忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME子どもたちの記事
2024-04-27-Sat 07:43:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-07-17-Tue 02:44:28 │EDIT
いまさらながら、あせってピアノの練習をしています。

ありと連弾してて、メトロノームにも合わないし、
2人の息もあってない

で、この前、先生の先生に言われた
「ゆっくり弾ければ、速く弾ける」を思い出し、
まずは、ゆっくり弾いて、メトロノームとも2人の息も合わせることに

が、これがとたんに弾けなくなるんです。
速く弾いてる時は、勢いにまかせて、ダーーーーっと指も回るんですが、
ゆっくりにすると、ごまかしが効かない、というか、なんだか。
とたんに、ミスタッチも増え、止まってしまったり、リズムが狂ったり。

ゆっくり弾く事がこんなに難しいとは思いませんでした。

でも、ゆっくり何度か合わせた後、最後に、いつもの速さで弾くと
そろってる、というか、いい感じになります。

今週は、ゆっくりでしっかり練習して、来週1週間で、ピッチを上げれれば
間に合うかな?

拍手[0回]

PR
2012-07-15-Sun 11:51:37 │EDIT
今日は、発表会を2週間後に控え、
先生の先生に見てもらいました。

先生(私と同い年)の先生なので、てっきり年上の方かと思ってたら、
とーっても若くて、20代後半?ぐらい?
ビックリしました。

で、先生もとーっても気を使っているのが見えるので、
こちらも、かしこまっちゃって。

でも、普通、ピアノの先生ってこうなんだろうな~

にこ、のの、ありの連弾をそれぞれ1回ずつ聞いてもらいました。
全体的に言える事は、もっとメロディをよく聞いて、合わせること。
今は、弾くので精いっぱいなので…

にこは、最初と歌に入ってからのテンポが別物になっているので、
それを気を付けて、あとは、間違えてもそのまま行けば大丈夫、と。

ののは、どんどんテンポが速くなるので、ゆっくりゆったり弾くこと。
私もその方がついていけるので、安心です。

問題は、ありでした。
モーツァルトは、アラがとっても目立ちやすく、ありゃありゃ、って
なりやすい、とーっても恐ろしい選曲らしい。

2人が合ってないのもあるし、弾けてないのもあるし。
あと2週間、バリバリ練習してください、と言われました。

でも、とーってもいい事をたくさん聞きました。
指の使いかたで、鍵盤の奥と手前とどっちを弾くかが決まり、
奥は鍵盤も重たいので、できるだけ手前が弾けるような
指使いにする。

とか、

弾きにくいからって、体を後ろに引いて逃げながら弾くんじゃなく、
押しながら(攻撃的に)弾く。

とか、

ゆっくり弾ければ早く弾ける
これは、かなり衝撃的でした。
いや、ゆっくり弾けても、そんなに早く指は回らないけど
とは、思いましたが、先生がそういうんなら、そうなんでしょう。

どっちにしても、まだまだ練習不足だし、もっとゆっくり弾いて
ちゃんと合わせてからテンポを上げていかないと、
バラバラのぐちゃぐちゃのただ弾きました、に、なっちゃう。

うわ~、大変だ!!

拍手[0回]

2012-07-12-Thu 12:43:01 │EDIT
このブログの、iphone用アプリがあったので、
ipodから記事をアップしてみます。

今月最後の日曜日、
子供たちのピアノの発表会があります。

ソロと連弾とみんな2曲弾くんですが、
私たちの先生は、親が少しでも、ほんのちょっとでも
ピアノをかじった事があったら、親と一緒に連弾するんです。

うちは、ギャル3人が出るので、3曲。
この子とは弾かない、って差をつけないように。

にこは、「小さな世界」
これは、ありとも、ののとも連弾した事があるので、
ちょっと思いだせば、なんとかなる。

ありは「2台ピアノのためのソナタ」
のだめカンタービレで、のだめと千秋が初レッスンで弾く曲です。



最初頃は、「たった2小節で間違えるな〜 ギヤボ〜ン‼」
を地で行ってたんですが、
本当に大好きな曲で、今は簡単にしてある
なんちゃってソナタですが、
いつかちゃんとしたのを弾きたいな、って思ってます。

だから、どんなに早くても、指がもつれそうでも、苦になりません。

問題は、ののかの曲
「主よ人の望みの喜びよ」
バッハの曲で、ウサビッチのDVDで
飛んで行く時にバックにかかってる曲です。



この曲も本当に大好きなんです。
けど、1小節にたった3つ和音が出てくるだけの
ありの楽譜に比べて、明らかにスカスカなこの曲が、
まったく覚えられません。

完全に覚える訳ではなく、楽譜を見ながら弾くんですが、
それでも、次の音がなんとなくわかってないと、弾けません。

この曲は、次の見当が全くつかず、
テンポも保てず、1人で弾けばなんとかなるものの、
ほんとヤバイです。

あと、ちょっとしかないのに、
どうする〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ

拍手[0回]

2012-07-10-Tue 12:33:08 │EDIT
今日は、1年生のPTCで親子運動会でした。



日曜日にPTAバレーの試合があり、

例年になく、善戦



そのせいか、筋肉痛がひどくて

昨日は、歩いていると、カクンっと、ひざが落ちるほど



PTAバレーのメンバーが4人ほどいたので、

聞いてみると、みんなかな~り大変。



歩き方おかしいし、今日は、できれば休ませてもらいたい…
と、口をそろえて



とはいっても、競技が始まると、本気モードになるわけで、

おかげさまで、筋肉がすこしほぐれた気がします。



楽しかった~

拍手[0回]

2012-05-04-Fri 13:36:57 │EDIT
いちご狩りとみよし公園へ行く予定が、
みよし公園だけになっちゃいました。
ちょっと寒いです

でも、このボンボンジャンプできる遊具で遊んでいると、
体が温まってきました。
というか、ただ飛んでるだけなのに、すごく疲れます。



子供たちは、少々、グシャッと倒れたり落ちても大丈夫そうですが、
大人はグシャッとなると、本当にグシャッとなります。

少々ムチ打ち気味なのと、腰やひざも関節がはまり過ぎている感じです。

それと、もう一つ、いつもは並んでなかなか順番が来ないのに、
すいてて、しかも、スリル満点になっているものがありました。

58252f7d.jpg

ロープにぶら下がって、滑走するやつ
下に大きな水たまりが。
何人もの子供たちが、ここで犠牲になりました。

はあ~、楽しかった。

拍手[0回]

2012-04-06-Fri 16:04:39 │EDIT
やっと、やっと、一番下が、小学生になりました。

朝7時半には、子ども達、全員、学校へ出かけます。
まだ、午前中で終わったり、と、幼稚園に比べて、早く帰ってきちゃうけど、その分、朝が今までより2時間早く解放されるので、私の時間の使い方は、ずい分変わってきそうです。

どう使おうかな?



拍手[0回]

2012-02-03-Fri 16:19:38 │EDIT
昨日の夕方から降って、みるみるうちに積もりました。

子ども達は、早速、外に出て、雪だるまを作り始めました。
外国でよく見る、3段積みの。

が、夕食を食べている間に、犯人ははるきだと思いますが、倒されてました。
写真撮ろうと思ったのに~

写真は、今朝の庭。
夜はあまり降らなかったみたいですね。
ちょっとガッカリ



拍手[0回]

2010-08-06-Fri 06:45:07 │EDIT
2010-8-6b.jpg

今日はにこの誕生日
ケーキは子どもたちに作らせました。

スポンジは、
ありがバザーで自ら買った、レンジでケーキが作れるって型を使って、
ホットケーキミックスで簡単に

味は蒸しパンに生クリームたっぷり、という
びみょう~な感じでしたが、
子ども達はとっても気に入ってました。

にこも5歳か
体が小さいので、5歳ってピンときませんが、
やる事はかなりしっかりしてます。
(さすが4番目)

2010-8-6.jpg

これは、誕生日のプレゼントではありません。
今年、庭のプールがなかったので、
じじ・ばばが買ってきてくれました。

空気を入れなくていいので、楽です。
それに大きいし、深い

3人が連なって、ぐるぐる
ちびくろサンボのトラのように
泳いでます。

拍手[0回]

2009-03-07-Sat 17:01:17 │EDIT

さて、子どもたちにも物を作る所を見せたり、
実際やって見せとかないと、
と、今日の朝ごはんは、だんごを作りました。

粉に分量の水を入れて、こねるように言うと、
大はりきりで、ギャル3人がやって来たので、
この状態で両手をつっこんでこねたら、こぼれる方が多い、
と判断し、片手だけ使うように指示しました。

他の用事をしていると、「にこ、ばか、こぼれたー」
とか、「のの、拾って!」など、聞こえてきます。
しばらくして様子を見に行くと、まとまるどころか、
ますますポロポロになり、周りに飛び散ってました。

そうか、一つにまとめるって言ってなかった、と、
水分も足りないようなので、たしながら、やってみせると、
「なんだ、そういう事か」って。

だんごを作るのは、4人が集まり、やってました。

ゆでるのは、熱湯が危ないので、はるきの担当
その間に、私はみたらしを作り、ギャル3人は、
ゆであがる様子をのぞきこんでました。

200937

出来上がりです。
4人で丸めたにしては、大きさも形も均等で、なかなか。
みたらしが好評でした。

土日は、こんな風に子どもたちにやらせるってのも、いいな、と。
で、どんどん仕込んで、夕食なども作ってもらえるようにしよう。

ただ、かあちゃんが楽したいだけでしょ
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2009-03-03-Tue 16:56:25 │EDIT

200933

3月は、ケーキ指数があがります。

ひなまつり ありの誕生日 はるきの誕生日

子どもたち、けっこうケーキを食べるようになったので、
助かってますが、ちょっと前までは、
ケーキ、ケーキと楽しみに大騒ぎする割には
ろうそくを消してしまうと、興味が失せるのか、
ほとんど残してしまうので、
私が1ホール食べるはめに

幼稚園組は、食べたりたべなかったりですが、
小学生組は、しっかり食べるので、安心です。

次は、ありの誕生日、どんなのにしようかな。

ケーキすでに壊れてますが、子供のせいではありません
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]