忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]建築工事が始まりました今年最後の打ち合わせ

[PR]

2017-08-23-Wed 01:52:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後の打ち合わせ

2007-12-25-Tue 03:08:29 │EDIT
今年最後の打ち合わせ。
今日で、ほとんど決めなくてはいけません。

まずは扉から。
リビングの扉をガラスの大きい物にしたかったのですが、見た目にちゃちくなる物しかない、という事で、変更なしとなりました。
ただ、子供部屋の間仕切りは、スクリーンウォールに変えてもらいました。

続いて、照明。
ae707cc1.jpgカウンター部分は、宿題で探していたものではなく、画像のタイプにしてもらいました。
これなら熱は気にする事なく、形もすっきりしているので。

外周りの照明もナショナルのホームアーキに変更してもらいました。
さて、前から気にはなっていたのですが、しょうがないのかな?と思っていた部分を聞いて見ました。

玄関ホールですが、外から帰ってきた時も中から玄関に出る時もどちらからも大丈夫なように、外から見て左側の壁のど真ん中に、人感センサー&スイッチがついてます。
広ーい壁の真ん中にポチっと。
確かに便利なんだと思いますが、何か飾りたい、小さな机と椅子を置いたりしたいなーなんて考えていたので、とーってもじゃまです。一番、目が行く部分なのに、見た目によくありません。
聞いて見ると、成る程の仕組みだったのですが、でもでもやっぱり。
という事で、いろいろ案を出し合って、スイッチの位置をずらしてもらうことにしました。

以上で、照明関係はスッキリ?決まりました。

さて、最大の問題、です。
お願いしていたサンプル3点届いてました。
並べて見ると、一目瞭然。
514dfa8c.jpg大建の「エクオスU」が一番イメージにピッタリ。
画像では、クリア塗装のフローリング色に見えますが、実物はもっと白っぽく、工事の床担当の方も、いい木だねー、輝いてるみたいだねーって言ってくださいました。
ただ、どこまでこのきれいさを保てるか。私の手入れにかかってます・・・・(自信なし)

床暖部分のフローリングはこれで決まり、子供部屋・寝室は無垢を塗装。
洗面所・トイレ・クローゼットをどうするか。
まーったく考えてませんでした。なんとなく、ずいぶん前に言われた通り、クッションフロアーかなーなんては思ってましたが、おーちゃんのクッションフロアー嫌いがひっかかってます。
サンプルを見せてもらい、種類の多さ、質のよさにびっくりしたのですが、現場監督さんのキャスターを使うならお勧めしない、の言葉で、フローリングにする事にしました。
どんなフローリングにするか、水周りなので水に強い物を別に選ぼうかとも思いましたが、部屋ごとにあまりに違いすぎるので、統一感がなくなってしまいます。
フローリング担当の方が無垢にしますか、と言ってくださったので、そうする事にしました。
が、「無垢は水拭きしないでくださいね。」って言葉に???
汚れてもワックスで拭くそうです。でも、洗面所に使ってるよ、いいのかな?って疑問がわきましたが、あえて聞きませんでした。

今日の最大の難問となってしまいました。玄関です。
床が決まったのであっさり行くと思ったのですが、迷います。
框はすでに発注しているので変更はできずベージュっぽい大理石の物になってます。
が、これにエクオスは自分としてはとーっても変に感じます。
大理石の框に木材が来るっていうのが、どうもしっくりきません。

なので、ホール部分も石(私の場合タイルも含みます)にしようかなーと、あれこれ考えたすえ、框と同じ大理石をホールに使うと決めました。
当然、シューズクロークも大理石、トイレだけ木も変なので大理石。
玄関だけ、異様にピカピカです。
5166b7dc.jpg大理石の床の部屋って
←こんなイメージです。
いや、私のイメージはこうじゃないんだー、もっと素朴で無機質な感じ。

家に帰ってからもすぐにネットでいろんな施工例を探し、もう一度、監督さんと設計士さんに来てもらい、話をしました。
それでも、やっぱり大理石の床になってしまいます。

が、やっぱりやっぱり多少の高級感は欲しいけど、ここまでの高級感はいらない。
トイレの床が大理石って・・・

一番イメージに近いのは、
ffb7d4c8.jpg←こんな感じ。
これでも、上がった部分はピカピカしていますが、これをマットにした感じ。

真っ白で無機質な空間があこがれですが、白のタイルは汚れが目立つ、掃除が大変、という記事ばかりで、ずぼらな私としてはフローリングの手入れだけでも途方にくれてるのに、その上タイルも、となると・・・・

おーちゃんに話すと、大理石はやめた方がいいし、そんなにお金あるの?って。
確かにそうです。けっこう金額はアップしているはずです。とても余裕があるとは思えません。

大理石は目地なしでピッチリ貼るのかと思ったら、床の場合は目地を作るって言ってたし、そうなるとイメージと全然違います。
やっぱり大理石はやめよう。
タイルにしてもらおう。明日朝一番で連絡しなきゃ。
など考え続け、今は4時半。今日の朝、連絡です。

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B
忍者ブログ[PR]