忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]内装が始まりました物の大きさ

[PR]

2024-04-20-Sat 21:48:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物の大きさ

2008-01-29-Tue 04:29:34 │EDIT
2008-1-29.jpg

前回の打ち合わせでは、まさか家具の話をするとは思ってなかったので、
なーんにも準備してませんでした。
今回は、話を進めやすいように、物の大きさを測っておきました。

ここをもう少しって言うには、物の大きさがわかってないと、何も言えません。
キッチンの家具に置くはずであろう物の大きさ、現在の引き出しの大きさなどを
メモしておきました。

あっ、家事室に収納するであろう洗濯洗剤の重さも量っとかなきゃ。
なんせ外国のばかでかい液体洗剤を使ってます。
かなりな重さです。大丈夫、とは言われたけど、
まさか、そんなでっかい物とは思ってないでしょう。

勉強部屋の棚をあれこれ探している時、前から気になっていた
FOGAシステム にも資料請求してみてました。
それが今日、届きました。

た、たかいです。
HPに金額が載ってなかったので、多少不安に思っていたんですが、
これほどとは・・・

例えば
eeaece5e.jpg

このシステムで約70万円
両壁面なんて言ってたら、150万    ムリです。

2008-1-29b.jpg

この単純な本棚でも高いです。
そういえば、メールでその予算ですと、本棚ぐらいはできますってあったなー。
ちなみに予算は20万でって事で。

間取りを考えている時、子供部屋やキッチン、クローゼットの収納に
ip20 を使いたいなー、と見積もりをお願いした事があります。

とても詳しく話を聞いてくれ、何度も図面や見積もりを送ってくださいました。
が、こちらも高くて諦めました。

ちなみに子供部屋に考えていた収納

2008-1-29d.jpg

こちらのタイプで約100万
ロフトベッドの下に収納とキャスター付きデスクを配置してもらいました。

他には
2008-1-29e.jpg

これは、約90万円

子供部屋とリビングをこの収納で仕切って、
棚の中に引き戸で出入口をつけてもらい、直接行き来できるように、
一番下はリビング、子供部屋どちらからも出し入れできるようにして、
おもちゃ入れにしておけば、おもちゃをいちいち子供部屋に取りに行く事も、
かたずけに行く事もないし、子供ならトンネルとして遊べるかも、
なんて考えてました。

もしかしてFOGAは、ip20より多少安いんじゃないかなーなんて、
淡い期待は見事、打ち砕かれました。
造作の方がきっと安いでしょう。

ip20、とーっても好きです。値段をのぞいては

loft.jpg

ほんとはこんなにしたかったなー。
これほどの天井高もないし、いったいいくらかかるんだか・・・


bed.jpg

これは幼稚すぎますが、こんな感じで子供一人ずつボックスを作って、
部屋はどーんと広く1つ。
それぞれの好きなように移動させてもいいなーなんても。

それに、担当してくださった方が、本当に感じがよかったんです。
メールでのやりとりだけでしたが、親身に話を聞いてくれ、
予算が足りなくてお断りするのが、ほんと申し訳なかった。

でも、まだ狙ってます。
現在、寝る部屋って決めてる所。
将来、2人で使う予定です。
それを仕切る時、その時こそ ip20 でお願いしたい。
お金ためとかなきゃなー。ムリだろうなー。


明日は打ち合わせです。
家具の図面が出来上がってくるはずです。




拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
初コメントです
さっそく遊びに来ちゃいました~♪

スゴイですね!!
子沢山なのに、積極的に家造りに参加されていて
頭が下がります!!

そして記事からもマメさが伝わってきます!!

これからも更新楽しみにしています(・∀・)
shinpurumodanURL2008-01-30-Wed 10:05:08EDIT
無題
こんにちは。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪
私は打ち合わせの際、家具類一式写真撮って図面の縮尺に合わせて枠を作り図面にペタペタ貼って行きました。
こうするとコンセントや照明の位置等決める時にとてもわかりやすかったです。
しかし手書きメモのラーメン5つ分にちょっとニヤッとしてしまいました^^
細かいことだけどあと1cmで入らなかったらくやしいですもんね。
yukiyukiURL2008-01-30-Wed 15:40:21EDIT
こんにちは♪
遊びに来ました~^^
おっ、上にyukiyukiさんのコメントが・・(^ー^)ノ

私も、間取りを作ってもらう時に家具のサイズを全部書いてわたしましたよ。
これ結構大切ですよね。
あ、あと押入れを3段にしてもらうから収納用品のサイズを決めて高さを指定しないといけないんだった・・(汗)

それにしても~~、載せてある収納、見事・・!
しかし金額も見事ですね( ̄▽ ̄;)
mijupiURL2008-01-30-Wed 23:05:55EDIT
・・・shinpurumodanさん・・・
コメントありがとうございます。

いやー、家作り楽しいですねー。
完成を夢見て、ああしたら、こうしたらって。
ただ、私の場合、完成するとどうでもよくなる、って悪いくせがあるんですけど。
家の場合、それはとっても困ります・・・

けっして豆じゃありません。
豆ならこんなに家がちらからないと思います。ハイ。

これからもよろしくお願いしまーっす。
honu2008-01-31-Thu 02:09:08EDIT
・・・yukiyukiさん・・・
コメントありがとうございます。

打ち合わせの準備、完璧ですねー。
コンセントの位置って、ここでいいですか?って言われても、
実際、住んでみないとよくわからなくって。

ラーメン、気づかれましたか。
うちで一番大きくて場所をとるであろう食器が、ラーメンどんぶりだったもので・・・
本当は6ついるんですけどね。まだ5つしかないんで。

これからもよろしくお願いしまーす。
honu2008-01-31-Thu 02:17:57EDIT
・・・mijupiさん・・・
コメントありがとうございます。

みなさん、ちゃーんと家具の事、考えてらっしゃるんですねー。
って、あたりまえかー。
あまりに急いで間取りを決めなきゃいけなかったんで、
部屋の配置ばかり頭にあって、家具とか全然。
あとでどーにでもなるだろう、って、個室はまったく収納がないんですよ。
大丈夫か?!

ほんと、あんな収納欲しいです~。
宝くじでもあたらないかな。

これからもよろしくお願いしまーっす。
honu2008-01-31-Thu 02:34:25EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95
忍者ブログ[PR]