忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]入居後1ヶ月でトラブル発生!!答えが出ました

[PR]

2017-11-25-Sat 09:18:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

答えが出ました

2008-05-21-Wed 05:45:00 │EDIT
たぶん、これが原因だと思います。
他になければ、ですが。

LDKの床下の水漏れ
今日、床に点検口をあけました。
場所は、キッチンのシンク下、と食洗機の下
ここなら、一応めだたない、って事でした。
でも、いやだなー。
しょうがないか。

食洗機の下は、機械が入る隙間がないので、
とりあえず、シンク下からになりました。

2008-5-21.jpg

引き出しをはずして、職人さんが頭をつっこんで、
キッチンの底板に電動ノコをあて、穴を開けてます。

うーむ、キッチンにも穴があいちゃうのね。

キッチンの底がとれたら、今度は床
あれだけ、傷がつかないように、って気をつけてたのに。
見えない所、とは言え、イヤなもんです。

ノコやジグソーでカットしてましたが、
どうやらジグソーの歯がかけてしまったらしい。
のみで作業してました。

2008-5-21b.jpg

開いた穴がこれ。
穴が開くと、すぐに原因が判明しました。

46c266cf.jpg

配管のつなぎ目部分から、ポタポタ
けっこうな量、水漏れしてます。
カチっとはめるだけらしいので、簡単につなげるそうですが、
はめ込み不足って事?

水圧テストをした時には大丈夫だったらしいけど、
これだけの量もれてたら、テストですぐわかるらしい。
初代監督さんが、最後に給湯をつないだ時、テストしたのか、
とか、確認してました。
設備屋さんは、何度も何度もテストしたので、
わからなくなっている模様。

あと、先週、3代目監督さんと一緒に来て、
点検口のパイプをカットした時、
この時、水圧テストをしたら、すぐわかったんじゃないか、って。
初代さんは、したもんだと思ってたそうです。

まあ、どちらにしても、不足でした。
貯まった水を、スポンジに吸わせて、バケツに絞って。
すぐにバケツはいっぱいになり、
何度も何度もやってました。

さて、これからですが、
乾くまで、このまま穴を空けておくそうです。
そして、布団乾燥機で乾かすらしい。
在宅中は暑いだろうから、出かける時にでも、
スイッチを入れてください、って。

乾いたら、点検口をきちんと作って、
それから壁の方をするって。

2008-5-21d.jpg

けっこう荒く穴が開けてあります。
のみで削っては、引き剥がしていたので、
ふちがめくれてるし、手前にノコでカットした跡がついてます。
キレイに点検口を作ってもらえるんでしょうか。

あと、壁の方、ボードを取り替えるのかどうか。
状態を見て、よさそうだったらそのまま使うらしいですが、
一度、濡れたボードってどうなんでしょう。
プラスターボードを使い、珪藻土なので2重にしてあるそうですが。

このブログを読んでいる方で、専門家がいらっしゃれば、
ぜひコメントをお寄せください。
乾けばいいものなのか、濡れたらだめなのか。

全部取り替えるとなると、天井との取り合いもあるし、
大改修となり、かなりな迷惑をかける事になる、
って言われましたが、そんな迷惑より、
水道代と、ふとん乾燥機の電気代が気になってます。

全部、取り替えて欲しい、って言っていいものか。
素人考えでしょうか?
専門家の方、ぜひアドバイスお願いします。

あっ、専門家に限らず、自分の家だったら、
こうして欲しい、とか、こうしてもらうとか、
みなさん、ぜひぜひコメントお寄せください。
よろしくお願いします。

答えが当たってた方も、はずれた方も、
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
うちの社長にも聞いてみました。水に濡れたプラスターボードは「硬化してもろくなる」のだそうです。硬化するということは、例えば、建物はある程度の揺れに対して一緒に揺れて、壊れるのを防ぐようになってます。そういうことができなくなってます。
工事が大変とかそんなことは、問題じゃありません。誰のせいで、こうなったのか、工事の人は自覚するべきです。うちの社長いわく「自分が悪いとは思ってないんだね。そんなの、全部取り替えなきゃだめでしょ。新築だし」だそうです。
工事業者と、よくよく相談して、自分が納得できる、後悔しない結果を出してもらって下さい。後でなにか起こっても、その時はもう遅いですよ。そんなに何度も工事監督が変わるのも珍しいです。今後の約束をしても、そんな状態じゃあ不安です。今、解決することをお勧めします。
ma2008-05-23-Fri 09:46:50EDIT
Re:無題
こちらの意見を聞かれなくって。
いう機会もなくって。
今後の事をきちんと打ち合わせして決めたいんだけど、
なんだか、すっかり工事会社任せになってます。
監督とゆっくりお話してみないといけませんね。
honu│2008-05-23-Fri 15:18
無題
あぁー・・穴はショックですね。。
でも原因がはっきりわかったのはよかったというか・・・

水道代、同じ立場だったら私も気になると思います。
布団乾燥機も10分や20分じゃないし結構電気代かかりそうですよね。。
ちょっと相談してみてはどうですか?(汗)
mijupiURL2008-05-23-Fri 09:55:49EDIT
mujipiさん
そうなんです。穴、はショックでした。
でも、原因を突き止めるためには、しかたないんだ。
今後のためにも、点検口はあった方がいいんだ、
って思うことにしました。
が、開けること、もう勝手に決まってて、
こちらの意向は聞かれなかったんですよね~
やっぱり電気代、気になりますよね。
今までの分も、床暖が1つショートしたし、
漏電してたんじゃないか、とも思ってしまいます。
聞いてみたほうがいいですね。
honu│2008-05-23-Fri 15:22
私だったら
勇気を出して(小心者なんです(笑))設計士&監督さんで話し合って きちんと一筆書いてもらうようにすると思います。
カビって根があるし 胞子が飛び散るし・・・うちも珪藻土の壁なんですが窓の結露で一箇所だけカビてしまい カビキラーをしても気がつけば同じ場所からまたカビ っていたちごっこしてます。 
おうちって すぐに買いなおせるものではないし 家族の健康を考えるときちんとしておいた方がいいですよ。
おきょん2008-05-23-Fri 20:23:40EDIT
おきょんさん
コメントありがとうございます。
設計士さんには、この事はまだ伝わってないんじゃないかと思います。
こちらからお知らせしていいものかどうか。
あんまりオオゴトにするのも、どうかな~って迷ってます。
こちらの思いを伝える機会がなく、もんもんとしてましたが、
昨日、監督さんにはお電話しました。
カビって、しつこいんですね。
珪藻土って、湿気に対して強いんだと思ってましたが、
カビちゃうんですね。
しっかり対処してもらわないといけませんね。
honu│2008-05-24-Sat 08:31
無題
前言をちょっと、訂正します。工事業者との打ち合わせも必要だけど、ここは、設計者(工事監理者:工事中に設計図通りに施工されているか、チェックする人。ほとんどは設計者)も含めて、相談するべきです。一応、監理者は、「施主の立場になって」、専門的な話を施工者にする必要があります。「施主の立場になって」というところがミソです。はっきりいって、ほとんどの施主は素人です。(もちろんそうでない人もいるけど)その素人が、まず、信頼した人が、設計者です。自分の財産(資産)を託すのですから、信頼しないと頼めません。施工業者を決める時にも、設計者は施主に助言をします。施主の資産を守る立場にいるのが、設計者です。(施工者が資産を壊す訳ではありませんよ)
施主とは、契約した親のみが施主ではありません。そこに住む(もしかしたら住まなくっても)家族全員です。家族の資産ですから。
だから、躊躇せず、自分達の納得いくところまで、きちんと相談して下さい。電気代のことも、設計者に相談して下さい。設計者に頼んで、電気会社に確認してもらって下さい。それができないのなら、電気図面から、予想の電気代が算出できます。それを出してもらって、比較して下さい。せっかくの新築なのに、暗い家はちょっと、いやですね。もっと、もっと、設計者を活用して下さい。一応、施主にとって、専門知識のある、身近な「ミカタ」なハズです。
ma2008-05-23-Fri 20:50:52EDIT
maさん
最初は、設計士さん中心にお話してました。
途中から、何かあったら、現場に言ったほうが早かったので、
それからは、主に現場に電話してました。
なので、設計士さんとは、定例の打ち合わせが、12月に終わってから、
ほとんどお話してません。
監督さんは、とても信頼してます。支店長さんも。
maさんも知ってる人です。
言えば、ちゃんとしてくれる人です。
ちゃんとしてくれる人なので、こちらがどの程度まで主張していいもんだかわからないので、迷ってました。
まだ、どんな状態になってるのか、ちゃんと把握できてないみたいなので、
それからみたいです。
電気代の事は、設計士さんに聞いてみますね。
暗い部屋っての、かなーり残念です。
子供にも悪い影響与えそうだし。確かに、新しい家は暗いね、ってな事、言ってました。
honu│2008-05-24-Sat 08:49
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
忍者ブログ[PR]