忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME建築が始まるまでの記事
2024-04-19-Fri 03:32:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-02-02-Fri 06:27:46 │EDIT

あまりにかたずかないので、収納アドバイザーに来てもらいました。
いろいろ話をしていて、やっぱり頼んでよかった、と。
主婦であり、子育ても経験ありなので、同じ立場でお話できます。
私がズボラだってことを前提に話をしてもらいました。
特に、キッチンの壁全体に収納を作って、普段はオープンで使って、
いざという時には、引き戸で全部閉めてしまう。
これはいい。
なんせ、扉の開け閉めが一番きらいですから。

にこは寝ていたのですが、途中で目をさますと、しばらくボー。
そのうちスススッと、おもちゃの部屋へ行って、勝手に遊んでました。

拍手[0回]

PR
2007-01-29-Mon 03:19:39 │EDIT

やっと仕事が終わり、落ち着いて間取りが考えられました。
パイプスペースの関係で、どうしても洗面・風呂の位置を変えれないそうです。
それなら、と、仕事中、ずーっと考えてました。
そうして、またまたいい事を思いつき、図にしたのが、
下の図です。

House2007129

東側ダイニングはどうしても捨てがたいので、LDKはこの形に。
子供は小さくても一人一部屋と思っていたのですが、もう一度、
家作りの本を読み直し、せっかく兄弟なんだから、
一緒にかたずけたりして、助け合って欲しいな、と。
誰が散らかした、かたずけてない、で、いがみ合いも起きそうだけど。
子供の部屋は全部南側にずらーっと並べました。
本当は北側におきたかったんだけど、風呂が動かせないんで。
それで、稼動式の壁で仕切ることに。
リビングもぶち抜きで、寝るときは暖房費がもったいないので、一部屋に区切って、
遊ぶ時は大きく、勉強する時は、勉強する時だけ仕切って、など、
いろいろフレキシブルに使えそうです。
ちゃんとかたずけてもらえれば、オープンにすれば、部屋に出たり入ったりせず、
掃除機がかけれるし。
大きくなったら、オープンにする事はほとんどないだろうけど、たまにすると
おもしろいんじゃないかと。

家事室から出入りするためには、横長にしないと勝手口がつけれないので、
パソコンをおく場所も欲しかったし、キッチンと風呂の間の大きな部屋を
家事室&収納に。近藤典子さんのダイワハウスとのコラボ、横浜にできた
新しいケーススタディハウスから思いつきました。
中は家具なんかで区切って、リビングからは収納とパソコンコーナーとして
使えるように。
こうすれば、パソコンも置くのも安心だし(家事室におくつもりだったけど、
水場なので、ちょっと不安だった)、リビングに雑多なものがちらかるのも防げるし、
収納部屋がまったくなくなる所だったのが、なんとか取れる。

あとは、私が子供達と寝なくなった時の寝場所。
なんとか1mでも風呂を東にずらしてもらって、北西の部屋を大きくしてもらい、
ここを区切って、おーちゃんと私の寝室に。たばこが心置きなく吸いたいから、
一緒の部屋はいやなんだって。
二人ともほとんどリビングにいると思うから、寝れればいいやって事で。

うーん、いいなー。
でも、まだ設計士さんには見せてないから、なんて言われるかな?

拍手[0回]

2007-01-26-Fri 03:17:16 │EDIT

新しい間取りが来た、というので見ました。
考えていたのと似ていました(下が考えていたの)。

House2007126

夜中、仕事をしながら、頭の中は、ほとんど間取りのこと。
あっ、いい事思いついた!と、仕事を中断しては、部屋をあれこれ動かして、
これがいいねー、と、だいだいのイメージは出来上がりました。
ダイニングを東に持ってくることで、ダイニングも窓際で明るく、
リビングと使い分けができるので、食べながらテレビは見れない。
食べ終わったら、あっちに行け、とリビングに行かせて、ゆっくり食事ができる。
キッチンからはテレビも見れるし、東側も南側も窓なので、見渡しがいい。
もちろん、LDKを通らなきゃ、各個室へは行けない。

家族の服をすべて一箇所に集める、っていうのは、やめました。
その方が、あっちこっちにかたずけなくてよくっていいかな?って思ったんだけど、
各個室をもうけて、自分の所は自分で管理してもらうことにしました。
私はたたむ所まで、かたずけなんかも自分でやってもらえれば、私の仕事は減ります。

今は、みんな一緒にごちゃっと寝て、遊ぶ部屋も勉強する部屋も一緒で、
これもかたずかない原因かな?
時間もスペースもすべてがごちゃごちゃしてるから。

それで、今回の間取りは、東玄関の北に一部屋あるけど、
あとはまーまー似た感じ。
前回の話し合いで、がっかりしていたのですが、ちゃんと話は聞いていてくれたんだなーと。
これをもう少し、つめていけば、いい間取りになるかな?
もう少し細かく打ち合わせできるといいのになー。

拍手[0回]

2007-01-25-Thu 03:15:17 │EDIT

キッチンはトーヨーキッチンと思ってたんですが、どうしても収納が気になるので、
ばばと一緒にもう一度サンウェーブに行きました。

ばばもこの収納はいいねーって。
それじゃあ、キッチンはトーヨーキッチンにして、収納はサンウェーブにしようか、
なんて話してたら、見積もりしましょうか?って。
で、正直に、収納だけって話すと、キッチンはトーヨーキッチンですか?
って、真っ先に名前が挙がったのでビックリしました。
人気があるのかなー。確かにあれはいい。

とりあえず、収納の部分だけ見積もりをしてもらうことにしました。

拍手[0回]

2007-01-23-Tue 03:14:29 │EDIT

ほとんどサンウェイブに決まっていて、ここはまあいいか、と思っていたのですが、
一応、見ておこうと予約していました。

ベビークラスが終わってから、おーちゃんも一緒に見に行きました。
今まで見たいろんなキッチンとは別物でした。
他の所は、だいたい似たりよったり。多少の違いはあっても、
だいだい同じような物がついてます。
が、トーヨーキッチンは、まったく違います。一言で言えばシンプル。
ごちゃごちゃした機能はなく、シンクがあって、コンロがあって、収納があって、
という感じ。
ただ、そのシンクやコンロに特徴があり、3D、4Dと、いろいろな段で使えるシンクに、IHとガスや普通はいらないだろうっていう、グリルやフライヤーなんかを組み合わせることができるコンロ、食洗機なんかも2段式もあって、変わってる。
このシンク、ネットで見ていらないって思ってたけど、いいなー。
すごく気に入りました。

おーちゃんも、ここのキッチンは気に入ったみたいです。
おもしろい、とか、すごいとかいい、質問したりして、めずらしく乗り気です。
キッチンはこれかな。なにしろ、シンクが気に入りました。

拍手[0回]

2007-01-20-Sat 04:16:29 │EDIT

昨日の間取りの話し合いがあまりにもだったので、
建築デザインをしている妹にも相談メールを送ってみました。
今はひまだから、いろいろ考えてくれるそうです。

それと、収納アドバイザーに頼んでみることにしました。
現在もっている荷物の整理と、収納を考えた間取りのアドバイス。
収納の仕方のアドバイスが受けれればなーって思います。

夜さっそく、返事がきました。
家族が多いとそれだけ荷物も多くて、かたずかないことが多い。
再来週のあいてる時に来てくれる、って。
状況を少し詳しく書いて返信しておきました。

確かに、自分では把握できないほど物があります。
子供の服なんかは、小さくなったけど下の子にはまだ大きいから取っておこう、
とかの物もあり、どれが誰ので、何が何枚あるかわからない状態。
よく、小さくなったのをそのまま着せていて、不憫に思ったばばが
買ってきてくれるから、(私はほとんど子供の服を買ったことがありません)、
ますますわからない状態に。
それが引き出しにぎゅうぎゅうに入ってるから、洗濯を収めるのがめんどう。
子供も捜すのに、全部出したりするから、その度に入れなおさなきゃいけないし。
家全体がそんな状態なので、子供も散らかっててもいいと思ってるんだろうなー。
どんどん散らかし放題、どんどんかたずけが追いつかない。悪循環です。
物がいっぱい床に転がってるから、物を踏んでもなんとも思わないらしい。
教育上、とーってもよくない。

拍手[0回]

2007-01-19-Fri 03:09:49 │EDIT

この前の要望をもとに、間取りができてきました。

House2007119

前回、狭いようなら1部屋使って、L字にしてもいいって、じじが言っていたので、
すっかりその気で、上のような間取りを考えてました。
要望書もしっかり作り、それを見せましたが、あんまり見てくれません。
読んで欲しかったんだけど。
物干しはすぐそばで、とか、これがめんどくさい、とか、子供と部屋が別れるのが
いやだとか、いろいろ言う度に、それをめんどうって言ったら、とか、
そんなこと心配してたらとか、なんだか反対されます。
家事を優先するならこれが一番いいって。
そうかなー。
とにかく今、家がかたずかなくって、かたずかなくって。
まあ、自分がめんどくさがりってのもあるんだけど、そのめんどうだと思っている事を
一つでも減らせば、もっとかたずけれるんじゃないかと思うんだけど。
たとえば、服をかたずけるのにいちいち扉を開け閉めしなきゃいけないこと、とか。
子供4人ぶん、開け閉め、開け閉め。途中、着替えたりもするから、
何度、開け閉めするか。
だから、家事や収納部分ってバックヤードとして、人に見られないことを前提に、
扉のない収納にしたいんだけど。
あと、洗濯を干すのも、洗濯機のある部屋からすぐ外に出て干せるといいな。
今は、取り込んだのをリビングに置いたりするから、よけいにリビングが雑多になっちゃって。
南に干せば、お日様に当てられるんだけど、部屋を通っていかなきゃいけないから、
めんどうだって言うと、そんな事をめんどうだって言ってたら、なんて言われるし。
うーん、軽く見られてる?って感じもしました。
結局、L字に使うのはなくなり、横に伸ばして使う方にしました。
それにしてもなんだかなー。

拍手[0回]

2007-01-18-Thu 03:05:42 │EDIT

今日はナショナルへ行ってみました。
キッチンから紹介してもらいました。5年まえよりずいぶん進化しています。
電動の装置もそうですが、スイッチのない(タッチパネルになってる)レンジとか。
おしゃれ度も機能もアップしています。
お風呂や洗面は今とそんなに変わりません。
気になっているトイレ。やっぱりこれがいいかな。
デザインがスッキリしているし、泡洗浄ってのが面白い。
なんせ掃除が3ヶ月に1回でいい、ってのがいい!
他にも扉や床やセキュリティーなんかも見せてもらいました。
吊り引き戸はあったけど、床に磁石がつくのがいやだなー。
床はいい色がありました。この前のダイケンのとどっちがいいかな?
セキュリティーも録画ができたり、おもしろそうです。

拍手[0回]

2007-01-16-Tue 03:05:01 │EDIT

ベビークラスが終わって、今日はトステムに行って見ました。
キッチンから(これはよそとそんなに変わらないなー)
ひととおり全部紹介してもらいました。

玄関ドアはすごかった。でかい、こんなにでかいのかー?
ここの鍵は気に入っているので、ドアはこれにしようかなー。
窓も気に入っているのがあるし。
でもまあ、お風呂やキッチンは別にいいかな。

拍手[0回]

2007-01-13-Sat 04:12:40 │EDIT

最初の間取りができてきました。
寝室はいらないって言ってなかったので、やっぱりありました。
大きい家って言う割には、思っていたより部屋が少ない。
横に5つ、6つに分割して、前後にも分けて、8エリアとかで考えてたんだけど。
寝室と、子供部屋が2つしかない。なんで???

寝室はいらない、とか、家族の服は全部一箇所にとか、キッチン隣接で家事室、そこからすぐに物干しとか、
まだまだ、しっかり考えていなかったので、なんとなく要望を言って、
メモ程度に書いていたものを渡しました。
もっとしっかり考えておけばよかった。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]