから、前に出さなきゃいけません。

紙がストックできるので、普段はいいんですが、
大きさが違う紙やシール用紙なんかを、後ろ給紙にしたい時、
コピーやスキャンしたい時は、本体を机の下から出さないと、
使えません。
不便です。

右側の扉はこれ以上、右に行かないし、
左にどけても、奥2枚は冷蔵庫とぶつかります。
PCが半分隠れてしまい、使いづらい事に。

収納を決めるとき、扉で決めず、物の大きさで決めました。
ちょっと難しかった・・・

でも、PCコーナー、悪い所ばかりじゃありませんよ。

2008-4-20e.jpg

バックパネル、キッチンパネルを貼ってもらったので、
磁石がつきます。
メモするのにとっても便利。
ホワイトボード用のペンなら、直接書けます。

アルミのラインが見えてますが、あれは、レーリングシステム。
収納棚や、フックなどをはめれます。
こちらはまだ注文してません。
もう少し使い勝手が分かってからにしようと思います。

まあ、そんな失敗もあるさ、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-19-Sat 04:50:24 │EDIT
7階から1階に降りてきて、こんなに人目が気になるとは思いませんでした。
なんせ、いままで、南西の角部屋で、南は遠くにマンションがあるだけ。
西は、川や山がよーく見えてたので、人目なんて、ちっとも。

が、1階だと、お向かいさんがよく見えます。
外からうちを見ると、窓ガラスが反射して
実際は、中がよく見えないんですが、
曇りや雨の日はきっとよく見えてるはず。

結局、レースを日中でも下ろしてるんですが、
リビングのレース、思ったより外が見えないので、
ちょっと、失敗かなーと。

2008-3-31e.jpg

光の模様が出るのは面白いんですけどね、
外が見えないでしょ。

1月28日にシンボルツリーの話をしています。
その時は、オリーブに決定しましたが、
その後、木を植えると日陰が増える。
庭が狭くなる、との理由で、木は植えないことにしました。

が、どうにも人目が気になるので、
1本あれば、だいぶ違うと思うのですが、
シンボルツリーのような物を植えようかな、と。

垣根にしてしまえば、人目なんかちーっともになるんでしょうが、
それだけは、イヤ。

オリーブは、すごくボサーっとした感じになるよ、
と、しきりに親が言います。
それに、ツリーの木はいらないのか、って。
イヤ、別にツリーの形してなくてもいいと思うんだけど。

町や雑誌でよく見かける、スーッと細い幹が根元から何本も出ている奴
あれって、何の木?気になります。

ガーデンショップ GIOLA で見つけた

0160010000082.jpg

これがそうかな?
「エゴ」です。ただし、落葉樹
花もかわいくて、樹高もそれほど高くならないので、いいんですけどね。
葉っぱの掃除が・・・・
それに、葉っぱが落ちちゃったら、目隠しにならなくなるし。

0160030000072.jpg

もう一つは「シマトネリコ」
これなら常緑なので掃除の心配がありません。

いずれにしても、ありがちと言えばありがち。
もう一ひねり欲しい所です。
それに、大きくなるとどんな姿になるのか、よくわかりません。
ガーデニング屋さんに、相談するしかないかなー。

植えるか植えないか、気になる方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-18-Fri 04:05:41 │EDIT

結婚して17年間、1度の故障だけでがんばってくれていたテレビ
今日でお別れです。(最後に写真を撮っておこうと思って忘れた
新しいテレビが来ました。

2008-4-18.jpg

で~んとキュビオスに納まりました。
と、言いたい所ですが、ちゃんと納まりませんでした。
本来は、バックボードに壁付けにする家具です。
置けば左右に多少スイングする、というので置いてもらったのですが、
そうすると、

2008-4-18b.jpg

テレビの後ろ、バックボードの前に穴が開いているのがわかりますか?
テレビの足があるので、ここのふたが閉めれませんでした。
やっぱり壁付けにしなきゃいけないようです。
取り付け金具を発注してもらいました。

実はまだちゃんと見てません。
引っ越してから、ほーんとテレビをつけなくなりました。
テレビの前に座ってる時間がありません。

それに、唯一テレビを見る時間だった、
食事中も配置の関係でテレビは見れません。
そのうち、ゆっくりくつろげる日は、来るんでしょうか。

今日は他にも、無印で頼んでいた物が届きました。

2008-4-18c.jpg

ずらーっとこんだけ。
どんどん整理しなきゃなー。

キッチン後ろ、まだ汚いままです。
子供部屋の本棚も、とりあえず、で入れているので、
分類もできてないし、汚い・・・

そして、おーちゃんにさんざん汚いと言われたパソコン上

2008-4-18d.jpg

たまたま、無印のこのファイルボックスがちょうど4つ入る棚割りだったので、
下段、中段はこれを並べて、ちゃーんと整理しようと思います。
う~ん、あと8個足りませんねー。

土日は幼稚園の遠足、町内対抗運動会と忙しいので、
来週から。
まずは、クローゼット、なんとかするぞー。

まだやってなかったのかい!と、ツッコミたくなった方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-17-Thu 05:28:59 │EDIT
今日は、千趣会で頼んだ物が、たくさん届きました。

2008-4-17b.jpg

まずは、組み立て組み立て。
工事の方を見習って、床に毛布を敷いてやりましたよ。
今までは、気にしなかったのにね(笑)

2008-4-17.jpg

キッチンのゴミ箱。
クードが納まってました。
これに合わせて、OPENスペースを決めてもらいました。

設計段階で、高さがちょっと足りないですよ、と言われ、
ここだけ引き出しをなくすのも、デザイン的にいやだなーと、
使う時に、ちょっと引き出せばいいや、と言う事にしました。

が、実際は、不便。
扉の開閉もあるし、引き出すには、後ろにキャスターがついてるので、
前をちょっと持ち上げないといけません。

 扉を開く → 前にちょっと出す→足でペダルを踏む
(重心中央)    (重心前)     (重心後ろ)
が、実にめんどうで。
そのままの位置で使えないこともないんですが。

理想としては、前にパカッと開くタイプがあればいいんですが、
高さが限られる分、なかなかありません。
なので、こちらのシステムキッチンによく入っているようなタイプにしました。

2008-4-17c.jpg

ピッタリ納まりましたよ。できれば白がよかったけど。
キャスターがとてもスムーズなので、
そのままでも使えますが、前に出すのがすごくラク。
フタが開けっ放しにできるので、いちいち踏まなくてもいいのも
隣の米びつも高さピッタリでした。
(子供に遊ばれないようにしなきゃ)

クードはどこへ行ったかというと、
洗面所のゴミ箱には大きいしとあれこれ考え
外のゴミ箱として、裏の勝手口へ。

2008-4-17h.jpg

キッチリはまりました。
測ったみたい!!
ここは、元々、空き缶やゴミ収集前に置いておく場所と考えてたので、
ピッタリです。もったいない気もしますが。

続いて、クローゼット

2008-4-17d.jpg

ズボンプレッサーの奥、ズボン掛けがチラッと見えます。
プレッサーをどけなきゃ、ズボンが出し入れしにくい状態になってます。
もう少し、考えなきゃ。

そもそもプレッサーがこの位置だと、コンセントがないので使えません。
向かいの私コーナーになっている所で使ってます。
ということは、私コーナーを工夫すればいいのか?

お風呂周り
無垢は水拭きしちゃいけないって、さんざん言われたのに、
(とは言うものの、水拭きしちゃってます)
バスマットを直接置くのに、抵抗がありました。
よーく見ると、濡れた所は、塗装に気泡が出てきている気がします。
って、元々そうだったのか?

なので、すのこを置く事にしました。

2008-4-17e.jpg

置き場所に困ってた使い終わったバスマットも、こうして干せます。
ただ、裏が荒かったので、クッション材を貼らないと
床が傷だらけになりそう。

ここ2、3日、いろんな買い物が届いてますが、
成功もあれば失敗もある。

マジックロックのタオルハンガー、使えませんでした。
ハンガーがすごく重いんです。
強化ガラスの方、もしタオルがかかってない時に、何かの拍子で
ガチャンと当たったら、すごく危ない。(子供が何するかわかりません)
収納家具につけた方は、ちょくちょく落ちます。
もしかしたら、シンクを割ってしまうかもしれません。
使えないことに・・・

そして、今日、最大の失敗は

2008-4-17f.jpg

2連ディスペンサー
幅と奥行きは測ってたのに、高さを測り忘れてましたー。
ピッタリはまった、と思ったのにー。

それに、重いのにビックリ。
素材を見てませんでした。てっきりプラスチックかと。
一番上の段や、カウンターには置けますが、
これ自体の重さと、中身の重さ、それにプッシュする力も加わると、
ちょっと心配です。

2008-4-17g.jpg

結局、床のすみっこへ。
けっこう吟味して買ったつもりでしたが、
こうして不用品が増えていくんですねー。
今回、買った物、まだまだ不用品にはしませんよ。

そろそろお金も心配になってきました。
次からは、必ず実物を見て、その場で買わず、
ネットで値段を見て、って、吟味に吟味を重ねて
買おうと思います。

洗面所のタオルハンガーと鍋敷きを探さなきゃ。

引越での教訓が生かされてない、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-16-Wed 03:59:14 │EDIT
照明が電気をくってるんじゃないか、って記事を書きましたが、
その後、いろいろ調べたり、問い合わせしたりして、
とりあえず、電球を換えてみる事にしました。
(コメントでアドバイスを下さった方、ありがとうございます)

ショップに問い合わせ、このような回答をいただきました。

○電気代について
AS-51139の電球に白熱灯ビーム球の150Wもしくは100Wを使用しているのであれば、
こちらの電気代と思ってまず間違いないかと思います。
白熱灯は同等の明るさで較べまして、蛍光灯の4倍の電気代がかかります。
電気代が気になるようでしたら、蛍光灯の器具に変更することをお勧めいたします。
それか蛍光灯のランプに変更されることをお勧めいたします。
----略----
但し、蛍光灯でもビーム球150Wと匹敵する明るさの商品はございませんので、
変更するとなればビーム球100W形と同等の明るさの
パルックボール25形が対象となるかと思います。

palook_sp-ref_01.jpg

なお、蛍光灯の器具又はランプを使用する場合は、
壁スイッチは調光スイッチではなく通常のON・OFF切り替えスイッチに
取り替える必要がございますので、ご注意くださいますようお願い致します。
蛍光灯は、調光スイッチで使用しますと点灯不良が発生いたします。

という事で、大型電気店の本店に行ってみました。
が、照明売り場に行くと、地下2階にあります、と。
そこは、ちょっとマニアックな売り場です。
電気関係の部品、一般人なら必要のないような物が置いてある所です。

ぶら下がってる照明器具を一つはずして持っていってました。
それを見せながら店員さんにお話を聞くと、
やっぱり回答と同じ、パルックボール25形を勧められました。
色は3色あったのですが、一番自然に近い色に。

調光器の事は、ダメって言われると思ったので話しませんでした。
とりあえず、勉強部屋の分、4つだけ。
この照明が16個ある、って言うと、
店員さんもそれは電気代がかかるでしょう、って。

さっそく取り付け。
電球がむき出しなデザインなので、円錐から球形に変わり、
ちょっと印象がやわらかくなりました。
中央にトグロを巻いてるのがよく見えますが・・・

2008-4-16.jpg

恐る恐るつけてみると、無事点灯
ためしに調光スイッチを絞ると、怖い感じで、シュッと消えましたが、
スイッチをいじらないようにすれば大丈夫、たぶん・・・

点灯不良を起こすって事だけのようなので。
って、本当は、他にも不具合があるんでしょうか。
その時には、調光器対応の蛍光ランプもあるので。

色が白くなったので、とても明るく感じられます。

2008-4-11c.jpg

↑前の照明(これでも100%です)

2008-4-16b.jpg

↑取替え後

陰影がなくなり全体が明るく。
光量としては、前の電球の方があるんだと思います。
(蛍光灯の3色を選ぶ時に、電球色が一番光量があるって聞きました)
でもでも、勉強するには、黄色い光より白い光の方が。

しばらくこの部屋だけにして、様子を見て大丈夫そうなら、
他の部屋も換えようと思います。
ビーム球があまっちゃいました。
これ、もったいないなー。

キッチンも暗いんですよ。
ここも明るくしたいなー。
電球の形が普通のダウンライトと違います。
何か特別なのかなー。
2つしかないので、蛍光ランプに変えても明るくならないような気がします。
それに、穴が小さいので、入る電球が限られます。
調べてみなくちゃ。

なんて無謀な事を、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-15-Tue 05:22:17 │EDIT
1年生も今日から給食。
やーっと、昼間に時間がとれます。

まずは、クローゼットの足りない収納の買出し。
パルコへ。

フランフランも入っているので、行ってみました。
すごいすごい。
ネットで見ていた雑貨の実物が、たくさんあります。
ここにも、ここにも、って感じで。
フランフランのページで見た訳ではないのですが、
扱ってるんですね。
あれもこれも欲しくなりましたが、特にキッチンツールなど
もうちょっと、吟味してから。

続いて上階の無印へ。
ここは、もう購入する物が決まってるので、
目的の物だけ。
と言っても、一応、全部見ましたが。

2008-4-15f.jpg

ネットで注文した分もあるので、今日はこれだけ。
配送たのんだら2500円かかるというので、
意地でも持って帰りました~。
って、車だけど。

おとつい、ネットで頼んでいた品々が届きました。
すぐ着くので、ほんと便利ですねー。

まずは、マジックロック


 防災ライフステーションで、2個組みが安かったので、
こちらで購入しました。

2008-4-15d.jpg

こーんな吸盤をまずとりつけます。
洗面ボールの両側、強化ガラスと収納に2つ取り付けました。
強化ガラスは、押し付けるとたわむので、ちょっと怖かった。

2008-4-15.jpg

あとは、部品をカチっと取り付ければ、出来上がり。
吸盤が見えず、シンプルなので、OKです。

つづいて、

 

こちらのお店で、「RETTO」のトレー、タンブラー、
ディスペンサー、ダストボックスを買いました。

2008-4-15e.jpg

このお店、シンプルな物が多く、建築中からちょこちょこ見てました。
引越ししたら、こんな雑貨でそろえるぞー、って。
ダストボックス、思ったより大きく、この場所に置くのはおかしいですが、
まあ便利なので、よしとします。

同じRETTOのトイレブラシも買いました。

2008-4-15b.jpg

この様にブラシを収納できます。
そして、

2008-4-15c.jpg

向きを変えて、壁につけてしまえば、何かわかりません。

無印と千趣会で注文した物が、まだ届いてません。
楽しみだな~。

お金は大丈夫か?と思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-14-Mon 04:31:14 │EDIT
大きな忘れ物(私も忘れてましたが)、洗濯機の上の棚がつきました。

2008-4-11d.jpg

実は、11日に本体はついてましたが、

2008-4-11e.jpg

棚板を忘れられてました
とことんかわいそうな奴です。

2008-4-14.jpg

その棚板も、今日無事とどき、完成となりました。
扉のデザイン、下の作業台と同じに、取っ手はなしで、
穴を開けてもらおうと思ってましたが、
目線の高さなので、中がよく見えます。

2008-4-11f.jpg

監督さんのアイデアで、扉をすこし大きくして、
手がかりをつける事になりました。
あれこれみんなでアイデアを出し合っての打ち合わせ。
こう言うのって、とっても楽しい。
だいぶ、専門用語もわかるようになってきたので。

収納ついでに、子供部屋、まだ引越た時のままです。

2008-4-14b.jpg

2段ベッドの下がかなりあいてるので、ベッドの下に収納しようかな?
と思ってましたが、
親が、ベッドの所におもちゃがあったら、ベッドで遊んでぐちゃぐちゃになる、と。

引っ越してから、珍しくベッドにおもちゃを持ち込んでません。
前は、別の部屋にあるおもちゃを、わざわざ大量に運んで、
大変な事になってたのに。
そういえば、おもちゃで遊んでないかも。
珍しいので、ウロウロしてるだけのような。

2008-4-14c.jpg

こんな風に、上にパカッと開くタイプの収納を、
窓際にずらっと並べたいなーと思ってます。
ベンチにもなるし。

今回、つけてもらった上吊り棚
ねじが一つもないんですよねー。
それに、扉を開けると強烈にボンドの臭いがします。
他の造作棚も、ねじはありません。
もしかして、ボンドだけでくっつけてるんでしょうか?

ねじ止めしなくていい、って事は、ねじを締めてる時に
ゆがむのが防げます。
見た目もスッキリしてるし。
ただ、ボンドをつけて固定する方法を考えなきゃいけませんが。
ちょっと調べてみよ。

あと、ふたがバタンと閉まらないような金具も探さなきゃ。
油圧式とかよさそうだけど、高そう。
けっこうDIY好きです。
こう言う事を考えるの、楽しくて楽しくて。
早目にとりかかろっと。

うまく作れるのか?と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-04-13-Sun 04:46:50 │EDIT
引っ越して6日目、電気メーターの検針に来られました。
たまたま、マンションの共有部のメーターがどこにあるかわからない、
ということで、うちに聞きに来られたので、
検針結果を直接いただきました。

見てビックリ!!
6日間で、なんと 7,795円(289kwh)
単純計算すると、1ヶ月 4万円近くなります!!

とてもじゃないけど、こんなに払えません。
冬、暖房を使って1万5千円を超えても、ヒーヒー言ってたのに。
(ちなみに夏はクーラーをつけず、がんばってます。その方が体にもいいような気もするし)

おかしいんじゃないか、検針員さんに聞いたんですが、
詳しいことは、わからない、と。
上の賃貸部分も、引っ越して間もないのに、高い部屋がけっこうあった、
という事で、電力会社に問い合わせました。

引渡しの時に、検針に行っているので、それからの計算になる、という事で、
うちの場合、マンションの引渡し後に工事が始まったので、
工事分も入ってるんじゃないか、と思いましたが。

次の日、電力さんが来られました。
いろいろ調べて漏電や、おかしい所はなく、
「昨日の検針から今日の検針ですでに40kwh使っているので、
計算的には、合ってます」、と。

外の工事をやってるからじゃ。(前日から当日はそんなにやってません)
床暖じゃないですか。(灯油なので電気はそんなに関係ありません)
など言われましたが、どこで電気を食ってるんでしょう。
結局、合ってるって事でわからずじまい。

引越しして、子供達うれしくって、いたる所の電気をつけ、
そのままつけっぱなしにしてました。
トイレも、自動だし、トイレの手洗いまで自動。
その他、いろいろ便利な設備が入っているので、待機電力だけでもすごいんでしょう。

もう、まめに切るしかありません。
便座の暖めもなしです。
夜も、必要な所だけ電気をつけるので、ただでさえ白熱灯で暗いのに、
かなり暗ーい生活を送ってます。
せっかくの新居なのに、ちょっとつまらない。

監督に問い合わせると、電気工事の方に聞いてくれたらしく、
これだけダウンライトがあったら、月3万円はすぐ行く、という回答だったそうです。
ええー、白熱灯は嫌いなのに、白熱灯だらけで、
そのせいで電気代をこんなに払わなきゃいけないのー。

もっと、照明の事、つっこんどきゃよかった。
ダウンライトなら、見た目がスッキリしてるからいいだろう、ってぐらいでした。

でも、思うに一番の犯人は、

2008-4-13.jpg

子供部屋のこいつだと思うんですよねー。
しかも、1個切れてるし。
先週取り替えてもらったばかりなんですが。

e-connect_as-51139.jpg

1つが150W、それが4つついたのが、子供部屋に4本あります。
つけると「ビイーーーン」と音がします。照明なのに。
そうとう、電気を食ってる感じ。

2008-4-13b.jpg

(こーんなにたくさん)

電球は、ビーム形ハロゲン球と言うらしい。

2008-4-13d.jpg

ボールペンと比べてもらうとわかると思いますが、
でかいでしょー。
取替えに来られた時、ここからはずれたのには驚きました。
こんな電球、見た事ありません。

普通に売ってるのか聞いたんですが、大きい所に行けばある、って事でした。
高いでしょう、と聞くと、そうでもないですよ、って。
ネットで調べると、けっこう高いじゃん。

夜、怖いというので、調光で小さく絞ってましたが、つけっぱなしでした。
せっかく壁や天井が光るのに、と、消して寝る事にしました。
光る壁でよかった・・・

この電球についていろいろ調べたんですが、
以前より、省エネになってるらしいですが、白熱灯や蛍光灯と比べてどうなのか、
ってのがわかりません。

店舗などでスポットとして使われる物らしい。

2008-4-13c.jpg

今はまだ真下に向けてますが、これをいろんな方向に振ると
光と影が出来て雰囲気が出るんでしょうねー。
が、勉強部屋には暗いんです。
あそこは、器具自体、取り替えちゃおうかなー。

電球がすぐに切れるので、入り次第、器具自体を取り替える、って事でしたが、
その時、他のダウンライトも含め、蛍光ランプに変えれる所を聞いてみようと思います。
白熱灯が切れた所から、蛍光灯に変えていけば、少しは電気代の節約になるかなー。

設備だけじゃなく、維持費・経費も考えましょうねーと思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BC%95%E8%B6%8A%EF%BD%9E%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]