忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME建築が始まるまでの記事
2024-04-20-Sat 17:58:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-12-Fri 04:03:37 │EDIT

今日はTOTO
行って見ると、YKKとダイケンもいっしょでした。
TOTO。キッチンはいいかな?お風呂もまーまー、トイレもまーまー。
思ってたより普通でした。全体的に平均点って感じです。
お風呂はTOTOと思ってたんだけど、どうかなー。

YKKの玄関やサッシも気になってたので、同じ所にあってちょうどよかったんですが、
話を聞くと、木造の戸建用なので、マンションはだめみたいです。

ダイケンは建具や床材屋さん。
今の家の時に探していたフローリングの色がありました。
本当に白っぽいやつ。リフォームで選べる範囲がとても狭く、
その中でも一番明るい色に妥協しました。
物を落とすとすぐにへこむし、汚れが目立つから、今回は黒っぽくしようと
思ってたけど、やっぱり白がすき。
白にしようかなー(真っ白じゃないですよ)。掃除が大変そう。
戸はできるだけ引き戸にしたい(夏とか解放していても戸がじゃまにならないので)。
引き戸ももちろんあるし、上吊りもあるけど、ソフトクロージャーみたいなものはない、と。
ナショナルならそんな感じのものがあったと思うって教えてくれました。
今の家でナショナルはあんまりいいイメージがなかったんだけど、
やっぱりナショナルも行かなきゃだめみたい。トイレはかなり気になってます。
あと、玄関や外回りも。来週、行ってみよう。

拍手[0回]

PR
2007-01-11-Thu 04:02:22 │EDIT

今の家は、全部ナショナルでした。ナショナルを薦められたというのもあるし、
ありを妊娠中であんまり動かなかったから。
(今、思えば、はるきは幼稚園だし、一人で自由に動けたのに)
今回は、あちこち見て、それぞれのいい所を取って、予算も設定して、
決めていこうと思っています。

今日から給食もはじまるので、やっとショールームに行けます。
午前中、サンウェーブへ行きました。キッチンはサンウェーブかなーって思っています。
とーってもていねいに説明をしてもらいました。
キッチンとお風呂と洗面。キッチンは近藤さんの本で見たものがあります。
便利だけど、はたして使いこなせるか・・・

サンウェーブのお向かいにイナックスもあるので、そちらも見に行きました。
一通り説明をうけ、トイレはイナックスと思ってたけど、そうでもないかなー。
自動にふたが開いたりするのは、とても便利です。
イナックスがタイルメーカーだって始めて知りました。
タイルは水をはじくので、キッチンでも大丈夫、と。タイルは吸っちゃうと思ってました。
あと、エコカラットというタイルを見せてもらいました。
水を吹き付けると、すっと乾きます。ビックリするぐらいはやく。
これは使えそうです。

夜、カタログを見てると、おーちゃんがコンロとシンクがあればいいんじゃない、って。
たしかにそうだなー。あれこれあっても、結局、今みたいに使いこなせないと思うし。
そんなに、料理しないし。おーちゃんの方がよっぽどしてるしなー。
そのおーちゃんは業務用があればいいって。そっちもどうかなーって思うけど。
あーだ、こーだ間取りを考えてたら、って、ほとんど脱線で、かたつむりが、
とかひょうたん池がとか。
あれこれ言ってたら、4時になってました。

拍手[0回]

2007-01-08-Mon 02:50:39 │EDIT

賃貸住宅(親が大家)の7階最上階の家、リフォームしてから5年、ずーっとここに住む予定でした。
が、とうとう下の階から苦情が出ました。
って、ほんとうによくがまんしてもらっていたと思います。
うちは朝早いので、5時頃からバタバタ。
さすがにベランダに出て遊んだり、ドアをゴンゴンしたりするのは注意してましたが、
足音には無頓着でした。下の人、とーってもうるさかったと思います。ごめんなさい。

子供が2人ぐらいなら、普通に注意してればいいだろうけど、
4人ともなると、行き渡らないし、「動くな飛ぶな座っとけっ」て。
家の中なのに、座っとけって、ちょっとかわいそうだなーと思うけど、それぐらいしないと。
しかも、一番下のにこは注意しようがないし・・・

貸家があいていたので、そこに子供達が落ち着くまで、5年ぐらい住めないかと
思ったのですが、ちょっと雨漏りしてる。それぐらいちょちょいと直して、
冬休みの間に引っ越そうとしたのですが、雨漏りだけは侮ってはいけないらしい。
屋根を全部取り替えなきゃいけない、というので断念。
トイレもお風呂もきれいに取り替えてあって、部屋なんかはそうじして、
壁にペンキ塗ったりして、楽しくリフォームして住めそうだったのに。

そこで、前から計画があって、図面はできてたけど踏ん切りがつかなかった、
隣の倉庫を壊してマンションを建て、そこの7階に自宅を立てる計画。
これを、消費税は上がるだろうし、この機会にやってしまう事になりました。
本当は、何年か十何年か後に、私達が今のマンションの1階(親の家)に移って、じじ・ばばの家を
見晴らしのいい7階に作るんだったんですけど。
ばばは今の所を引っ越したくないって言うし、私達の家を7階にしたんじゃ同じことなので、
1階に作ることになりました。

という訳で、せっかく新築するんですから、家作りの事を記録していこうと思います。

さて、どんな家にしようか。

とにかく家がかたずかない。
まあ、私がめんどくさがりだってのもあるんですが、
それでもなんとかかたずかないものか、と、近藤典子さんのHPを見たり、
本を読んだりしています。
そこで見つけたダイワハウスの家。
なんと、広島に近藤さんプロデュースのモデルハウスがあります。しかも家のすぐ近く。
第一弾が広島だったみたいです。珍しい。

ダイワハウス×近藤典子(こちらのケーススタディハウス広島です)

そこで、見に行きました。
ネットで見ていた通りの家がありました。
家事動線を考えて、中庭を中心にぐるっと部屋が配置されています。
部屋か通路か収納庫かわからない部分もありますが、
いたるところに工夫のある収納が。
ほんとうによく考えてあるなー。見てるだけで、自分もかたずけられそうな気がしてきます。
設計会社、建築会社は決まっている(今のマンションを建てた所)ので、
これを参考にしてもらうしかない。
収納場所を決めてしまえば、自分でもかたずけられるはず。
めんどくさがりの私がめんどうだと思っていることを取り除けば、かたずけられるはず。
って、本当か?

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]