忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]改修後の家の事こたつ計画

[PR]

2024-04-25-Thu 23:51:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こたつ計画

2008-08-24-Sun 22:29:25 │EDIT
この暑いのに、何を言ってる、って感じですが、
千趣会の雑誌を見ていて、ふと、思いつきました。

子どもが生まれてから、というもの、
うちにはこたつがありません。
大好きなんですけどね。

おーちゃんから禁止令が出ています。
絶対、中に入りっぱなしで、酸欠?一酸化炭素中毒?
誰かが死ぬ、って言うんです。

まあ、入りっぱなし、たぶん、夜もふとんじゃなく、
こたつで寝るようになるでしょう。
それに、こたつのふとん、などなど、ごちゃごちゃになるのが、
目に見えてます。

が、私の部屋ならいいんじゃない?
テレビもないので、子ども達が入り浸りになることはないでしょう。
そうだそうだ、と、早速とりかかりました。

まだ、ダンボールが山積みです。

2008-8-24e.jpg

ゴミため状態です。これを何とかしなくては、ですが、
中身を入れようと思っている家具(実はアルフレックス)が、
茶色なのが、気に入りません。

この2本、本当は、引越前に塗り替える予定でした。
が、ベッドにかなり苦戦したため、引越には間に合わず、
3月29日の記事

引越後も、ベットが大変だった思いしかなく、
しかも高い家具なので失敗できない!
ずっーっと躊躇してました。

それともう一つ、お盆が明けてから、水槽計画を考えてました。
お盆休みにほとんど全滅。
もう増やさずに、小さい水槽でほそぼそ続けていく事にしました。

その隣に、前から子どもと約束していた、ニモ、
海水魚水槽を置こうと思います。

この新居、本来はリビングに大きい水槽が置けるよう、
床を補強し、容量の大きい電源を確保してもらってます。
が、考えていたシステムは、リビングに置くにはうるさいし、
海水魚の水槽って、けっこうにおいがする(磯の)ので、
海水魚も私の部屋で、小さく始めよう、と。
小さいと難しいらしいんですけどね。

一般的な水槽台は高さがあるので、
床に座ってながめるぐらいのが欲しいなーって、思ってました。
それなら子ども達も、イスに上がらず見れるし。

買うと高いし、自作しようかな、とも思ったのですが、
絶対ゆがんで大変な事になりそうなので、
水槽台に代わる物を探してました。

IKEAのマンダールが、スッキリしていて、値段もお手頃だし、いいな、と。

71545_PE187135_S3.jpg
引き出しなのかな?写真だけでよくわからないけど、
水槽関連の道具も収納できそうだし。
水槽計画は、これに決まり!

で、こたつ計画に戻りますが、対面するアルフレックス、何色にしよう。
前は、だんぜん白だったんですけどね。
黒もいいかな~と。いっその事、違う色も。
ホームセンターでペンキを前にしても、まだまだ迷ってました。

何度も頭のなかで仕上がりをシュミレートして出した答えは、
IKEA家具と同じように白と黒でいっちゃえ、と。
単純ですね~。

今回は、スプレーにしてみました。
はけムラなく塗る自信はないし、値段的にも変わらなかったし。

おーちゃんに家具を庭に運び出すのを手伝ってもらって、
(半端な重さじゃないです)
子ども達、友達も来てプール遊びをしている横で、
危険にさらされながら、作業開始。

2008-8-24.jpg
(水をかけるなよ~)

スプレー、あまりにも簡単なので、ビックリしました。
薄く重ねる方がキレイ、と、どこを読んでも書いてあるので、
薄く薄く何度も重ねましたが、
このスプレーに関しては、1度塗りで仕上げるぐらいに吹いた方が、
ツルっとピカピカになります。

途中で気づいたんです。
エナメル調仕上げでした。
つやなしの方がよかったんですけどね~。

2008-8-24b.jpg

中は塗りません。見える所だけ。
すぐ乾くし、2、3日かかるかなーと思ったけど、
あっという間に仕上がってしまいました。

2008-8-24c.jpg

家具の移動、またまたおーちゃんに手伝ってもらいました。
中はまた気が向いたら塗ろうかな。
あれっ、本体が黒で扉が白、IKEA家具と反対だった。
まっ、いっか。

最後、扉の調節に四苦八苦しましたが、出来上がり。
周りが移りこむほどの鏡面仕上げです。

2008-8-24d.jpg

部屋の雰囲気にピッタリ。
まったく違う家具に見えます。

さーて、かたずけるぞー。

荷物、全部は入らないでしょう、と思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E6%94%B9%E4%BF%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%8B/%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4%E8%A8%88%E7%94%BB
忍者ブログ[PR]