忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]入居後1ヶ月でトラブル発生!!LDK内の壁も

[PR]

2024-04-20-Sat 00:59:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LDK内の壁も

2008-05-28-Wed 08:52:15 │EDIT
今日は、LDKの中の壁も解体しました。

2008-5-28.jpg

子供部屋との間の壁です。
ボードはカビが生えてます。
その向こうは、子供部屋の本棚がびっしりふさいでいます。
ボードを全部どけると、本棚は大丈夫でした。

2008-5-28b.jpg

ダイニングの窓側も解体しました。
断熱材がむき出しに。
子供がいじって掘ってしまいそうです。

そうそう、この部分、養生してあって見えないのですが、
トイレ側のボードは大丈夫なんでしょうか?
気になってます。

窓の反対側、こちらもどけました。
キッチン収納の裏側につながってます。

ボードは貼ってないって話でしたが、
建築当初からのブログを全部読み返していると、
2月6日の記事でスクリーンウォールが入った事を書いてます。
その写真を見ると

2008-2-10e.jpg

収納の後ろ側、全部ボードが貼ってあります。
ここは大丈夫なんでしょうか。
窓側はカビが来ていたので、その続きは濡れていると思います。
後ろ側までまわってなければいいんですが。

2008-5-28c.jpg

玄関ホール、リビング収納のキュビオスが見える所まで
はぎました。
空間が開いていたので、キュビオスは大丈夫だったようです。

が、庭側のボード、キュビオスとピッタリくっついてます。
そして、そのボードはカビてます。
リビングの内側も。
キュビオスのサイド、大丈夫でしょうか。

2008-5-28d.jpg

まだ底に水が残っていたみたいです。
今日で、全部、汲み出しましたって事でした。

床の土台、他は木じゃないそうですが、
見えている所は、木です。
たっぷり水を吸ってます。
大丈夫でしょうか。

夕方、設計士さんも見に来てくれました。
設計士さんもいろいろ心配し、ここはどうだろう、とか、
監督さんにいろいろ話をしてくれてました。

午前中、現場監督?をしていたじじの、鶴の一声で、
秋まで、壁はあけたままにしておく事になりました。

これから梅雨に入るし、夏の間、しっかり乾かして、
完全に乾いてから、閉じる、と。

私も、それには賛成です。
中途半端に閉じられるのは、イヤです。
なので、濡れた所は、早急に全部とってしまって、
それまでしっかり様子を見て、カビが出た所は、
すべてとって欲しいな、って思います。

明日も引き続き、壁の解体作業です。

大丈夫でしょうか、ばかり言ってますね。
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
今日はあいにくの雨です
私の住んでいるところは、今日は雨がふっています。しっかり乾燥させて、気持ちよく過ごせるようになるといいですね。
hanaURL2008-05-29-Thu 14:29:11EDIT
hanaさん
ありがとうございます。
これから、梅雨に入るんですよねー。
本当に、ちゃんと乾くのか心配です。
honu│2008-05-30-Fri 11:06
無題
とりあえず第一関門突破ですね お疲れ様です。
これからの梅雨の湿気対策も心配ですが、シロアリ&虫の事も気になりますね。
おきょん2008-05-29-Thu 19:55:55EDIT
おきょんさん
ありがとうございます。
ほんと、これから梅雨なので、どうなるんだろうって。
自分で、カビたボード、取っちゃおっかな、なんて思います。
木の部分は少ないですが、土台なので、シロアリが出たら、困ります。
honu│2008-05-30-Fri 11:08
無題
床は大丈夫なのでしょうか?床はたしか無垢材だったような。
私だったら、水が溜まってた部屋の全ての床と壁は下地とも、やり直してもらいますが。後々、何かあったときに、このせいじゃないか、と思う必要のないように。そのぐらい請求してもいいと思います。
コンクリートは1年ぐらいは湿気を出します。まだ完全に乾いてません。カビの胞子が残っていたら、秋を過ぎて塞いだとしても、また、カビだらけになりますよ。
ma2008-05-29-Thu 22:25:52EDIT
Re:無題
秋でもまだ乾燥が足りないんですね。
コンクリートから出る湿気+水漏れなんで、それを心配しています。
LDKは床暖なので、無垢じゃないんですよ。
直貼りじゃないので、たくさんの種類から選べてうれしかったんですけどねー。
ダイケンのエクオスUです。
この床、ほんといいです。見た目と違い凹みにくい、というか、丈夫だというか。
ほーんと気に入ってたんですけどねー。
honu│2008-05-30-Fri 11:27
無題
とりあえず第一関門突破ですね お疲れ様です。
これからの梅雨の湿気対策も心配ですが、シロアリ&虫の事も気になりますね。
おきょん2008-05-29-Thu 22:54:02EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/%EF%BD%8C%EF%BD%84%EF%BD%8B%E5%86%85%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%82%82
忍者ブログ[PR]