忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEライフの記事
2024-05-09-Thu 22:10:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-07-29-Sun 05:12:20 │EDIT
なんと、あと3日はかかると思われた勉強部屋
今日、終わっちゃいました。

今日は、昼からピアノの発表会があるので、
その練習もしとかなきゃいけないし、とりあえず宿題は後回しにして、
10時までは掃除、それからピアノ
と、時間を決めて動きました。

まずは、勉強部屋から、勉強以外の物を全部リビングに出せ!!

はるきは、ここ、ありはここ、誰のでもないのはここ
と、場所を指定し、どんどん運ばせました。

で、部屋はこうなりましたが、

CA3D0144.jpg

こちらは完了です。

が、リビングが……

CA3D0145.jpg

この状態・・・

後ろに移ってる水槽も、まったくメンテナンスをしてなかったので、
淡水の方はひどい状態に。
早く終わったはるきに、魚の救出や、水槽洗いなどをさせてました。

水槽回りも同時にやったもんで、大変なことになっちゃいましたが、
この時点で、10時となり、本日は終了と思われました。

が、このままじゃ、夜、おーちゃんが帰ってきて、ゆっくりできない

発表会から帰って、晩御飯を早めにすませ、がんばりました。
棚を指定し、ここに入るだけに絞れ!
同じもので、2こも3こもあるのは、減らせ、と。

ありの物が一番多かったけど、思い切って減らしました。
一番、物に愛着があるので、減らせなさそうだったけど、
それをとってて、何に使うの?とか、聞くと
考えなおしたみたいで。
えらかった。

おかげで、すっきりし、無事、勉強部屋は終わりました。
が、廊下がちょっと、

CA3D0146.jpg

どっかの楽器店みたい。
通りずらい・・・

おーちゃんも部屋の掃除をしているので、もともとこの状態だったのに、
勉強部屋から出した、いらないプリントが追加されたので、
プリント整理もしなきゃな。

さて、次は、ピアノの部屋かな?


拍手[0回]

PR
2012-07-28-Sat 06:41:21 │EDIT
4年も住んでると、だんだん物があふれてきて、
普段、ちゃんとかたずけしてればいいんだろうけど、
日々、どどどーーーっと、あっという間に流れていくので、
手つかず……

一大決心して、この夏休みは、家のいらない物を全部出すことに

夏休みじゃないと、子供にてつだってもらえないからね~

今日は土曜日、全員そろっているので、
勉強部屋、子供らにやらせました。
私は指示を出すだけ

まずは、棚の物を全部おろせ!!

CA3D0140a.jpg

いやーすごい
すごい量です。
これを今から整理させるのか~

とりあえず、ここ1年、まったく使ってない物はどけろ!
とは、言ったものの、

思い出のものはどうするの~?

とか、

まったくほったらかしだったにもかかわらず、

使ったもん!!

どう整理させるのか、考えてるうちに時間切れで、
物が床に散乱している状態で終わってしまいました。

この量じゃあ、半日できれいにするのはムリか

めざすは、この状態

2008-4-16b.jpg

入居1か月以内の状態です。
床が白いな~

子どもたちにも、この写真を見せて、これを目指せ!と

あと3日はかかりそう・・・

拍手[0回]

2012-07-24-Tue 07:51:27 │EDIT
まえからずーっと欲しいと思っていたハンコ

鳥の葉工房 のハンコです。

今日、とどきました。

CA3D0136.jpg

封筒も、お手紙も全部イメージにピッタリ

家計簿に使うハンコを買いました。

CA3D0137.jpg

日付と、合計・残高
メモ用紙のハンコは何にでも使えそうです。

押すと、こんな風になります。

CA3D0138.jpg

いいな~
家計簿つけるのが、楽しくなりそう。
まだまだ他にも、シンプルきれいなハンコがたくさんあるので、
また今度、買っちゃおっと。

さて、なんで英語表示のハンコかというと、

hek00.jpg

お正月、本屋でこの本を見つけ、欲しいと思いながら、
がまんしてました。
それを、ふと思い出し、普段つけてる家計簿を英語でつけてみようかな、と。

確かに、日常、よく使うもの、これはいったい英語で何て言うの?
って、わからない物がたくさんあります。
身の回りの物すら、英語で言えないって…

以前、手帳でやってみようとしましたが、スケジュールは
スピードが要求されるので…
大げさですが、パッと確認したり、パッと書き込んだりしなきゃいけないんで。

これは英語で何て言うのかな?って考えたり、調べたり、
書いたものの、この英語は何???
という事に陥り、やめました。

でも、家計簿は、じっくりでいいので、とりあえず、やってみようと。
今回、画像の本を買いそうになりましたが、またまた踏みとどまりました。
調べてて、どうしてもわからない事が増えてきたら、買おうかな。

拍手[0回]

2012-05-25-Fri 15:45:17 │EDIT

しっかり水をきれいにして、サンゴでいっぱいにしてから
魚を入れる予定でした。

が、がまんができませんでした。
まずは、キイロサンゴハゼ

3f0ecac8.jpeg

クマノミたちが、いっさいサンゴに入らなかったのに、
しっかり入ってくれてます。
ガラス面に、ちょこっとくっついてたり、サンゴに乗っかってたり、
かわいいです。

最初は、餌を食べてるのかどうかわからなくって。
最近は、慣れたのか、餌をやるとすぐ出てきて、食べてくれてます。

で、昨日やってきたのが、ハタタテハゼ

547b6f66.jpeg

にこに、ハゼばっかりじゃん、って言われましたが、
こちらもとってもかわいいです。

が、かなり警戒心が強く、今朝、水槽を見ると
1匹もいません。どこを探しても。
もう☆になっちゃったかと、あせりましたが、
昼過ぎにライトをつけて、餌をやってみると、
1匹だけでてきました。

外出して帰ってくると、3匹とも出てきていて、安心しましたが、
水槽に近づくと、旗をピッピッと動かし、警戒している様子。
写真を撮るのもやっとで、すぐに隠れてしまいました。

早く慣れてくれないかな。

拍手[0回]

2012-05-16-Wed 15:20:55 │EDIT
韓国風焼き肉の素があったので、買ってみました。
それは、下味用と、焼けてサンチュに包む時につける用のたれがついていたのですが、
前から、気になっていった味噌を買ってみました。

赤いのは、キムチチゲをする時に買った、コチュジャン
これが、かなり辛いんです。
いつも買っていた分のつもりで、入れたらとんでもない辛さになってしまいました。

で、はるきの大好きな食べるラー油
といっても、これは、ふりかけタイプ
ごはんにかけると、カリカリして、とってもおいしいんです。

で、今日、買った緑の
サンチュ味噌というそうです。
日本の味噌ににんにくをたっぷり入れた感じ
あとから、辛さがくるけど、そんなに辛くありません。

そして、丸い赤いのが、トッポッキのソース
前に、これは甘いからさしみにつけるといいよ、と言われたんですが、
けっこう辛いです。



厚めに切った豚ばら肉を、カリッカリッに焼いて、
これらの味噌をつけて、レタスにくるんで食べると、おいしかった~

bfe237dc.jpeg

はるきはごはんまで、くるんでました。
これもおいしかった~

拍手[0回]

2012-05-02-Wed 05:34:40 │EDIT
さて、最近の海水魚水槽ですが、

DSC00204.JPG魚はいません。
白点病に全部やられてしまいました。

今いるのは、すごーくたくさんのやどかり、
でっかいタカラガイ
トランペットコーラル
ナガレハナサンゴ
マガキガイ
ターボスネール
です。

ちょっとさみしいですが、
今はがまんです。

白点病がひどかったし、緑色のコケもいっぱいだったので、
オーバーフロー化し、殺菌対策も施しました。

1年以上前に購入していた、マメオーバーフロー
mame_overflow01.jpg

やーっと、日の目を拝みました。

そこに、殺菌灯にしようかどうしようか迷ったのですが、
オゾナイザーにしました。

07281340_4e30e83d36ec6.jpgアデックスオゾナイザー
これが一番安かった。それに、ネットの評判もよかったので。
「オゾナイザーを使っても白点病になる時はなるけど、殺菌、防臭、水の漂白に
効果があり、殺菌灯より優れている」らしい。

たしかに、水はきれいになってきた気がする。
水換えの頻度も少なくてすむらしい。

緑色のコケの繁殖速度が、前よりずいぶん落ちたから、効果があるのかな?

今は、コケがなくなるのを待って、
これが随分頑固で、少々こすったぐらいじゃとれない…
地道に毎日少しずつ取ってます。

コケが全部きれいになったら、お魚をいれてやろうかな。
それまでに、サンゴも充実させておきたい。

なんせ飼いたい魚が、ムラサメモンガラなもんで、
サンゴなんてかじっちゃうんですね。
だから、ビッシリにして、かじれないようにしておかないと…

ナガレハナサンゴ
DSC00207.JPG
緑色に光って、そしてクリアな所がとーっても透明感があってキレイなんです。

トランペットコーラル
DSC00205.JPG
蛍光グリーンに光るし、触手の先がピンクでとってもキレイだし、大きくなります。
夜はちっちゃくなったりするんだけど。

こんなヒラヒラ系ばかりだと、ムラサメ君もかじれないかな?

頑固な緑ゴケ、今日はどの面を削ろうかな

拍手[0回]

2012-02-02-Thu 09:11:49 │EDIT
今、これを読んでます。
まだ途中ですが、いままで苦労してた事が全て、ここに書いてありました。

悪しき習慣というか、そうしないといけない、と思ってました。

全部読んだら、感想も含めて、ブログに書きますね。



拍手[0回]

2010-08-14-Sat 03:41:29 │EDIT

前から気になっていたこの本
読んでみました。

はい、はっきり言って貯金はありません
あと2年ぐらいは、しょうがないかな、と思ってます

が、それでは いざという時、どうにもならない
家計簿はつけているので、何が多いのかわかっています
それをやめればいいんだけど、なんとかやめないで貯金する方法はないものか


当時にこれも買いました。
こちらは実際に書き込んで、実践するためのもの

この方法、かなりいい
やってて楽しい
使ったお金を、消費・投資・浪費に色分けするだけです。

家計簿がカラフルになりました。
見ると、わかってはいた事ですが、投資が多い ついで浪費も

理想は 消費70% 浪費5% 投資25% だそうですが
うちの場合 投資50% 浪費30% 消費20% ぐらいになっていると思われます

例えば、今晩の食材を買いに行くと、あれこれ考えた結果
まあ、あるもんですまそうか、と、
ほとんど買わずに帰ってしまいます
(普段もあまり買わないので、あるものもないんですが)

が、習い事や教材なんか、ポンと払ってしまいます。
日々、生活に必要な物はケチるのに、
これをやったらいいな、とか、すごくなれる、と思える物には、どんどん

普通は浪費を減らして、投資を増やすらしいですが、
私はまず、投資を減らすことから

それと、もう1つ大事なこと クレジットカードは使わない
ポイントが貯まるので、できるだけカードで払っていましたが、
その場に現金がなくても買えるので、使い込みの原因に

買う時に、これは消費・浪費・投資のどれか、と考えたり
カードを使わないように、本当にいるものか、と考えることで
ケチケチ節約する訳ではなく、出費を抑えられます。

この本を読んで、寝る前にリセットも実践することになりました。
身の回り、お金、時間の整理につながっています。

 

拍手[0回]

2010-08-13-Fri 03:28:45 │EDIT
さて、2日目は寝る部屋

ここは遊ぶ部屋でもあるので、おもちゃが床に散乱しています
しかも、こっそりおやつを持ち込んで食べているようなので、
お菓子の袋などもあちこちに

夏になると、床に寝るのが冷たくて気持ちいいので、
子ども達は、おもちゃ・おやつのからの散乱する中で
寝ています。

よくないですね~

リビングは昨日かたずけたので、ほとんど子どもの物はありません。
(1日にしてこの効果!!)

「今日は、ベッドの部屋をかたずけるよー」と
4人+私で

クイックルでベッドの下のおもちゃごと集めて、
子ども達が仕訳

ほこりだらけの中で寝てたんだな~

拍手[0回]

2010-08-12-Thu 03:18:49 │EDIT
あたりまえのことですが

寝る前にリセットする

収納やかたずけの本には大抵そう書いてあります

が、いつもギリギリまでなんとか起きてて(といっても8時ですが)
「はあーい、寝るよ寝るよー」と、どどどーっと倒れこむように寝るので、
その日の汚れはそのままです

そうなると当然、次の日の朝、かたずけ・掃除に時間がかかるわけで・・・
午前中 すべて つぶしてしまいます。

夏休みに入って、ますますちらかり放題し放題
1日中、子ども達に付き合っているので
かたずけもままならず

これではいかん、と、子ども達も使ってかたずける事にしました。
ちらかすのは、子ども達だから当然といえば当然だけど

初日の今日は、リビングにちらかっている子どもの物をかたずける

4人いれば、すぐ終わりました。
やらせている間、私は私のかたずけを(キッチンなど)

ほおー、これはいい
とりあえず、1週間がんばって続けます

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]