忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME改修後の家の事の記事
2024-04-20-Sat 18:17:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-03-Wed 02:51:07 │EDIT
と言っても、よっぽどおーちゃんの方がまじめにやっていたので、
当然と言えば、当然です。

とうとう、おーちゃんの部屋がかたづきました。
絶対ムリ、と思ってたんですが。
あとは、ローテーブルを買って、オーディオ、パソコンを置き、
いらなくなった学習机(はるきの)を処分するだけです。

いいなー、すっきりして。
私もやらなきゃ。

画像は?と思った方。
次を楽しみに、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
2008-08-28-Thu 15:05:46 │EDIT
今日、千趣会から届きました。

2008-8-28.jpg

オイルポットと、パンの型です。

オイルポット、引っ越してきて買いました。
ホーローの白いの。
それが、どうしても見つからないんです。

引越荷物と一緒に預けたのか、キッチンがあっちこっちだったため、
どこかにしまっているのか、いくら探しても見つからないんです。
諦めて、新しく買いました。

今回は、ステンレス。白いポットは、なんだか浮いていたんで。
フィルターもついているので、油を濾せば、普通にいため油として使えます。
揚げ物なんて、そんなに回数しないので、
そうやって、使い切るつもり。

パンの型は、ついでに買ってしまいました。
人数が多いので、食パン1斤は一度になくなります。
というか、足りないことがしばしば。

その他、調理パン、菓子パンなどは、一人1個じゃすまないので、
ものすごい量になります。

できるだけ買わないで、作ろう、と。
ホシやハートのパンができれば、子ども達も喜ぶかな?
はるきには、ハートは気持ち悪いって言われましたが。

白、白、って、白い物を探してしまいますが、
こうやって見ると、うちのキッチンにはステンレスの方が似合ってる?

早くパンを焼いてみてよー、と思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-24-Sun 22:29:25 │EDIT
この暑いのに、何を言ってる、って感じですが、
千趣会の雑誌を見ていて、ふと、思いつきました。

子どもが生まれてから、というもの、
うちにはこたつがありません。
大好きなんですけどね。

おーちゃんから禁止令が出ています。
絶対、中に入りっぱなしで、酸欠?一酸化炭素中毒?
誰かが死ぬ、って言うんです。

まあ、入りっぱなし、たぶん、夜もふとんじゃなく、
こたつで寝るようになるでしょう。
それに、こたつのふとん、などなど、ごちゃごちゃになるのが、
目に見えてます。

が、私の部屋ならいいんじゃない?
テレビもないので、子ども達が入り浸りになることはないでしょう。
そうだそうだ、と、早速とりかかりました。

まだ、ダンボールが山積みです。

2008-8-24e.jpg

ゴミため状態です。これを何とかしなくては、ですが、
中身を入れようと思っている家具(実はアルフレックス)が、
茶色なのが、気に入りません。

この2本、本当は、引越前に塗り替える予定でした。
が、ベッドにかなり苦戦したため、引越には間に合わず、
3月29日の記事

引越後も、ベットが大変だった思いしかなく、
しかも高い家具なので失敗できない!
ずっーっと躊躇してました。

それともう一つ、お盆が明けてから、水槽計画を考えてました。
お盆休みにほとんど全滅。
もう増やさずに、小さい水槽でほそぼそ続けていく事にしました。

その隣に、前から子どもと約束していた、ニモ、
海水魚水槽を置こうと思います。

この新居、本来はリビングに大きい水槽が置けるよう、
床を補強し、容量の大きい電源を確保してもらってます。
が、考えていたシステムは、リビングに置くにはうるさいし、
海水魚の水槽って、けっこうにおいがする(磯の)ので、
海水魚も私の部屋で、小さく始めよう、と。
小さいと難しいらしいんですけどね。

一般的な水槽台は高さがあるので、
床に座ってながめるぐらいのが欲しいなーって、思ってました。
それなら子ども達も、イスに上がらず見れるし。

買うと高いし、自作しようかな、とも思ったのですが、
絶対ゆがんで大変な事になりそうなので、
水槽台に代わる物を探してました。

IKEAのマンダールが、スッキリしていて、値段もお手頃だし、いいな、と。

71545_PE187135_S3.jpg
引き出しなのかな?写真だけでよくわからないけど、
水槽関連の道具も収納できそうだし。
水槽計画は、これに決まり!

で、こたつ計画に戻りますが、対面するアルフレックス、何色にしよう。
前は、だんぜん白だったんですけどね。
黒もいいかな~と。いっその事、違う色も。
ホームセンターでペンキを前にしても、まだまだ迷ってました。

何度も頭のなかで仕上がりをシュミレートして出した答えは、
IKEA家具と同じように白と黒でいっちゃえ、と。
単純ですね~。

今回は、スプレーにしてみました。
はけムラなく塗る自信はないし、値段的にも変わらなかったし。

おーちゃんに家具を庭に運び出すのを手伝ってもらって、
(半端な重さじゃないです)
子ども達、友達も来てプール遊びをしている横で、
危険にさらされながら、作業開始。

2008-8-24.jpg
(水をかけるなよ~)

スプレー、あまりにも簡単なので、ビックリしました。
薄く重ねる方がキレイ、と、どこを読んでも書いてあるので、
薄く薄く何度も重ねましたが、
このスプレーに関しては、1度塗りで仕上げるぐらいに吹いた方が、
ツルっとピカピカになります。

途中で気づいたんです。
エナメル調仕上げでした。
つやなしの方がよかったんですけどね~。

2008-8-24b.jpg

中は塗りません。見える所だけ。
すぐ乾くし、2、3日かかるかなーと思ったけど、
あっという間に仕上がってしまいました。

2008-8-24c.jpg

家具の移動、またまたおーちゃんに手伝ってもらいました。
中はまた気が向いたら塗ろうかな。
あれっ、本体が黒で扉が白、IKEA家具と反対だった。
まっ、いっか。

最後、扉の調節に四苦八苦しましたが、出来上がり。
周りが移りこむほどの鏡面仕上げです。

2008-8-24d.jpg

部屋の雰囲気にピッタリ。
まったく違う家具に見えます。

さーて、かたずけるぞー。

荷物、全部は入らないでしょう、と思った方、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-21-Thu 11:41:43 │EDIT
2008-8-21b.jpg

朝晩、すっかり涼しくなりましたが、
日中は、やっぱり暑い!!

幼稚園組は、帰ってくると、真っ先にかき氷です。
もちろん、外で。
だって、こぼすんだもん。

さて、シールがうまく作れるように、
クラフトロボを買っちゃいました。
すぐに届いたので、早速、トライ。

2008-8-21.jpg

が、ワードで作図していたため、そのままでは取り込めず、
ホームページビルダー付属のウェブアートでやってみると、
なんだか、ラインがガタガタになるし。

いろいろ調べて、イラストレーターで作れば、そのまま印刷、
カットできる、ってんで、あれこれやってみましたが、
イラストレーター自体、まったく使ったことがなかったので、
一から勉強です。

使いこなせれば、かなりいいシールができそう。
妥協しつつも、なんとかデータはできたのですが、
プリンタがないので、なんにもならない!!!

印刷だけなら、親の所でできるけど、
向こうのパソコンには、イラストレーターが入ってないし。
修理して戻ってくるまで、しばらくお預けです。

早くやってみたいなー。
って、使いこなせるようになりたいなー。
って、何を作るんだろ?

そんなにシール、いるの?
と思った方、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-20-Wed 11:16:27 │EDIT

整理整頓するぞ、と、常々思っているものの、
やっとヨロン島に持っていった服の整理が終わった所です。
浮き輪、シュノーケルの道具などは、まだ帰ってきたまま、
ガレージに転がっています。

こんな事では、家の中の整理どころではない。
だって夏休みなんだも~ん、子ども会の行事があるんだも~ん、
と、開き直ってみてもしょうがないし。

とりあえず、気づいた所は、どんどんラベルを貼ってます。

ラベル、カッコイイのをつくる予定でした。
絵を入れて、シンプル、スッキリ、おしゃれに。

が、いつになったら作れるのかわからないので、
まあいっか、と、誰が見てもわかるように、
ネームランドで作っては、貼ってます。

効果は、ゴミを捨てるのに、どっち?って聞かれなくなったぐらいですが、
それでもずい分、手間が減ったように感じます。
だって、4人がそれぞれ聞いてきたら、めんどくさくってしょうがない。

さんざん迷って、こんな危険なラベルも作ってしまいました。

2008-8-20b.jpg

おやつがあるのがバレバレです。
が、家捜しされ、イスを引きずりまわし(高い所に隠していたので)、
ぐちゃぐちゃにされるよりは、いいでしょう。

すぐ取れる所にあるけど、おやつの時間にしか出したらだめだよ、
とは、約束させました。守れるかどうかは、別ですが。

もう一つ、困っているのは、ふきんです。
食器用だか、台ふきか、手ふきタオルか、ぞうきんか、わけがわからなくなってます。
わかりやすいように、刺繍でも入れようか、と思った事もありますが、
そんな時間がどこにあるんだか。

で、思いついたのが、消しゴムはんこ
これで、誰が見てもわかるように、「ふきん」「台ふき」「タオル」「ぞうきん」とか、
文字のはんこを作って、ポンと押しとけばいいんだ。

色分けとかマーク分けとかにすると、またいちいち聞かれるから。

2008-8-20.jpg

とりあえず、材料は買ってきました。
夏休みが終わったら、ぼちぼち作ろっと。
ほんとに作るぞ~。

おっ、これは服にも応用できるぞ。
服が覚えられなくって。誰のなんだか、お下がりにしたんだか。
しょっちゅう、「これはののちゃんの」とか、「なんでありちゃんのが入ってるん」
とか、怒られてます。

子どもの頃から服が覚えられなくって。
去年着てたあれがあるでしょう、なんて聞かれても、???
自分のさえそうなのに、4人の服を覚えれる訳ありません。
まあ、はるきは男だからわかりやすいけど。

名前を書いてやろうか、とか、刺繍を入れようかとか
考えてました。
名前は目立たない所に書くと、いちいちはぐってみなきゃいけないし、
刺繍は、お下がりにした時、やり直さなきゃいけないし。

はんこなら、もっと手軽にできるはず。
何か作るのって大好きなので、早くしたいなー。

そんなら夏休みが終わったらなんて言わず、すぐすれば、
と思った方、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-07-Thu 16:32:37 │EDIT
今日は、突然、建具屋さんと大工さんが来られ、
キッチン収納の斜めになってる扉を直してました。

が、多少は変わったでしょうか?
原因は、下のマグネットがきつすぎて、引っ張られるから、
という事ですが、それなら、前、新築の時は、マグネットが古かったんでしょうか。

こんなに斜めになってなかったんですが。
子ども部屋にも同じ扉がありますが、こちらはちゃんと閉まってます。
うーん、ちょっと納得いかないなー。

さて、バスルームですが、シャンプーなどの入れ物、
買ったはいいけど、高さを測り忘れ、使い物になりませんでした。
4月17日の記事

2008-8-7.jpg

すごーく、ごちゃごちゃしていてイヤなんですが、
なかなかいいのがありません。

3段の収納トレイに置くのは、どうも高さがムリみたい。
壁は吸盤がつかないので、鏡につけることにしました。

2008-8-7b.jpg

mogのディスペンサーです。
ちょっと、おっぱいみたい?

おかげでカウンターはスッキリしそうですが、
3段トレイはごちゃついたまま。
次はここを考えよう。

洗面所のタオルかけも、マジックロックで失敗して以来、
ずーっとなくって。
しょうがないので、じか置きでした。

吸盤タイプでこれっていうのが、なかなかなくて。
ディスペンサーをmogにしたので、
タオルハンガーもそろえてみました。

2008-8-7c.jpg

これなら、強化ガラスにカチャンカチャン当たる事もないし、
もし落ちても安心です。
左の強化ガラス側には、ちゃんとくっついたんですが、
右側の家具にはつきませんでした。
工夫しなくちゃ。

ちょっとだけ、スッキリして、よかった、よかった。

次は、グリーン化?
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-05-Tue 09:05:27 │EDIT
毎日更新のはずが、すっかり週一になってます。
すいません。まとめてアップしましたので、
お時間のあいてる時にでも、見てください。

新居はしっくに色味を抑えて行きたいと思ったんですけどね~
メラミンの食器を買ってしまってから、
すっかりカラフルになってしまってます。

2008-8-5.jpg

色鉛筆を買いました。
って、同じ色が2本づつ、おかしいですね。

2008-8-5b.jpg

これ、お箸です。
お箸がなぜかなくなったので、足りない人のだけ買おうと思ったのに、
ついつい、いろんな色が欲しくなって、こんなに買ってしまいました。

ついでにランチョンマットも

2008-8-5c.jpg

どんどんカラフルに、色が氾濫していってます。
まあ、子どもも小さいし、いろんな色があった方が楽しいかな?

ちゃんと毎日更新しろよ、と
お叱りのクリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-08-03-Sun 08:41:24 │EDIT
ずーっと、憧れてます。
フェイスタオル、バスタオル、キッチンクロス。
一度、そろえてみたくって。

今、引き出しにタオルを収めてますが、
開けるとズラッとそろってたら、いいと思いませんか?

でも実際は、もらい物(親の家にある)をもらってきては使ってます。
なので、大きさも色も柄もバラバラ

今まで使っていたのは、どんどん雑巾として下ろして、
案外、安く売ってるし、思い切って揃えてみようと。

ニトリなら、安いかな?

洗面所はライトブルー、キッチンその他はグレーにしたいな。
でも、なかなか思った色はありません。

2008-8-3.jpg

単色の物は、安いからか本当に安っぽく見えます。
結局、買ったのはストライプの柄物。
いつかは、単色でそろえるぞー。

ついでに、安かったのでランチョンマット、脚拭きマット、
子ども部屋のゴミ箱も買ってしまいました。
ニトリは安いなー。

もうひとつインテリアのお店に行き、ゴミ箱を探すのが目的でしたが、
ちょうどいいのがなく、タブトラッグスを買ってしまいました。

大きさは、中ぐらいのが欲しかったのですが、まあいいかな?
と一番大きいの。
おもちゃ収納をなんとかしなきゃ、と考え中。
って、考えはまとまったんですが、お金がないので。
少しずつ、そろえて行きたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

2008-07-30-Wed 06:30:40 │EDIT

リフォームの間、この家で食べることはないだろう、と、
お皿など食器全部、引越屋さんに預けてました。

が、実際は、朝ごはんは食べてたし、後半は料理もしてました。
コップもないし、なにかと不便なので、
メラミンの食器を買おうと探してました。

キッチンとして使っていた作業台の流しは、陶器製だったので、
食器も流しも割れないように、メラミンなら大丈夫かな?って。
子ども達が使うのにも安心だし。

tumbler-m-21.jpg

タンブラーが一番欲しくて、こんなの探してました。
でも、なかなかお店で見つけられず、結局、ネットで買いました。

2008-7-30.jpg

プレートとセットのカップ、ボウル、スプーンとフォーク
6色そろえて。
なーぜか、タンブラー、買ってません。

プレートも欲しいし、でも、プレート単体にこれ!ってのがなくって。
最終的にこのプレートにするなら、カップはセットにできる物の方がいいよなー、
と、タンブラーは諦めました。

2008-7-30b.jpg

何色がいい、とか、毎朝、ギャーギャー取り合いです。

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E6%94%B9%E4%BF%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%8B/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]