忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME建築工事が始まりましたの記事
2024-04-19-Fri 10:08:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-12-16-Sun 15:20:18 │EDIT
木曜日の打ち合わせから、またまた床をいろいろ見てます。
といっても、ネットでですが。

やっぱり実物を見ないとわからないので、3社に絞って、サンプルを見にショールームに行きました。

最初は、トステム。
確かに真っ白ですが、おーちゃんの言うようにペンキペンキしています。ので、却下。

続いて、大建。
部屋が作ってあるのに使っている床材は、とーってもいい感じですが、色がウォールナットです。
濃い色の物には、好きな質感の物がたくさんあるのですが、探している白いのにはなかなかありません。
印を付けていった物は、あまりにもピカピカで人工的だったので却下。
ここの白は質感もいい感じでした。他にも白にこだわらず、白っぽい物としてなら、いいのがありました。

最後に、ナショナル。
5c5452a1jpeg←オーマイティフローリング 銘木

目星をつけていた←は、模様はいいとしても、あまりにピカピカしています。
一応、プリントではなく天然木を薄くスライスして表面に貼ってある、というのですが、ほんとうにピカピカ。
でも、天然木だからか、人工的すぎるって事はないのですが。
1階のLDKに貼ってある、というので、見に行きました。
広い面に貼ってあるのを見ると、ピカピカもそんなに気になりません。明るい感じでこれもまたいいのかな?
はるきは、家じゃないみたいで、困るって言ってました。

総合的に、大建が1番よかったかな?と、帰ってから、またゆっくり考える事にしました。

拍手[0回]

PR
2007-12-13-Thu 05:43:31 │EDIT

月に1度の建築の打ち合わせ。
3時から6時半までかかってしまいました。

なんと、お風呂はもう設置してあるそうです。
見てみたいなー。お風呂だけ、ポンって置いてあるのかなー。

洗面所ですが、どうしても鏡が気になります。
3e1cd9a3jpeg
5面鏡にすると顔の中心に鏡の切替が来ます。

←こちらは1ボールなので、真ん中が大きい鏡でちょうどいいのですが、うちは2ボールなので、小さい鏡2枚が正面に来るので、本当に顔の中心が切れ目になってしまいます。














bae1c98djpeg
収納を増やそうと5面鏡にしたのですが、そんなに収納するものってあるかなー、というのもあり、
すっきり一面鏡にすることにしました。

←これが一番近いデザインです。色は全面白で、2ボール。
かなーりスッキリした感じになると思います。


なんだかバタバタ変更して申し訳ないのですが、気になる物は気になるので。









続いて、内装ドア決め。スッキリしてる方がいいので、デザインを提案してくれたものから変えました。
ガラスは透明ガラスしか設定されてなく、中が見えるそうです。
まあ、廊下を通ってチラチラ見える程度だからいいかな?本当はすりガラスがよかったけど。

子供部屋の間仕切りは既製品のドアを利用することになりました。
が、上吊りにするのか、レールありにするのか。
レールありは、ドアをはずしておくことができるけど、高さが足りないので、壁を作らないといけません。
上吊りは高さもデザインもいいのですが、ドアをはずしておく、って事ができません。
どちらにするかは保留になりました。

照明や外の水道などまだまだ決めないといけない事はたくさんあります。

最後に玄関の框ですが、石を使う事になりました。
玄関タイルもまだはっきり決まってないし、床はまったく決まってないので、色を選ぶにしても、決め手がなくて。
門柱や壁も一緒に考えたいのですが、どうにも決めれないので、床がちゃんと決まってからという事になりました。
とはいっても、年内には決めないといけないので、25日にもう一度打ち合わせをする事になりました。

今日は、念願の直貼りの無垢床材が見つかったという事で、喜んでいたのですが、色を決めるのは本当に難しいなー。

拍手[0回]

2007-11-24-Sat 04:17:47 │EDIT
ずーっと停滞してました。
その間に、工事も進み、現在5階か6階を建築中です。
これができあがると、今まで7階の廊下から見ていた景色が変わっちゃうんだなーと。
今までなかった物が隣に建ってしまう部屋の人ってどうなんだろう。
景色しか見えなかったのに、隣の家が見えちゃうんだから。

1階の住居部分ですが、いろいろ話しが具体的になってきましたが。
が、またしても床が妥協するはめになりそうです。
現在住んでいる所をリフォームする時、床がどうにも選択肢がなく、泣く泣く妥協しました。
だから、今回、床だけはってずーっと思ってきたのに、なのに、なのに。

当然、コンクリーなので直貼です。
まあ、最初からコンクリーを下げて、なんらかの施工を施せば、どんな床材でもOKだったんですが、直貼にしますよと言われ、まあその方が建築費が安くつくんだろうなーと了解したのがダメでした。
直貼にすると、ほんとない。いろいろあるにはあるんですが、好みの物がない。
無垢は床暖だから諦めていたのですが、途中から部屋ごとに床が変わってもいいじゃないか、と思い始め、子供部屋や寝室は無垢にしたいなーと、ネットでいいのを見つけ提案しました。
が、直貼だとできないそうです。反りなんかも無垢なら味わいとして許せるんだけどなー。
小学校の床が無垢で本当にいい感じでした。ここなんか、私が行ってた頃からというか、その前からずーっと変わってないのに、この床なんだー、って、感心しました。

が、直貼の無垢はありません。
無垢じゃなければ、幅広、と、これもありません。
色ももちろん普通の色しかありません。

ああー、コンクリー削ってくれないかなー。大変だろうなー。
ただでさえ、工事は遅れてるらしい。
上の賃貸部分は、もう入居者が決まってるから、とにかく仕上げないと、と言う事で、1階部分は後回し。どんなに後回しになってもいいから、なんとか床を思うように仕上げたい。
これって変なこだわりかなー。

2007-11-23.jpgもう一つ、珪藻土の仕上げをいろいろ探してます。
いわゆるコテ仕上げをお願いしたいのですが、なかなかこれっていうのがネットでもヒットしなくて。

1m四方ぐらいのサンプルを作ってもらったのですが、これがあまりにもうるさかった?
模様のありすぎっていうか。

監督さんも設計士さんも左官さんの腕次第ってことですが、微妙な事なんだろうなー。

お店で見つけたのを写真にとっておきました。
イメージとしては、こんな感じかな?

拍手[0回]

2007-09-30-Sun 06:08:19 │EDIT
2007-9-30.jpgだいぶ上に上がってきました。
2階の木枠を組んでいるんだと思います。
シートで囲ってあるので、中がよく見えないのですが、玄関はちょこっと見えてます。

拍手[0回]

2007-09-01-Sat 06:06:12 │EDIT
2007-9-1.jpgリビングの窓が見えてます。
幅が広い方が全開放の扉。
狭い方は水槽を置こうと思っている方。
奥に玄関も見えます。

立体的な形が見えてきました。

拍手[0回]

2007-08-18-Sat 06:02:47 │EDIT
2007-8-17.jpg隙間から見ています。
周りが囲ってあるので、見えなくて・・・

床下の断熱材でしょうか。
配管とか飛び出してます。
なんとなく、部屋割りが見えてきました。

拍手[0回]

2007-08-02-Thu 13:10:57 │EDIT
2007-8-2.jpg台風が来る、というので、ビニールの幕を全部まいて結んであります。
なので、普段、中がよく見えないのですが、今日は全部が見渡せます。
庭が細長く見えていたのですが、こうして基礎が出来上がると、けっこう広い。これなら十分、遊べそうです。
今日は一日、台風に備えての作業、という感じでした。








2007-8-2b.jpgもうコンクリーが固まったらしく、板が取り除いてあります。
それが積んであるのですが、重しを乗せて、ロープで固定してあるだけ。
これじゃあ飛んで行きそうですが、大丈夫でしょうか。今晩は、監督さんが泊り込みで見張りをする、ということですが、命がけ、というか、何かあっても見守るだけにして欲しいものです。

拍手[0回]

2007-07-31-Tue 13:09:45 │EDIT
2007-7-31.jpg今日はコンクリーを流してます。
どれぐらいで固まるんでしょうか。

流しては上を平らにならして。
鉄筋が上につき出たままなので、難しそうです。

拍手[0回]

2007-07-30-Mon 13:04:56 │EDIT
2007-7-30.jpgコンクリートを流すための板を組んでます。
画像側はマンション入り口部分。
自宅の方はコンクリーを流し終えてます。
基礎ができると、いよいよ家って感じになるのかな?

拍手[0回]

2007-07-27-Fri 00:04:41 │EDIT
2007-7-27.jpg基礎に組んだ鉄筋の周りに板が立てられ、
コンクリーを流してました。
画像側は、まだ鉄筋を組んでいる途中です。
今日は、自宅側にコンクリーをやってました。

7階建てともなると、でっかい基礎だなー。
ビルが建つ以外の所も基礎がある。
駐輪所とかかなー。
今から、上に上がっていくんだろうなー。
そうなると、おもしろいだろうなー。

拍手[0回]

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]