忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEライフの記事
2024-05-09-Thu 19:52:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-10-22-Mon 19:51:40 │EDIT
まだ、仕事が終わってないので、こんな事をしてる場合じゃないんですが、
おーちゃんに、水槽やめれば、と、言われたので、
リビングから撤去することにしました。

最初は、ピアノの部屋に、と、思ったのですが、日が当たるし、
私の部屋なら、誰も文句言えないだろうと。



でも、足の踏み場もない状態です。
この画像の壁側に設置しようと思いましたが、
コンセントの関係で、反対の壁側に設置しました。

せっかく、ハゼどんを入れたのに、
また、バケツに戻ってもらって、
水も汲み出して、軽くしてから移動。

それでも、ずいぶん重くて、
毛布に乗せるのもやっと、毛
布ごと引きずるのもやっと、疲れた〜。

設置したら、また水を入れて、かなり入るので、何度も汲んで…



ここに収まりました。
水槽は、いい感じで設置できたけど、
部屋としては、奥の方とか、本棚とか、棚の中とか、
ぐちゃぐちゃのまま、もとに戻しました。

でも、リビングは、スッキリ。



床が白い!
こんなにキレイだったんだなー。

今晩、水草が届くと思うので、水槽はもう少し彩りが出ると思います。

拍手[0回]

PR
2012-10-21-Sun 19:41:51 │EDIT
はるきが、ハゼどんを釣ってきました。


ので、夏休みからずっとほったらかしだった水槽を立ち上げることにしました。

今はこんな状態です。


触らなければ、何ともなかったんですが、ちょっと水を汲むと、かき回すことになり、とたんに、臭い臭い。

はるきと、おえ〜とか言いながら、水と砂をできるだけ出し、芝生の上で、ゴシゴシ洗いました。

魚がいる時には、やってもやってもすぐ、コケがはえるし、ゴシゴシも気を使いながらなんで、スッキリせず。
今日は、思いっきりできるので、すぐにキレイになりました。

底砂を買いに行って、セッティング。
ハゼどんを入れてやりました。



いい感じ。
今回は、水草に力を入れようかな。

拍手[0回]

2012-09-24-Mon 06:39:37 │EDIT
14日に予約したのに、何の音沙汰もなく
土日は忙しいだろうからと、遠慮し
今日、電話してみました。
が、出ないので、直接 お店に


ちょうど順番が来て、今、連絡するところでした
って言われたけど、本当かな?

まあ、手に入ったからいいや



上がipodで、下がiphoneです。

ちょっとだけ画面が大きくなって、
でも、重さが全然ちがいます!!
軽い

夕方に手に入れてから
ずーっと設定などをし、夜中過ぎちゃいました

拍手[0回]

2012-09-23-Sun 17:04:39 │EDIT
ローマ字入力できるなんて、知らなかった。
 
今日は朝から、2つのパソコンのメンテ。
なんだか調子悪く、今までのように、すんなり使えない。
 
合わせて、iTunesやipod、ipadもいじってたから
時間ばかりが、かかっちゃって。
ちなみに、まだ終わってません。
 
設定中にいじると、どうもフリーズするから、
待ってる間にipadをいじってて、ローマ字入力できることがわかりました。
 
入力が楽にできるようにと、いろんなアプリいれたけど、
これなら直接、evernoteに入力すればよさそう。
 
evernoteの整理もしました。
タグもつけて、情報カードでやってるように勉強できるよう、
整えました。
 
せっかく、整えたんだから、カードは全部 覚えなきゃね。
 
ところで、iphone5 ちっとも連絡が来ません。
予約開始日に予約した人は、21日の販売開始日に手に入るって聞いたけど、
何の音沙汰もなく
 
自分が
電話をスルーしちゃったのかな〜
 
とりあえず、この土日は忙しいだろうから、おとなしくしてたけど、
明日、問い合わせしてみようかな。

拍手[0回]

2012-09-14-Fri 19:31:32 │EDIT

 

いよいよiPhone5が発売されます。
 

昨年発売されるかと思ったら、4Sでがっかり。

それから、ずっと待ち続けて1年

やっと、家以外でも、ネットが使えます。
 

しかも、私はauなので、デザリングに対応してるらしく、
iPhoneをモバイルルーターとして使えるらしい。
 

ipadが家の中限定で、しかも、リビング付近でしか使えなかったので、
モバイルルーター欲しいな一、と思ってたんです。
 

でも、携帯と料金が両方はきつい。

諦めるしかないか、と思っていたので、うれしいばかりです。
 

待ってた期間の割に予約から、発売までの期間は短かく、もう来週‼

なんだかあっけないな一

 

拍手[0回]

2012-09-07-Fri 10:08:26 │EDIT

私の家事のやり方、
時間がないので、貯めておいて、できる時にやる!
でした。

食べたら食器はシンクに貯めておいて、すぐ、子供らの宿題を見て、
洗濯も、少しを回すのはもったいないから、1回分、
洗濯機パンパンに貯まってからする。
ってな感じなので、食器は1日分たまり、洗濯物は、
1回で終わらなかった分が、貯まっていき
全部終えるには、2回も3回も回さなきゃいけないはめに。

なので、午前中、掃除やら洗濯やら家事が一通り終わるのに、
2時間以上、かかってました。

が、その前に、テニスに出かけちゃったりするんで、
途中の状態で、そのまま。
帰ってきてからすぐやればいいんだけど、他にもする事が貯まっているので、
家事は後回し、となっていて、
いつも、台所はゴチャゴチャ、玄関もくつが散乱、子どもらの荷物も散乱。

ふいに人に来られると、とんでもない状態で。
夏休みが終わって、気分が開放的になったとたん、
これじゃあいけない、と、ちょっとやり方を変える気になりました。

それもこれも、アプリのおかげですが、

imagesCAMOC1FW.jpg   Check! - The Best Planning Partner

最初はこれを使ってました。

mzl_oguldsic_320x480-75.jpg


自分がチェックしたい項目を決めて、毎日、〇や×をつけていくだけ。
勉強したら〇、ランニングしたら〇、とか、つけてました。

が、このアプリ、

imagesCALYMLLJ.jpg

毎日の成果を見ようと思うと、項目ごとに、
上のような画面を開かなくちゃならず、
めんどくさい。

そこで、探していると、

676884f0.png Ritual - モチベーションを保って目標達成

これを見つけました。

imagesCA1U4UN0.jpg

チェックを入力する画面と、一覧が同じ画面なので、
日々の成果がよくわかります。

ここに、「食べたらすぐかたずけ」とか
「玄関掃除」とか、毎日やる事を決めてチェックしてます。

いままで、ほぼ1日分の食器を貯めてから、洗ってました。
が、食べる度にかたずけると(これって当たり前の事なんだけど)、
時間がそんなにかからない。
常に、キッチンがきれいな状態なので、料理にすぐ取り掛かれる。

もしかしたら、1度にかけてた時間が分散されただけかもしれないけど、
でも、今までより、時間に余裕ができた気がします。

この前読んだ、「30分から始めなさい」の本、
勉強も、貯めてやるより、少しずつでも毎日続けるのがいい、て、
家事にも言えるようです。

そこで、前から気になっていた床、これも、毎日少しずつ、きれいにする事にしました。

b439cb49.jpg

白で囲ってる部分、今日はここまで。
けっこうきれいになったと思ったけど、まだらだな~

102e8a94.jpg

なんせ、やった所と、まだの所はこんなに色が違う。
日陰になってる訳じゃないですよ。

広いので、毎日少しずつやってたら、一周した頃には、
最初の所は、また真っ黒になってるかもしれませんが、
やらないよりは、少しでもやった方が。

いったい いつまでかかるかな~

拍手[0回]

2012-08-10-Fri 07:03:18 │EDIT

最近、いろんなアプリをどんどん入れています。
無料だと、何も考えず、
85円ってのが多いので、そんぐらいなら、って
どんどん。

が、よーく考えると、85円でも、ちりもつもれば・・・
2000円以上使ってるらしい

何をインストールしているかというと、
天気、ダイエット、カレンダー、ToDoなどなど

その中で、家計簿、ちょっとたくさんダウンロードしてみました。

家計簿、基本はノートに記録していますが、
財布から使ったものに限っています。
あとどれだけ、現金を使っていいのか、わからなくなるので。

他に、カード使用や口座残高など、全体を把握するために、
パソコンソフトの家計簿も併用しています。

が、パソコンをいちいち開くのがめんどくさい。
そして、椅子に座って操作するのがめんどくさい。
(どんだけ!!)

寝っころがっても、入力できる、っていったら、
うちでは、ipod または ipad しかない。

そこで、アプリを探しました。
説明、画像、レビューを見て、私の使い方に合いそうなものを

私がソフトを使うに当たり、これがないと、と思っているのは、
次の3点です。

1.週始め、月始めがいつからか設定できる
2.現金、口座、カードが複数設定できる
3.費目が自由に設定できる

実際、インストールして使ってみた感じは


5f1019f1.jpg

マネー手帳

1~3は一応クリアしてますが、
口座などの設定が、現金、口座、カードなど、
区別なく並列してしまうので、現金がどれぐらい残ってるのか、
とか、口座にあとどれぐらいあるのか、とかが、わからなくなりそうです。

費目も設定できますが、これも大きい分類の中を細かく分類する、
というつけ方ができないので、もう少しかな?という感じです。




4825e6f9.jpg

賢く家計簿

フォントや画面が気に入って、インストールしてみたんですが、
毎月シートを作る、のような使い方をするらしく、
前月との連動はどうするのか、などが、わからないので、
却下となりました。




imagesCABLG0SZ.jpg

結局、これが一番いいかな、と。
現金は現金、口座は口座で、複数あっても、分類してまとめられます。
集計に反映させる口座などを選べるので、
自分のこずかいを入力しても、家計の集計には入れない、って事ができます。

費目も、大分類の下に小分類が作れるので、
医療費の下に、人別の小分類を作っておけば、
誰が一番、医療費がかかったか、が、わかります。

とりあえず、設定だけして、来月分から使おうと思います。


これも捨てがたいんです。

751a0d31.png

iMoneyFlow

これは、入力方法がちょっと変わってて、
でも、入力に関して言えば、一番、ラクにできそうです。
一応、複数口座設定できるし、費目も自由に作れるので、
「良い家計簿」と併用してみようとおもいます。

最後に、金返せ!と思ったのが、

imagesCAO9SE68.jpg
スナップショット 私の家計簿

レシートを写真に撮るだけで、
文字や数字を読み取り、入力してくれる、ってものです。

財布にレシートが貯まるのが防げるし、入力の手間もはぶけます。
カメラの性能がよくないとだめらしく、ipodには対応してない、
ということでしたが、うちのipadは大丈夫らしいので、
やってみました。

が、ちーっとも読み取らない。
文字化け、あるいは、数字だけなど。
紹介動画では、とっても見事に読み取ってたんですけど。
このアプリ、500円するんです。
損した

拍手[0回]

2012-08-05-Sun 05:11:55 │EDIT
勉強部屋で、仕事をしてると、
ふと目の前の水槽、サンゴの上に、見慣れない物がいます。

近づいてみると

CA3D0149.jpg

はるきの、ヤドカリ!!

なんと、しょってた貝を捨て、はだかんぼでウロウロしてました。
見た瞬間、「きゃ!! はずかしい!!」
って、感じでピクッてしたのがおかしくて。

でも、貝に入ってない状態って、ほんとはあり得ない訳で、
いままで入ってたのが気に入らないからか、と、
別の貝殻も入れてみたんですが、いっこうに入る様子がなく。

夜見ると、ほかのヤドカリに食べられてました。

今までにも何度か、あれっ?死んでる?って事もありましたが、
そのたびに、脱皮した殻だったり、確かに死んでると思ってたけど、
あれ?生きてた、って、感じで無事だったんですが、
今回は、本当に・・・・

オカヤドカリの場合、貝殻を捨てる、って事は、
調子が悪い、って事だそうです。
同じヤドカリの仲間だから、水の中に住むヤドカリも一緒なのかな?

共謀な魚がいないので、安心していたんですが、
ヤドカリの共食い状態になってしまいました。

けっこう長く生きてたんで、寿命だったのかもしれません。

拍手[0回]

2012-08-04-Sat 08:29:37 │EDIT
夏になって、テニスもしっかりしてるから、
相当、汗もかくし、運動量もちゃんとあるはずなのに、
それでも、痩せない・・・

夏バテしないので、しっかり食べれるんですね~
とは、言っても、そんなに食べてる気はないんだけど。

なんでかな?と思い、こんなアプリがあったので、
使ってみました。

カロリー管理(痩せるアプリ)

cal1.jpg

自分の身長、体重、減量目標を入力したら、
1日に、どれだけのカロリーをとっていいのかが表示され、
何を食べたかを、入れていくと、あとどれくらい食べていいのかを
教えてくれます。

とりあえず、5キロ減量と入れると、
いつまでにの目標も自動で設定されました。
確か、11月ぐらいだったから、ゆるめな設定なのかも。

1日にとっていいカロリーは1200ちょっとぐらい。
いったいどれくらいなんだろう。

で、さっそく、朝ご飯を入れたんですが、
菓子パン1個食べただけで、450ぐらいいっちゃって、
1日分の3分の1

えええーー
すでにこんなんだったら、ほとんど食べれない。

最終的には、目標値を超えました。
食べてないつもりでも、食べてたんですね。
というか、食べる物を選ばないといけないのかも。

拍手[0回]

2012-07-30-Mon 11:11:44 │EDIT
今日は、暑かったーー  って、今日もか

毎週恒例の月曜日の死にそうになるレッスン
この暑さで、室内で、しかも4人しかいないし

はい、死にました。

これだけ暑いと、かえって外の方がよさそう。
確かに、日差しはきついけど、風があるだけ。
室内は、空気がどよ~んとしてて・・・

でも、ここで 怠けてちゃいけない、と、がんばりましたよ。

さて、夏らしい、涼しい画像と行きたいところですが、
せっかくの水景も、これじゃあ 台無しです。

2012-07-31T05-11-03_1.jpg

いくら掃除しても、コケが生えるし、
ピアノも忙しかったし(←言い訳)、ほっておいたら
こんなことに。

このまま、掃除を続けても、すぐ汚くなると思われるので、
思い切って、リセットすることにしました。

昨日、はるきに魚たちは救出してもらっていたので、
水を全部出して、水槽など器具はゴシゴシあらって、

はあ~ これも1日じゃ終わらないだろうなーー

救出された、魚たちは、こちらに仮住まい

2012-07-31T05-11-03_0.jpg

いつ、本宅に戻れるでしょうか?

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]