忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]内装が始まりましたセレブな気分のお菓子教室

[PR]

2024-04-20-Sat 19:48:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セレブな気分のお菓子教室

2008-02-14-Thu 22:24:47 │EDIT

友達に誘われ何度か行ったお菓子教室。
今回は、チョコレートがテーマでした。

紅茶の先生のご自宅で
お菓子の先生と2人で、
不定期で開かれます。

毎回、2、3種類のお菓子を作ります。
まず、レシピの説明を聞いてから、
作業開始。
材料や道具はそろえられ、ちょこっと混ぜたり、
容器に入れたりするだけ。
すごく本格的なお菓子なんですが、
簡単にできちゃいます。
家でもできそうって思えるように、
先生が考えてくれてます。

お菓子の作業が終わると、
そのお菓子に合わせた紅茶の説明や、
入れ方を聞いて、
テーブルセッティング。

いよいよ試食となります。

2008-2-14.jpg

テーブルにささっとクロスをかけて、
中央にお花を飾って、
お皿もいつも素敵なんですよねー。

写真はチョコレートのテリーヌに
塩アイスを添えてます。
テリーヌは本当になめらかで驚いたんですが、
それ以上に塩アイス。
初めて食べました。
本当にです。
しょっぱいんだけど、甘いアイスで、
濃厚なチョコをさっぱりとさせてくれ、
不思議な味でした。

食べ終わると次の皿と次の紅茶、
って感じで、次から次へと出てきます。
生徒は楽しくおしゃべりしながら、食べるだけ。
いたれりつくせりで、すごーく優雅な気分に浸れます。

また、このおうちがすごいんですよ。
物が少なく、シンプル、きれい。
でも、コーナーにディスプレイはされていたり。
お子さんもいらっしゃるんですけどねー。
あーこんな風にシンプルに暮らしたい、って
がぜんファイトがわいてくる訳ですよ。
ぜひぜひ新居はこうしたい。

毎回、家事やかたずけのちょっとしたこつも聞いたりします。
私が、海外の洗剤を買うようになったのも、
ここでのおしゃべりからでした。

今日は、食器の話。
ほんと、素敵な食器がたくさん出てきます。
それしか使えないって物は買わない。
どんどん使いまわしするから、そんなにある訳じゃない、
って話でしたが、
でも、枚数もいるし、これだけの食器や道具が
このキッチンにどうやって納まってるのか不思議です。

あと、せっかく数をそろえても、どうしても割れちゃったりして
半端になる。
そうそう、うちも半端だらけで困ってます。
割れても同じ物が買えるように、始めに揃える時に、
定番の物を買うといい、って教えてくれました。
多少値段は高かったりするけど、あとで買い足せるからって。

まず、物の選び方からして違う。
先生があれだけシンプルに暮らせるのは、
すごく物を吟味して、本当に必要な物、使える物だけを
家に入れているからだと思います。
私なんて、その場しのぎで買っちゃったりするから、
後からどうにもならなかったり、いらなくなったり、
後悔だらけ、ムダだらけです。

新居は絶対シンプルにするぞー。
物選びを改めなきゃね。

2008-2-14b.jpg

今日はお土産もあったので、ラッピング。
ちょうど4つと子供分あったんですが、
おーちゃんにあげました。
私も食べたかったし。

とーっても癒され、セレブ気分が味わえました。
家に戻ったら、一気に現実に引き戻されましたが・・・

ポチっと応援お願いします♪
  ↓

にほんブログ村 住まいブログへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E6%95%99%E5%AE%A4
忍者ブログ[PR]