忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEライフの記事
2024-05-20-Mon 16:26:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-03-Sat 05:16:38 │EDIT
2009-1-4.jpg

いったいいつから更新してなかったのか。
それまでコメントいただいた方、お返事せずに申し訳ありません。

すでに正月も3日目ですが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

更新してない間に、家の方はすっかり生活感が出てきました。
掃除熱もさめ、そう、汚くなってきました。
年末の大掃除もできなかったし(←しなかった?)

リビングにこたつも加わり(こたつは私の部屋に置く計画だったんだけど)
それも、生活感を演出するのに、一役かってます。

12月に入ってから、壁、直してもらいました。
7月の改修で、気温のため、もとどおりにならなかったLDKと玄関です。
4日間かけ、上から新たに珪藻土を塗り、しっかり模様を出してもらいました。

半年近くがたち、気にならなくはなっていたのですが、
直してもらった壁を見ると、やっぱりいいなー、と。

さて、今年はどんな1年にしようかな。
去年は、とにかく家を完成させる、って思ってたから。

子供部屋の収納もまだだし、私の部屋も、まだまだ。
それより何より、掃除をせねば。
このまま、汚くなっていくのは、ちょっと・・・

キッチンの棚も整理できてないし、食器もそろってない。
その辺から始めようかな。

それと、ちょっと、というか、お腹がかなりやばくなってきました。
4人も産んでると、皮が伸びちゃってて、ちょっと気を抜くと、
すぐに妊婦体型に戻ってしまう。

食事制限もしてみたけど、
この年になると、それぐらいじゃ、痩せれないみたい。
そこで、整体で骨盤矯正して、毎朝、ランニングする事にしました。

骨盤矯正、いいですよ。
なんとなく、脚がスッとしてきた気がします。

3月には、子ども会の駅伝に出なきゃいけないだろうし、
ママさんバレーや、テニスをするにも、足腰弱ってたらできないし、
よーし、鍛えるぞー。

という訳で、家の整理と、肉体改造をすることにします



拍手[0回]

PR
2008-08-26-Tue 04:44:26 │EDIT
さて、家計簿をまじめにつける事にすると、
食事を作るのも、今までのようには行きません。
買い物から見直さなくては・・・

今までは、一品、どかん!と
例えば、餃子ーーーーとか、
ハンバーグーーーーとか、
あとは、みそ汁とごはん、って感じで、
実に彩りのない食卓でした。
しかも、そんなんなのに、食費はかなりかかってる。なぜ??

いろんな方のブログを見たり、本や雑誌を見て、
あー、ちゃんと作ってるな、いろんな食材が使ってあるな、
とは思っていましたが、
だって、子供がワイワイガヤガヤ、それどころじゃないんだもん!!
って、開き直ってました。

が、これではいかん!と、
まずは、この本から。

613RT29AF6L._SS500_.jpg

うちにあった本ですが、前にこれに挑戦してました。
ホントに20分で夕食を作るぞ!って。
確かに20分前後で出来てましたよ。
が、一週間ぐらいしか続きませんでした。
ズボラさんにぴったり!って言うのに。
それ以上に、私がズボラだったんですね~。

が、やっぱり見てるといろんな食材が使ってあるし、
味もおいしかったので、ネタが切れるまで、
しばらくはこれで行こう、と。

おかげで、食卓がにぎやかになり、
我が家には、なかった味が入ってきています。
子ども達、食べたり食べなかったりですが、
(残したら、全部私が食べなきゃいけないんだよ!!)
食育にもよさそうです。

さて、いつまで続くかな?
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-25-Mon 04:12:27 │EDIT
と言っても、ちゃんと、つけてません。
レシートはきちんともらうんので、お財布がいつもパンパンになってます。
そして、1ヶ月まとめてつける、ってな感じで。

パソコンソフトも使ったりしてましたが、
いちいちパソコンの電源を入れ、ってのがめんどくさくって。
自動的に計算してくれるのは、いいんですけどね。

さて、つけてない状態→家計がどんな状態が把握してない
毎月、なんとかやっているようではありますが、
ほんとになんとか出来てるんでしょうか?

まだまだ、家具をそろえたいし、子供にもお金がかかるし、
と、ここ2、3日、まじめに家計簿つけてます。
(たった、2、3日かい!)

言い訳をさせてもらえるなら、
子供が1人ぐらいのうちは、ちゃんとつけて、管理してたんですよ。
増えるにしたがい、なーなーに。

その頃のシステム(←大げさ)を思い出し、
今の状態にあった方法を考え、
よーし、まじめにするぞ、と。

1日の予算を決めて、あまったら貯金箱へ(大したシステムじゃない←笑)

2008-8-25.jpg

お茶の缶に、昨日残ったスプレーをふいた物。
すぐフタが開いちゃうのが難点ですね。
せっかく貯めたのに・・・って事にならないようにしなきゃ。
ただ、真っ白なので、なにか素敵なネーミングでも考えて
ラベル貼ろっと。

家計簿ってほんと好きです。
ソフトも含め。
毎年、来年の家計簿が出る時期になると、ワクワクします。
って、そんなに代わり映えしないんですけどね。

一応、知ってるけど、全て見て、これはいい、とか、うちに合わないとか。
見てるだけで、すっかりお金が貯まってる気になってます。

そして、毎年思う事は、スケジュールがフリーな物は、ぐっと来るのがない。
あっ、これいいな、って思う物って、たいていスケジュール表が、
普通に1日はじまりなんですよね。

2008-8-25b.jpg

うちは給料日で管理しているので、
スケジュールもフリーにできたら、って思ってました。

が、そうだ、シールを作って貼っちゃえばいいんだ、って、
ふと思いつき、シートを作りました。
が、プリンターがない。まだ修理から戻ってこない。
プリンターがないのが、こんなに不便だとは思いませんでした。

いい事思いついた!と思ったんですが、
これって、普通?

考えるだけじゃなく、ちゃんとつけろよ!
と、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ



拍手[0回]

2008-08-23-Sat 23:31:05 │EDIT
今日は小学校区のキャンプ。
各子ども会が参加します。

キャンプと言っても、お泊りするのは、ごく一部。
ほとんどは日帰りです。
うちの町内も全員日帰りでした。

夕方前に集まり、宝探し、食事(各子ども会が担当し、
カレー、そうめん流し、おでん、焼きそば、バーベキューなどなど)
キャンプファイヤー、最後に花火を見て終わり。
キャンプと言うよりは、バーベキューに毛が生えたようなものでした。

はあ~、これで7月から、ほとんど毎週あった行事が
ひと段落します。ほんと忙しかった。
もう、当分ないでしょう。

近所にとーってもよく遊んでくれるというか、
めんどうを見てくれる子がいます。
子ども会のバーベキューの時、めんどうを見てもらってから、
すっかり友達になり、ラジオ体操も、毎日朝から、べったり。
特にニコが。

その子が、近くのコンビニに行った時、
「にこちゃんの臭いがする。」って言い始めたそうです。
お母さんは「まさかー。」と答え、店内をさがすと、
レジにおーちゃんがいたそうです。

ニコの臭い、というか、うち特有の臭いがあるらしい。
「ほら、この臭い。」って、
キャンプ後半、すっかり寝てしまったにこを扇いでます。
どんなにおいなんだろ。いいにおいならいいけど。

おしっこくさいか?
ほぼ、毎晩、誰かがおねしょなので・・・
つねづね、おーちゃんにはおしっこの物と一緒に洗濯しないで、
って言われてますが、できるだけ、分けてはいます。が、できるだけ。

2回に分けるには、ちょっと、とか、めんどくさい時には、一緒に洗っちゃってます。
そんな時には柔軟剤を倍増。ごまかしきれてない?

柔軟剤だと思いたい。
もうすっかり麻痺してますが、使い始めた頃は、鼻がもげそうでした。
家中、臭いが充満して。いいにおいですが、ここまできついとつらい。
今ではすっかり慣れちゃいましたが。

どんな臭いだろ、気になる。

私も気になる、と言う方は、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-22-Fri 10:39:55 │EDIT
今日は、隣からルンバ君に出張に来てもらいました。
あ~あ、やっぱり欲しいなー。

特に朝、今は夏休みなので、子どもに宿題をさせるのですが、
これが、かなりの重労働。
毎日、毎日、おこられて、そりゃーイヤになるでしょう。

はいはい、宿題するよ、と言ったぐらいじゃしないので、
結局、雷が。一度、落としたぐらいじゃ納まらず、
逃走しては、連れ戻され、何度も何度も、ドカン、ドカンと。
(約1名)

もちろんずーっとつきっきりなので、この間に、
ルンバ君に掃除してもらえば、ずい分、楽になります。

30分で済む事が、2時間以上かかったりするので、
掃除など家事を終わらせると、もうお昼。はあ~
何時から、宿題やってると思うんだー!!

やっぱり、新築祝いにちょうだい、って言ってみようかな。

さて、この前の昔話の会が、とても好評で、
がんばったから、と、町内会の方から、布ぞうりをいただきました。

2008-8-22.jpg

前から、多少、気になってたものの、実際、使ったり作ったりするまでは至らず。
履いてみると、ちょっと小さいけど、フワフワしてて気持ちいい。

フローリングにもやさしそうだし。
というか、これを履いて歩けば、掃除代わりになる?

埃もあると思うけど、子どもたちがついつい裸足で外に出てしまうため、
かなり、フローリングが汚れてます。
なので、みんな足の裏が真っ黒。

そのまま気づかずお出かけし、恥ずかしい思いをする事もしばしば。
それに、水が1滴たれてたりすると、足の黒いのが床に広がって、
汚い汚い。

でも、この布ぞうりを履いていれば、足も黒くならないし、
水分も吸い取ってくれるし、床の汚れも取ってくれる。
これはいい。
子ども達も欲しそうだし、作ろうかな。

これを履かせてスケート遊びをさせればOK
一石二鳥に納得の方、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-17-Sun 02:56:51 │EDIT

昨日は、バタバタして掃除機はかけず、
今日、やっとかけました。
ヨロンに行く前もかけれなかったからな~。

すごい埃がたまってます。
気づいたら小さいほうきとチリトリでささっとゴミを集めてますが、
全体を掃除すると、かなーり集まりました。

紙パック式ではなく、使うたびに捨てるタイプなので、
その日に集まったゴミが一目瞭然で、おもしろいと言えばおもしろいのですが、
やっぱりちょっとめんどくさい。
紙パックにしときゃよかった。

LDKの床、やっぱり気になります。
たぶん、今回のリフォームで最後にワックスをかけてもらったのですが、
常々、つや消しがいい、と言っているからか、
たぶん、1度塗りなんだと思う。

前回、新築の時は、もっとワックスが厚く、
汚れても、拭けばサッとキレイになってましたが、
今回は、フローリングの木の木目に汚れが入り込んじゃって。
どうも、汚れ落ちが違います。

ワックス塗った方がよさそう。
でも、夏休みはとてもじゃないけど無理なんで、
9月に入ったら塗ってみよっと。
できるだけ早い方がいいんだけどな~

そんなに待ってたら、どんどん汚れが入り込んじゃうんじゃないの?
と思った方、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ 

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95/?pageNo=7
忍者ブログ[PR]