忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME子どもたちの記事
2024-04-16-Tue 12:59:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-02-22-Sun 16:49:54 │EDIT

どんどん、貯まっていきます。
分けるのもめんどうなので、棚に積んでるだけでした。
が、いくらなんでも、雪崩を起こしそうだったので、
整理することに。

はるきのもよくやってたな~
その時は、ちゃんと純正のファイルを購入して整理したけど、
厚紙がいっぱいあまってるし、わざわざ買うこともないか、
と、プリントに大きさを合わせて、カット

が、穴あけがちょっと難しい。
こくごは普通のサイズなんだけど、さんすうが穴の幅が特殊なんで
なので、いっぱいあけてしまいました。

まあ、いっか。

2009222

日付順に並べて、何か月ごとにファイルしました。
ありは、プリントにちゃんと日付を書いてくれてるので、
楽です。

それにしてもすごい量だな~
よくがんばってるな~

きれいに整理すると、自分がどれだけがんばってきたかがよく分かり、
やる気が出る、と、何かで読んだことがあります。
本当かどうかはわかりませんが、最近、難しさから、
かなーり時間をかけて、だらだらとやっているので、
こんなにがんばったんだよー、って、見せてみようと思います。

2009222b

まだ、小学生組が2人だからいいものの、
4人になったら、学校のプリントなどなど、どれだけの量になるでしょうか。
おそろしい・・・・

かあちゃんも頑張りました(整理を)
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2008-08-19-Tue 06:21:20 │EDIT

広島は、8月6日が登校日で、平和学習をします。
そこで、原爆が落ちた時、今、住んでいる地域はどうだったか、
昔はどんな様子、生活だったかを、
地域のおじいさん、おばあさんに聞いてみようって案が
子ども会で出ました。
ヨロン島に行く直前でした。

資料作りをまかされたのですが、
なんせ、準備する時間がほとんどありません。
ネットで昔の写真、地図などを探しても、なかなかヒットせず。
原爆で焼けちゃってるってのもあるんでしょうね~。

市内の図書館、公文書館などに問い合わせ、
この地域は河川事業で大幅に地形が変わっているので、
河川事務所にも行き、
それらしき物があったら、本を借りたり、
コピーやデータをもらったり。

ヨロン島から帰って来たのが、金曜日の夜。
今日の会まで時間がない中で、なんとか資料をかきあつめ、
まとめ終わったのは、なんとお昼。

が、今朝、プリンターが故障。
なぜだ・・・
昨日までは、普通に動いてたのに。
修理をお願いしたけど、3時過ぎになる、という事で断念。
親の家にデータを持って、行ったり来たりしながらプリントしましたが、
親の家のプリンター、動作が遅い。

仕上がったのは会が始まる夕方5時。
他にもお手伝いしなきゃいけない事があったのに、
その後、資料の追加も出て、すっかり遅れてしまいました。

会の方は、子ども達も町内会の方々も、とても楽しそうで。
まずは、昔のこの辺の地図(地域の人に話を聞いて作成)に、
現在の道路だけをプリントした透明シートを重ね、
そこに、自分の家や、お店、公園などのシールを貼り
現在の地図を完成させました。

2008-8-19b.jpg

子ども達は町内会の方々に助けてもらって、
楽しそうにシール貼りをやってました。

が、シールがとっても台紙からはがしづらい。
カッティングプロッターが欲しくなったのでした。

その後、お手玉を教えてもらったり、
原爆が落ちた時の話を聞いたり。

2008-8-19c.jpg

それから、食事となりました。
昔の食事、水団、一銭洋食(子ども達が自分で焼きます)、
だいこん飯、いなご、いものつるの煮物。
町内会の方々に用意してもらった食べ物をみんなでおいしくいただきました。
中でも、一銭洋食は好評でした。

はあ~、忙しかった。
でも、みんな楽しそうでよかった。

2008-8-19.jpg

資料がとても好評で、追加をお願いされました。
プリンター、早く直さなきゃ。

地域の事を調べるの、すごく楽しかったー。
うちはけっこう古い時代からここに住んでいるので、
子どもの時に聞いた話や、写真を思い出したり。

昔はこういう地名だったのか~、とか、
どんな産業があってとか、神社の事、小学校の事、
歴史が好きなので、もっと時間が欲しかったなー。

自分も地域の事、調べてみようかな、と思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
 

拍手[0回]

2008-08-16-Sat 06:05:47 │EDIT
2008-8-16.jpg

お盆休み、与論島へ行ってました。
いや~、よかったです。

ホテル前のビーチ、ちょっと潜ればいろんな魚に遭遇できました。
沖縄や、グアムは、とてもがっかりでしたが。
ヨロンでは、大好きなムラサメモンガラもたくさんいました。

2008-8-16b.jpg

あー楽しかった。
島全体がのんびりしてるし、永住するなら、与論島です。

と、満喫し戻ってみると、家の中がとってもくさい。
なんだ?工事中、全部壊した時に臭っていた、あの消毒の臭いが充満してます。
閉め切ると、こうなるんでしょうか。

が、先に帰っていた親が来て、魚が大変な事になってるって。
見ると、熱帯魚が全滅してました。
水と死体が腐って、大変な臭いを発してました。

自動えさやり器を購入し、一週間前から試してました。
いい感じでしたが、どうもえさが足りないのか、
近づくと、みんながえさくれ、って寄ってきます。

そこで、出かける前、いつものえさに足して、沈むタイプの他のえさも混ぜました。
これがよくなかったみたい。
おそらく、食べきれないぐらい大量にえさが出て、
それが腐って、水を汚し、呼吸困難になって、次々死んでいったんだと思う。
その、死んだ魚がさらに水を汚し・・・

そんな中でも、グラーミィ2匹とプレコ2匹は生きてました。
すごい生命力。

とりあえず、親の家の水槽(金魚が入ってる)に救助し、
水槽は掃除。

数も減っちゃったし、ヤドカリ入れてた小さい水槽にプレコ達、
ヤドカリはプラスチック水槽にする事にしました。
ガラス水槽は、ふたがしっかり閉まらないので、
ヤドカリたち、脱走し放題でした。

さーて、水槽もこじんまりしちゃったし、
私の部屋のダンボール、整理しようかな。

あーあ、死なせちゃったね、
とお叱りクリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-06-Wed 09:58:23 │EDIT
今日は、にこの3歳の誕生日でした。
うれしい事なんですけどねー、とーってもさみしい。
一番下だからかな~、小さいからかな~

2008-8-6.jpg

はるきは小さかったけど、ずい分前だったので、忘れました。
ありとののかは大きくて、2歳ってのが不思議なくらいで、
3歳になって、やっと体格に合った年齢になった、って
ホッとしたものです。

にこは、はるきと同じで小さいので、
3歳になったのが不思議な感じ。
やる事やおしゃべりは、かなーりしっかりしてるので、
十分3歳なんですが、大きさ的に・・・

これで、最後と思うと、どんどん大きくなっていくのが、おしい。

さて、うちでは、子どもが4人いるので、プレゼントが大変です。
じじ・ばばも欲しい物を買っていては、おもちゃだらけになってしまいます。
サンタさんにももらうしね。

なので、じじ・ばばは服、親は欲しい物、としましたが、
服もなんだか、たくさんになってきました。
下3人が女の子なので、お下がりだけでも、ずい分あります。

そこで、今回は、じじ・ばばが欲しい物、親はケーキ、としました。
ケーキ、デパ地下ですごいのを見つけて、
頼んだんですが、電話で頼んだのがまずかった。
実物みながらにすればよかった。

ディスプレーしてあるのは、ケーキに見えない物だらけだったんですが、
案外普通のになってしまいました。
まあ、それでも十分喜んでましたが。

リフォームが間に合い、家で誕生日のお祝いが出来ました。
よかった、よかった。

ケーキに見えないケーキが気になる方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-01-Fri 07:30:39 │EDIT
2008-8-1.jpg

うちはみんな、料理が好きです。
でも、今までは、とても手伝ってもらえる状態ではありませんでした。

やっと、キッチンも元どおりになったので、
ちょこっと手伝ってもらいました。

踏み台がいりますね。
でも、あれってすごくジャマ。
手伝ってもらう時は、キッチンの向こう側からにしてもらおう。
そう思って、このキッチンになったんだから。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]