忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]引越~1ヶ月電気代がおそろしい!!

[PR]

2017-06-23-Fri 17:38:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気代がおそろしい!!

2008-04-13-Sun 04:46:50 │EDIT
引っ越して6日目、電気メーターの検針に来られました。
たまたま、マンションの共有部のメーターがどこにあるかわからない、
ということで、うちに聞きに来られたので、
検針結果を直接いただきました。

見てビックリ!!
6日間で、なんと 7,795円(289kwh)
単純計算すると、1ヶ月 4万円近くなります!!

とてもじゃないけど、こんなに払えません。
冬、暖房を使って1万5千円を超えても、ヒーヒー言ってたのに。
(ちなみに夏はクーラーをつけず、がんばってます。その方が体にもいいような気もするし)

おかしいんじゃないか、検針員さんに聞いたんですが、
詳しいことは、わからない、と。
上の賃貸部分も、引っ越して間もないのに、高い部屋がけっこうあった、
という事で、電力会社に問い合わせました。

引渡しの時に、検針に行っているので、それからの計算になる、という事で、
うちの場合、マンションの引渡し後に工事が始まったので、
工事分も入ってるんじゃないか、と思いましたが。

次の日、電力さんが来られました。
いろいろ調べて漏電や、おかしい所はなく、
「昨日の検針から今日の検針ですでに40kwh使っているので、
計算的には、合ってます」、と。

外の工事をやってるからじゃ。(前日から当日はそんなにやってません)
床暖じゃないですか。(灯油なので電気はそんなに関係ありません)
など言われましたが、どこで電気を食ってるんでしょう。
結局、合ってるって事でわからずじまい。

引越しして、子供達うれしくって、いたる所の電気をつけ、
そのままつけっぱなしにしてました。
トイレも、自動だし、トイレの手洗いまで自動。
その他、いろいろ便利な設備が入っているので、待機電力だけでもすごいんでしょう。

もう、まめに切るしかありません。
便座の暖めもなしです。
夜も、必要な所だけ電気をつけるので、ただでさえ白熱灯で暗いのに、
かなり暗ーい生活を送ってます。
せっかくの新居なのに、ちょっとつまらない。

監督に問い合わせると、電気工事の方に聞いてくれたらしく、
これだけダウンライトがあったら、月3万円はすぐ行く、という回答だったそうです。
ええー、白熱灯は嫌いなのに、白熱灯だらけで、
そのせいで電気代をこんなに払わなきゃいけないのー。

もっと、照明の事、つっこんどきゃよかった。
ダウンライトなら、見た目がスッキリしてるからいいだろう、ってぐらいでした。

でも、思うに一番の犯人は、

2008-4-13.jpg

子供部屋のこいつだと思うんですよねー。
しかも、1個切れてるし。
先週取り替えてもらったばかりなんですが。

e-connect_as-51139.jpg

1つが150W、それが4つついたのが、子供部屋に4本あります。
つけると「ビイーーーン」と音がします。照明なのに。
そうとう、電気を食ってる感じ。

2008-4-13b.jpg

(こーんなにたくさん)

電球は、ビーム形ハロゲン球と言うらしい。

2008-4-13d.jpg

ボールペンと比べてもらうとわかると思いますが、
でかいでしょー。
取替えに来られた時、ここからはずれたのには驚きました。
こんな電球、見た事ありません。

普通に売ってるのか聞いたんですが、大きい所に行けばある、って事でした。
高いでしょう、と聞くと、そうでもないですよ、って。
ネットで調べると、けっこう高いじゃん。

夜、怖いというので、調光で小さく絞ってましたが、つけっぱなしでした。
せっかく壁や天井が光るのに、と、消して寝る事にしました。
光る壁でよかった・・・

この電球についていろいろ調べたんですが、
以前より、省エネになってるらしいですが、白熱灯や蛍光灯と比べてどうなのか、
ってのがわかりません。

店舗などでスポットとして使われる物らしい。

2008-4-13c.jpg

今はまだ真下に向けてますが、これをいろんな方向に振ると
光と影が出来て雰囲気が出るんでしょうねー。
が、勉強部屋には暗いんです。
あそこは、器具自体、取り替えちゃおうかなー。

電球がすぐに切れるので、入り次第、器具自体を取り替える、って事でしたが、
その時、他のダウンライトも含め、蛍光ランプに変えれる所を聞いてみようと思います。
白熱灯が切れた所から、蛍光灯に変えていけば、少しは電気代の節約になるかなー。

設備だけじゃなく、維持費・経費も考えましょうねーと思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
普通の白熱灯のダウンライトなら、電球型の蛍光灯に替えられるけど、つけてすぐは100%の明るさにはならないから、暗く感じるかも。うちも最初トイレにつけたんだけど、入った瞬間暗くって、明るくなる前に用を足してでるから、暗いまんま。短時間しか必要ないところはダメだなーと、で、UTに替えたよ。UTは風呂入る前に電気つけて、必要になるのは出た後だから、その頃には100%の明るさになってる。後は、うちでは玄関をどうしようか悩んでるけど、玄関も長時間つけないからな。白熱球のまんまかな。居間は調光器ついてるから無理だし、食卓の上かなあとかえれるのは。
確かに、照明器具のランプ、気にしないとっていうの忘れてたね。
ma2008-04-14-Mon 09:42:52EDIT
Re:無題
ほんと、こんなに電気を食うとは思ってませんでした。
冗談では言ってたんですけどね。
トイレとか、ちょっとしかいない所はダメなんですね。
と言う事は、うちだったら、廊下、家事室、洗面所、キッチンぐらいかなー。
UTっていうのがあるんですね。調べてみます。
あと、本当に調光の所ってつけれないんでしょうか。
ON/OFFだけでいいので、調光無視して付け替えるってダメですかねー。
リビング、子供部屋、寝室がこれなんで、そこがつけかえれると、だいぶ違うんですけどね。
honu│2008-04-15-Tue 04:59
無題
多分、何個か天井に向けたらあかるくなるのでは。
ma2008-04-14-Mon 13:02:53EDIT
Re:無題
天井を照らす、思いつきませんでした。
そんな方法があるんですね。
やってみます。
ありがとうございます。
honu│2008-04-15-Tue 05:00
高いですねぇ
月4万円は高すぎですねぇ。
我が家はダイニングにハロゲンライトの
スポットライトを付けて、床暖房フル回転
ですが月1万5千円ぐらいですよ。
ラガーURL2008-04-14-Mon 13:07:02EDIT
Re:高いですねぇ
いやー、ほんと高いです。
何かが間違ってうちのメーターにつながってるんじゃないか、って思ってしまいます。
たとえば、マンションの共用部のとか。
まあ、そんな間違いはありえませんが。

>我が家はダイニングにハロゲンライトの
>スポットライトを付けて、床暖房フル回転
>ですが月1万5千円ぐらいですよ。

床暖は、電気ですか?
うちは灯油ボイラーなので、電気って関係ないって言われるんですが、それでも使うのに躊躇してしまいます。
暖房は、床暖だけなのに。来年の冬、どうしよう。
honu│2008-04-15-Tue 05:06
無題
ごめんなさい。UTはユーティリティの略です。器具の名前ではありません。
調光器を使わないんだったら、OKだけど、せっかく高いお金払って調光器つけたのに、もったいなくない?
ma2008-04-15-Tue 10:31:34EDIT
Re:無題
いえいえこちらこそ、ごめんなさい。
検索しても、出てこないので?でした。
ユーティリティの略だったんですね(汗)
まだまだ建築用語、わかってません。
honu│2008-04-16-Wed 06:03
床暖房はガスです。
我が家は床暖房はガスです。
ちなみに暖房もガスコックを
オプションでつけてガスファンヒータです。
ラガーURL2008-04-19-Sat 22:36:12EDIT
Re:床暖房はガスです。
うちもガスにするか、灯油にするか迷ったんですけどねー。
私と設計士さんはガス(タンクはないし、給油などの心配もない)、
親が灯油。結局、親の言うとおりに灯油にしました。
灯油、かなーり値上がりしちゃいましたねー。
次に電気代の請求が来るのが怖い・・・
honu│2008-04-20-Sun 06:10
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BC%95%E8%B6%8A%EF%BD%9E%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BB%A3%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%84--
忍者ブログ[PR]