忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]入居後1ヶ月でトラブル発生!!庭の打ち合わせ

[PR]

2024-03-29-Fri 21:01:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭の打ち合わせ

2008-05-08-Thu 05:21:35 │EDIT
園芸屋さんが、朝、来られました。
まずは、庭木の話から。

どこに植えたいのか説明し、目隠しなので常緑で、と。
シマトネリコの話はしてありました。

すると、シマトネリコは、たまに寒さで葉が赤くなり、落ちる事がある、って。
それでクレームも多いらしい。
う~ん、落ちたらなんにもならないんだけど。

そこで、園芸屋さんとしては、シラカシをお勧めします、って事でした。
図鑑を持ってこられ、見せてもらうと、
親の庭の垣根になっている木に似ています。

img55480227.jpg

あれですか?って聞くと、
あれは、アラカシだって。
もっと、繊細な感じ、と言う事でした。

他にもおもしろい木はないかと、図鑑を探しました。
が、おもしろそうな木って、落葉なんですよねー。
なんか、いっぱいあったけど。

シマトネリコも捨てがたいので、
玄関側をシラカシ、車庫側をシマトネリコにしてもらう事にしました。
一応、耐寒性のシマトネリコもあるそうです。

そして、芝生ですが、姫高麗芝が手入れもさほど難しくないそう。
高麗芝が男性とすると、姫高麗芝は女性だそうです。
木についても、そんな事言ってたなー。
シラカシが男性で、シマトネリコが女性だって。

木の下の花壇と、ガレージ側は、野菜畑、砂場を作る分を除いてもらって、
サイズを出してもらいました。

芝生って、ちょっとずつ隙間を空けて敷くもんだと思ってましたが、
ピッチリ敷き詰めた方がいいそうです。
隙間を空けると、子どもが走ったりした時、ずれるし、
ずれないように目釘を打つと、転んだ時、危ないって。

2、3日で見積もりを出す、という事でした。
後で親に聞くと、親の垣根はシラカシだって。
う~ん、この木ってあんまり好きじゃないんだよなー。

ネットで探してみると、
ヒマラヤヤマボウシ、と言うのが常緑らしい。
ハナミズキがパッチワークのパターンにもあり、好きでした。
が、最近、流行ってるんですね。

うちの近くの国道の街路樹は、全部ハナミズキに植え替えられたし、
うちのマンションの玄関にもあります。
同じじゃつまらないので、ハナミズキはやめました。

が、庭木屋に行った時、ちょっと気になっていた木
常緑のヤマボウシ、それがヒマラヤヤマボウシらしいのです。

6030070.jpg

ハナミズキの仲間かな?似たような花がついて

8240018.jpg

こんな実がなるそうです。
おもしろい!!
園芸屋さんに聞いてみよ!

今日は、外れていたレースのカーテンを直してもらいました。
何てことはない、パチパチとはめるだけでした。
はめ方を見ていたので、次からはバッチリです。

それと、私の部屋のカウンター。
ミシンを乗せようと、たまたま下をのぞくと、
ピッチリ壁についてるはずの部分が、隙間があいてます。

2008-5-8d.jpg

前側はくっついてるけど、後ろに行くほど離れてます。
強度的に不安なので、問い合わせていたのですが、
大丈夫、との事。

こちらも仕組みを教えてもらえたので、安心しました。
が、見栄えが悪いので、隙間を埋めに行きますって事でした。
いや、強度的に大丈夫なら、何もしなくてもいいんだけど、
と言いましたが、いや、やりますよ、って。

それとリビングがあまりにも、な状態なので、
やっと買い物に行きました。
何を買ったかは、商品が届いてから。

早く芝生を植えてみて~、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
はじめまして^-^
ブログランキングからお邪魔しました~
とっても素敵なお宅ですねっ!!!
家作り楽しかったなぁ~と思い出しながら過去の日記も読ませていただきました。

私も庭木はお花屋さん(?)に頼んで植えてもらいました^-^
シンボルツリーはオリーブですー
ベースさえしてもらえば後は自分で出来ますもんね♪
素敵なお庭になるの楽しみに、また寄らせてもらいます^-^

日記でお庭のことを書いてます。
また遊びにいらしてください^-^
なにか参考になれれば嬉しいです。
らこURL2008-05-10-Sat 07:31:16EDIT
らこさん
ご訪問、コメントありがとうございます♪
ほんと、作ってる時、って楽しいですよね~。
自分で最初っから庭作りは、訳がわかんなくなりそうなので、
お庭屋さんにお願いするのが、無難でしょうか?
あとは、ちょこちょこアレンジを加えればいいし。
シンボルツリー、オリーブなんですか?気になります。
あとで、遊びに行きますね~。
honu│2008-05-11-Sun 05:50
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/%E5%BA%AD%E3%81%AE%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B
忍者ブログ[PR]