忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]外回りも始まり、もう少し白とは相性が悪い

[PR]

2024-05-02-Thu 07:00:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白とは相性が悪い

2008-03-27-Thu 03:47:42 │EDIT
昨日書いたあれ、とは
これです。

2008-3-27.jpg

エアブラシ

3人目を妊娠中、急にネイルに興味を持ち、
スクールに通いました。
産後半年で検定を受けたりして。

こーんなチップも作ってました。

cip2005-3-28.jpg

エアブラシのアートがとーっても好きだったので、
わざわざ違う先生に習いに行ったりして。
が、上手く吹けるほど、練習してません。

特に、白はネックでした。
すぐに詰まっちゃって、10本完成させるまでに、
何度も掃除しなきゃいけなくて。
先生は、あっという間に10本できちゃうのに。
コツがあるらしいのですが。

このエアブラシを家具の塗り替えに使ってみようと思った訳です。

アルフレックスは、失敗する訳にはいかないので、
トールペイントの下地を作る方法や、
エアブラシはどうかな?なんて、漠然と考えてました。
家具用の塗料を探さなきゃ、なんて。

昨日、ベッドをはけで塗ってみて、こりゃだめだ、と、
2度塗りぐらいで、ムラがなくなりそうもない、
だいだい、1度目の塗装をはがしちゃいそうだし。

ペンキは半分以上残ってます。
が、水性塗料です。
という事は、アクリルなので、エアブラシでつかえるはず。
濃度を調整すればいいのか?

とりあえず、やってみました。
が、ハンドピース(絵の具が出てくる所)が、ネイルなど細かい物用です。
いかに細く吹けるか、って物なので、家具のように広い面には、向いてないかも。
すごーく時間がかかります。
たった10センチ角、20分はかかってる気がします。
この調子だと、引越までに終わりそうもありません。

一旦、諦めました。
やっぱりはけで塗るしかないか、と、かたずけながら、
フィルター(水分や埃を取るため、コンプレッサーとハンドピースの間につける物)を見ると、
何か変。壊れてる?

私のコンプレッサーには一応フィルターがついてるので、
もう一つははずしても使えるはず。
やってみました。
今度はうまく行きました。

まあ、白なので(そのせいか?)掃除はチョコチョコですが、
水分が出ようが、針の周りに固まった物が飛ぼうが、
ネイルほど気を使う事なくできます。

均一につくので、はけムラも、どんどん消えていきます。
なにがいいかって、1面の途中でやめても大丈夫な事。
はけの場合、1面はいっぺんに塗って、
さーっと全体を馴らさないと、ムラがひどいし、
後からだとうまくつなげませんでした。
ベッドなんて、長ーいので大変。

が、エアブラシの場合は、
途中から続きをやろうが、まったく問題ありません。
あっ、ここはムラになってるって所も、ささっと直せます。

だんだん、コツもつかめてきました。
って、たまたまうまく行くようになっただけかも。
まだ、その辺がよくわかってません。

最初っから、エアブラシですればよかった。
あまりにムラがひどい所や、たれちゃった所は直しきれません。
もう1度吹けば、なんとかなりそうな気もしますが。
慣れれば、木目を生かして薄ーく塗装、ってのもできそうです。

アルフレックスは、引越してからゆっくりやろうかなー。
荷造りもあるしね。
とりあえず、ベッドを完成させなくちゃ。

もし、ネイルに興味のある方は、こちらのサイトも見てみてね
ちーっとも更新してません。日記もデータが飛んでます。
あっ、募集などは現在してません。休業中です。
でも、ネイル、楽しいですよー。

エアブラシ、やってみたいなって思った方
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
ベッドの塗り替えをしておられたのですね。
これは大物だけに大変だ♪
でもこんな秘密兵器があればきれいにできそうですね。
また写真見せて下さいね。
kakoURL2008-03-28-Fri 22:41:31EDIT
Re:無題
>これは大物だけに大変だ♪

いや、ホント。
平らなら大きくてもいいんですけど、
入り組んでるんで。
秘密兵器も疲れました。
最終、最終仕上げだけに使おうと思います。
kakoさんも家具のリメイク挑戦されたんですね。
なかなか簡単には行きませんよねー♪
honu│2008-03-29-Sat 06:47
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97/%E7%99%BD%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%9B%B8%E6%80%A7%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84
忍者ブログ[PR]