忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]引越~1ヶ月勉強部屋の照明を

[PR]

2024-04-26-Fri 17:46:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強部屋の照明を

2008-04-16-Wed 03:59:14 │EDIT
照明が電気をくってるんじゃないか、って記事を書きましたが、
その後、いろいろ調べたり、問い合わせしたりして、
とりあえず、電球を換えてみる事にしました。
(コメントでアドバイスを下さった方、ありがとうございます)

ショップに問い合わせ、このような回答をいただきました。

○電気代について
AS-51139の電球に白熱灯ビーム球の150Wもしくは100Wを使用しているのであれば、
こちらの電気代と思ってまず間違いないかと思います。
白熱灯は同等の明るさで較べまして、蛍光灯の4倍の電気代がかかります。
電気代が気になるようでしたら、蛍光灯の器具に変更することをお勧めいたします。
それか蛍光灯のランプに変更されることをお勧めいたします。
----略----
但し、蛍光灯でもビーム球150Wと匹敵する明るさの商品はございませんので、
変更するとなればビーム球100W形と同等の明るさの
パルックボール25形が対象となるかと思います。

palook_sp-ref_01.jpg

なお、蛍光灯の器具又はランプを使用する場合は、
壁スイッチは調光スイッチではなく通常のON・OFF切り替えスイッチに
取り替える必要がございますので、ご注意くださいますようお願い致します。
蛍光灯は、調光スイッチで使用しますと点灯不良が発生いたします。

という事で、大型電気店の本店に行ってみました。
が、照明売り場に行くと、地下2階にあります、と。
そこは、ちょっとマニアックな売り場です。
電気関係の部品、一般人なら必要のないような物が置いてある所です。

ぶら下がってる照明器具を一つはずして持っていってました。
それを見せながら店員さんにお話を聞くと、
やっぱり回答と同じ、パルックボール25形を勧められました。
色は3色あったのですが、一番自然に近い色に。

調光器の事は、ダメって言われると思ったので話しませんでした。
とりあえず、勉強部屋の分、4つだけ。
この照明が16個ある、って言うと、
店員さんもそれは電気代がかかるでしょう、って。

さっそく取り付け。
電球がむき出しなデザインなので、円錐から球形に変わり、
ちょっと印象がやわらかくなりました。
中央にトグロを巻いてるのがよく見えますが・・・

2008-4-16.jpg

恐る恐るつけてみると、無事点灯
ためしに調光スイッチを絞ると、怖い感じで、シュッと消えましたが、
スイッチをいじらないようにすれば大丈夫、たぶん・・・

点灯不良を起こすって事だけのようなので。
って、本当は、他にも不具合があるんでしょうか。
その時には、調光器対応の蛍光ランプもあるので。

色が白くなったので、とても明るく感じられます。

2008-4-11c.jpg

↑前の照明(これでも100%です)

2008-4-16b.jpg

↑取替え後

陰影がなくなり全体が明るく。
光量としては、前の電球の方があるんだと思います。
(蛍光灯の3色を選ぶ時に、電球色が一番光量があるって聞きました)
でもでも、勉強するには、黄色い光より白い光の方が。

しばらくこの部屋だけにして、様子を見て大丈夫そうなら、
他の部屋も換えようと思います。
ビーム球があまっちゃいました。
これ、もったいないなー。

キッチンも暗いんですよ。
ここも明るくしたいなー。
電球の形が普通のダウンライトと違います。
何か特別なのかなー。
2つしかないので、蛍光ランプに変えても明るくならないような気がします。
それに、穴が小さいので、入る電球が限られます。
調べてみなくちゃ。

なんて無謀な事を、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BC%95%E8%B6%8A%EF%BD%9E%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%82%92
忍者ブログ[PR]