忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME建築が始まるまでの記事
2024-04-26-Fri 07:43:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-05-15-Tue 05:34:35 │EDIT

建築予定地に建っている倉庫と一軒家
この解体作業が、昨日から始まりました。

2007-5-15.jpg後ろに見えているのが、今、住んでいるマンションです。

ここが玄関で、この辺までがリビングで、子供部屋が・・・なんて、歩数を数えたりしてました。

図面では大きく感じるものが、実際に歩いてみると、小さいなーと感じたのですが、建物にすると、また違うんでしょうか。








2007-5-15b.jpg倉庫の北側に建っているこの家も壊します。
これを補修して住むつもりでした。
広さも十分、トイレ、お風呂はきれいになっていたので、楽しく住めそうだったのに、雨漏りがとても残念です。











6月中旬に地鎮祭をやるそうです。
更地になったらどんな広さでしょう。楽しみです。

拍手[0回]

PR
2007-05-14-Mon 01:59:15 │EDIT
一応は私の作業部屋となっている、北側の部屋。
大人の服、私の道具(パッチワークやネイル)が置いてあります。
そこで、毎朝、アイロンをかけたり、ミシンやパッチワークをしてました。

2007-5-14.jpgが、なんせ足の踏み場もない!
というか、かろうじて通るだけの道はありましたが、物があふれ、クローゼットの扉を開け閉めするのがめんどうで、開放で使ってたら、とんでもない事になってます。











2007-5-14b.jpgちょうど資源ごみの日なので、積みあがっているダンボールを処分し、クローゼットの前に積みあがっている、いらない物を出しました。

続いて、クローゼットの中からもいらない物を出し、
(捨てるなり売るなり処分します)
タンスの上に7個並べていた、クローゼット用のプラスチック引き出しを中に入れ、詰め直して、扉が閉まるようにしました。

それにしても布の多いこと。
他にもまだまだいらない物はたくさんありますが、今日は扉が閉まれば、という事で




2007-5-14c.jpg続いて、作業台周辺です。
いつもはアイロン台の上に洗濯物が乗っていたり、本が床に積んであったりするので、物をよけながら、アイロンしたり、ミシンしたりしてます。

やってる途中で子供たちが来たら、もう大変。
危ないし、物は雪崩を起こすしで、よけいにぐちゃぐちゃになります。






2007-5-14d.jpgまず、本棚として使っていた棚をタンスの上が空いたので、乗せ、それに本を全部入れました。

3段ボックスはネイル用品が入っているので、子供たちに触られないよう、とりあえずは後ろ向きに並べてます。
明日にでも、扉をつけようと思います。

その上にミシンを置いて、ミシンはこのままこの台の上で使います。
あと、やりかけの物はカゴに入れて。

机は脚を取り替えて高くし、アイロン台を置きっぱなし。
パッチワークをするにも、刺繍やビーズをするにも、アイロン台があった方が便利なので。

はあ~、スッキリしました。
部屋の中央になんにもなくなり床が見えてます。
そのおかげで、タンスも使いやすくなり、
洗濯物のかたずけも楽になります。
(前は飛び出ていた机や椅子をよけながら、服を出し入れしていたので、
かたづけるのが特にいやだった)

ちょっとかたずければ、すごく使いやすくなり、
使いやすい、って事は、収納しやすくなり、
いつでもスッキリの状態を保てるって事かな?

クローゼットの中、特に布の収納方法がいまいちなので、
ちょっと工夫しなきゃ。
ぱっと見渡せて、取り出しやすい。
何かいい方法はないかなー。

拍手[0回]

2007-05-13-Sun 09:48:30 │EDIT
「近藤典子の家づくり」

4月下旬に発売され、すぐに買いました。
主に横浜の家が紹介されていて、本当にこんな家に住みたいなー、
というか、この家に住みたい!!
って、思います。

DVDもついていたのですが、まだ見てませんでした。
朝、ちょっと時間があったので、見ると、
写真でも十分だったのですが、こんな風に動かせるのかーとか、
実際のスペースなんかがよくわかりました。

ああー、もっと早く欲しかった。
1月や2月の間取りを考えてる時に欲しかった。

もう間取りは動かせないよねー。
窓も構造計算にかかってくるから、ダメだし。
なんだかこれを見てると、自分の家がつまんなくなってきちゃいました。
もっとこうすればよかった、とか、あれを残しとけばよかったとか。

着工までまだ時間があります。
こっちがあせっても、設計さんはあせらなくっていい、って言います。
でも、後手後手にまわっているので、なんとか、手遅れになる部分を減らしたいと思います。

業者が決まってから、ちっとも連絡をしてないので、
そろそろ次の事をしなきゃ。

拍手[0回]

2007-05-11-Fri 02:14:19 │EDIT

間取りの関係で廊下がけっこう長くなっています。
ただ通るだけの道では、もったいないので、
個室の扉はできるだけ大きく採光が取れる物にして、
廊下を明るくしたいと思います。

そして、廊下で何をするか。
本棚を並べて、読書コーナーにしようとは思っていたのですが、
いいことを思いつきました。

腰高の本棚にすれば、通っても圧迫感はないし、
その上に子供たちや私、おーちゃんの作品を並べたり、
壁にももちろん、作品を貼って、
イメージとしては学校の廊下。
昨日の参観日で学校に行ったのが参考になりました。

黒板みたいなのがあってもいいし、
通り道、じゃなくて、楽しい所にしたいなー。

拍手[0回]

2007-05-07-Mon 05:55:09 │EDIT
今日からにこも週3回、幼稚園に行きます。
それとはるきの家庭訪問もあるので、かたづけましたー。

とりあえずで置いていくので、あらゆる所で雪崩がおきてます。
まずは、テレビの台の上

d9a784da.jpg







ビフォー   →    アフター
(クリックすると恥ずかしいけど、大きく見れます)

積みあがっている物を、本来あるべき場所に収め、
場所が決まってない物は決め、とにかく、物が置いてない状態にしました。
はあ~スッキリ。

その流れで、住宅関係の資料を積みなおし、
キッチンへ。
69607150.jpg







ビフォー   →   アフター

ここは後ろの棚にたくさん積みあがってるし、床にも転がってるし。
牛乳パックを切り開いて袋に入れ(20個以上たまってた)
もう使わない物は北側の部屋に持って行き(この部屋が大変な状態になってます)
どんどん物をどけていくと、スッキリしました。

うーん、気持ちいい!!!
さて、これをどうやってキープするか。

とりあえずをやめて、これを「0の状態」として、
こまめに0に戻して行くしかないだろうなー。
大変そうだけど、慣れるかなー

拍手[0回]

2007-05-01-Tue 03:49:33 │EDIT
今のマンションと同じ所に決まりました。
監督さんがとてもまめで、きっちりしているので安心です。
といっても、このマンションを建築当時は、個人宅を作るには向いてないな、
って思ってました。
今回はどうでしょう。

要望をまとめていたものを説明し、渡しました。
シューズクローゼット、トイレ、クローゼット、私の部屋の窓、
キッチン後ろ、クローゼットの収納
子供部屋の仕切りをなくす
ウッドデッキ、アプローチ、サンルーム
けっこうあります。
だいたいは、OKでしたが、クローゼットの収納は既製品を入れるほど予算がない、と。
キッチンの収納は物がないかもしれない、と。

車庫やサンルームのタイルはいらないから、その予算をまわせないかな。
フローリングも安い物にして、風呂、洗面、リビングの収納も安くして
なんとかならないかな。

それと、どうしてもここにこだわってしまうのですが、
リビングと子供部屋を直通にしたい!
しまりのない家になる、って言うけど、しまりがなくっていいんだけどな。
あとからいくらでも仕切れるって思うのは間違い?
たぶん、内装や予算の関係でだめなんだろうな。
思ったよりいい仕上げになるって言われたって事は、
どこかに予算がかかってるんだろうな。
見積もり書が見たい・・・

拍手[0回]

2007-04-26-Thu 03:37:30 │EDIT
21日に書き上げた設計図や構造図などが来たので見ました。

初めて横から見た図面(展開図)を見ました。
いままでずーっと上からの平面図ばかりで話を進めていたので。
すると、窓が思っていたのと違ったり、こんな収納がついてるのかー、とか、
こんな梁がある(マンションの1階なので、梁や柱がけっこうあります)
扉がこういう風につくのかーとか、変更して欲しい所がチラホラ。

間取り決定の時、後悔したので、今度は豆に連絡しなきゃ、と、
設計士さんに電話しました。

玄関、シューズクローク、クローゼットの窓、
個室のドアをめいいっぱい採光が取れる物に変えてもらう、
クローゼットの洗濯機側の収納
私の部屋の窓の下、子供の部屋の窓
など、ちょこちょこお話しました。

が、窓に関しては構造計算にかかってきて、これはすでに終わっているので、
構造計算の事務所に言ってはみるけど、許可が下りるかわからない、と。
うーん、なんだかあらゆることが後手後手にまわっています。

その他、細かい所は、5月1日に3社による見積もりが上がってきて、
建築する業者を決めるので、その時までにまとめておいてもらえばいい、
という事でした。
しっかりまとめとかなきゃ。

拍手[0回]

2007-04-17-Tue 03:34:46 │EDIT

クローゼットの収納をどうするか、あれこれ考えてます。
設計士さんの言うように、バーしかつかないのなら、
何にも作ってもらわない方がいいかな?
一つの部屋にしてもらっとけば、置き家具を買うなり、自分で組み立てるなりできるし、
将来いらなくなったとき、すぐに部屋に戻せるし。

うーん、車庫のタイルをなしにしたり、洗面をフロートタイプにしたり、
床材の値段を落としたり、珪藻土をなくしたりして、収納にまわせないかなー。

前からいいなーと思っていたけど、壁がないと付けれない、という事で諦めていた
ナショナルのアイシェルフやトステムの収納。

Clock
(これはナショナルのアイシェルフ 部屋が広いので、こんな感じにはできるはず)

そうだ、Eの字型じゃなくて、とりあえず壁がある所だけ作ってもらえばいいんだ!

いい事、思いついたー、と、ネットでカタログを見ると、トステムに関しては、
思ったより高くない。ナショナルでもなんとかならないかな?

プランニングソフトを使って、なんとなく作ってみて、これぐらいならいけるかも。
それに壁部分だけでも、ずい分な収納量です。
設計士さんにファックスしました。
21日までに、図面をすべて書き上げないといけないって言われてたのに、
大丈夫かな?

拍手[0回]

2007-04-16-Mon 03:29:31 │EDIT

トーヨーキッチンでダイニングテーブルを買う予定でしたが、
やっぱりアルミ天板はいやだなー、と、探していました。
が、ネットで検索しても、大きさが足りなかったり、色が合わなかったり。
暗めの色の物は割りとたくさんあるんですけど。

たまたま住まいの設計にダイニング特集があるのを見つけて、
その中で好きなデザインのショップのHPをあれこれ見ていたら、
見つけました。

BoConcept

シンプルな四角のテーブルもよかったのですが、大きさがいい物はカラーが黒しかなく、
カラーを選べば大きさがちょっと。
でも、エクステンション式のテーブルにいいのがありました。Table
(引き伸ばす部分の色が選べます)

たまたま広島にショップがあったので、見に行きました。

縮めた状態でも、子供が小さいうちならなんとか6人で使えそうです。
伸ばせば、8人、ゆったり使えます。
デザインも面白いし、伸縮も簡単です。
カラーも組み合わせができるし、やっぱりこれがいい!

他にもソファーやリビングテーブルもいいのがありました。
家具はここでそろえようかな。

拍手[0回]

2007-04-14-Sat 03:28:04 │EDIT

床を変更してもらったり、外回りや扉の事があったので、設計士さんに来てもらいました。

洗面、風呂、トイレのプランをもらい、まずはこちらの要望を。
床は現在、決めているものはやめて、他に探す。何種類かリストアップしたものを
渡しました。
客用玄関にフロートタイプの収納をつけてもらう。

Hole2 (左側のフロートのボックス)

シューズクローゼットの棚を増やしてもらう。

Hole (シューズクロークのイメージは正にこれです)

扉を既製品に変えてもらう。
外回り、ウッドデッキや塀のデザイン、はなみずきを植えて欲しい
などなど、伝えました。

キッチンの収納はできればip20でやりたいけど、予算によっては、
作ってもらったのでもいい。

と、ここまではよかったのですが、クローゼットの収納。
服をぶら下げるバーをつけるぐらいならできるけど、その程度しかできない、と。
なにやら予算がないらしい。
バーだけつけといて、下はプラスチックの収納ケースを買ってきて置くとか、
と、言われました。
せっかく新築するのに、それはいやだなー。
あとで、棚が欲しけりゃねじ止めする、とかもできないらしい。

うーん、かなりガッカリです。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]