忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME建築が始まるまでの記事
2024-05-09-Thu 04:06:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-04-10-Tue 03:26:57 │EDIT

先週借りたバスタオルを返すついでに、おーちゃんはまだ見てないので、
ナショナルのショールームへ行きました。

お風呂はこれで、洗面はこれで、などなど説明し、
おーちゃんもコーナー風呂をこれおもしろいじゃん、って言ってましたが、
すぐにいらなくなる、って意見に納得してました。
お風呂の戸がガラス張りなのにはびっくりしてましたが。

ちょうど床があったので、床はこれ、って言うと、
Pタイルみたい、って。
確かにそうです。そこが気になってました。
木目が印刷だからかなー。

Color_varie_04_ptn オーマイティフロアシグノ マタヌホワイト

リビング収納とついでにキッチンも見て、
あーだー、こーだー。
やっぱりキッチンはかなり気になります。
色はこうかなーなどと、言ってると、キッチンは見せるためじゃないんだから、
作る所だから、って言われちゃいました。

1階に下りてみると、けっこう広いスペースに注文した同じ色の床がありました。
やっぱり変かなー。とても人工っぽい。
色は好きなんだけど。

他のメーカーも見てみないと、と、ダイケンのショールームに行きました。
ここも白い床があります。
ここのは木に直接色が塗ってある感じで、木製だってわかります。
触ってみるとざらざらするけど、それがまた味かな?
同じ色ならこっちの方が質感がいいなー。
あとは、ウッドワンならショールームがあるから、そっちも見に行ってみよっと。

拍手[0回]

PR
2007-04-05-Thu 03:26:01 │EDIT

子供たちはまだ春休みなので、全員ひきつれて、ナショナルのショールームへ。
キッズコーナーがあって、テレビをつけていてくれたので、
みんなそこでおとなしくテレビを見てました。

まずは風呂から。
すでにそのショールームは行った事があったのですが、一応説明をしてくれました。
これがいい、と、決めて来たものの、コーナー浴槽もいいなーと実物を見ると迷います。
お勧めプランはマンションタイプなので、違う階にある、と。
風呂はそちらも見てから決めることに。

つぎはトイレ。
これは決まっていたので、収納をどうするか。
トイレは2つあるので、だいだいこんな感じ、というのを伝えて、
適当に組んでくれることに。

Toilet (こんな感じがいいな)

続いて洗面。
やっぱり2ボールにすること、スッキリしてていいなーと思っていたシリーズを伝え、
収納をどうするか、あれこれ組み合わせ、色は風呂も決めてから。

ここまできて、かなり高いのに大丈夫かな?と心配になってきました。

たまたま洗面に使ってあった床が決めていた物で、色も同じだったので、
設計士さんに言うと、床も見ることになりました。
「白ですか、この白なんですね。」って。
ナショナルの営業の方も、よく雑誌やテレビで見る白い床は、クリア塗装ですよ、って。
クリア塗装じゃなくって、本当に白いのが欲しかったので、こんな色です、って。
やっぱりイメージがちゃんと伝わっていなかったみたいです。
思ってたより、光沢はなくて安心したのですが、木目の印刷なので、
ナチュラル感はありません。傷、へこみには強く、そうじはしやすそうですが。
他の白い床材も見せてもらったのですが、色的には決めていた床でした。

次は収納。
別に色さえよければ、なんでもよかったのですが、ナショナルのリビング収納の
高い方のシリーズから見せてくれました。
安い方に好みの色があったのですが、作りがだいぶ違います。
高い方から見てしまったので、安い方はちょっと、と思ってしまいました。
高い方は、ホームシアターに対応してます。実際にスクリーンを出して、
見せてもらいました。

すごい!!!

ちょっとぐらい明るくても、色がぼやけません。輪郭くっきりです。
音もすごいし。
その気になってきたのですが、まあ、予算に収まればってことで。

ひととおり見たので、他の階にある、お風呂に。
プランで見せてもらっていた通り、床と壁がタイルを張ったような凸凹があり、
そうじが気になります。
確かにスッキリしていていいのですが。
営業の方はとてもオススメしてくれていたし、
こちらのマンションタイプが専門だと言われるので、申し訳なかったのですが、
やはり最初に決めていたものにしました。

Bath シャワー部分が違いますが、これです。

全部を見て、やっぱりかなり高いよなーと、帰りのエレベーターで設計士さんに聞くと、
これから見積もりを出してもらうのに、最初に高い物を出しておかないと、
後で、これをつけておけばよかった、ってなるから、これぐらいでいいですよ、って。
一緒に見てくれた設計士さんは、3月末の打ち合わせで初めて会った人で、
今日、私があれこれ言っても、いいんじゃないですかーとか、こんなのはどうですか、
って、好意的に進めてくれたので、とても気持ちよく商品を選ぶ事ができました。
いつもの設計士さんには、否定されてばかりなイメージがあるので、
最初からこの設計士さんならよかったのに、って。
そこで気になったのが、予算が足りないって言われていたのに、
今日、決定したものはかなりの金額。本当に大丈夫なのか?
こんなのにできるんなら、収納で部屋を仕切る事だってできるだろうに。
今日の設計士さんとの違いかな?

10時にショールームについてから、終わったのは1時半。
子供達はよく待っていてくれました。
が、最後には、にこがやってくれました。
お風呂に水が張ってあるのに気づき、手をつけて遊んでました。
ちょこちょこ見に行ってたのですが、どうも静かだなーと思ったら、
お風呂に入ってました。
最近、上手に一人で入れるようになったので、ちゃんと足から入ったらしく、
上半身はぬれてなかったのですが、水風呂です。
ショールームの方が、バスタオルなどを貸してくれたり、服を乾かそうとしてくれたり、いろいろ親切にしていただきました。
ありがとうございます。

拍手[0回]

2007-04-03-Tue 03:25:18 │EDIT

先週、設計士さんの話で、今週中にすべて決めてくださいって言われたので、
とてもあせってます。

LDKから直接、子供部屋に入れたらいいなーと、リビングと子供部屋の間の壁を
オープンに、あるいは収納で仕切ろうと思うのですが、
どっちにしても、一番リビング側にしようと思っていた、はるきから仕切っていく事に
なるし、と悩んでいたら、妹にいい案をもらいました。

早速、その他の変更部分、キッチンは壁付けに、リビングと玄関の間の
ウォークイン収納はなくす、親の部屋はそれぞれ廊下から直接入れるようにする、
などと合わせて、昨日、ファックスを送りました。

Kittin3_1 この壁付けとアイランドで迷ってます。

今日、電話があり、要望にそって、設計図を書きなおしていたそうですが、
どうしても窓がうまく切れない。
間取りを動かすと、設備(たぶん、照明やコンセントのことかな)設計を
やり直さないといけない、
窓を移動させると、構造計算も。
すでに、設計が遅れてる(住宅部分が決まらないかららしい)から、
6月○×日までに、着工しないと、去年の偽造問題のおかげで制度が変わるから、
構造計算がすべてやり直しになる、と。
家具で仕切るって言っても、予算ギリギリなので、家具は高いですよ、ムリだと、
言われました。

うーん、もっと早く、こまめに連絡しとけばよかった。
電話していいもんだかなんだか、なんて悩んでないで。
リビング後ろの壁をオープンにするのは、どうしても賛成してもらえません。
おーちゃんもOKなんだけど。
しょうがないので、間取りはそのままで、その他の変更点はやってもらう事になりました。

予算がギリギリって言われて、あれもしたいこれもしたいって思ってたのに、
しょんぼりです。
妹はそれだけあれば、そうとう豪華な家が建つって言ってたから、
すっかりその気になってました。

お風呂なんかも今週中に決めないといけないそうなので、
木曜日に一緒に見にいく事になりました。

拍手[0回]

2007-03-30-Fri 03:22:21 │EDIT

2月に間取りを決めて、あとは細かい所、と思っていろいろ考えてます。
が、要望や、やっぱり間取りはとか、いろいろ出てきて、設計士さんに
聞いていいもんだか、どうだか。
結局、ネットでいろいろ調べたり、設計やってる妹に聞いたり。

間取りを決めてから、一ヶ月ぶりに設計士さんから連絡がありました。
なんと、もう最終的に決めなきゃいけないそうです。

ええー、着工は6月で、完成予定は2月。
間取りさえ決まってれば、内装は建築始まってからでもいいと勝手に思っていたので。
とくに、キッチンを壁付けにするか、アイランドにするか迷っていたので、
それも発注が間に合うギリギリだから、11月ぐらいかなーなんて。

施工業者がまだ決まってないらしく(もう決まってるもんだと思ってました)、
内容を決めて、いくらで建設できるか出させ、一番安い所にするそうです。
要は入札?
だから決まってなきゃいけない、と。
後から、変更も可能です、とは言われたけど、どうかな?

2007226big_1

これを元に変更をお願いしました。
クリックすると大きい画像が見れます。

ここをずらしてとか、この収納スペースは変更とか話をして、
あとは、床とか壁とか。

外回りはやっと本を見始めた所だから、イメージできてないんだけど、
車を車庫に入れやすくするため、塀を庭側に下げて、外にさつきでも、
って言われたので、塀は道路の際で、車庫の部分を斜めにカットしてもらう
ことにしました。
庭に関してはイメージしているものにかなり開きがあります。
生垣はやめてくれって言ってたのに、さつきをずらーっととか、
コニファーなんかがいいなーって言うと、等間隔に並べる、とか。

もしかしたら、内装も感覚、イメージが違うかも。
いろんな家の建築ブログなんかを見てると、
3Dパースや家の模型なんかを、打ち合わせの段階で作ってもらったりしてるのに、
そんなのはいっさいなし。
上から見た平面図だけで話を進めてます。
マンション全体の外観図をもらったので、夜、ゆっくり見てみると、
1階部分、塀がじゃまになってよく見えなかったりしますが、
ありゃ、こんな窓がついてる、って部分もチラホラ。
せめて側面図だけでももらえないもんでしょうか。

床の色は白、家具も白なので、壁はうすーい黄色かオレンジって言ったら、
ベージュぐらいでしょう、と言われたのですが、それもイメージが違うかもしれません。
とても不安になってきました。

拍手[0回]

2007-02-22-Thu 06:11:39 │EDIT
トーヨーキッチンに電話をして色を聞いてみました。
するとあちらも聞きたい事があったらしく、ソリッド仕上げの確認など。
収納のサイズを聞いて、表面の掃除の仕方を聞いて、結局はチタン(グレー)が一番サイズ展開も多いし、普及色と言う感じらしい。
つまらん。
ゴミ箱も雑誌で見たのは、今回、廃盤になるらしい。
普通のワゴンならあるって。

拍手[0回]

2007-02-20-Tue 06:10:12 │EDIT
トーヨーキッチンにタイプの変更や収納の確認に行きました。
実物を見ながら、1つずつ確認して、これは何ですか?こんなのはないですか?って。
収納も奥行きが違うのがあるらしいし、カタログじゃあほんとわからない。
そして、一番がっかりしたのは、表面のカラー。
白がいいんだけど、実物はザラザラ。
これじゃあ、ごしごし拭いても汚れがとれなそう。
ツルツルしたのって、色がダークなのしかなくて。
うーん、家を白っぽくしたかったのに。
しょうがないので、ゼブラの黒を選んだけど。
残念。
夜、トーヨーキッチンに文句を書いておきました。
色を妥協するか、4Dシンクをあきらめるか。
イゾラにならホワイトの鏡面仕上げがあるのに。

拍手[0回]

2007-02-17-Sat 06:13:01 │EDIT
設計士さんに、キッチンの変更や、今、考えている事を話しました。
じっくり話を聞いてくれました。
玄関から始まり、キッチンの変更。
トーヨーキッチンにするなら、収納もそろえないと、すっきりしないって。せっかくデザインがいいんだから、って。
サンウェーブはやぼったいって。
でもなー、トーヨーは収納がいまいちなんだよなー。
何か他にもあるのかなー。カタログにもHPにも載ってないから、ショールームへ行かなきゃなー。
家事室は、クローゼットと壁で仕切らず、棚を並べて、更衣室にするには、ロールカーテンとかを付ける、壁はエコカラット、中で洗濯物が干せるように。クローゼットの棚が3本しかないから、もう少し増やせるといいんだけど。
子供部屋はフルオープン。窓は下まで。可動壁で仕切る。
寝室は、おーちゃんが奥でスルーして入る。
バイク置き場。車と一緒でいいけど、隠してというと、おーちゃんの部屋のバルコニーに入れれるようにして、部屋の中から見れるようにすれば、って。
そんな趣味はないんだけど、って言っておきました。
塀は防犯を考えて、外からよく見えるようにって。
壁は珪藻土にしたいのと、使えたら木も。
木はマンションだからだめらしい。珪藻土はクロスの倍コストがかかるって。
だいたいの事はしゃべったかな。

拍手[0回]

2007-02-16-Fri 06:14:27 │EDIT
夜、おーちゃんと話していて、キッチンはやっぱり壁につけよう、
って事になりました。
近藤さんの家みたいな感じ。
あれは、カウンターにシンクがあるけど、そこにIHをつけようか、と。
トーヨーキッチンではたしてそれができるんでしょうか。
壁につければ、手元に普段使いの食器が収納できるので便利です。
が、そうなると収納を横に並べることになる。
サンウェーブにしたら変かなー。
建具で作れるのかなー。

拍手[0回]

2007-02-09-Fri 06:24:11 │EDIT

集中クローゼットの話をしていたので、それについて、いろいろ話しました。
ここだけで、家族分全部入りますか?って言われ、うーん、入ると思うけどなー。
増える、増えるって言われるけど、ほんとにそんなに増えるのか?

リストアップしていた大物をどこに収めるか確認して、
でもまだ正式な製図ができてないから、いまいち。
次は、製図がちゃんとできてから、って事になりました。

収納。ほんとうにそんなにいるんだろうか。
って、ないよりはあった方が、物がちらからなくていいんだろうなあ。
考える前に、何がどれだけあるか把握しなきゃ。
全部、リストアップするなり、量を確認するなり。
早いとこ整理しなきゃ。

拍手[0回]

2007-02-08-Thu 06:25:45 │EDIT

ばばが来て、まずはおもちゃの整理。
ちょっと前に減らしたのに、また増えてます。
今回は、本当に大胆に減らしました。
ケースにおさまる程度まで減らし、スッキリ。

ついでに、子供の服も。
にこちゃんのだけのつもりが、ののかとありのも。
こちらもだいぶ減らしましたが、まだまだ減らせそう。
ばばが、仕分けしながら、「ばばが買ってくるからねー」って、ボソっと。
これで、クローゼットにあきができました。

次は私の服かなー。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]