忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]入居後1ヶ月でトラブル発生!!壁の解体が始まりました

[PR]

2024-03-29-Fri 18:03:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁の解体が始まりました

2008-05-27-Tue 08:15:32 │EDIT
昨日、庭がほぼ完成の頃、
支店長さん、監督さん、内装屋さん、など来られ、
状態を確認し、今後のお話をしました。
どうやら、保険で直せるそうで、
負担は、ほとんどない、って事で安心しました。

今朝は、9時から、監督さん、内装屋さんが来られ、
玄関ホールの壁の解体がはじまりました。

まずは、床から50センチの所までをこわしてみよう、
って事で、巾木を取ると

2008-5-27.jpg

ボードがかなりボロボロになっていました。

高さ50センチ、幅30センチぐらいを、細いノコのような物でカットして、
珪藻土とボードを取り除くと、

表に出ている以上に、中のカビはひどかった。

2008-5-27b.jpg

結局、高さ1mぐらいまで、壊すことになりました。

内装屋さん、1人で作業してます。
お昼には、

2008-5-27c.jpg

玄関は、こんな状態になりました。
水が浸みている所は、ボードがかなり柔らかくなっているので、
ノコもスッと、ささりますが、乾いている所は大変そうです。

お昼からも、えんえん、この単純作業を繰り返されてました。
あまりに大変そうなので、おーちゃんが、
「ボードの大きさって決まってるんだから、
カットせずに1枚、とっちゃえばいいのに。」って言ってました。

実際、内装屋さんにも、ちょこっと声をかけたみたいですが、
カットする高さは決まっているので、そのまま。
ほんとーに、大変そうでした。

お昼からは、設備屋さんも来られ、
リビングとの間の壁のカビを、カビキラーで退治していました。
何度も何度も水をくんで、捨てて。
こちらも大変そう。

ダイニング側も壁を壊し、

2008-5-27d.jpg

玄関まる見えです。
風通しもよさそうだし、これもいいかも、なんても思いましたが、
食べてる時は、困りますね。

今日は、掃きだし窓の横も行く予定でしたが、
この壁までで終わり。
最後は、養生シートでカバーしてくれました。

2008-5-27e.jpg

一度カビが生えた物、いくら退治しても、
またすぐ出てくるんじゃないかと心配です。
カビは根が生えるっていうし。
うちには、喘息君もいます。

気になるので、設計士さんに聞いてみました。
設計士さんに話を持っていくと、おおごとになるなー、と、
ずーっと躊躇してましたが、でも、心配だし。
監督さんと話をしてみる、と、おっしゃってくださいました。

明日は、続きの作業です。
とにかく、カビはなくして欲しい。

どうなるのかな、気になった方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
他人事ですが、納得いかないのですが。これから、どうなっていくのでしょうか?
更に、保険とは、施工者側の保険でしょうか?にしても、そんなこと施主が気にする必要ありません。完全に「瑕疵」なのですから。
壁はどこまで、張り替えるのでしょうか?多分壁の上部まで、カビの胞子は飛んでると思いますし、珪藻土ではない、その他の壁も内部はその壁の様になってると思います。表面には出てきていないだけで。そこら辺は、どうなのでしょうか?
ma2008-05-28-Wed 09:35:28EDIT
Re:無題
どこまでやってくれるのかは、まだわかりません。
保険は、建築会社が入っていた物です。
昨日、保険屋さんも見に来られてました。
今日は、リビングと子ども部屋の間の壁も壊してます。
子ども部屋の方のボードも、カビが生えてました。
解体するだけ、解体してもらって、1ヶ月ぐらいはあけたまま様子を見たいと思ってます。
それで、完全にカビが出てこないようなら、
それから、補修してもらおうと思ってます。
honu│2008-05-28-Wed 13:39
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/%E5%A3%81%E3%81%AE%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
忍者ブログ[PR]