忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]内装が始まりました家具の事はあまり考えてなかった

[PR]

2017-06-25-Sun 08:59:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家具の事はあまり考えてなかった

2008-01-16-Wed 11:15:19 │EDIT
定例の打ち合わせ。
今日は、おーちゃんも一緒です。

まず、家具の打ち合わせをしましょうって。
キッチンの後ろの収納家具と、クローゼットの作業台部分。
なんとなく、もう決定と思っていたので、あまり考えていませんでした。

e9cdb8b8.jpg(画像をクリックすると、少し大きく見れます)

色を確認。
扉はすりガラスなので、白だと透けてよく見えるだろうから、グレーにしたいなー、もう間に合わないなーと思っていたのですが、まだこれから図面。
でも、枠(箱)は白だそうです。これはもう発注して、どうやら商品も届いているようなので、変更はきかない。
って、事は、中だけグレーもおかしいので、結局全部、白にしてもらいました。

それから、どんな風に組んでいくか。

だいたいはOKだったのですが、キッチン後ろのカウンターの照明をなくしてもらう、引き出しを内引き出しみたいにしてもらう、パソコンの机の高さを上げてもらう、照明の位置などを話し合いました。


4b9eb28a.jpgつづいて、クローゼットの作業台。
(画像をクリックすると、少し大きく見れます)

いっその事、扉はなくってもいいかなーとも思うのですが、まああんまりごちゃごちゃが見えても、という事で、扉は残しました。
足元部分、アイロン台を寝かせたまま入れれるように、隙間をあけてもらってました。
その部分が、高さが足りなくて手が入らないので、床が貼れない。そこだけビニールクロスか何かにさせて下さいって事で、それもいやだなー、とあれこれ検討。
扉が3枚になっている所を2枚にしてもらい、扉を下10センチ空けてつけ、棚を全部可動にしする事で解決しました。

それと、掃除道具入れ。
図面の一番右側の高さのある開きです。
これは中がどんな風に仕切ってあるのか、気になっていたので、聞いてみようと考えて来ていました。
今は、一番上に棚があるだけだそうです。
そこで、半分は掃除機が立てて入れれるように高さをとってもらって、もう半分は、2段ぐらい棚を設けて欲しいとお願いすると、家具で作るか、という事になったのですが、なんかうまい事考えてくれたようです。

次の打ち合わせまでに家具の図面を書いてくるので、その時、また細かい事を言ってもらえばいい、という事でした。

タイルのサンプルが届いてました。
一番候補はやっぱりいいですねー。色も感じも好みにぴったり。
ただし、欠けやすいそうで、監督さんはあんまりお勧めしない、と。
しかも、外用にはなってないので、硬い分、割れやすいのかもしれないって。
60センチ角とすごく大きくて見栄えするんだけど。
もうひとつの方も、まあまあいい感じで、大きさは45センチ角と1番候補より小さいですが、大きさとしては十分で、色もよかったので、そちらにする事にしました。
でも、ちょと、残念。

さて、床です。
なんと、直貼りの無垢がものすごく高いらしいのです。
物は確かにかなりいい物だそうですが、金額がアップします。さらに塗装するのでその分もアップだそうです。
まあ、無垢にはこだわらず、他にいいのがあればそれでいいのですが、今まで散々探してなかったんですから、とうてい見つからない、と。
できるだけ、安く入れれるようにがんばるけど、覚悟しててくださいって言われました。
仕上がりと、のちのちのメンテナンスを考えると、すごくいい物だそうです。
厚みがあるので、汚くなったきたら削ってキレイにする事ができるって。

塗装のサンプルを作るので、何色かピックアップしました。
白と、あとは濃い色6色。
キレイな赤や青があったんですが、こんな色にする人っているんでしょうか。
サンプルが楽しみです。

予定としては、賃貸部分、2月20日には完成予定だそうです。
1階部分については、触れられませんでしたが、それぐらいって考えとけばいいのかな?
ロールスクリーンを選んでおく宿題を出され、次は月末に打ち合わせ、となりました。

2008-1-16d.jpgついでに、現場見学。
新たに部屋の仕切りにボードは立てられてなかったのですが、外壁部分が、ボードになってました。
写真は、右が家事室の窓と勝手口、左は洗面所の窓です。
すりガラスになっているので、カーテンはいらないかな?
すりガラスって、どれぐらい姿が映るんだろう?

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/%E5%AE%B6%E5%85%B7%E3%81%AE%E4%BA%8B%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F
忍者ブログ[PR]