忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME子どもたちの記事
2024-03-29-Fri 23:16:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-08-26-Sun 12:32:34 │EDIT
朝からモクモクと作ってます。
さて、何をするんでしょうか。



拍手[0回]

PR
2012-08-11-Sat 11:03:46 │EDIT
いつも遊びに来る、はるきの友達。
小学校1年の時から、ずーっと一緒です。

うちは夕ごはんが早いので、友達どもを、さっさと帰れ~と
帰らせてから、夕ごはんを食べるのですが、
カレーを作っている時に、「いいなー、おなかすいた、うち、晩御飯遅いんだよね。」
など言われ、それじゃあ食べてく?

その時、泊まりたいなどと言い始め、じゃあ、夏休みになったらね。
という事で、今日、実現しました。

あれだけ遊びに来てるけど、泊まるのは初めてです。

庭にテントをはって、そこで寝かせようか、とか、
テントは高いから、蚊帳にしようか、とか。
いろいろ考えてたんですが、高いので、それだけのために買うのももったいない。
床に雑魚寝してもらう事にしました。

夕ごはんは、何する?ってしゃべってる時に、タコスを知らない子がいたので、
じゃあ、タコスね。って。
たぶん、蛸酢  と思っているでしょう。

タコスはとっても簡単です。
肉さえ作っちゃえば、あとは切るだけ。というか、肉も
ひき肉炒めて、タコス用シーズニングで味付けすれば、OKです。

どれだけの量食べるかわからなくて。
うちも、最近はシーズニング1袋分だと足りなくなってるので、
3袋分かな?と、肉は1.5kg用意しました。

120811_1815~01.jpg

肉や入れるもの、2か所において、さあーて、食べろ!!

120811_1820~01.jpg

辛いとか、こぼれるとかいろいろ言ってましたが、おおむね好評?でした。
皮のトルティーヤがおいしいと、そればかり食べている子も。

みんなで、ワイワイ、ガヤガヤ楽しそうに食べてました。

このお兄ちゃんたち、とーってもまだまだ子供っぽい。
それでもずいぶん大人になったな、という部分はありますが、
純粋というか、ガキというか。

反抗期というものが、おそらく来ないのではないか、と、思われるぐらい。

で、うざい妹たちを、適当にあしらいながらも、それでもなんだかやさしい。
ほんとに、いい子たちです。

今日は、いろんな発見がありました。

食べ終わって皿を下げなかった友達に、「皿さげろ!」とはるきが注意してたこと。

絶対勉強しなさそうな友達が、真っ先に、「俺、宿題する!」
そしたら、みんなも素直に従って、勉強し始めました。
はるきだけは、さぼってたけど。

ちょっと公園に行ってくる、とか、ちゃんと言ってから、出かける子、
礼儀がちゃんとできてる子。
貸してあげた服が、ちゃんとたたんであったり。

当たり前の事なんだろうけど、そういうのを目にすると、
小さい時から、ずっと見てて、いつまでもガキだな~と思ってたけど、
けっこう成長してるんだな~、と、感心しっぱなしな1日でした。

拍手[1回]

2012-08-09-Thu 05:04:52 │EDIT
火曜日に仕事が終わったので、いままでたまってた分を
まとめて更新しています。

今日は、ちょっと、曇ってるような?
でも、最近、ニコが顔や体にブツブツを作ってて、
何か虫にかまれてる?

ふとんを干しました。

120809_1206~01.jpg

子どもたち4人分(私のふとんはないので、ちなみにベッドもありません)
干すには、相当なスペースがいります。

以前はふとん干しもあったけど、全部かからないし、
使わない時に、置いておくのもじゃまなので、
うちでは、こうやって、デッキにずらっと並べてます。

私が、子供のころは、屋根に干したりしてたから、一緒のことかな?

こうやって干していると、気持ちいいので、
子どもたち、この上で、人形ごっこなどをして遊びます。
どんどんおもちゃが出てきて、ふとんもぐちゃぐちゃ
全部がぐちゃぐちゃになってしまいます。
(今日は、さすがに暑すぎてやらなかったけど)

ついでに、この子たちも、虫干し

120809_1207~01.jpg

一緒に寝ているぬいぐるみ
あれ?もっといっぱいいるはず。
それに、人形も干さなきゃ。

ベットも人形や、本や、なぜか食べ物で、ぐちゃぐちゃです。
だから、虫が寄ってくるんだよ

拍手[0回]

2012-08-05-Sun 05:19:53 │EDIT
本当は、明日が誕生日なんですが、
明日は全員がそろわないので、
今日、誕生日をすることにしました。

CA3D0150A.jpg

うまく写真がとれず、ボワーッとしてますが、
7歳になりました。

体が小さいので(クラスで一番小さいらしい)、
7歳といってもピンときませんが、
考える事ややることは、そんじょそこらの7歳より、
しっかりしてます。

いつも、子どもたちの誕生日には、生んだ時の事を思い出すようにします。
何時頃だったな~、とか、どんな感じだったよな~とか。
そうやって、初心?を忘れないようにしています。

ついつい用事が増えて、ええーーい
って、思うことも多いんだけど。

1日早いけど、
にこ、誕生日おめでとう

拍手[0回]

2012-08-01-Wed 20:21:15 │EDIT
昨日は、学校関係の用事が、といいましたが、
もう1つ、私の時間を奪っているものがあります。

勉強部屋を断捨離して、子供たちは、このような配置で勉強するようになりました。

2012-08-01T08-46-25_0a.jpg

前は、物を置く場所としてしか機能していなかった机を
机として使うようになりました。

するとなぜか、会話が増えてしまった。
横並びで話しやすい???
なんででしょ。

前は、部屋の中央に食卓を置いて、そこで勉強していたんですが、
私の顔が見えなくなったせい?
後ろから、よーく見えてるんだよ

ちゃんとやる時はやってた ニコまでが、くちゃくちゃしゃべったり。
おまけに、洗濯でも干そうか、とか、トイレ、とか、
私がちょっとでも、この部屋からいなくなると、
子どもらも、すぐに脱走してしまいます。

前は、こんな事なかったのに。
なので、「こんな状態が続くなら、前のように戻すよ!!」
と、脅してます。
これが、なぜだか効くんです。

子どもらが勉強している間は、ずっとこの部屋にいるので、
自分の勉強でも、と、以前はできてたんですが、
夏休みの宿題が、今年は多い!!
学年によってバラつきがあったりしたんだけど、今年は全学年そうらしい。
学校の方針が変わった??

2012-08-01T08-46-25_1a.jpg

できたら黒いカゴに入れといて、丸つけるから、と言ってるのですが、
3人が次々と出すので、ずーっと丸つけしてる状態。
その合間に、質問もされるので、一応、ipadなど、
自分の勉強道具も準備してますが、まったく手をつけるひまがない。

来週になったら、サマースクールが終わるんで、もう少し時間ができるかな?

拍手[0回]

2012-07-31-Tue 20:09:16 │EDIT
はあ~
毎日、暑い!!

こんな日は、プールに限る、と、プールにやってきました。
って、夏休みプール開放のプール当番です。

だから、入れません。暑い・・・

小学生が3人いるので、3人分
今日が最後です。
3人分、1日にまとめればよかったんだけど、交代してくれる人を探すのもめんどうだし。
3日、通いました。

なんだか、夏休みに入ってから、
子どもたちのサマースクールの送り迎え、プール当番や懇談、
清掃ボランティア、などなど、細切れに出かけなきゃいけない用事が目白押しで、
落ち着かない。

午前中、テニスして、午後、用事して、その合間に迎えにいって・・・
まとまった時間がとれません(汗)

そのせいか、夜は、どうしても寝ちゃうし。
オリンピックが始まるのすら、知りませんでした。

というわけで、仕事も勉強も溜まってます。どうするべ・・・

あつーい、プール当番を終わって帰ってくると、



子どもたちは、水遊び。
かあちゃんも、水浴びしたかったんだよ!!
あ・つ・い・・・

拍手[0回]

2012-07-29-Sun 05:41:28 │EDIT
はあ~ やっと終わりました。
2月ぐらいから準備を始め
最終的には、毎日、先生の所に通う、という・・・

家でちゃんと練習すればいいんですけどね。
なんせ、バタバタしてるうちに夜になっちゃって(言い訳)

で、あまりの状態に先生が、
「毎日来る?」

ここ2週間ぐらい、ちょっときつかった・・・・
時間がなくて

さて、本番ですが
まずは、子供たちのソロ

にこは、落ち着いて弾けましたが、いつも間違える所を間違えちゃいました。
でも、テンポが速くなったりすることなく、ほんと落ち着いて、できました。

のの
一番心配してたんです。
何度も弾くのがいやなので、1回弾いたら、ハイ終わり、って練習しないし、
いや、せめて思い出すまでは、練習しようと、と、言ってもなかなかで。

発表会の前、午前中に練習した時も、そんな状態で。

が、本番、なんと今までで一番上手に弾けました。
やるね~、本番に強いタイプなのかな?

あり
一番上手だったのは、4月か5月ぐらい?
その時、すでに出来上がっちゃってて、それ以降は飽きちゃった感じで

ここの所の毎日の先生通いで、多少持ち直したものの、練
習の時のまま、出ちゃいました。

ありの場合は、あんまり長い期間、同じ曲を練習するのはよくないみたい。
でも、自分のレベルよりずっと上の曲をがんばりました。

さて、ここからは、怒涛の連弾です。

にこは、最後だけがおしかった。
でも、練習の時よりちゃんと弾けました。

のの
こちらも、ソロ同様、ほんと一番心配してたんです。
ほんと、練習したがらないから。
でも、奇跡的に、間違うことなく弾けました。

私も、前日の練習では、楽譜を見てるのに、途中忘れちゃって、
どこ弾いてるのかわからなくなって、どうしよう~
って、感じでしたが、なんとか無事、弾けました。

最後は、あり
こちらも、前日の練習では、今までなかった、
途中忘れて止まっちゃう現象が起きてて、
こりゃやばい、と、本番前の練習、かなりやったからか、
なんとか。

というか、今までで一番いいできだったかも?
まあ、多少のミスタッチなどはありましたが、
緊張で、指が震える中で、なんとかまとめました。

ありも、いつもひっかかったり、もつれたりする所も
ちゃんと弾けたし。
上出来、上出来

この曲は、携帯の着信音にするぐらい大好きな曲で
試しに、動画をアップしてみました。
ちゃんと、見れるのかな?



さて、次の発表会は、2年後
みんなレベルアップしてることでしょう。

兄弟で連弾してもらおうか、とも、思いましたが、
けんかしたりして、練習させるのが、すごく大変そう

おそらく、私が頑張って練習した方が早いと思われます。

まあ、直前までは、「ああ、出なきゃよかった。」なんて、後悔するけど、
終わってしまえば、楽しかったな、と。

こんなことでもなければ、練習しないし、練習中はほんと楽しかったし。
さーて、次は、何を弾こうかな。


拍手[0回]

2012-07-28-Sat 07:12:24 │EDIT
CA3D0142.jpg

行ってきました 花火大会

にこは物心ついてから初めてで

「今日は、来てよかった~
いい夢が見れるわ」

など、ほざいてました。
普段、いったいどんな夢を見てるんだか
(こわい夢を見るって言ってたような)

やっぱり、花火は、すぐそばで見るに限る
帰るのが大変だけど

また来年も来たいな

拍手[0回]

2012-07-22-Sun 08:04:46 │EDIT
さーて、今年も夏休みが始まりました。

毎年、始まってすぐ、私には大仕事がまってます。
(って、おおげさですが)

CA3D00140001.jpg

子どもたちの夏休みの宿題
ぜ~んぶ、こんな風に図や表にして
できたものは、シールを貼っていくシートを作るんです。

今年は、お祭りの準備と仕事が重なったため、
あまり時間がなく、イラストなしですが、
3人分、あわてて作りました。
(はるきは、いらないって ← 中学生だもんね)


CA3D00130001.jpg

勉強部屋のドアの内側にはって、シールもセッティング
宿題を楽しくやってもらえればいいし、
私のミスがなければ、ちゃんと宿題が終わるはず

かわいいシールを、もう少し買ってこようかな?

拍手[0回]

2012-07-21-Sat 07:52:13 │EDIT
今日はすぐ近くの神社で夏越し祭り
町内の神社なので、子ども会もお手伝いをします。

今までは、子ども会の行事は役員が仕切って、
大人がいたれりつくせり、全てをやっていたんですが、
今年からは、子どもが準備して実行するのを、
親がサポートする体制になったので
仕事は子供たちに、どんどん振り、少しラクになりました。

CA3D00120002.jpg






















うちのギャル3も、ゆかたを着て、お手伝い

1人、写真をとる時、逃げちゃいましたが、
踊って、配って、かたずけて、大活躍でした♪




拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]